対象:男女

Saunaravintola Kuuma

温浴施設 -

イキタイ
56

おみな

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

この日はタンペレへ日帰り旅行。

ヘルシンキからタンペレまでは電車で約2時間。拠点がヘルシンキであれば十分日帰りで行ける距離です。

タンペレに着いてまずはKuuma saunaでサウナと朝ごはんを!
ヘルシンキにあるロウリュと同じで事前にネット予約ができます。
今回は朝ごはんが付いてるコースで予約しています。

サウナは2種類あり内1個はスモークサウナでしたが全体的にマイルドな印象。
客層も地元客というよりは観光客の割合が多いように感じました。

カルボナーラ

【NAPOLI】 タンペレ駅付近のイタリアン。 安いのにめちゃ美味い!昼はかなり混んでる!おすすめ!

続きを読む
0

東京ぽっさむ

2024.04.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

われらサウナ人

2024.04.02

1回目の訪問

20時過ぎに入店。
おしゃれなレストランが併設されていて、そのバーカウンターで受付。
営業時間は22時までだ思っていたが21時までとのこと。
45分くらいしか入れないが良い?と聞かれ問題ないと回答。
2セットはいける、絶対にととのってやると意気込む。

サウナは2種類で薪サウナと電気サウナ。
サウナから見えるタンペレの夜景がとても美しい。
薪サウナでじっくり蒸された0度の天然水風呂へ。
その後、ブランコで外気浴。
無事ととのう。

とてもおしゃれなサウナ、夜景が綺麗なので夜いくことをおすすめしますが、閉店時間にお気をつけください。

続きを読む
3

整うサウナ女子

2024.04.02

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅6つ目のサウナ!
またもやおしゃれ〜!スモークサウナもとても気持ちいい!ブランコで、綺麗な街並みをみながらととのうのも最高。
またもや冷たい海にダイブ😂毎日シングルは流石に疲れてくる笑。でも、やっぱりめっちゃ気持ちいいし、あまみがすごいことなる。

ここのレストランで食事。とても美味しかった〜!

5つ目は、エアビーで泊まったアパートについてるサウナ!思ってた以上に良くてたまらん。部屋にサウナついているのやっぱり良い〜ほしくなる、、、

続きを読む
25

Takehito Hinami

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ:× 4
水風呂:× 4

一言:ビールや飲み物を途中で変えて最高でした。

続きを読む
9

リー

2024.02.23

1回目の訪問

フィンランド2施設目!

ketos!!!

続きを読む
16

てん

2024.02.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

鈴木コーイチ

2024.01.27

1回目の訪問

ヘルシンキの都市型サウナ、ロウリュの姉妹店的な存在。コンセプトはロウリュと同じ。
水場の近く(ここは川沿い)にサウナを作るという伝統的なスタイルと、モダンなデザインを施したレストランや建物を融合。都市生活者のための癒しの場を作り出している。
ここにもスモークサウナがあり、やはり熱の奥深さに皆んなで唸る。
ここでの発見は『ブランコ外気浴』!
川の冷たい水に浸かって血管を締めた後は、ブランコに乗って冷風を浴びる。これは良かったなー。
ブランコから降りられなくなる笑

続きを読む
1

サンム

2023.12.14

1回目の訪問

新規開拓/累計487施設

北欧四カ国サウナ旅行。昨日はサウナ首都タンペレの公衆サウナ3つ(Rauhaniemi、Kaupinojan、Rajaportin)を巡った。一夜明けて本日は市内を観光。特にプーニッキ展望台からの朝焼けは絶景で、雪を被った雑木林とのコントラストもあり、一面銀世界の絶景に感動を覚えた。併設のカフェでは世界一美味しいと評判のドーナツとコーヒーでブランチタイム。優雅な時間を過ごした。

他にも日本でもお馴染みのムーミン美術館を見学したり、古い工業用の赤煉瓦でできた建物に囲まれたフィンレイソン地区の街並みを眺めたり、タンペレの屋内マーケットでショッピングを楽しんだり、十分にタンペレ観光を満喫することができた。

本日の夜にはヘルシンキに戻る予定なので、タンペレでのサウナはこれでラストとなる。最後に向かったのは『Saunaravintola Kuuma』。その名が示す通り、モダンでオシャレなサウナレストランとなっており、ヘルシンキで訪れた「Löyly」の姉妹店でもある。確かに現代的な雰囲気はデザイン性に秀でている。

レジにて受け取ったリストバンドはサウナエリアへの入場及びロッカーキーとして使用する。更衣室は黒を基調としたシックな装い。やけにガランとしていると思ったら幸運なことに他に誰一人利用者はいなく貸切!これには思わずテンションが上がる。

サウナは二種類あり隣同士並んでいる。向かって左側がスモークサウナで右側が薪サウナ。どちらにも共通する特徴として大きな窓が印象的で、目の前のタンメルコスキ川を広く望む開放的な空間となっている。もちろんどちらもセルフロウリュ可能。窓際の特等席に腰掛けてじんわりと蒸される。

また大きな窓から差し込む光の影響もあり、スモークサウナは一般的なものとは少し異なり、明るくて視界良好。黒い煤が舞うこともなく、息苦しさも全く無い。ストーブにはずっしりとしたストーンが積み重なっているが、瓦礫のようなサイズ感のゴツゴツした石でとんでもなくデカい。

サウナ室から外のテラススペースへと飛び出す。階段を下っていくとタンメルコスキ川の清流を溜めた天然の水風呂が現れる。水温は言わずもがなキンキン。熱を帯びた身体を冷ましたら、またテラスへと戻っていく。

テラスには天井からブランコが2つぶら下げてあって、ゆっくりと静かに揺られながら対岸のタンペレの街並みを眺める。他にも傾斜が付いた椅子やベンチがあるので外気浴の環境としてはとても充実している。

公衆サウナとはイメージの異なるお洒落で洗練された施設。2018年オープンということで新しさもあり全体的に清潔感があって綺麗です。

続きを読む
166

おう

2023.12.12

1回目の訪問

サウナ飯

ロウリュの姉妹店のクーマへ。

平日の昼間もあって、昨日のロウリュに比べると人が少なく、存分に楽しめる

ここでも川(なに川か?)アバント

ブランコ外気浴良すぎる。

キートスな

ハンバーガー

ロウリュに続いて 美味すぎるよな。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 1℃
1

178

2023.12.11

1回目の訪問

サウナ飯

新婚旅行にて。

朝からVRに乗ってタンペレに。
ムーミン美術館を大満喫した後は、
Löylyの姉妹店、Kuumaへ。

お昼頃だったこともあり、サウナ利用者は
私達合わせて2組で貸切状態でスタート。
気付けば、ロウニュ掛けまくりの女子会が開催されて賑やかに。
出ていく際には、水を追加しバケツとラドルを私達に向けてくれる優しい女子ーズだった

youtubeで見ていたブランコで休憩もできて、嬉しかった~

サウナ後は、併設のレストランでハンバーガーを。付け合わせのポテト含めて、めちゃくちゃ美味しい!!!!!!
その前に出てきたサラダも、とにかく美味しくて大満足だった。

サラダ

めちゃくちゃ美味しい パンもバターも最高

続きを読む
9

よすけきゅ

2023.12.11

1回目の訪問

サウナ飯

フィンランドサ旅5軒目。
クレジットのオンライン決済が出来ない状況でも、気持ちを強く持ってとりあえず現地に行ってみるのみ、との意気込みで予約してないけどサウナ入れますか?と尋ねるとNo problemとのことで入れました。kiitosって感じです。
サ室は2つありましたがオペレーションしていたのは左側の方だけ。岩石のような日本では見たことのないようなサウナストーンが山程積載されていて、尚且つ熱源が薪なので最高に大好き。
5軒目にして気付いたのですが、本場のサウナはやはりコミュニケーションを取る前提で作られているから?なのかは分かりませんが、座る位置が対面になるように出来ている気がしました。もちろん全部が全部ではありませんが、これが"フィンランド式"なのかなと感じ取った次第です。
また、フィンランド2日目にして初の日本人サウナーともお会いできて大変嬉しかったです☺️

ホットドッグ

バーベキューソースとオニオン €7、うまい。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 1℃
10

サウナコンドル

2023.12.09

1回目の訪問

フィンランド旅行🇫🇮 ④
最古のサウナであるラヤポルティからタンペレの最新型サウナのここへハシゴ
レストランでサーモンスープと白身魚のカルパッチョみたいなものを食べました😋とても美味しかったです!
会計後、サウナへ入りたいと伝えるとバンドが貰えるのでそのままゲートイン
サウナは2種類 2つとも窓があって景色が見えます どちらもロウリュすると熱いけどとても過ごしやすい
水風呂は川の水 キンキンで5秒が限界でした
寒いので内気浴でととのいました
フィンランドのサウナはどれも個性があってとても楽しいです!まだまだサウナ行きまくります

続きを読む
26

やまピー監督

2023.12.06

1回目の訪問

サウナ飯

【フィンランドお洒落サウナ】
楽しかったラウハニエミを後にして、タンペレの市街地に向かいます🚌

次のツアーの目的地はサウナレストラン「クーマ」
サウナとレストランが融合したお洒落な施設で、ツアーの行程では夕食だけの予定なのですが、少し早く着いたので夕食まで40分ほど時間があるという。
ならサウナ入るよね!

他の皆さんはお買い物に行くと言うが、大サウナバカな私と、付き合ってくれる小サウナバカなFJTさんと、将来サウナ施設を作りたいと言うご夫婦の4人でいざサウナ!

ここはタンペレで1番新しく出来た都会型お洒落サウナ

サクッと脱いで水着に着替え、シャワーだけ浴びたら大きな薪ストーブのサ室へ。
フィンランドのサウナは温度はあまり高くなく、どこも80℃前後まで、だけどロウリュ出来ない遠赤ストーブなどは無く、電気ストーブでも必ずロウリュが出来るストーンサウナで、しかもストーブが強いのか皆さんバシャバシャロウリュするが石が鳴き負けない。

たまたま空いてたロウリュ席に座ってしまったので早速「ルゥルュ(フィンランド発音😁)OK?」
なんて言ってみるも、ラウハニエミのおじさん達ではなくお洒落サウナのここは若い人ばかりなので、軽くうなづくだけ😅

でも気にせずでかいラドルでジュワー
うん、いい感じ😊
だけど時間がない!

なので温まりきってないがアヴァントへ
ここは川なのか湖なのか分からないけどプール型に囲ってある所に入ります。
雪も降ってきたので当然冷たい!
ここも1℃くらいかな?

動画を撮りながらはしゃいでアヴァント!
あー楽し!
ブランコもあったが座ってしまったらお尻が凍って貼りつきそうだったのでやめときました😅

急いでもう一つのサ室も入ったけど、どんなだったか忘れちゃった💦

そんなバタバタ2セットを終えたら、慌てて服を着て髪を乾かす間もなく皆んなと合流してレストランへ。

夜も無理やりサウナに行きたい私は、ホントは酒豪だけどここではコーラで乾杯🍻🤣

美味しいスープと、昨日と同じような魚が乗ったなんか柔らかいご飯。
皆んなと談笑しながら美味しく頂きます。
皆さんそれほどガチサウナーでは無いのか私が異常なのか、話の中でサ旅で1日7ヶ所サウナを回った話をしたらドン引きされました😅
東京で?と聞かれたので、いや金沢から富山、岐阜と車で回りながら、と言うとさらに変態を見る目で見られたけど。
変態ですけど何か?🤣🤣

そんな楽しい夕食を終え、またバスで2時間かけてヘルシンキへ戻るのでありました🚌

キートス!タンペレ!

なんかのコース料理

美味しゅうございました

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃,90℃
  • 水風呂温度 1℃
171

サウナ若旦那

2023.11.16

1回目の訪問

フィンランドサウナ修行⑨

ついにサウナ首都タンペレに
タンペレ1発目は朝ウナにこちらへ!

ここもサバンナ高橋さんが来ていたのでリストアップ

前回のユバスキュラのviiluと同様
モダンなおしゃれレストランサウナ

朝イチの枠での来ましたが結構いる
話してみるとほとんどが地元の方みたい

どでかいサウナストーブに暗めの照明
窓が大きく自然光を楽しむサ室
朝イチで外がまだ薄暗かったのでこれまた雰囲気最高

長いラドルでタンペレの方々に向けてロウリュを
最高にアチアチに

ここももちろんアヴァントゾーンが♪
なんかちょっとあったかい?
測ってみると水温5度。身体がおかしくなったか。笑

外気浴にブランコがありゆらゆら整った〜

朝イチで最高のサウナに入りいい1日になりそう!

ここのロッカールームでお気に入りのサインを発見
sauna.swim.beer
まさにフィンランドサウナをシンプルに表現した言葉
なんかやたらと気に入ってしまった!

続きを読む
1

ジミー

2023.11.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Saunner M.D.

2023.11.02

1回目の訪問

〈FINLANDサ旅〉5施設目

訪問時間:14:00-
混雑度:★★★★
サウナ:★★★★
水風呂:★★★★
内・外気浴:★★★★★
落ち着き度:★★★★

続きを読む
1

蒸猿

2023.11.02

1回目の訪問

🇫🇮サウナ旅4軒目

♨️オシャレ!
♨️rentoシャンプー
♨️薪ストーブ激アツ
♨️スモークサウナ柔らかい
♨️川ダイブ
♨️ブランコ
♨️平日お昼が空いてる

タンペレ2日目は午前中から営業しているKUUMAへ
loylyと同じくスタイリッシュ系サウナで2018年OPEN。
シャワーには珍しくrentoのシャンプー類がありめちゃくちゃいい香り!

右側の薪ストーブサウナは現地のおじさんが入っていたので左のスモークサウナへ
ここはグーシャルヴィと違って香りは抑えめ。
しかしここもとんでもないストーンの量と大きさ👀
ロウリュしまくっても全然ストーン冷えない、改めてどんだけ熱してんだ、、

しっかり暖まったところでもはや慣れた川へダイブ。
外気浴エリアにはブランコがありボーっとぶらぶら、気持ちいい。

おじさんたちが帰ったので右側のサウナへ
バチバチ熱い!
なんとかストーブの蓋を開けロウリュすると更なる熱波が!
たまらず川へダイブ🌊

サ飯はレストランでハンバーガーを頂きました。がっつり肉肉しくて美味しい!
ビールも美味い!

行くなら夕方前

続きを読む
4

^_^

2023.10.27

1回目の訪問

予約していきました。
タオル、サンダル、シャンプー類持参。
ウォーターサーバーあり。
水着必須。
ドライヤーは2台だったかな?

脱衣室をでると男女共用のシャワーがありますが
脱衣室にもシャワーがあります。

帰りに食べたここのハンバーガーが美味しすぎました。

続きを読む
1

🍎

2023.10.26

1回目の訪問

フィンランドハネムーンサ旅2軒目!
ホテルに荷物預けて徒歩で。
外装もスタイリッシュ。
レストランのお姉さんに話しかけたら丁寧に教えてくれた。
ICチップが入ったバンドを渡してもらって2人で24ユーロ。
ハイテクすぎてロッカーの閉め方に戸惑った。笑
水着着用して男女一緒に入れる。
水とキッチンペーパーみたいなサウナマットは同じところに置いてあって、どちらも飲み放題使い放題。
サウナは2種類。
まずはドライサウナ。そんなに温度は高くない。
サウナストーンは見えない?
どこにロウリュウするべきか迷いつつロウリュウ。窓から見える湖の景色が最高!
外気浴冷たい!!
湖には最初は勇気が出ず入れない。
ブランコとか椅子が沢山あって外気浴スペースが充実!
流れる音楽もオシャレで気持ち良い。
2セット目はスモークサウナ?の方。
こちらの方が湿度もあって好き。
2セット目は湖へ!
冷たい!!!けど、入った方が気持ち良い!!!
3セット目もスモークサウナへ。

5人しかいなくて空いてて快適だったー。
シャワーのシャンプー類がrentなのもテンション上がった!

サウナ後は併設レストランへ。
最高です☺️

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 0℃
8
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設