対象:男女

喜久の湯

銭湯 - 神奈川県 横浜市

イキタイ
192

美和子

2026.07.14

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
12

早朝出勤

2026.07.10

11回目の訪問

2027年47回目のサウナ
ホーム 喜久の湯
22:00〜23:00

サウナ室 8分×3回
水風呂  40秒×2回
内気浴  3回

閉店直前の時間帯でお風呂も含めて4〜5人。おじいちゃんはいなくてみんな自分より若い人達。

1セット目、サウナ室でいつも座る2段目のストーブ前が埋まっていたので、2段目の入口側に座る。途中、空いたので移動すると熱さの違いを感じた。たった二席分の距離なのに随分と違うのに驚く。ストーブ真ん前の方が断然熱い。

喜久の湯のことを知りたくて、退店時に店主に話しかける。私「𛀣久の湯の漢字が七3つなのは隣のパチンコ屋と何か関係があるのですか?」店主「全く関係ありません。」今度は親父さんに店名の由来を深掘りすることにした。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15.5℃
23

tac

2026.07.02

69回目の訪問

そうそう、最近来てなかったから忘れてた。
ここのストーブ、時々きまぐれに
低い声でヴォーンって唸るんだよなぁ。

続きを読む
16

早朝出勤

2026.06.27

10回目の訪問

2026年43回目のサウナ
ホームサウナ/喜久の湯
21:30〜22:50

サウナ室 10分×3回
水風呂  40秒×3回
内気浴  3回

浴室は5〜6名、サウナ室は2〜3名程度のほどほどの人数。ばったり学童保護者のIさんに遭遇。

喜久の湯の1番好きなところはストーブがガス遠赤外線サウナヒーターであるところ。自分は痩せ型の体型なので筋肉量が少なく体に熱を溜めにくいと思っている。遠赤外線だと輻射熱がより体の奥に届くためか凄く汗をかく。サウナ室にガス遠赤外線サウナヒーターについての解説板があって、それを眺めながらサウナに浸るのがたまらない。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 16℃
12

早朝出勤

2026.06.23

9回目の訪問

2026年42回目のサウナ
ホームサウナ/喜久の湯

サウナ室 10分×3
水風呂  40秒×3
内気浴  3回

スーパー銭湯や最近のおしゃれなサウナ施設とは違って施設としての古さはあるが、おじいちゃんの家に来たような感覚があるのが喜久の湯の特徴(30代以降になると思うが)。

平日はサウナ室も空いているので全体としてゆったり快適に過ごせる。内気浴のみだが、脱衣場のソファーでのととのいは素晴らしい。

続きを読む
20

美和子

2026.06.23

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
13

たかたかし

2026.06.21

4回目の訪問

無音でアツさに集中しました

今日は午前中は家の用事で、
午後一でにジムに行って、その後こちらにイン
横浜銭湯スタンプラリー
です

15時過ぎに入店
混んでいるかと思いきや、案外空いていた
皆さんサッカー見ていたのかな

サウナは106度
無音の中アツさを堪能
幼児連れたお客さんが、サウナキーを子供に渡して、
ドアでガチャガチャ
それはいいけど、怪我しないか心配🤔

水風呂17度

休憩は浴室の風呂椅子で、水掛けつつです

薬湯は紫色で、ラベンダー・カミツレかな?
電気風呂は始め停止も、確認したら動きました
温冷交代浴もこなして、温まりました。

風呂上がりに、缶コーラ飲みつつのんびりしていたら、
結構入って来ました。
サッカー終わったからなのか?

続く

今日も、ありがとうございました

缶コーラ

ビールは次があったので見送り。このサイズが手頃でいいな

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
66

fumi

2026.06.14

1回目の訪問

横浜スタンプラリーに参加すべく、星川駅から降りて5分ぐらい歩いて初めて来てみました。入り口は、隣の居酒屋さんと同化していて、最初ぱっと見分からなかった。
番台の店主曰く、創業60年、ビルに移転してから40年以上経ってるとのこと。
星川駅の近くにこんな銭湯サウナがあるとは、今まで知らなかったので驚きである。
サウナ室は、意外にも本格的に110度もあり、2セット完遂。
ほぼ2人入るかどうか水風呂に入って、整いスペースは、更衣室のようだ。自分は、風呂の脇に座ってトトノウ。
このような年期の入った銭湯に行くのは、正直、衛生的なこととか気になってテンション低めでしたが、行ったら行ったで新しい発見が生まれて気分転換もできるので、それなりに満足してしまうので、不思議です。地元の人に愛されて運営しているんだなと、一つ一つの備品を眺めながら退館。
ありがとうございました。

続きを読む
32

美和子

2026.06.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
14

じゅに

2026.06.06

1回目の訪問

自宅からサウイキトップの、
「地図から探す」をポチッとすると110件。
まだ訪れたことないサウナ施設いっぱいあるなと。

いつもヨコスパや満天さんに行く時に素通りしてしまっていたこの喜久の湯さん。
本日はお世話になりに来ましたよ〜。

駐車場がまたタイト(苦笑)。
でも無料はありがたいので暴れながら駐車。

受付の先輩主人に靴箱の木札を預けて脱衣所へ。
「漫画すごッ」
皆さん内気浴ちゃん中に読むんですかね?
集中し過ぎて風邪引いちゃいそ(笑)。

んでもってサウナですよ。
正直最初はそんなに期待していなかった(失礼)のですが、
いやはやなんのその…
めちゃくちゃ最高でした。

サ室入った時に感じるインスピレーション。
ビンビンに反応しちゃいましたよ。
コレはイケる!
なんちゅうか、玄人好みのセッティング。
まぁ、私は素人なのでよくわかりませんが。
砂時計が座面にたくさん(苦笑)。

ここは間違いなく常連さんに愛されてますね。

水風呂も喜久の湯さんトップには、チラーなしとありますが、めちゃくちゃ温度調節設定しっかりしてそう。
ってかチラー付いてますよね(笑)?

お風呂もこのキャパにしてはしっかり広さを取っていらっしゃいますし、なによりお湯が気持ちえ〜。
電気風呂、寝ジェット(強烈)を堪能して、水風呂で〆

帰りに受付で木札を返却してもらい、ふと裏を。

「長嶋」

ははーん、たまにあるヤツね。
皆書き込んじゃったりしてる訳ね。

野球人(元)の血が騒ぐ。

17はやっぱ大谷くんよねぇ〜とか。


じゃ私の好きな7は誰かな〜?
入店時には使用中で無かった7の木札を掴む。

鈴木尚典かな〜?
私の推しの石川雄洋だったら嬉しいな〜
いやいやココはポンセかな〜

「与那嶺要」

偉大なる大先輩過ぎて泣いた。

ありがとう、喜久の湯さん!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
155

早朝出勤

2026.06.05

8回目の訪問

2026年38回目のサウナ
ホームサウナ 喜久の湯
21:00〜22:30

サウナ室 10分×3回
水風呂  40秒×3回
内気浴  3回

金曜日の夜の時間。浴場、脱衣場を合計しても4〜5人程度の利用状況。人が少なくて快適なのはよいがもう少しお客さんがいてもいい気がする。

住宅街の銭湯だからこれくらいの人入りなんだろうか。最近金曜日の夜に行った新橋アスティルは人が溢れていて立地や規模では比べられないが余りにも違いがあり不思議感じ。僕にとっての銭湯はとても心地良い空間で、なんでこんなに空いているのかさえと思ってしまう。

キリンラガービール

続きを読む
19

早朝出勤

2026.05.31

7回目の訪問

2026年37回目のサウナ
ホームサウナ 喜久の湯
19:50〜21:00

サウナ室 10分×3
水風呂  60秒×3
内気浴  5分×3

日曜日の夜の時間帯で浴室内はだいたい5人前後。サウナ室は3セットとも貸切で快適。ばったり同じ学童保護者のIさんに遭遇。

親父さんに「神奈川新聞の記事をネットで見ましたよ」と言うと嬉しいそうにポスターになった記事を見せてくれた。記事によると親父さんは85才とのこと。その年齢でお店に立っていることは凄いと思う。親父さん曰く、昔は星川・天王町界隈にもっと銭湯はあったが姿を消していて、旭区にはいわゆる昔ながらの銭湯は無い、とのこと。スーパー銭湯隆盛の時代だが住民に愛されている喜久の湯、これからもずっと続いてほしいと願うばかり。

続きを読む
17

Rinzu

2026.05.19

1回目の訪問

横銭スタラリ8軒目♨️
星川駅から歩いて5.6分〜🚶‍♀️‍➡️
大きなマンションの1階にある銭湯
建物の造り的なものなのか窓がなく浴室内が薄暗い感じがした🫥
サ室の入口が機械室にでも入りそうな雰囲気のドア🚪
サ室もめちゃくちゃ年季が入ってる👀
サウナマットがお婆ちゃん家とかのキッチンに敷いてある長いキッチンマットだった🤭
何だかとってもノスタルジーを感じる銭湯でした♨️
1セットで終了🫡

本日最後の銭湯に向かいます〜🚶‍♀️‍➡️

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15℃
95

現象

2026.05.09

1回目の訪問

曜日時間:土曜15時45分
混雑具合:とどのつまり混んでた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:250円、バスタオル付き
石鹸洗髪:なし
煙草灰皿:なし
テクテク:19.7キロ

降りたことのない羽沢横浜国大駅まで行くつもりが、東急の人身事故でどうも届かなそう。手前の新横浜駅で降りてテクテクを始めた。思った通りこの辺は起伏が激しい。岸根公園を抜けてたどり着いた横浜国立大学は広大な敷地の森全部。高速道路を挟んだ向こうにもフィールドがあったが、そちらに回り込む道が分からなかった。

幹線道路沿い、ラーメン店の隣、喜久の湯は飄々とした主人に迎えられて暖簾をくぐる。脱衣所には大量の週刊誌の漫画がずらりと並ぶ。ジャンプ、マガジン、サンデー、スピリッツ、ヤンジャンが半年以上1年未満できっちりと、かの主人の几帳面さがうかがえた。お釜ドライヤーやベビーベッドもあって多様性の先駆けかしらん。

シンプルなサウナ室は遠赤外線ストーブがちんちん鳴る。砂時計が様々なサイズで置かれていた。最初は空いていたが徐々に常連が集まってきて、地元話に花が咲いた。

ぐるっと回って脱衣所とサウナの隙間の水風呂へ、3面囲まれてイマケン銭湯みたい。休憩は脱衣所に戻って漫画を読みふけった。ついつい長くなって湯冷めし、サウナで暖をとる。

西へテクテクして未訪問の萬歳湯にハシゴするつもりが定休日だったので、ちょっと戻って半年前に訪れた朝日湯に変更した。前回同様、主人と女将が男女それぞれを守る。横浜銭湯スタンプラリーの台紙を渡すと「大きいほうは」とニヒルに笑って煽られた。洒落の分かる男。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
153

Big Town

2026.05.08

4回目の訪問

仕事帰りに😵施設の駐車場に車を停めて20時に
入館する🅿️🚙〜

ここの施設の駐車場に初めて停めました🅿️いや〜斜めに停めなければならず、ちょっと怖いなぁ😨

フロントでご主人からサウナ代込み820円を現金払いだ👛するとここの看板キーホルダーがあるではないか❗️👀銭湯のオリジナルグッズですよ🔑凄いなぁ〜😄

浴室は空いてました🈳サウナ室も私以外紋々の方1人だけで🐉110度を指す🌡️熱々のサウナで🔥たくさん有る砂時計から⌛️ガラスの熱い5分計を返して時間を計りました🥵

水風呂は壁に囲まれた独特な雰囲気で🧱閉塞感がある意味落ち着くかもしれません🚰だがチラーがあるみたいで🧊よく冷えていて気持ち良いですね😆

サウナと水風呂を4回繰り返し🔁ぬるめの深い風呂や寝湯でじっくりと温まりました😊

オカマドライヤーがあったので😱20円投入しやってみました😁短髪なので普段は自然乾燥派ですが、ちょっと体験してみたくて😍

21時半に退館しました🚙〜🏢

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
30

úźúńźń

2026.05.08

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

早朝出勤

2026.05.01

6回目の訪問

2026年31回目のサウナ
ホームサウナ・喜久の湯
21:30〜22:30

サウナ室 7分×3
水風呂  30秒×3
内気浴  5分×3

金曜日だからなのか5連休前の平日だからなのか、混んでいるという訳ではないが水曜日の同じ時間帯に比べると人がいた。ただ、人がいると言ってもサウナ室は2〜3人くらいの人数で満席ではないのでストレスなく過ごすことができた。

NHK72時間ドキュメントで5/1放送された「大阪 人情銭湯ここにあり」に出てくる“夢の公衆浴場五色”は大浴場が広くてサウナ・露天風呂があり、脱衣場・ロビーも広くて食事もでき駐車場まである上に年中無休24時間営業という、まさに夢のような銭湯だった。暖簾には「日本一の銭湯」と書いてあり、行ったことはないけれど偽りはないだろうと放送を見て思った。

喜久の湯はこじんまりとした銭湯なので、クセ強めの常連さんを除き特筆すべきポイントは正直無いと思うけど、大浴場の引き戸を開けたときに広がるお風呂の匂いが好きで、ガス遠赤外線ヒーターの熱が体に馴染むので通わずにはいられない存在になっている。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
16

早朝出勤

2026.04.28

5回目の訪問

2026年30回目のサウナ
ホームサウナ・喜久の湯
21:00〜22:00

サウナ室 10分×3
水風呂  40秒×3
内気浴  5分×3

サウナが苦手な方のコメントで息苦しさからというのがある。確かに自分も息苦しいような辛さを感じることがある。そんな時は長くはいられない。

でも、どうしてか喜久の湯のサウナ室は全く息苦しくない。しっかりした熱さがありながら少しも息苦しくない。熱さが気持ちよくてなんとか長くサウナ室にいたいという気持ちさえ湧いてくる。

平日の夜の時間からかお客さんはまばらで、サウナ室は3セットとも貸切であった。サウナ室の照明が新しくなり白色なのだがどうしても慣れず、以前のオレンジ色が恋しくなる。サウナ室内を幻想的に照らすオレンジ色は心に落ち着きをもたらす効果があったんじゃないだろうか。

檸檬堂

サウナ終わりの一杯が最高です

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
19

tac

2026.04.25

68回目の訪問

照明が交換されてサ室がいつもと違った雰囲気に、
なんだか得したと思ってしまう。

続きを読む
18

蒸しKING

2026.04.21

65回目の訪問

本日4月21日から9月23日まで5ヶ月間、横浜市内に有る全42湯♨️を巡るスタラリ、

『第4回横浜銭湯スタンプラリー♨️2026』
が開催されました✨

さあ、今年の猛者は誰だ⁉️

……私?私は去年で燃え尽きたので今年はやりません 笑

チャレンジャーの皆様、応援させていただきます〜✨📣

そして今日の喜久の湯♨️もいつも通り常連さんで賑わっておりました✨

皆、裸で酒飲んでたり、漫画を読んだり自由な雰囲気が喜久の湯の良さ✨

あ、しかし初めての人はクセスゴ常連には驚くと思います😅

そこはディープな町銭湯♨️ということでご容赦くださいませw

脱衣所のソファ🛋️にバスタオルを敷き、自分に扇風機を向けて休憩するのが私のスタイル😊

THE 普通の銭湯♨️なんだけど家から1番近いし、落ち着くな〜😌

満天みたいなスーパー銭湯も良いけどやっぱり私は町銭湯も大好きだ🥰

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 16℃
93
登録者: バナナワニOh!
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設