対象:男女

Kulttuuri Sauna

温浴施設 - 事前予約制

イキタイ
66

東京ぽっさむ

2024.04.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

整うサウナ女子

2024.04.09

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅、12個目のサウナ!

ここもまた凍った湖があるサウナ。昔ながらのサウナストーブで、このタイプのストーブが個人的にとても好き。ロウリュウしていいよと言われていたが、どこでするんだ!?とわからなかった。他の人がしているのをみて、その上の狭いところに流し込むのね・・・!となった。
受付でゆっくり2杯かけてね、と言われたが1杯で充分に良い感じ。じゅわじゅわ~~と長い時間かけて熱波がサウナ室にまわるので、とっても気持ちが良い。

階段がコンクリート剥き出しなので、足の裏やばそう!って思うけども、ここのサウナは大丈夫でした。

情報的には、、予約が必要とはあったけども、名前も特に確認もされず。結局30分弱早く到着して、待っていようと思ったら、入っていいよと言われてスムーズに。
入ってすぐのところで靴を脱がなければいけなかったが、気付かず、まずは靴脱いでね、と言われる。
お尻にひくタオルは持参しているかどうか聞かれ、なければ無料で貸してくれる。

続きを読む
23

Fumiya.K

2024.03.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Ma Saana

2024.01.29

1回目の訪問

外気温2℃。水温1℃。
今回のフィンランド訪問で初めて
外気温が水温を上回る。

予約制90分。ロッカーとサウナの
収容数のギリギリのところで
混んでるだけどなんとかサウナに
座れる感じです。

16:05の予約で、入館。玄関で靴を脱ぐ
スタイルで、後でわかるが
靴下までここで脱いでおくと良い。

受付で説明を受け、支払い。
水着、タオル。お尻敷き、サンダルは
必須アイテム。もっと気温が下がると
アイススイミング用の手袋、ニット帽が
必要になります。
サウナ内はサウナハットは要らない
感じです。常連さんのロウリュの時は
ちょっと耳が痛いです。

水飲み用のコップを受け取り、
更衣室の入口の棚に、自分のものと
わかるように置きます。
コップは全て同じデザインのものです。

更衣室を入って、すぐ左手にトイレがあります。まっすぐ進むと更衣室があります。その先にシャワー室、サウナ室と続きます。

男女別の裸で入るスタイルで、
更衣室で服を脱ぎ、更衣室にある
フックに水着とタオルをかけて、
お尻敷きだけを持ってシャワー室に
行き、シャワーを浴びてサウナ室に
入ります。

サウナ室は、石段が3段あり、その上に
木製のベンチがある感じです。
石段の高さのところまでは足元が
暖まらないのでベンチに足を乗せる
スタイルでちょうどいい感じです。

サウナストーブは、薪タイプで
本来は、蓄熱方式のタイプのものですが
実際、薪を炊きながらやっている
可能性もあります。ただ4時間の
営業時間を考えると、やはり
蓄熱方式なのではないかなと思います。

小さな注ぎ口からゆっくりとロウリュ
していきます。柔らかい蒸気に
包まれます。常連さんは横の扉を
開けて導入をした後に、そこからも
ロウリュをして上級を内側から出させて
強い熱波を出します。
良い子は真似しないでください。

十分に体が暖まったので、
アヴァントへ。ここでは1人が入ったら
その人が出て来るまで待つスタイルの
ようです。

そしてアヴァント上がりの水が美味い。
落ち着いた雰囲気のラウンジがあり、
場所は狭いが良い雰囲気です。

3セットしたところで時間が来たので、
着替えようとすると、ロッカーが暗くて
よく見えないのと、シャワー室から
直結してるので床が水浸しです。
というわけで、着替えには
苦戦しました。靴下も結局は玄関で
履くことになりました。

鍵を返して、ちょうど90分。
良いサウナでした。

★★★★

続きを読む
27

まり

2024.01.11

1回目の訪問

人生初アヴァント

続きを読む
0

サンム

2023.12.15

1回目の訪問

新規開拓/累計489施設

北欧四カ国サウナ旅行。サウナ首都タンペレに別れを告げ、ヘルシンキに戻ってきた。長かった北欧周遊も残すところあと1泊2日。現地のサウナルーティーンにも次第に慣れてきて、少し日本のサウナが恋しくなってきた頃合い。狙った訳ではないが、本日は日本人が経営するサウナ施設へと足を運んだ。

『Kulttuuri Sauna』。ヘルシンキ中央駅の隣駅であるハカニエミ駅から工事舗装中の道路を辿ってのアクセスとなる。赤いネオンのSAUNAの文字が煌々と輝いているのが遠くからでも分かる。田舎の小さな修道院のような外観は2012年創業とは思えない程の貫禄を感じさせる。

日本人デザイナーのツボイ・ネネさんとフィンランド人建築家のトイヴォネンさんの共同経営。受付で初めての利用であることを告げると、ご丁寧にネネさん自ら使用に際する注意点を教えていただいた。ポイントとなるのはロウリュもバルト海への入水も"ゆっくり"すること。

当館の最大の魅力であると感じたのが、コンクリートと木材が程良く融和した温かみのあるデザイン。一見、無機質にも見て取れるコンクリート打ちっぱなしの造りだが、それを支える大きな柱だったり、下足入れやロッカーだったりは木造りで柔らかさがある。

サウナ室の熱はペレット(木屑)を燃やして作っている。ストーブは男女共有のタイプ。この一つの熱源は温水シャワーや床暖房にまで循環させているそう。環境にも優しいサウナであると感心した。ロウリュは教わった通りゆっくりと行う。入口扉に近い手前側の方が熱くなるので、どこに座るかはお好みに合わせて。

十分に身体に熱を帯びたら、一度水着を着て外へ出る。バルト海を砕氷したポイントにゆっくりとアヴァント。ここでも素敵な出会いがたくさんあった。そのアヴァントの様子を写真に収めてくれたトルコ人とフィンランド人の青年とはサウナ室内でも"日本"に纏わる会話をした。するとお爺ちゃんが会話に入ってきて、そこにいる少年は日本語ペラペラだよと教えてくれた。

どうやらその少年はフィンランドと日本のハーフのようで、住んだことは無いが日本には何度も訪れたことがあるため、日本語が喋れるのだとか。それにしても発音が綺麗で正確。この北欧旅行の期間で"日本"を思い出すことが少なかったので、なんだか嬉しい時間だった。

Kulttuuriはフィンランド語で"文化"を意味する。老若男女が世代の垣根を超えて、サウナという共通の趣味で繋がる。サウナ文化を広めたいという創業者の思いは確実に浸透していると、今日一日の経験を通して実感した。貴重な経験をありがとうございました。素敵な思い出となりました。

続きを読む
168

よすけきゅ

2023.12.13

1回目の訪問

フィンランドサ旅12軒目。
オープン直後に伺いました。初めてきた?ロウリュはゆっくりするといいよ、海ダイブもチャレンジしてみて、などなど色々ご説明頂きましたが聞き取れたのはこれくらい。なんとなく分かったふりをしている自分がちょっと情けないので英語勉強します。
こちらは男女別でラウンジと海が共用エリア。
他の施設よりも造りの問題か、ロウリュが天井に溜まりがち。シャワーエリアにある掛け湯かと思ったところがキンキンの水でした。
数日間に渡ってととのい散らかしているからか、スマホを高い位置から落としてしまい画面を割ってしまうという始末。でもサウナが最高に気持ち良いのでなんでもOKです。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
12

taigasauna

2023.12.06

1回目の訪問

冬はサンダル推奨

続きを読む
0

こぶくん

2023.11.11

1回目の訪問

Hakaniemiから工事中のエリアを歩いて約10分程でしょうか。
赤いSAUNAのネオンが見えてきます。
受付でロッカーキーを貰って入りますが、男女別なのでネイキッドです。
サウナ室は薄暗い感じで、みな黙って座っていますが、女性用からは楽しげな談笑が聞こえてきていました。
良いタイミングで地元の方がストーブに水を投入してくれます。
なんでも薪ストーブなので、一度に大量の水を入れると火が消えてしまうようで、ゆっくり少しずつストーブに開いている穴から投入しています。
これが良い感じの蒸気が長く続いてくれて、今までに無い感じでした。

伺ったのが土曜日の為か、ずっと多くのお客さんで賑わっていました。
当然サウナ室も満員になるのですが、外で待ったりする事はなかったです。
純粋にサウナだけを楽しみに来ている感じの施設で、あっという間に90分が過ぎてしまいました。

続きを読む
2

ばすちー@神奈川

2023.11.10

1回目の訪問

入った時からすでにロビーが薄暗い感じで、期待が高まります。
予約は5分おきで、90分制です。

中は撮影禁止でおしゃべりも静かに、という感じ。男女は別で、サウナは水着NG、外気浴と水風呂代わりになる海に入るのは水着着用です。
飲み水はピッチャーに入ったものがフロントにあり、ホーローマグで飲みます。
サウナマットは布で出来ていて無料で借りられます、

こちらはとても人気のようでサウナ室は常に人でいっぱいでした。

一番上段しか熱が来ないので、木の椅子は最上段のみ。薄暗いサウナ室には窓があります。
ロウリュは少しずつ静かにかけるようにと説明がありました。
ロウリュするとすごい熱波が来ます。サウナハットがなかったら耳がちぎれそうな熱さ。しかし一段下に下がると熱さが感じられないので、強めの熱さをしっかりと味わって海に浸かるのが良いのかもしれません。

海は4度。地元の人は泳いでいますが、真っ暗で人も少ないので注意して浸かりました。とても冷たくて気持ちよかったです。

あと、男性側と繋がっている水層に鉄のボウルで組んで水を浴びることもできます。この水が温度も水質もすごく良い感じで、気持ちいいです。

髪をシャンプーしてる人はまずいないので、シャンプーは持って行かなくていいです。皆さんボディソープも使わない感じです。シャワーが二つしかないので、長く浴びることが難しい雰囲気。

コーヒーなどの飲み物もありましたが椅子が少ないです。
終わっあとはポカポカと気持ち良く、また行きたいと思いました。ビーサンがあると良いですね。

続きを読む
3

バリ

2023.11.10

1回目の訪問

ヘルシンキ初日、2件目クルットゥーリサウナ。

17時の予約で着いた頃にはもう日が暮れて夜でした。

男女別のサウナ室なので全裸で入浴ですが、海と外気浴エリアは共用なので水着着用。

水着を脱ぎ履きするのがちょっと面倒。

サウナはでかいストーブにチョロチョロと水を流し込むと蒸気の熱さがいつまでも続く不思議なストーブです。スチームサウナかと思うくらい蒸気が残って気持ちいい。

どことなく日本の銭湯のような人情感が漂うサウナ室は居心地が良かったです。

ホテルのサウナにも入りたかったが疲れたので今日は寝ます。

続きを読む
21

Saunner M.D.

2023.11.03

1回目の訪問

〈FINLANDサ旅〉9施設目

訪問時間:17:00-
混雑度:★★★
サウナ:★★★★★
水風呂:★★★★
内・外気浴:★★★★
落ち着き度:★★★★

続きを読む
1

^_^

2023.10.26

1回目の訪問

別のサウナで会った、ノルウェー人に再会。入り違いでしたが気づいてくれたので軽く挨拶。

予約していきました。
受付にウォーターサーバーがあります。
中は裸でロビーと外は水着着用。
サンダル、シャンプー類は持参。
タオルは別料金。サウナマットは貸してくれます。
ドライヤーは一台。

行き帰りの道路が工事中(しかも割と大っきい工事)でした。

続きを読む
1

saunayaka

2023.09.29

1回目の訪問

フィンランド7サウナ目。Kulttuurisaunaに行ってきましたよ。

田舎の小さな修道院のような建物。受付で説明を受け、ロッカーの鍵と布製マットを受け取りサウナへ。更衣室とサウナは男女別。外気浴エリアは共用です。

厳かな雰囲気のサ室。とても静か。ミニマルな空間で、何もないことが美しいと思わせる。サウナは裸で入るルール。大きなストーブ上部にぽっかりと空いた小さな正方形の穴からさっそくlöylyしてみますよ。ブワッと降りてくるアツアツの蒸気。窓から見える港の光景を眺めながら全身で受け止めて堪能。

水着を着て中庭へ。目の前には湾。この日の水温は15度とのこと。苔で滑りやすい梯子からダイブ!水は濁っていますが冷たくて気持ちいい!

中庭のベンチに寝そべり外気浴。空を仰ぐと、ヘルシンキの薄いブルーグレーの空に模様を描く細い木の枝。秋の風に吹かれながら、あまりの美しさに泣いてしまいそう。

鏡などはなく、身支度をととのえるためのアイテムはぽつんとぶら下がるドライヤーのみ。ほんと必要最低限の設備しかないですが、この独特な雰囲気を味わえるのはここだけだと思う。行って良かった。

サ飯は友だちとKallioのDöner Harjuへ。この日は特別にmoose(フィンランド南部のトナカイだそう)のケバブが。獣臭もなくめちゃくちゃ美味しい。ビールも美味しく最高の金曜日。

続きを読む
3

おていぴ

2023.08.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

大塚 洋人

2023.08.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

土田大翼

2023.07.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

min

2023.05.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
2

ひつじ

2023.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

フィンランド🇫🇮サ旅⑭
シンプルで機能的、それでいて自然と融和。人間に必要な公共空間

フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アールトが1925年に構想・提案していたという公衆サウナプロジェクト「クルットゥーリサウナ」。
時を経て、そのプロジェクトと同名を冠してオープンした本施設は、今年の5月1日で10周年を迎えたばかり。偶然めでたいタイミングに来訪することができた。
施設のどこを見ても、シンプルかつ機能的。木材の素朴で温かい質感と、コンクリート打ちっぱなしの質感が、見事にマッチしている。

#サウナ
座面の段差はコの字型を基調にしつつも、変則的で立体的なデザイン。最上段は天井と近いが、入口は低いので、人の出入りがあっても室温が下がりにくい。
大きなストーブは、炉内で仕切られているものの、壁を超えて男女両方のサ室を温めているらしい。ロウリュは、ストーブ上の小さな穴から注ぐ。ゆっくり注ぐのが良い。熱い蒸気をたっぷり供給してくれる。半分スモークサウナのようなものらしく、天井には黒いススが。おかげで「築100年以上?」と間違われるほどの貫禄を醸し出しているのだそう。

#海
入水してすぐは水深が浅いので、ゆっくり歩いて入る。飛び込んではいけない。海底でケガをしないよう注意。今日は海面温度8℃、水中はもう少し低温。たしかに冷たい!
郊外の湖もいいが、都会の海もいい。それぞれ異なった趣があるのだ。海水を少し飲んでみたが、全然辛くはない。ほんのり潮味。

#外気浴
海を眺めながら。外気浴エリアにある木が、良い存在感を放っている。空間の一部でありつつ、我々を見守ってくれているかのようだ。
石碑もいい感じ。色々なサウナシーンでの人々の様子が描かれている。火入れかロウリュをする人、談笑する人、タオルを干す人、ブロワーで風を送る人(!?)…。
内気浴もできる。コの字型のイスに座って、壁のアートを見てもよし、海を眺めてもよし。

#ネネさんとの会話
この施設の構想・設計から運営まで自ら行っている、ヘルシンキ在住のネネさん。
・「初めは何も告知せずにつくったが、オープンから人が来なかった日がない」という。良い施設であることの何よりの証拠だ
・普通はお金を払って何かを得て帰るが、サウナは何かを出して帰る。それが面白い
・せっかく身分も肩書きも年齢も異なる人と一緒に入るのだから、会話がないというのは少し寂しい。理想は、そこにいるみんなが共有できる話題を話すことではないか
直接お話ができ、彼女の価値観の一端に触れるとともに、自分もいい仕事するぞ!という励みをいただきました。ヘルシンキを訪れた方は、ぜひ。キートス!

りんごジュース

濃厚で美味しい。甘さと酸味のバランスが良いです!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
86

野良サウナー

2023.03.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設