男
- 80℃
フィンランド1日目、最初のサウナ
若干寝不足気味で朝から歩き回った
満足と引き換えにくたくたの体をととのえようと17時頃サウナへ
先に蒸されていらっしゃるおふたりが水着着用されていたので水着にしてみた
水着じゃなくても全然大丈夫
全身洗ってサウナへ
全然熱くない、温度計は75℃
体感は岩盤浴以下
そういえばサウナ室のガラス扉の下部がつうつう - - 初めて見た...
ひとりなのでとりあえずロウリュ、いつもびびっていたけどちょっとだけ大胆になって
熱いのが降りてきた、いいかんじ
結構熱い、1分くらいはしっかり熱い
目線は周りの高めの建物と同じくらい
目線だけだから気にならない
まだ若そうだけど夏っぽさの積乱雲
雲の形は日本もフィンランドも一緒なんだな
カモメが街の上を広々と飛んでる
発汗よし
1回でじっくり汗を出すことにする
どうやら水風呂なし、ととのいスペースは脱衣室のようなので
シャワースペースはなんでか涼しい、脱衣室も涼しい
清潔でドライヤーあり紙類も完備で困らなかった
女
- 75℃
宿泊利用。朝食がメッチャ美味い。トナカイのレバーペーストを焼いたパンに塗って食べまくり。
サウナはセルフロウリュあり、外気浴も喫煙所っぽい所にあり。
土足でいって簡易ロッカーで靴を脱ぐので、部屋からサンダルで行ってサウナ中もサンダルが良いと思います。
ていうか、フィンランドとエストニアのサウナは何ヶ所か行きましたが、すべてサンダルでいったほうが良いです!無くても良いといっている方もおりますが、必須推奨です。
土足でロッカーにはいりそのまま裸足は嫌じゃないですか?
そういったところが多いです。
ちなみにここでは、私は全裸でサウナ入りましたが(外気浴はタオル巻いて)、ツーリストっぽい外国籍の方は、下に水着でした。2人しかいなかったので、少し気まずかったです。堂々とロウリュしましたけど。
ほぼ貸し切りでこのクオリティはとてもいい。
白夜期間だったので、20時ぐらいに入って外気浴しましたが、昼間みたいな空模様でした。それも良い経験になりました!
【フィンランドハネムーンサウナ 2軒目】
女湯のサ活報告がないですが、概ね他の方が書かれている男性側と変わりないです!
女湯は外気浴スペースがないですが、サウナの窓が2面あり、かなり広い景色が楽しめます。夏至も近い時期なので夜でも明るく、ずっと見ていられる☺️
ユニセックスサウナはボナで温度が低すぎて最初びっくりしますが、もたれて座っていると背中がポカポカして気持ちいいです✨
TIPS
🩴足元は寒いので部屋からスリッパかビーサン履いていくことをお勧めします。
💧タオルには寛容で、部屋から持参せず、更衣室にあるものを複数使っても問題ないようです。
🚿シャワーが3つありますが、場所によってお湯が設定より熱く出るところと冷たく出るところがあるので、使い分けると良さそうです。
19時〜20時のゴールデンタイムっぽい時間に行きましたが、最初と最後に他の人とすれ違っただけで実質貸切でした。
先に入っていた女性に、フィンランド語らしき言葉で話かけられ、英語で聞き返したところ「ロウリュウ用の桶に水をリフィルしようか?」と聞いてくれていました☺️
サ室での交流、ちょっと嬉しいな☺️
男女共有サウナも夫としか会いませんでした!
旅行で疲れている時、人目を気にせずのんびりするのに良いサウナでした〜🌿
女
- 78℃
最上階の8階に宿泊者専用のサウナがある。男女それぞれと混浴の計3つもあるとは、さすがサウナ首都!キーカードをかざして男性側の扉を抜けると、女性側更衣室に繋がる扉と、その奥には混浴サウナが。その先の男性側更衣室に入ると棚にはバスタオルと貴重品ボックスが。バスタオルの入っていた棚に着ていた服をねじ込み、貴重品をボックスに入れカギを引き抜く。扉の先にはシャワーが3台。オーバーヘッドとシャワーノズル、そしてカランと口の種類が豊富。水温は基準が38℃のようで、そこから温かくするか冷たくするか、温度調整をするようになっている。
シャワーで身体を流したら、その先にある男性サウナへ。扉は黒く曇ったガラス製で、下部は空気の通りを意識してから空いている。2段構成のサウナは焦茶色に塗られており、照明は背もたれに仕込まれた間接照明のみで室内は暗め。昼間は窓から差し込む日差しでもう少し明るいだろう。ストーブはHarvia製の四角柱型。セルフロウリュも可能で、コンパクトなサウナ室には十分すぎる火力だ。石の間になにやら漏瑚みたいなものがささっており、そこに水を注いでみると、当然そのまま下へ流れていく。もしかしたら他の石を冷めないようにするための工夫なのかもしれない。
サウナの後はタオルにくるまって、隣の会議室を経由しテラスの椅子へ。こちらは本来喫煙所のようだが、サウナ後の休憩にもちょうどいい。テラスからはタンペレにあるもう一つのLapland Hotel「Arena」が見える。Arenaの名の通りの形をしており、中にはカジノなどを要する最新ホテルだ。実は当初はArenaに泊まろうとしていたが、満室のためこちらのホテルにしたのだが、それでも十分すぎるクオリティに大満足だ。
もう一つの混浴サウナへはしっかりタオルを巻いてIN。こちらは珍しくテレビ付きで、備え付けのタブレットで操作が可能だ。一段構成で、ストーブは座席の背面に設置された電気ストーブ。これもHarvia製で、初めて見る形。ストーブというよりヒーターに近く、背面の板の隙間から表面が見える。背中はジリジリと熱いがサウナ室自体はそこまで熱くなく、じっくりテレビを見ながら入るにはちょうどいいだろう。フィンランドに来て初めてテレビをつけたが、やっぱり海外のテレビはよくわからず、結局FOXでファミリーガイを見て過ごした。
どちらのサウナも終始貸切状態だったが、これだけの規模のサウナをずっと貸切で使えてしまうなんて、日本では到底考えられない。利用時間を17:00-22:00に限定しているとはいえ、ホテル側からすればコストはバカにならない。それでもサウナを用意して
歩いた距離 0.5km
男
- 75℃,90℃