【広島の立ち飲み屋で大阪のおばちゃんに追いついた話】パート2
※前回の続きです.
読書が趣味な人にとって、インプットは得意なものであっても、アウトプットは苦手という人、意外と多いのではないでしょうか?僕はそうでした.
保守派で平和主義で口論が苦手で
他人の話を最後まで聞かないと自分の意見が完成しない、完成していない意見を話すことはできない.
でもそれは自分の頭の回転の遅さから逃げていたのかもしれないし、感情の整理が苦手なのかもしれない.
でもそれはあくまで自分の主観で、思い込みで、或いは他人からの意見で、もしくはその被害妄想で.
その結果自己肯定感が低く、周りを不幸にすることも多々.
自分で自分を「不自由」にしていたと思います.
自分の中で新しく軸を探すのではなく、「定義する」或いは「再定義する」.
僕にとってはそれが正解だったのだと思います.
「他所は他所、うちはうち!」という大阪のおばちゃんのマインドに、やっと追いつけたという話でした.
ここまで書いておいてすみません.
サ活やのにサウナのこと全然触れてなかったですね.
ここは二度目のチェックインなのですが、すごくいいです.
【広島の立ち飲み屋で大阪のおばちゃんに追いついた話】
これまでの人生でもそうやけど、大事な意思決定は何故か広島ですることが多いです.
なにかのご縁やと思ってます.
わりとその度に人生観が新しくなることがほとんどで、自分が変化していっているのを感じます.
最初は学生の時.
1年だけ住んでたけど、その時は別に良い町とも思わず.
※広島の人すみません.
というよりも住んでいたのが東広島の山だったので、「町」という認識でもなかった.
※東広島の人もっとすみません.
広島市内に行けば都会やけど、若かったし「広島に染まりたくない」的なプライドもあったんかなぁ.
ただ、その1年で自分の人生をこうしたいという意思決定を、人生で初めてしたのを覚えてます.
あれから10年経ち、仕事でのご縁が重なり、この半年で10回以上は訪れるようになりました.
瓶ビールは赤星率が高く、
良質なサウナもあり、
立ち飲み屋では人が良く、
魚が美味い.
大人になったからこそ、この街の良さを感じます.
そんな広島で、美味い立ち飲み屋で.
今まで色んなものに縛られてきた自分に、メンターにかけて頂いた「自由に生きなさい」の言葉.
教えてもらったおっさんの飲み方、サウナの楽しみ方.
本来の「自由」の意味.
今ではそれが自分の座右の銘になっています.
※福沢諭吉が英語のlibertyを「自由」と訳したことから、学問のすすめを読んでみました.
影響されやすい?人に流されやすい?
それで良いんですって.
「自由」
→「自らを以て良しと為す」
→「自分が考え抜いたルールの中で、自分の物事の判断基準を定め、それで良いとする」
→「他人の価値観に捉われず、自分自身に意思決定をさせる」
これを僕は、
「尊敬すべき人の考え方は積極的に取り入れて自分のものにする.合わないもの・不要なものは捨て、周りから得た良いものの蓄積で自分を形成する.その集大成を自分であると主体的・客観的に認識する」というルールとして定義しました.
要約すると「自分の意思決定は、自分のルールに従う」のが自分の軸で、そのルールの1つとして「他人の真似はとりあえずやる、あかんかったらやめる」.
「真似×真似×真似=オリジナル」です.
他人の真似を嫌悪する人に限って、自分が0から何かを生み出す能力が無いことに気付けていない人だと思います.昔の自分が聞いたらグッサリと刺さりそう.
朝井リョウの『生殖記』に出てくる「ここまで、長かったね」という一文がすごく好きで.
割と今の自分に刺さるなぁと感じてます.
※面白い本なので未読の方は是非.
まさかの文字制限が来たので次の投稿に続きます.
【限界突破の戦い】〜あまみジラーフ〜
今治市の仕事を終えて広島へ向かう。
翌日早朝から山口に向かい、また広島へ戻るというスケジュールだからだ。
「いつもギリギリで生きていたいから」
カツーンの歌詞が身に沁みながらたどり着いたのはここ「広島パシフィックホテル サウナ 亀の家」だ。
まずはチェックインして、そのまま浴室へ向かう。
出来れば「立ち飲み そらや」へ行く時間は確保したい。
ギリギリの戦いになるのは必至だろう。
まずは身体をしっかり洗い、予熱無しでサ室へ飛び込む。
と、同時にオートロウリュ発動。
ストーブ横でギチギチに蒸されれば、身体中の「あまみ」はまるでキリンの模様だ。
赤白のジラーフ柄のまま、休憩、サウナとセットを繰り返し、18時半には「そらや」へ向かう。
限界突破の戦いを制した四次元とヒューマンくんの第二ラウンドはこれから始まるのだが。
男
-
100℃
-
13℃
21時50分in
サウナ100℃、水風呂14℃
サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット
会社の仲良しメンバーでの飲み会後に雨の中亀さんへ🐢
今日もフロントの水出さんとご挨拶🖖
サウナの室温はしっかりとした100℃。
扉を開けた瞬間から熱気に包まれるが、アチアチで心地よく、身体の芯から温まっていく感覚😊
今日は遅い時間なのもあり利用者も少なく、ほぼ貸し切り状態。
周囲を気にすることなく、自分のペースでゆっくりと過ごせたのが何より贅沢だった✨
サ室内のTVでは「報道ステーション」で台風情報が報じられていた🌀
外の天気とは対照的に、静かで整った空間に身を置いていると、時間の流れがゆっくりと感じられる。
しっかりと汗をかいた後は、水温14℃の水風呂へ。キンキンに冷えており、熱くなった身体を一気に引き締めてくれる。この温冷のコントラストがやはり格別で、何度でも繰り返したくなる心地よさ🤤
今日もサウナを上がった後の一杯はコーヒー☕️
これがまた格別に美味しい😋
ととのった身体に染み渡るようで、最後まで満足感の高い時間となった👍
男
-
100℃
-
14℃
男
-
100℃
-
14℃
【週末サ活@ととのう!広島】
休日勤務。灼熱の屋外イベントで汗ダクに
こんな日の水風呂はサイコー過ぎる
仕事終わってそのまま亀さんへ吸い込まれる
洗体中からリファのシャワーヘッドで水浴び
100℃のサウナ
ヒーターの隣が空いてたので、特等席に座る
からの14℃キンキン水風呂
椅子でととのう
※サウナ後、水風呂の前に桶で水浴びをする際
身体にサッとかけて、頭はそのまま。
ほんで水風呂入って頭まで潜る奴が3人もいた…
(↑ど素人が!おととい来やがれ!)
サウナーたるもの、浴び過ぎぐらいが丁度ええのよ
みんなが気持ち良くサウナを楽しめるような心遣い★
まぁ、サウナーはそもそもこんなマナー違反はしないか。
そんな感じ
ととのう!広島
男
-
100℃
男
-
100℃
-
14℃
19時10分in
サウナ100℃、水風呂14℃
サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:3分 × 2
合計:2セット
一昨日・昨日と横浜で研修を受講して遅い時間のフライトで広島に戻り疲労困憊の中、今日は朝から仕事でエディオンピースウイングに入り合間をぬってゴール裏で観戦⚽️
🈂️ンフレッチェは見事プレーオフラウンド第1戦に勝利し祝勝会は亀さんへ🐢
フロントの長身イケメンお兄さんに挨拶し大浴場へ♨️
アチアチサウナで今日の試合を脳内で振り返り、キンキン水風呂で日焼けした顔をアイシング🥶
🈂️ンフレの勝利で風呂あがりのアイスキャンディーとコーヒーががいつにもましてウマい😋
男
-
100℃
-
14℃
- 2019.07.05 08:58 サウナ大好きマン
- 2019.07.08 12:34 yukari37z
- 2019.07.14 20:49 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2019.07.17 15:15 木村
- 2019.07.17 19:41 木村
- 2019.07.17 21:12 センクウ
- 2019.07.18 08:46 サウナ大好きマン
- 2019.08.05 16:21 TKG
- 2019.08.05 21:06 TKG
- 2019.09.24 08:30 サウナ大好きマン
- 2019.12.06 21:33 サウナ大好きマン
- 2019.12.18 09:10 サウナ大好きマン
- 2019.12.18 09:28 サウナ大好きマン
- 2019.12.20 20:13 サウナ大好きマン
- 2019.12.22 08:37 サウナ大好きマン
- 2019.12.22 08:49 サウナ大好きマン
- 2020.01.07 08:58 サウナ大好きマン
- 2020.04.27 00:01 桃白
- 2020.05.11 18:04 桃白
- 2020.05.18 18:59 桃白
- 2020.05.18 19:01 桃白
- 2020.06.07 10:54 かぼちゃ🎃
- 2020.06.28 07:41 サウナ大好きマン
- 2020.08.26 18:19 サウナ大好きマン
- 2020.09.28 23:13 サウナ大好きマン
- 2020.10.18 08:06 サウナ大好きマン
- 2021.01.04 16:20 サウナ大好きマン
- 2021.03.08 22:02 サウナ大好きマン
- 2021.04.06 11:59 レイ🙄
- 2021.04.16 15:51 サムライジョージ
- 2021.04.19 08:58 木村
- 2021.05.07 14:21 木村
- 2021.05.30 15:26 ★サニ丸d★
- 2021.06.07 10:34 ばたぴー
- 2021.06.15 07:20 サウナ大好きマン
- 2021.12.24 11:07 木村
- 2021.12.24 15:29 木村
- 2021.12.24 18:08 サウナ大好きマン
- 2022.04.24 19:57 のりへい
- 2022.07.01 09:35 サウナ大好きマン
- 2022.10.20 21:27 宇田蒸気
- 2022.12.09 22:39 すみっく
- 2023.01.17 10:06 木村
- 2023.01.20 09:47 木村
- 2023.01.20 09:51 木村
- 2023.02.02 22:53 キューゲル
- 2024.03.04 08:27 すみっく
- 2024.04.05 17:18 木村
- 2024.12.06 21:10 すみっく
- 2025.09.08 15:25 サウナ大好きマン
- 2025.11.28 08:45 サウナ大好きマン
- 2025.12.03 10:32 馬太郎
- 2025.12.24 08:34 サウナ大好きマン