対象:男女

大和湯

銭湯 - 東京都 中野区

イキタイ
55

西村 大智

2024.04.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
5

みん🌿

2024.04.08

2回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水シャワー:1分 × 1
休憩:3分 × 1
合計:1セット

一言:意外と汗だくになる不思議🧖‍♀️

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
11

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.06

1回目の訪問

ひさびさのこのエリア。ラン→サウナ→ランの日である。大和陸橋も近いし、だから大和湯なのかーって思ってたらこのあたりが大和町というらしい。なるほど!比較的ストレートな道から一本入り大和湯さんへ。

こじんまりな東京の町銭湯。おっ早速脱衣場から見える、低温サウナ。浴室の天井は少し幾何学的な模様が施されていてちょっと珍しいかも。
木酢湯で湯通しし、低温サウナへ。なお外からの見た目は、完全に"部屋"。

中に入ると、向かい合わせの木のベンチ。背中にヒーター、というか鉄板。スーパーラジアントサウナである!!!!!確か近くにも似たような低温サウナあったよな…ただそこはコスモプラザのようなヒータータイプだったので、さらに低温。もはや採暖室に近い。どうにかこうにか、20分。汗が出たところで、水シャワーを浴び、休憩…となるほど体も温まっていないので、再び風呂へ。たぶんここはこうやってまったりくつろぐところだ。これはこれでいいと思い、一本道を南下すると、突き当たりにあった、サウナリウム高円寺…!!!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
14

つむぐ

2024.01.30

1回目の訪問

スーパーラジアントサウナと木酢湯のお風呂のある、野方と高円寺から徒歩15分の住宅街にひっそり佇む銭湯。喧騒の都心や活気ある駅前からは一線を引いて時間が流れてる。店頭の大きな大和湯の照明もついておらず、入口の扉には今もなおマスク着用してない人は入店できないと貼紙され、ロビーも簡素で、脱衣所もおじいちゃんの渋い匂いがする。正直ちょっとわびしい。でもぶっきらぼうでもちょっと親しみの持てる女将さん、お風呂だけはジェットもパワフルで、気持ちのいい井戸水のお風呂は心地がいいし、お客さんもそれなりに来てる。

ここの徒歩圏内は駅から遠いのに結構銭湯がある。中野区は銭湯が地域に根付いてる感があるとよく思わされる。サウナブームとは関係なく若い人も日常的に来てる感じ。仕事を終えて、練馬駅から高円寺駅行きのバスに乗り、野方駅の先の八幡前で降りる。ここは上越泉も昭和湯もあるってすごいバス停。8分歩くとひっそり現れる。貼紙を見て、一応持ち歩いてるマスクを着けて入店。結局脱衣所ですぐ外すんだけど。

渋い匂いの脱衣所から浴場に入ると、たしかに間引きされた蛍光灯はあるものの想像より明るい。たまたま座ったとこのカランのお湯は、寒さに耐えきれないのかかなりぬるい。ちょっと冷たいくらい。シャワーはあったかい。シャンプー類設置有。湯船の後ろの壁のタイルは天井からの液垂れ?と思いきやそういう線の模様。珍しいのは天井で、大きな六角形の網目の通気口があって、その奥に窓がある。お風呂はパワージェットもボディマッサージもがつっとパワフルで元気。随分と冷えて疲れた体にしみわたる適温ないいお湯。そして、木酢湯(木炭)と書かれた透明感のあるお湯の湯船。昔実家に原液があったときの記憶からすごい匂いがするのかと思ったけど、うっすら木の香りがするくらい。温度も優しめでじっくり浸かってられる。浸かるほどに殺菌してくれてそうなありがたみを感じてあったまる。

#サウナ
無料。後付けのブース型で二人掛けの木のベンチが二つで向かい合って座る。定員二人ってあるけど、これはたしかに二人が限界な狭さ。正面同士では座れない近さ。あれ?熱源はどこ?一緒に入ってる人に嫌がられないよう意識しながら目だけできょろきょろ。はっ、このお互いの後ろにある灰色の板か!電熱であっためられてるんだ。初めて見た。温度計にスーパーラジアントサウナと書かれてる。厳密にはジの濁点は消えてたけど。60度表示。熱くはなくあったかい。椅子には自分のタオルを敷く。

#水風呂
なし。立ちシャワーやカランで。冬だから水も冷たい。

#休憩スペース
洗面椅子でぼーっと。

TVぼーっと見てる退屈そうな女将さん。でも嫌な感じしない。それでいいじゃん。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
112

まねき

2023.12.17

1回目の訪問

#東京銭湯お遍路265
#ゆず湯🍊12月23日(土)実施

ここのガラス張りパネルヒーター式サウナ、同じ中野区の月の湯さんや照の湯(故障中)さんのと一緒かなぁ?お見合いボックスみたいで面白い
3軒とも水風呂ナシだし、簡易的なサウナとして中野区で普及しかけたタイプなのだろうか?

・・・

この日、本当は井草湯さんへ向かっていた🚲

杉並銭湯スタンプラリーは7湯MOKUタオルゲットしたら次はアナログスタンプ3湯のステッカーコースに切り替えてステッカー3種類ゲットで終わらせるつもりが、8湯目もデジタルスタンプうっかり貰っちゃって自動的に?17全湯制覇コースに足を踏み入れてしまう(別にやらなくてもいいんだけど)…

だが再訪ばかりでモチベーション上がらず9軒で停滞、今日は急に真冬がやってきて寒すぎて道中で挫折。一番近くの未踏♨️大和湯さんへ駆け込み温まる
杉並全湯制覇はかなり危ういが、おかげで中野区銭湯コンプリートできてとりあえず大満足

今回はいつも忙しくて近所の銭湯しかなかなか行けない夫にも参加を持ち掛けた
思いの外協力してくれて、タオル2色とステッカー2枚まで無事ゲット

仕事が大変な中申し訳ない気持ちもありつつ「杉並銭湯巡り、どうだった?」と訊ねると

「なかなか楽しいね」

でしょうでしょう?
こうして少しづつ銭湯巡りの楽しさに目覚めていくのだよ…あと3軒(ステッカー3種目)もよろしくね…😎

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
61

Finnish HC

2023.12.09

1回目の訪問

サウナ飯

大和湯(中野区 大和町)
銭湯(公衆浴場)
ドライサウナ60度
水風呂なし
入浴料520円+サウナ0円

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:高円寺HIGHの帰りに訪問。

タンタン

豚骨ラーメン+替玉

600円+100円。玉丼セットは無くなっていました。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
0

いくお

2023.05.08

1回目の訪問

じんわり汗かく低温サウナ
その名はスーパーラジアント

入浴料のみの500円でサウナにも入れます。ありがたいです。水風呂はなし。身を清め、2種のジェットバス、深めの薬湯でしっかり温めてからいざサウナへ。

四人がけのボックスシート風サウナは定員二人まで。この日は貸切でのんびり10分を2セット入りました。

最初は寒いかも?と思いましたが3分もするとジワジワと汗が滲んできます。月の湯さんのサウナを低温タイプにしたような雰囲気ですね。

新規開拓が楽しい今日このごろです。今日もいい湯をありがとうございました。

続きを読む
19

a24figaro

2023.03.01

1回目の訪問

水曜サ活

熱めのコタツに入っているようなマイルドサウナ。
しかしやさしい温度のお風呂から移動すると、しっかり玉汗を吹き出させてくれてやんわり蕩けた🤤
今回は短時間だったので、次回ゆっくり堪能させていただきます。
至福の時間をご馳走様でした🙏

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
5

Yokufuku

2023.02.01

1回目の訪問

水曜サ活

他の銭湯で、休業期間延長で振られた流れで水曜17:20~18:35
2人満室のサウナは満室になれど待ちはできず。
温度低めで長居しまくる系での2人満室なので、場合によっては無茶苦茶待ちそう。

サ15,健康薬用風呂6,6,8 水シャワー1×4 内3,5,6,7
サウナぬるくて自分にはハマらず、風呂からのトトノイ目指した。

【サ室】
(一般的な)遠赤サウナではない。
ぬる~い遠赤パネルがベンチのすぐ後ろ、体の至近にあり、それにより暖をとる温度高めの採暖室。という感じ。
ドライサウナとしての体感は68度くらい。その温度のドライサウナだとぬるくて途中で汗引いたりするけど、至近遠赤パネルのお陰で汗引いたりはしない。
11分で汗かき始め15分でジットリ汗かけますが、トトノイに繋がるような体への熱の入りではない。
健康薬用風呂→水シャワーからのほうが、軽く、フワッとではあるけどトトノエた。
プラス料金なしでのサウナ提供は勿論ありがたく、アレコレ言うのが野暮ですが、入った正直な感想です、スイマセン。

【水シャワー】
この季節なのに冷たすぎない。サウナとの組合せ考えると、狙ってこの設定なら自分にはありがたい。
ただ、この感じだと夏はかなりぬるいかも?

【内気浴】外なし
浴場には風呂イスで壁にもたれ掛かれるスペースあって、空いてたのもあって落ち着ける。
健康薬用風呂→水シャワーの流れで、軽めながらも気持ち良くトトノう。

【今日のサいこう】
健康薬用風呂。

サウナ室 21/30
水風呂等 4/30
休憩場所 5/30
他・調整 
合  計 30/100
イキタイ 
銭湯としては、必要十分、それに(一応)サウナもある、良い銭湯です。

続きを読む
18

黒猫のうるる

2022.12.29

1回目の訪問

東京は中野区の大和湯さん。16:20チェックイン。高円寺駅から12分くらい。ここって中野なんですね。

番台前の待合所は椅子のみでシンプル。脱衣所や浴室は新しくないがよく清掃されていて清潔感がある。サウナ代は無料。

サ室は小さい1段で向かい合わせ。定員2人。背面に1m角くらいのパネルヒーターがある。初めて見た。中に注意書きがあり、低温ラジアント サウナとある。まずお風呂で額に汗が出るまで入りサウナに入る。。。お風呂入ってない。もう最初から間違えた。まぁ、いいか。
背中に赤外線をじんわり感じ、なんとなく背中だけ汗が出てきたところで、他のお客さんが入ってきたので退出。うん、お風呂で下茹で必須だわ。

水風呂はないので水シャワー、と思ったら先に使ってる人がいる。待っていたら完全に体が冷え切って、水シャワーは冷たくてギブ。

お風呂で体を温めつつ休憩。生き返った。

16:50チェックアウト。ラジアント サウナは初体験でなかなか面白かった。冬は十分下茹でしないと、中で寝ちゃいそうだ。

続きを読む
20

Ito湯

2022.11.28

2回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:5分
合計:1セット

一言:
外寒し 中はあたたか 晩秋の
ぬるめサウナの 有り難み得て

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
2

サ活336目。
今日の東京のコロナ感染者数は9457人。

本日11湯目は「大和湯」さんです。上越泉さんから10分くらいで到着。受付で500円支払って入場です。無料のサウナ室は定員2名だったのですが気づかず入ってしまい先客に詰めていただいて3名で蒸されました。サウナ室は2人掛けベンチが2脚。それぞれの背中のところに遠赤外線ヒーター板が設置されていて背もたれだと思って凭れかかると火傷しそうになります。

しかしサウナ室自体はあまり熱くはないですが長く入っていれば汗も出てきます。水風呂はありませんがなくても良いくらいで水シャワーが冷たく感じながらの1セット。

本日12湯目はサウナ無しの「小杉湯」さんです。これでもか!と言わんばかりの立派な唐破風に懸魚が飾れている宮造り銭湯と思いきや増設されたと思しき入り口はなんだか新しい。そして来客の面々が皆さん若々しいカップルばかり。サウナはないので受付にてPayPayで500円支払って入場です。

脱衣所は格天井、浴室の壁絵は2022.7.7中島盛夫さんの富士山ということで今年リニューアルされたばかりのようです。カランの備え付けボディソープとかはなんか人気のありそうな銘柄でした。湯船には多くの方が浸かっている間を縫ってまずはミルク風呂にドボン。続いて熱湯44℃にドボン。水風呂も空いたところで井戸水12℃表記へドボンといった感じの温冷浴を1セット。

施設自体はとても綺麗です。あまり広くないロビーにも漫画を読む人たちなどで混み合っていました。良い銭湯だとは思いますがなんでこんなに混んでいるのかが不思議でした。話題になってたりするのかな?

本日もお世話になりました!
東京銭湯お遍路スタンプラリー(170~171)

歩いた距離 1.2km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
45

ヤハタトシキ

2022.11.01

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナの探求者

2022.10.11

1回目の訪問

なかなか初体験のサウナ!
遠赤外線型の低温サウナ スーパーラジアントという名のサウナ室。60度くらい。このサウナ室の構造が面白くて、まるで観覧車の中でサウナを味わっている感覚!!
面白い経験でした!

続きを読む
9

MAP®︎

2022.09.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

高円寺駅から北に徒歩15分程度、静かな住宅街に所在する銭湯。
サウナ無料。
とは言っても、定員2名の超コンパクトサイズで低音ミスト系サウナ。銭湯のオマケとして入るのが吉というところかな。

続きを読む
2

タレ

2022.09.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ヤハタトシキ

2022.08.18

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ヤハタトシキ

2022.07.09

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

U-leaf

2022.06.19

1回目の訪問

個性的な銭湯には個性的なサウナがある。
と言う訳で今回は「大和湯」


#サウナ
遠赤外線ヒーターを用いた低温サウナ。
後付けサウナの銭湯はかなり利用しているがこれは珍しい。
自分の知る限り多分2軒目くらいだと思う。
さて、温度は60℃と慣れている人間なら低温なので長く入っていられるのだが、これが曲者。
一度汗が出だす止まらないのだ。
拭いても拭いても玉のような汗がドバドバ出る。
結果、長く居すぎて逆にクラりと来たので退散。
注意書きにある10~15分の利用を心掛けましょう。


#水風呂
残念ながら存在しない。
サウナ前にある立ちシャワーは水が出るのでそちらを利用しよう。


#浴槽
こちらの売りは薬湯「木酢湯」。
薬湯浴槽からは仄かな炭の香りが漂っている。
ここが良い。
湯温が非常に温く設定されており、不感風呂とは言わないが長く浸かってもらう工夫のようだ。
サウナ⇔薬湯の交代浴が良い感じである。


#休憩スペース
こちらも特になし。
椅子を借りるか、脱衣所を利用する。


気になっていた「木酢湯」の文言を確かめるために訪問。
ここはサウナサイトなのであまり詳しくは延べないが、東京では珍しい六角窓の湯気抜きが異彩を放っている。
特殊な湯気抜き窓は自分の知る限り東京には2か所だけ。
そこから見える緑も良い物だ。
ついでに男女の浴室の境は水色とピンクで区切られているのだが、何故か男性側の水色よりピンクの方が1マス多かった。

続きを読む
8

ヤハタトシキ

2022.06.14

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: Finnish HC
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設