対象:男女

飯田城温泉 天空の城

温浴施設 - 長野県 飯田市

イキタイ
16

南信州人

2024.04.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

黒猫fink

2024.03.18

4回目の訪問

【R6年サ活34回目:施設21、テントサウナ13】
ミストサウナしかないし、水風呂×ですが、温泉泉質が良いです。顔とか肌がツルすべ状態に笑

ミストサウナ:2~4人、2人状態が多。女性は妻の貸切
外気浴:11℃。
男性露天風呂はキャパが狭いので混みがち。女性は妻の貸切。椅子1脚。

食事処は月曜休み?。エイの生レバー、いつか食べてみたい🤤。寝転んだりできる休憩場所も兼ねています。

ここに来るといつも、60でガンで他界した父の事を思い出します。

闘病生活は約1年間。入院していた病院から外出で、ここの温泉に来ることを、楽しみにしていました。病院から送迎し、父の入浴間、食事処で昼ご飯食べたり仕事していた記憶があります。亡くなってから父が経営していた会社の代表に自分がなりましたが、その直前、病院やここで会社の引継ぎをしていた頃、経営状態は火の車でした、、、

会社&店舗&自宅の父母部屋横には、小さな箱型のサウナがありました。父はいつも、早朝ウォーキングの後にサウナに入り、屋上で冷水を頭から浴びていました。自分は当時サウナにまったく興味が無く、なぜ、そんな修行のようなことを行っているんだろうか?と、不思議でした😅。
当時、そこではなく、妻と一緒にアパート暮らしだったので良くわからんですが、父が最後に箱サウナを使ったのはいつ頃だったんかなぁ?。約10年前、サウナに全く興味なかったので使うこともなく解体して捨てちゃったけどもったいなかったなぁ😅

等々、
今日のミストサウナを経て、当時父の入浴間に待っていた場所(食事処の窓際の席)で、妻を待つ間ぼけ~っと、いろいろと思い出していました。

今の家は庭にテントサウナを常設ですが、サウナ小屋やサウナを作ってみたいです

続きを読む
66

黒猫fink

2024.02.17

3回目の訪問

サウナ飯

【R6年サ活17回目:施設11、テントサウナ6】

ミストサウナ:41℃前後、1~3人、貸切状態が多。女性2~3人、2人状態が多
外気浴:10℃

ここのミストサウナは、温泉成分を含んだ霧状の蒸気がウリみたいです。

妻が、お肌スベスベになった!って喜んでます😊



テントサウナは、自宅庭で行っています。
今月の大雪で潰れてしまったテントは、その時のダメージの影響だと思いますが、ポールが一本曲がって、ちぎれてしまいました、、、😢
応急処置でテープでとめましたが、サウナストーブ点火したら、
きっと溶けますよね、、、😅
何か良い方法あるのかなぁ?

上海楼

中華そば

半でも、普通のラーメン店と同じぐらいの麺の量があります!

続きを読む

  • サウナ温度 41℃
69

黒猫fink

2024.02.09

2回目の訪問

(※2月5日のサ活です)バッドラックの日でした😅
大雪のなか、妻が苦労して運転し御大の湯に(妻曰く、死ぬ思いで😅)。
ガーン、、、雪の影響で15時半に閉館していました(到着時間16時、2枚目の写真)

どうしよう?と妻と協議したあと、飯田方面へ行くことにしました。
久しぶりに天空の城!
【R6年サ活10回目:施設8、テントサウナ2】
ミストサウナ:41℃(1~3人、1人が多、女性は妻の貸切)
外気浴:1℃

ミストサウナも、何回か入っているうちに身体が温まって良いですね。3セット
雪見外気浴&露天風呂が最高でした😊。温泉の泉質も超ツルツルスベスベ!。顔や身体も、超ツルツルスベスベに!

ただ、行っている間に、家の庭テントサウナやテントに悲劇が、、、😢

大雪のなか、妻が苦労して運転し(妻曰く、死ぬ思いで😅、2回目😅)、
家に帰ってきたら、
大雪の影響で、自宅庭テントサウナが潰れ、休憩用テントが崩壊していました、、、( ;∀;)

温泉&ミストサウナでほんわか良い気分から急転直下、結構ショックでした。

休憩用テントは、フレームが数本折れ、幕もボロボロに破れ、粗大ごみに近い状態に、、、( ;∀;)

でもでも、
自宅庭テントサウナはなんとか復旧できました😅
(→追記:その時の影響でフレームが折れて、結局その後、使えない状態になっりました( ;∀;)。急遽格安テントサウナをしばらくしてから発注しました😅。が、これがあまり使えないテントで、失敗( ;∀;)。生地が薄くて、長野県の冬場は使えません、、、。現在、思考錯誤中です😅)

休憩用テントは、ネットを調べまくって、中古格安の同じようなテントがあったので、発注(笑)

バッドラックの日でしたが、休憩用テントを更にパワーアップさせてみたいです!😊

続きを読む

  • サウナ温度 41℃
61

稗田礼二郎

2023.12.10

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

シャリタツ

2023.09.02

1回目の訪問

サウナ飯

閉まるギリギリで行きました
ミストサウナで、水風呂はないです。


ミストサウナ55℃、水風呂なし

①サ:15分 → 外:10分
②サ:5分 → 外:10分

コーヒー牛乳

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
1

コロン

2023.07.08

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

黒猫fink

2023.06.26

1回目の訪問

サウナ飯

過去に10回以上は行っていたはずですが、サウイキに自分の投稿がなかったので、おそらく5年ぶりぐらいの訪問です!

【R5年サ活91回目:施設58、テントサウナ33】
ミストサウナ:?℃(1~2人、2人程度が多。女性サ室は妻が貸切)
水風呂が無いので水シャワー

ミストサウナ、ひさびさ入ったのですが、結構いいですね~!。普通のサウナは自宅テントサウナで入れますし。近隣にないですし。

湯~眠に、昔ミストサウナだったであろう部屋(今は物置w)があったのですが、今はここしかないのかなぁ?。

久々行ったのですが、ここはやっぱ、泉質が凄いです!アルカリ単純泉ですが、pH値が9.97!入浴後の肌のツルスベ感が凄い!

外気浴は、露天風呂のイスなんですが、1個しかない😅。1セット目は先客がいたので、風呂脇であぐら座りで。椅子がもう1脚欲しいですね。
(すっごく昔に、内風呂から外部に出る箇所があり、そこで涼んでいたら、施設の方に注意されたことがありましたw)
女性露天エリアは、井戸端会議で大人気らしくかなりの人数が陣取っていて😅、妻は脱衣所に戻り、無料のキンキン水を飲みながら整おうとしていたみたいです。

コロナ禍時には、宿泊営業を停止し大規模リストラを行うなどしておられましたが、弟の結婚式会場でしたし、泉質が超すばらしいので、
今後もがんばって、ず~っと営業を続けて欲しいです!😊

そうそう、飲泉もできます!
昔行った時、飲泉サーバーがありましたが、なくなっていました😅。保健所関連とかがネックなのかなぁ?(仮説ですが😅)

普通のサ室が増設できたらいいなぁ、、、
あ、水風呂も欲しいです😅

夢庵 飯田上郷店

夏野菜天せいろそばと選べる小丼

このメニューのせいろそばは、麺大盛り無料です!😊

続きを読む
71

稗田礼二郎

2023.05.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まるく

2023.05.06

1回目の訪問

日帰り入浴でお邪魔しました。
ミストサウナ、って事ですが、ミスト・霧と言うより小雨サウナ、ですなー。
天井のスプリンクラーみたいなとこから、しとしと温かい水が降り続く、みたいな感じ。
春雨じゃ、濡れて行こうぞ。ですなー。
お風呂はやや滑りのある感じ。
露天からは南アルプスの3000m越えの山々の連なりが見え、今、あの峰を歩いてる人もいるのかなー?と、想いを馳せました。
他では見た事のない脱衣所の謎のヒップアップ機械を試してみたが、骨盤を横から圧迫するみたいだが、ホントに効果あんのか??
まあ100円で10分1回ポッキリじゃ検証も出来んが。

続きを読む
18

コロン

2023.05.04

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あけぼの

2022.11.03

1回目の訪問

飯田丘フェスイベントのため長野飯田へ遠征 イベント終わって飯田城温泉でひとっぷろ サウナはミストのみで
熱くないからゆっくり入っていられます ととのいイスがひとつだけあり飯田の風景を眺めながら外気浴

続きを読む
5

コロン

2022.09.23

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

オレンジの民

2022.08.14

1回目の訪問

サウナ飯

お盆で遠出すると渋滞に巻き込まれそうな気がしましたので近場のサウナに来ました。
 
ここは昔から温泉目的で通ってたことありますが、久しくサウナに入ってなかったので、記憶とは異なってるのではないかと少し期待してやってきました。
 
記憶のとおり、ミストサウナ?といっていいのか、シャワーみたいな感じ。
これじゃサウナ欲は満たせないですね…。
 
けど、施設内の居酒屋のマスターと話をしたところ、どうやらサウナについて何か検討されているとかいないとか??
もしかしたら、サウナブームのおかげでドライサウナとかできるかもしれませんね。
期待が膨らみます。


最後に、施設内の居酒屋でたこ焼き食べて帰りました。
カリカリとろとろでうまい!
たこ焼きを主力として飲める居酒屋は飯田になかったので嬉しかったです。

たこ焼き、ひやしあめ

たこ焼きはソースが選べました。 このほかの料理も500円以下が多いのでリーズナブル!

続きを読む
41

コロン

2022.07.17

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

コロン

2022.06.11

1回目の訪問

なんとミストサウナがメンテナンス中で入れず。
ここのお風呂は最高だからいいけど。
ありがとうございました

続きを読む
24

たつや丸🔰

2022.04.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たつや丸🔰

2022.03.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぽけたろう

2021.02.27

1回目の訪問

温泉がとても良い。
夜に行ったが日中に行ったらもっと綺麗な景色が見えるだろうなあ。
ミストサウナに長く入るのも悪くないね!

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
27

しげ

2020.11.21

1回目の訪問

キャンプ帰りに長野サ活。高温サウナはなくミストサウナだけでサウナというより温泉を堪能できた。なお室内温泉は掛け流しで熱すぎて、露天風呂がちょうど良い。

続きを読む
18
登録者: Satoshi
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設