サ活6件目ということで、光栄です。エストニアのサウナの中でもマイナーな部類に入るのですかね。ヘルシンキへのフェリーまでの時間が少し空いたので1.5時間だけ、旧市街からバスに飛び乗り急遽訪問したのでした。
サウイキでは宿泊者限定とありますが、日帰り利用も可能でした。プールサイドの大きなサウナ(水着着用の上混浴)と更衣室内の小さいサウナ(男女別)の2つ。大きなサウナは50-60°設定でロウリュも禁止、プールで泳いだ後の採暖室みたいな扱いでしょうか。ここで汗をかくのは難があるのですぐさま小さい方のサウナに。平日日中でほぼ貸し切り状態。セルフロウリュでそれなりのコンデションに。追いロウリュも重ねてしっかり汗をかくことができました、軽くシャワーで汗を流したら、プールへイン!水風呂代わりにはならないがひんやり気持ち良い。プカプカうきながらこの旅を振り返る。
そしてなんといってもこちらの施設のポイントは旧市街を眺める眺望である。僕の知る限り、世界遺産を見下ろして整える施設はない。(他にもあったら教えて!)これだけでもここに来る価値はあった。なんともリッチな気分になれるのです。時間に余裕のある人はカクテルなどお酒も頼んでみては?
ボーッと絶景を見ながら休んでいたらあっという間に時間です。ビルを降りてBolt.の電動キックボードに飛び乗り、旧市街のホテルに戻ってスーツケースをピックアップ、フェリーに乗って今に至る⛴️。明日からはヘルシンキ2日間、もう後1つはサウナに入りたいな。
サウナ:9分 × 11
水風呂:1分 × 11
休憩:なし
合計:11セット
フィンランド🇫🇮バルト三国サウナ旅14日目
🇪🇪エストニアのタリンにてホテルの26階SPAにあるサウナを利用。プールがある方には広いサウナが用意してあり、目の前がプールすぐ脇に休憩出来るソファーや椅子、机が配置。プール側のサウナは50度〜60度設定となっており汗は出ない。温まるようのサウナか。
更衣室側にあるサウナは裸で入り、温度は85度設定。少し低めだが強力なストーブがありロウリュウするとかなり発汗よく暑い☺️26階なので目の前はガラス張りとなっておりタリンの高層ビルの景色と街の景観を楽しむことが出来る。朝の時間帯はそんなに混んでいない為、私は1人でほぼ独占状態。
じっくり長時間楽しみたいところだったが目の前のシャワーの水圧の弱さに加え、シャワーの水温が冷たくなく身体の復活が望めず、約2時間でフィニッシュとなってしまう。うーん。外気も冷たいので水温はキンキンにしてほしかった。
サウナ付きの部屋もあって一応そこにステイしていたのだが、サウナを利用するのに自分で電源をONするのではなくレセプションに連絡しなければならない。部屋のプライベートサウナは狭いので26階にある開放感のあるサウナの方が寛げるであろう。(一応6人まで入れる)
さて次のサウナへ移動か🛩
男
- 85℃