対象:男女

寿湯

銭湯 - 神奈川県 横浜市

イキタイ
21

Ken

2024.04.01

1回目の訪問

サウナ飯

スティームパンドラの箱、開けちまった。更に横浜市のサウナ付銭湯制覇し、ルビコン川渡り次は川崎市制覇ミッションが発動🤣🤣🤣サウナ誰もいないから自由、ホントは座らなきゃイカン所に立って口の位置で44度、顔アチィけど降りたら寒いから、本日この姿勢常時Keep決定。風呂+6、8、10、全部スティーム直立不動、水風呂ないから、2分水シャワー後も出た後💦出っ放し😇😇😇舐めてた、ごめんなさい。

香港彭記雲呑専門店

三種雲呑麺

好吃! ラーメン好き、でも、そろそろ洋食食いたい、川崎銭湯近辺に美味い店あれば!

続きを読む

  • サウナ温度 44℃
86

chon

2023.12.01

1回目の訪問

しっぽり♨️

おっちゃんが優しい

初めてで帰りに「気をつけてね」って
関東もあったかいひといるんだなぁ

続きを読む
2

デューク

2023.11.13

2回目の訪問

11/13月 寿湯(横浜市鶴見区)
今日はサウナなしでもいいかなと思って無料のスチームサウナがある銭湯へ。
京急鶴見市場駅から徒歩7分。旧東海道沿いにひっそりと佇む銭湯。

川崎駅付近の東海道川崎宿か東海道沿いに原付を走らせる。八丁畷駅付近で孤独のグルメに出た焼肉屋を横目に一度は行ってみたいものだなぁと思いながら踏切を渡って寿湯に向かう。

中に入るとフロントのご主人は電話で話し中。回数券が欲しいと伝えると器用に電話を遮ってちょうど今切らしていてないと言う。スタンプをお願いして台紙を預ける。

浴室内には5人ほど。スチームサウナは無料だがサウナには入らない人の方が多い。体を清めてのんびりと下茹でをする。40℃くらいのぬるめの湯船に浸かっていると急に腰の辺りに激アツを感じる。何だこれは?と振り返ると熱湯注意の貼り紙がある。どうやら熱湯の抽出口があったらしい。堪らず熱湯から体をはなす。

スチームサウナに入るとフィーバータイム発動中。かなりマイルドなサ室には温度計が2つある。1つは44℃、もう1つは78℃。横浜銭湯全湯制覇で前回来たのは半年前。その時には44℃の温度計はなかったような気がするが、かといって44℃はないような気もする。

まぁ、温度計の数字を見てしまうと頭の中でその温度のサウナを作り上げてしまうので温度計も良し悪しか・・・

ここのスチームサウナはかなりマイルド。だが5分もすると首周りに水分が滲んでくる。はて?汗をかくほど熱くはないぞ、これは結露なのかなと思っていると今度は背中から汗が滴り落ちていく。あの汗が噴き出て玉になって落ちていく感覚は何とも言えずサウナ入ってるなと実感する。

こんなに汗が噴き出るほど熱さは感じないが、実際のところどうなのだろう。

1L以上の汗をかく人もいるようだが、あまり汗かきではない私は通常サウナ 3セットで6〜700gの汗をかく。水分補給をすればほとんど体重が減らないことも多い。そんな私でも今日は汗腺から噴き出る汗に驚いたほどだったが、残念ながらアナログ式体重計だと目盛が見えないので体重の増減はわからない。

今日は軽めのスチームサウナで思いのほか汗が出たので2セットで満足して出るとご主人からスタンプを頂き、頑張ってねと神奈川銭湯のタオルを頂く。110以上も残っている神奈川県銭湯。東京銭湯はまだあまり知らないが神奈川県の銭湯も負けてない。

続きを読む

  • サウナ温度 44℃
61

たかたかし

2023.10.24

2回目の訪問

サウナ飯

お風呂の後に店主とアツいトークで盛り上がる

今日は仕事の後にこちらにイン。
横浜スタンプラリー以来ご無沙汰です。


ゆ巡り紀行2023スタンプラリーと横浜銭湯スタンプラリーです。

受付で、スタンプカードあるかの質問に、
さっと2種類出して、それぞれ頂きました。
話が早い。
赤と青を使い分けて、芸が細かい。

浴室はコンパクトで、先客は2名。
身体洗って、下茹でなしでスチームサウナに入る。
少し温いかな。
貸し切りなので、椅子にスタンで温まる。
しばらくすると、フィーバー始まって、いい感じにアツくなってくる。
とは言っても、爆弾とかのキケン度はないですね。
サウナを出て、水かけて、お風呂に入る。

温まったら2セット目。
やはり貸切で、椅子にスタン。
2回目のフィーバーはサクッと終わって、ちょっと残念。

タイルの写真画を見ながらお風呂に水かけての温冷交代浴も堪能しました。

お風呂上がりは、コーラを頂きつつ、ラリーのお話など伺って、
ほっこりしながらくつろいできました。

今日もありがとうございました。

横浜のスタンプラリーは、今月中に高島屋まで出しに行かないと。
何がもらえるのかな?

北海道ラーメン 赤レンガ 鶴見店

味噌󠄀オロチョンラーメン二辛

ピリッと辛くて美味しかった。汗かくほどではなかったかな

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
40

唐揚げの錬金術師

2023.10.08

4回目の訪問

サウナ飯

サ活779目。

本日のエキストララウンドとしての7湯目で訪問したのは鶴見市場駅から徒歩5分の「寿湯」さんです。

先日GW中に応募した横浜銭湯スタンプラリーの抽選で当選したとお電話をいただいたので湘南遠征の帰りに寄りました。受付で店主さんからペア入浴券とステッカーをいただき暫し近況報告をシた後、500円支払い入場です。

風呂上がりに再びロビーで店主さんと色々お話させていただき、湘南地区遠征が終わったら報告に来る旨をお伝えして帰路に付きました。

本日もお世話になりました!

大鶴見食堂

ガツ刺し

色々美味しかったのですが今夜はこれが一番でした!😋👍

続きを読む
62

045SS

2023.08.20

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
14

ヨッタン

2023.08.19

1回目の訪問

仕事終わりにお邪魔しました寿湯さん🎵


町の銭湯って感じです❗😁
お風呂はジェット、バイブラ、鉱物系のお湯があります。
サウナはミストサウナで50度位?

お湯に浸かってからミストに入るとなかなかきつい感じで良いです😚

人が少なくのびのび入れました✨✨


計3セット!

店主に帰りにスタンプラリーの話をして良い気持ちに慣れました〰️😉

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
29

NextD

2023.08.18

2回目の訪問

在宅勤務を終えて髪を切ってから寿湯さんへ。
横浜銭湯スタンプラリー、ゴールしましたよ~と報告🤗
こういうのが嬉しいんだよね~とのことでした。このタイミングならTシャツもきっと間に合うよ、と。

今後に向けて改善ポイント(Tシャツは2つぐらいサイズが欲しい…)と、制覇した順番が分かるのと、スタンプラリーの台紙がラミネートされて返ってくるのは嬉しいですよ~とお伝えしました。
制覇の記念品は俺ならこういうのが~と熱くなっておられました🤣

他の方と同様に今後予定されている神奈川県の銭湯スタンプラリー企画もうかがいました。
全湯制覇だと川崎、横浜をもう一度はな~…と思ってましたが、なかなかバランスのよいルールではないでしょうか。
正式発表が待ち遠しいところです🤗

スチームサウナにて1セットいただきました。
どこが一番熱気があるだろうか、と一人チョロチョロ移動していたところ、温度計前の脱衣所から一番遠いところが一番温度が高いような…?

帰宅したらレターパックが郵便受けに入っていたのでまさかTシャツ着弾!?と思ったら全然関係ないものでした。タイミングが凄い…🙄

続きを読む
22

ゆの字

2023.08.15

1回目の訪問

#横浜銭湯スタンプラリー
寿湯

サイト不定休の表記でどうしたもんかと思いましたが木曜定休+αらしいとの情報
お盆でやってないかも?と思いましたが8月は木曜以外はやっているようです!
お話好きの店主に捕まるよと聞いていたけど入湯前に捕まる🤣
主に唐揚げさんの話題で盛り上がりました
10月〜12月の神奈川銭湯スタンプラリーは川崎・横浜・湘南地区から3湯ずつ合計9湯とのこと
川崎・横浜コンプリート勢は一安心かな?🤣
全湯制覇するには100以上あるそうです🤭

スチームサウナ無料、48度
フィーバータイムには当たらず
2つある立ちシャワーは1つは故障中の札あり、もう1つはシャワーヘッドの根元からミストが発生、全然浴びれない🤣
水風呂は無いのでカランの水をかぶる

囲われたラジウム温泉は森林浴風だけどミストは無し
バイブラ、深湯座湯、40度
座湯のイラスト掲示に水枕の表記あったけど水枕はありませんでした(看板に偽りあり🤣)

お掃除は甘め

洋館と湖の書付のタイル絵

浴槽の縁に腰掛けてじっくり足湯してるお客さん

脱衣所はクーラーぬるくて扇風機も無く汗だくのまま帰宅
ドライヤーは全然乾かない

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
34

himako

2023.08.15

1回目の訪問

横浜銭湯スタンプラリー44件目は京浜急行鶴見市場前駅から歩いて6分程にある寿湯さんに行きました~♨️

ご主人に台紙を見せたらお褒めの言葉を頂き、色々お話させて頂きました~😆
思ったほどコンプリートした人が多くないのにはびっくりでしたが、女性もスタンプラリー参加者は結構居るとの事。

浴室は白湯、バイブラの座湯、親松の湯と同じ引き戸内にあるラジウム温泉の内湯、スチームサウナのみのコンパクトな銭湯。

お風呂は熱くなくちょうど良い温度で、スチームサウナは4人程の広さで室内温度計は48℃。
水風呂が無いのと水をかぶっても身体がなかなか冷えないので、1回のみ。

帰りもご主人と談笑し、頑張ってね~と声を掛けて頂きました~😉

寿湯から八丁畷駅まで15分程歩き、南武線に乗ろうと思ったら1時間に2本しかなく行ったばかり😭
適当に時間を潰して、次に向かいます。🚶‍♀️

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
85

唐揚げの錬金術師

2023.08.14

3回目の訪問

サウナ飯

サ活746目。

本日2湯目は横浜市鶴見区の「寿湯」さんです。横浜銭湯スタンプラリー全店舗制覇の表敬訪問として伺いました。とその前にサウナ道場の後に自業自得とは言え非常に悔しく悲しく情けない諸事情がありまして本当に生きててごめんなさいというくらいの自暴自棄の陥りました。しかしこんな私をいつも支えてくれる存在があったので救われました。この場を借りて御礼申し上げます。いつも有難うございます。

さてそんな自暴自棄のまま一旦自宅へ帰宅しようと思いましたがどうしてもそのまま帰る気分にはなれなかったので自宅前をスルーして平和島駅まで歩きました。平和島駅から京急鶴見市場駅下車から徒歩で向かいます。

受付でご店主さんにご挨拶するとまだ3回目の訪問だというのに私のことをちゃんと覚えていてくださり温かく迎えてくださいました。入場する前に横浜銭湯スタンプラリー全店舗制覇の記念ラミネートとTシャツをお見せしたところ「良かった良かった」ととても喜んでいただけたので報告に来てよかったと思いました。

浴室のカランで洗体後、ジェット風呂で背中を解してからサウナ室イン。室内の上に溜まっている熱い空気をタオルを回して撹拌するとフィーバータイム発動。結構熱くなった中、5分程蒸されます。水風呂はありませんが立ちシャワーは水量があってしっかり冷えます。休憩はカランの風呂椅子で。

2セット目は囲いがされているガリウム石温浴泉で下茹でしてからサウナ室へ。尚、ガリウム石温浴泉の浴槽の下には隣の浴槽と繋がっている穴があるので全部がガリウム石温浴泉ということになります。ではあの囲いは一体何?と思いますが特に意味はなさそうです。

そんな感じでゆっくり2セット。帰り際のロビーで瓶コーラをいただきながら店主さんと10月から始まる神奈川スタンプラリーについて談笑しました。詳細は未定ながらも川崎・横浜・湘南の3地区でそれぞれ○湯巡れば応募できる仕様だというので是非とも地区ごとに全店舗制覇したらマスターの称号をいただけるとマニアは燃えると要望しておきました。ただ川崎と横浜の約80湯をまた全部回るのは体力的にキツイな・・・完全制覇の称号をいただけるなら頑張ろうとは思いますけどできれば湘南地区(約30湯)だけにしていただきたいものです。(笑)

本日もお世話になりました!

瓶コーラ 200円

コーヒー牛乳と迷ったのですが爽やかテイスティーI Feel Cokeな気分だったので!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
57

蒸しKING

2023.07.24

1回目の訪問

【✨横浜銭湯スタンプラリー✨】
season3 24湯目♨️

今日で館山の仕事は完了✨
順調に終わってなによりだ☺️

仕事最終日に1番天気が良く、伊豆大島、利島、新島が見えた✨海の透明度も素晴らしく様々な魚と一緒に仕事が出来た!
特に海亀が可愛くって楽しかったなぁ🥰

昼メシは漁港近くの定食屋で獲れたての刺身に舌鼓✨うま〜い!😋🐟
地元のコーヒー店で焙煎したアイスコーヒーもバカウマ✨🤩

ありがとう館山!また来るよ〜👋😂

そして車で1時間半後にはいつものうだるような熱さの東京に帰ってくる…🥵

事務所でササッと仕事を済まして汗を流しにGo!🚙💨♨️

今日は鶴見の『寿湯♨️』へスタンプラリー!

受付カウンターでお話好きの店主とスタンプラリーについて語り合う。

⭐︎スタンプラリーに対する店主の熱い思い!(5分)

⭐︎超音速でスタンプラリーをコンプした唐揚げの錬金術師さんのスタンプラリースタイルを熱く語る店主!(5分)

⭐︎年末?に開催されるであろう神奈川銭湯スタンプラリーに対する熱い思い!(10分)

約20分間の熱いトークの僅かなスキをついて
『行って来ます!』と力強く宣言をして浴室へw

貸切で入る湯船は最高だ✨♨️☺️♨️
幸せを感じる😌

スチームサウナの温度計は68度を指していたが実際は50度くらいかな。
ブーストTIMEをスタンディングStyleで味わい
水シャワー🚿を浴びて風呂の淵で惚ける🤤

最後はラドン風呂に入って水シャワーで〆!

店主:『スタンプラリー頑張ってよ!!』
私:『あざす!いい湯♨️でした!』

店主の力強い声を背中に受けて寿湯♨️を後にしました✨

帰り道、私が1番美味いと思っているキムチ屋に寄り無事ゲット。

相変わらずまいう〜✨😋

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
118

サ道好きー♨️

2023.07.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

唐揚げの錬金術師

2023.06.25

2回目の訪問

サウナ飯

サ活692目。

日曜日の夕方。今日は珍しく銭湯・サウナとは別件で午前中から外出しておりまして所用を終えてから向かった先は横浜市鶴見区の「寿湯」さんです。JR鶴見駅から15分ほど歩いて到着。

受付でフレンドリーな店主さんに500円支払い横浜銭湯スタンプラリーの10個シートにスタンプをいただくと、なんと私のことを覚えていてくださいました。まぁ一度見たら忘れづらい顔ではありますが!

そこから予告どおりGW中に横浜スタンプラリーを完了させた話やその後、昨日までに千葉県銭湯も全踏破した話、今秋開催予定の神奈川県銭湯スタンプラリーについて議論したりでなかなかお風呂に入れませんでした!とは言え私も店主さんとの会話を楽しんでいたので全然問題ありませんでした。時間も早かったですし。

暫くお話していると中からお若い方がぞろぞろ退出されて来たのでそれと入れ替わりで私が入場です。カランで洗体後、ジェット風呂でしっかり下茹でしてから桶にお湯をたっぷり貯めてサウナ室イン!

こちらのスチームサウナ室は座面や床が冷たいので桶のお湯で流すことで少し温める作戦です。まずは座面をお湯で流しますが少し温かくなったくらいです。室内もあまり熱くないのでタオルを振り回し天井付近の熱気を撹拌するとそれに伴いフィーバータイムスタート!そこそこ熱くなったのでそのまま暫く蒸されます。

水風呂はありませんので使用可能な1箇所の立ち水シャワーでクールダウン。その後、ゾーリンゲンタイムを挟んで2セットでフィニッシュ!帰りのロビーでも再び店主さんとトーキングセッションスタート!

結論としては
・江戸川区が絡んでいるスタンプラリー台帳の仕組みは良い
・スタンプラリーで全銭湯踏破させたいならぶら下げる人参は重要
・川崎市大田区の場合はフィンランド大使館という体験型の人参をぶら下げた
・全銭湯踏破なら認定証は絶対欲しい!コスト的に100円くらいで済む
・先着順であればシリアル番号入りが良い
・新規顧客を呼び込むには銭湯マニアではなくサウナマニアを囲え

そんな感じでサウナ室より断然熱く議論させていただきました。エアコンが効いていたので汗はかきませんでした!帰りに店主さんからお礼として飲むヨーグルトをご馳走になり美味しく飲み干しました。

本日もお世話になりました!

満天酒場 大森店

台湾激辛コブクロ刺し(左下)

ピリ辛で酒のつまみに最高でした!

続きを読む

  • サウナ温度 40℃
53

úźúńźń

2023.06.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

T.Kato

2023.06.19

1回目の訪問

サウナ飯

横浜銭湯スタンプラリー44湯目♨️

鶴見川を渡ったところにある銭湯。
サ活26件とかなり少なめで最近の投稿は
スタンプラリー関係が多く馴染みの方ばかり😃

水風呂はないけどスチームサウナ無料が嬉しい😄

店主さんはフレンドリー。
コンプリート頑張ってと応援の言葉をいただく😄

ロビーから見える中庭には干上がった池😅
ある日ポンプが壊れていてプカプカ鯉が浮かんでた
そうな😢

脱衣場は古いながらも比較的キレイに整頓されてる。

浴室に入るとタイル絵が目を惹く。
ノイシュヴァンシュタイン城風のタイル絵が良き👍

お風呂はジェットとバイブラの浴槽にサンルーム風の
部屋(コロナ対策で扉は空いてる)にラジウム鉱石風呂といったシンプルな構成。湯温は共にぬるめでゆったり😌

スチームサウナは石のベンチで定員3名くらい。
温度計は78℃だが体感は50℃がやっとな感じ。
温度計のある上空は確かにそれなり温度がありそう
だが足元は寒いくらい。ベンチも石だから冷えている。
お湯がベンチにチョロチョロ流れていると違うんだが。
他に利用客もいないのでベンチに足を伸ばして座る。
基本情報では5分に1回スチームがでるとあったが、
本日はストーブが気乗りしないのか8分前後いたが
フィーバータイムは訪れず残念😓
無料だから勿論文句はないけどやっぱりオマケ的かな。

立ちシャワーは2つあるが故障中で一つだけ水シャワー
のみ使える🚿

休憩できそうな場所もなくコロナのワクチン6回目を打った後ということもありサッと汗を流し1セットで終了。

それほど温まらないなと思っていたが意外にも
アマミが点在していて夜風を浴びながらコイン🅿️まで
気持ちよく外気浴できて良きでした😃

スパイスピエロ鶴見駅前店

男のスープカレーセット きのこトッピング

CoCo壱より安いスープカレー専門店。 コスパ最強で万人受けする食べやすい味が グッド👍

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
74

k..k(けーけー

2023.06.17

1回目の訪問

スタンプラリー!

到着したのが22時過ぎで店主さん曰くもうサウナ止めちゃってるけど余熱で良ければとのこと!
いやこれはこれで悪く無い。

帰りに店主さんにめっちゃ応援してもらってお暇。

ありがとうございました!

続きを読む
12

NextD

2023.06.09

1回目の訪問

やっと一山超えて次の一山がこないので、久方ぶりの在宅勤務。髪を切ってからいざ横浜銭湯スタンプラリー。そんなに早くはないので、近場の鶴見区は寿湯さんへ。

回数券を出した後、スタンプラリーの台帳を出そうとし始めたところでフロントの主人に「スタンプも?」と聞かれ、そのあとはサ活で見ていた通りめちゃくちゃ応援してもらう。
なんかこう、もうゴールできそうになくて絶望している人を応援するかのごとくで熱量が凄い🤣

身体を清めて、お風呂へ。まずは四隅の囲われたところ。雰囲気からガリウム石温浴泉に見えるが、いつもの貼り紙は文章がほぼ見えなくなっていて、石和田章三博士の名前が全く確認できないほど。一体何があってこんなことに…?🤔

サ室へ。入ると熱気があるのだが、座ると…座面から下がぬるいというか熱さを全く感じない。なんとも不思議。どうやら排気口が上部にあってそこから抜けていっているようだ🥺

2セットいただきました。脱衣所はベンチがなくイスも鏡台の前に1脚のみだったため休憩は浴室の洗い場にて。
休憩しながら明日はどこをどうまわるか考えを巡らせていた😎

横浜銭湯スタンプラリー 14/49

続きを読む
23

青のすみか

2023.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

訪問してスタンプラリーを見せるなりすごい勢いで熱く語り始めた店主さん😳

もうすでに1人終わった人がいるんだよ!
連休中に来てさ…あれこれ語ってるけど
それって唐揚げさんだよね(笑)と思いつつ
話しが進み秋ごろには神奈川県全体の銭湯ラリーが始まるらしい🫨まじか
ラリーはまだ行ってないところだけになりそうかな…ほかに何市があるんだ?


店主さんのインパクト強すぎて銭湯とサウナの記憶が曖昧に🤣
スチームでそんなに熱くはなかったかな?


お昼は汁なし坦々麺
開店20分前ですでに行列…
そこから1時間待ってやっと🍜
たまらん🤤

自家製麺てんか

特製小盛り

とにかく女性は小盛りになるシステム😳

続きを読む
54

たかたかし

2023.05.20

1回目の訪問

スチームサウナ、ちゃんと動いてました。

横浜銭湯スタンプラリーで、鶴見駅から歩いて
こちらにイン。

店主に、スタンプラリーの応援頂いて嬉しい。
ラリーの達人の話も色々伺って、感服しました。

ヨーロッパ風のタイル壁画の浴室。
40度位の白湯のシンプルな浴室に、
謎の仕切の中のジャグジーからの温冷交代浴をする。
サウナなしのつもりが、見回すと、扉があって、
開けるとスチームサウナ78度位。
2セット入って、どちらも途中で、フィーバータイムを受けて、
下から隙間風が来るも、スタンでしっかりと熱される。
サ室の窓と浴室の窓越しに陽の光が入って来て、
ゴルゴ13の2重窓の話を思い出しつつ
予期せぬ遭遇にめちゃ嬉しい。
サ室の壁がキラキラタイルですし、
窓からの光でミストが点々と輝いて味がある。
カランの水かぶっての温冷交代浴して、しっかりと温まりました。

風呂上がりはコーラを頂きました。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
24
登録者: shisei
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設