対象:男女

UUSI SAUNA

銭湯 -

イキタイ
223

サウナの国のエド (Edu)

2025.03.18

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

亀湯戸

2025.03.15

1回目の訪問

フィンランドサ旅の12施設目
「USSI SAUNA」

エストニア行きのフェリーターミナルの近くにあり、帰りに寄ってみた。

入り口は賑わうカフェ。
バスタオルやガウン着て、酒飲んでる。

奥にサウナ室。
コチラも巨大なサウナストーブで、ロウリュすると熱波が強烈だった。

水着を忘れる失態をして、全部のサウナに入れなかったけど。
中庭の外気浴スペースで、地元の人と拙い英語でコミュニケーション出来たのが嬉しかった。

続きを読む
6

マチルダ(バモサウナ)

2025.03.13

1回目の訪問

フィンランドサ旅5件目!!
本日3件目!

どの施設もフルスロットルで入りすぎてとうに限界を迎えていたが、なんとか到着。
オシャレなBARを通り抜けて早速サウナへ。
またしても見慣れない形のサ室に見慣れないストーブの形。
ワクワクが止まらないままいつものようにロウリュを浴びる。瞬間火力半端ねえ!!!ここも熱いぜ!!
フィンランドはゆったり入るイメージだったがめちゃくちゃ熱いところばかりではないか。
もちろん最高です。
焼かれまくって中庭の外気浴へ。
雪が残る中最高な外気浴でまず昇天。あんなに限界だったのに復活です!
その後は水着着用のサウナへ。
貸切なので2人でエンジョイ。
そして驚き、なんと1人用の水風呂があるではないか!!それもよく分からなかったが時間測れて、温度も変えられる???意味がわからんがこんなものがこの世に存在したのか!!
4℃に設定された水風呂にドボン。
こりゃやばいですね。ソファで完璧なポジションを見つけ最高な時間。たまりません。

ここは今日行った施設とは違う良さ魅力が詰まった施設でした!!
極寒の中震えながら帰ります🥶🥶🥶

バモやね。

続きを読む
11

おちかち

2025.03.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ好き男

2025.02.22

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

サウナソーセージ

サウナソーセージ美味すぎ謙信

続きを読む
8

TKC @週8サウナ

2025.02.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

löyly0106

2025.02.21

1回目の訪問

3セット

聖地巡礼サ旅(新婚旅行)1箇所目はこちら。
新婚旅行とはいえ、どうしても本番のサウナを味わいたい私は、フィンランド以外の希望を妻に譲り、全てをここにかけてきた。これまで以上に妻にも優しく接した気もする。ついに叶った念願だ。

お店の入口をくぐると、おそらくサウナ上がりだろう、半裸でビールを飲みながら談笑するグループがちらほら。フィンランドではサウナは整いの場だけでなく、コミュニティの場だと聞いたことがあるが、まさにその光景が広がっている。
受付をし、妻とはじゃあまた後ほど、というわけにも流石にいかず、まずは男女で入れる電気ストーブサウナへ向かう。金曜夜にも関わらず、サ室は貸切状態。室温もそこそこなので、躊躇なくHARVIAストーブに水をかける。ロウリュによって爆発した水蒸気が押し寄せ、全身を包む。
程なくして、現地らしき2人組が入ってきた。立てかけてあった板を手に取り、壁と背中の間におき、角度を調整している。なるほど、今私がマットとして尻に敷いているこの板は背もたれだったのか… 気まずくなりそっとズラそうとしていると、笑いながら話しかけてくれた。フィンランドのおすすめサウナ、日本のサウナとの違い、フィンランドの人たちにとってのサウナの存在など、大いに話し込んだ。黙浴がまだ多い日本ではあまり想像できないが、こうやってコミュニティの輪が広がっていくのかと、新たな魅力を実感した。なんというか、外国の人たちがみんなコミュ力高いのも頷ける。
あっという間に時間が経ち、シャワーを浴びていざ外気浴へ。ポンチョと靴下で完全防備した甲斐もあり、時々吹くひんやりとした風がとても心地よい。
それから薪ストーブと電気ストーブに各1セットずつ入った後、バーでビールをいただく。なんと、我が故郷のオリオンビールが置かれていることには驚いた!最高のローテーションで、本場のサウナ体験を存分に満喫できました。いい夢見れそう〜

続きを読む
19

fuka

2025.02.12

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅一発目‼️
特にここに行く!って決めてなかったけど夜遅くまでやってたのでありがたくこちらに。
女性専用も男女兼用も温度感は同じくらい??兼用のほうには1人用水風呂(5度くらい)があってしっかり痺れた。
わいわいしたフィンランドのサウナ、こんな感じかー!となりながらもキンキン水風呂のおかげでふわっともなり。いい一発目でした!
キートス!

続きを読む
32

きままのまま

2025.02.10

1回目の訪問

フィンランド一発目のサウナ!
女湯は裸、男女共有は水着で入れます。

▼サウナ
女湯は程よい暖かさ。湿度は低めでカラッとしてます。
男女共有は、少し温度も湿度も高めでじっとり汗をかくことができました。

男女共有は、匂いが気になるかも、、、

▼水風呂
女湯は水風呂なし
男女共有は1人用の水風呂あり

▼整い
中庭に整いスペースがあります。
静かな囲われたスペースでのんびり整えます。

喫煙OKのためタイミング悪いと匂いが気になるかも、、、。

続きを読む
10

たちばな

2025.02.08

1回目の訪問

サードプレイスとして、自由な酒場にサウナがついてる感じで楽しい。サウナは男性側は剣道部の部室の匂いがするので憧れすぎていくと匂い重視の人は幻滅するかも。熱感は好きです。カルチャーとして面白いサウナ。

続きを読む
0

ちゃみこ

2025.02.08

1回目の訪問

サウナ飯

5セット、16:00〜18:00
フィンランドサ旅2件目!ホテルの近くのuusi sauna!
みんなビールやワイン片手に外気浴でチルだった🍷
ロウリュは上からかけれるので、背の低いアジア人にもありがたい。笑
席が全部上段に固められてて否応なしに蒸気を浴びる仕様最高だった、日本人も多い。
ここもバンバンロウリュやって行くスタイルでよかった〜

白いピザ

北欧こじらせ日記のおすすめ!ビールと合う!!

続きを読む
29

さんぷー

2025.02.08

1回目の訪問

閉店前の駆け込み!本場を感じました。

続きを読む
6

オノキチ

2025.02.07

2回目の訪問

1年ぶり2回目の来訪。今年は暖冬で雪も溶けていて歩きやすい。

サウナは女性用、男性用、男女共用プライベートサウナ(21時以降は開放)の3種類。プライベートサウナには水風呂マシンがあってアヴァント体験が可能。それ以外はシャワーのみ。

続きを読む
10

KM

2025.02.07

1回目の訪問

サウナ3セット
公衆サウナ。中はモダン。フルチンサウナ
サウナは高音でロウリュ一撃で体感120℃になる。しかも入ってくる人が頻繁にロウリュするのでとんでもないことになる。上級者多し。水風呂なし。中庭の外気浴が気持ちよかった

続きを読む
7

2025.02.01

1回目の訪問

サ活inフィンランド1日目4️⃣
今回の旅の目標の1つ。それはUusi SaunaのTシャツを買うこと。笑。
ネットで見かけて、記念に絶対買おうと思ってきました。
こちらはバー・レストランに併設したサウナ。
タオルを巻いてバーでお酒や食事を楽しめる。
受付はバーカウンターの横。サウナ1人と伝えてチェックイン。
受付のお姉さんに「タオルは?」と聞かれ、「I have towel!」と答える。笑
ちなみにレンタルタオルはマリメッコみたい。せっかくだしレンタルしても良かった!
ロッカーで着替えてシャワーを浴び、サウナ室へ。
大きな薪ストーブのある、広いサウナ室。
ロウリュをいただくとアチアチ。
タオル1枚で中庭での外気浴。フィンランドの冬の寒さを感じられて良き。
ちなみにこちらに来る前に、サーモンスープをたらふく頂いてしまい、
満腹感につきあまり長時間いられなかった。無念。
次回行くことがあればぜひバーでビールを飲みたい。
なおTシャツは無事に買えました。笑
ありがとうございました!

続きを読む
1

いとみ

2025.01.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぴょんきち

2025.01.15

2回目の訪問

フィンランドサ活⑧

バーのある公衆サウナ。ここは2回目。
綺麗ですね。男子サウナは大きなストーブであちちち。
水着オアタオル巻きで男女とも入れるサウナはそこまで熱くない(もちろんロウリュ次第ですが)けど綺麗。
男女入れるサウナの前には日本を思い出す4度の水風呂。氷の張ったアヴァントに慣れたからもはや余裕で入れる。

バーで談笑する人も多く、良い施設ですね。
割と人が少なかったので自由に楽しめました。

続きを読む
11

Sunny

2025.01.14

1回目の訪問

フィンランドサ旅#1
現地の人が良いタイミングでロウリュしてくれて、ラドルがデカくて毎回耳もげそうになりながらも気持ちよくて、外気浴も最高でした!
冬は特にサンダルがあった方が良いですね!
現地の人々はサウナ途中にビール飲んでましたが、未経験でチキってサウナ後にビールとハンバーガーです笑

続きを読む
16

kurokumakiiro

2025.01.03

1回目の訪問

#サウナ
共用サウナを利用。
着替えは男女の更衣室でする。

座面はストーブの上端よりも上。
コンパクトなサウナ室で、天井は低く、ロウリュの蒸気が心地良い。

現地の人がいるとたくさんロウリュしてくれるので最高。

#水風呂
共用サウナを出たところに水風呂はあるが、水が濾過されているのか不明。
4℃らしいが、髪の毛が浮いていたり、あまり衛生的では無いかもしれないのでおすすめしない。
シャワー+外気浴で十分。、

#休憩スペース
中庭はベンチやテーブルがある。
海の近くだからか、中庭でも風が入り込んで気持ち良い。
その他、廊下にも椅子やテーブルがあり、飲食スペースでも休憩できる。

続きを読む
1

chanmi

2025.01.03

1回目の訪問

フィンランド旅5日目。公衆サウナもぜひ体験してみたくてこちらへ行ってきました。サウナのはしごで体力はギリギリ。でも行って良かった。マリメッコのクッションがベンチに置いてあったり、貸し出しバスタオルもマリメッコだったり公衆サウナとは思えないおしゃれさ。雰囲気も来ている方もとても感じよかったです。男女で入れるサウナ→水風呂(アヴァントプールという名の一人用水風呂)→中庭で外気浴。3セットで終了しました。

続きを読む
7
登録者: fuji_tip
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り21施設