出張休日サ活@中国深セン
中国6日目で大分バテてきたので、リフレッシュするために地下鉄に乗って訪問
翻訳ソフトで店員さんに話して無事入館
ロッカーに荷物を頂けてお風呂へ
温度低めのフィンランドサウナでスタート
壁のボタンを押すとロウリュできるシステム
苦しくなく、じっくりしっかり汗がかけて良い感じ
スチームサウナもしっかり熱い
不感湯温度のプール(栄フジの半分くらい?)と、あつ湯と水風呂があり、ととのいイスもバッチリ
友達同士や家族で来ている人が多くて賑やか
プール脇にすっごい勢いのボタン式寝転びシャワーがあって、皆キャッキャと楽しそう
サ室にスマホ持ち込んだり、浴室でタバコ吸ったり、かなりのフリーダム具合🤣
岩盤浴なんかも狭みつつ3時間弱で4セッ卜
中国でこんなにリラックスサ活出来るとは
お風呂上がりは休憩スペースでフリーのフルーツやアイス食べながらマッタリ
1人カラオケBOXがあったり、併設のスキューバが見えるようになってたり、VRゲームが出来たり、中々の充実度
また日曜狭んだ出張あったら来ようかな
さ、明日からも楽しもう
深圳もようやく20℃を切るようになり、
寒くなってきたのでお風呂へ
いつもお世話になります
阿奇拉•汤泉生活(AQILA)さん💁🏻
16:00頃IN 毎度の大众天评アプリの
优惠券(クーポン)で160元(約3200円)
wechatで阿奇拉のQRコードスキャン
→ミニプログラムのQRコードでイン
→ロッカーの案内人に画面を見せる
→ロッカーへ案内、着替える
→スリッパと大判タオルでお風呂へ
中国語ゼロ、手ぶらで行けます😅
◾️お風呂
日本人はお風呂に入らないとだめだ
腰を痛めたのでめちゃ有り難い
◾️サウナ
サウナ室にはパイナップルの皮が
ここで食えるんか自由すぎる
、、、と思ったら、あちこちに
どうやらアロマの代わりみたい😅
スイッチでセルフロウリュできるんで
自分好みにしっかり熱く🙆🏻
◾️水風呂
表示は4-7℃だが、体感は16℃ぐらい😂
まぁこちらもいい感じ
◾️内気浴
こちらは浴室にスマホ持ち込むわ
タバコ吸うわ、かなりゆるい😅
ひさしぶりにあまみもしっかり☺️
サウナ 10分×4
水風呂 2分×4
内気浴 5分×4
デザート、ドリンク、アイスクリーム
食べ飲み放題。
休憩室リクライニングでは
日本の映画も見られるし。
なんと潜水体験もできる(やらんけど)
やっぱ水風呂あるのが有り難い
また来たいと思います
男
- 65℃
- 16℃
中国赴任も1ヶ月が経ち
サウナとお風呂が我慢できず
いろいろ調べて来ました
阿奇拉•汤泉生活(AQILA)さん💁🏻
地下鉄桃園駅から歩いてすぐ🚶🏻
事前に大众点评アプリクーポン購入
少しお安く
14:00頃IN わからずウロウロしてたら
お店のお姉さんがwechatアプリで
QRコードを読み込めと
お店のミニプログラムが立ち上がり
マイQRコードができ
コレを読み込み改札ゲートが開く🙆🏻
そのあとはお店のお姉さんが
翻訳アプリを駆使してくれて
クーポンは出る時に使うとか
この先が更衣室で着替えるだとか
QR画面の番号がロッカーNO.だとか
こんな無料サービスあるだとか
中国の方々はみんな優しく有り難い🙇🏻
更衣室でも店員さんが
ロッカーの場所を案内してくれて
置いてある大判バスタオルを巻き
スリッパを履いて浴場へ
◾️お風呂
ぬる湯の大きなプールがあり
バイブラとかジェットとか
ひと通りあり
熱湯(表示は45℃)の
小さめのお風呂があり
表示よりは低い感じ
ひさしぶりにお風呂に浸かれて
まぁ何とも言えない幸せな気分😊
◾️サウナ
ドライとスチームと低温があります
コチラでは大判バスタオルを巻いて
スリッパのまま入ります
自由で飲み物持ち込みは可
ドライは温度は70℃ぐらいでした
ストーンストーブが2台
壁にロウリュスイッチが何個かあり
いつでも好きなだけロウリュできます🤣
おじさんがスイッチ押しまくるので
意外としっかり熱くいい感じでした😆
スチームサウナも結構熱かったです
◾️水風呂
サウナ後のかけ水ができないので
(桶がない)
ちょい動線悪いけどシャワーへ
水風呂(表示は4-7℃)めちゃ冷たいけど
体感では表記ほどない感じ
◾️内気浴
リクライニングチェアがあり
満席にならずくつろげました
ひさしぶりにあまみ見ました🤣
◾️施設
お風呂から奥に行くと
館内着をもらい着替えて
岩盤浴、お食事、カラオケ、VR、ゲーム
映画、マッサージ、ビリヤード、卓球
など一日中遊べる施設となってます
ドリンク、フルーツ、アイスクリームが
無料で食べ放題😋
サウナ 8分×4
水風呂 30秒×4
内気浴 5分×4
帰りはキーバンドを持って自動清算
ここでクーポンQRコードで支払い
ちょい高めですが10時間くつろいで
160元(約3200円)
何とかサウナ行けました💦
これからも少しづつ開拓します😆
男
- 55℃,70℃
- 10℃
7月の日曜の午後に訪問。
ネットで調べると中潜潜水世界と出てくる施設だがAQILA(阿奇拉汤泉生活)と名前を変えてリニューアルオープンしたもののよう。
klookというサイトから予約すると8時間約200元で楽しめる。
入場にはwechatが必要みたいだが持ってないとスタッフの人が代わりのIDを用意してくれて無事入れた。
その後更衣室へと案内してくれる。
服の洗濯が必要か聞かれるので必要ならお願いすると良い。
小さいタオルは無くでかいバスタオルを持ち歩くスタイル。
サンダルは休憩所まで使うので常に履いておくこと。
大浴場は日本のスーパー銭湯に近い。
スマホの持ち込みはOKで浴場内に一時預かりのロッカーがある。
でかいプールみたいな湯浴がまず目に付くが温度はぬるめでまさしく温水プール。
壁際にジャグジーがついていたりものすごい勢いで水が発射されるシャワーなどアトラクションあり。
プールの角にあつ湯と水風呂が併設。
熱湯は45度表記され日本の普通のあつ湯といったところ。
水風呂は4-7度と極寒。
浴場のサイドにはシャワー室があり歯ブラシ髭剃りなど含めひと通りのアメニティは用意されている。
サウナは3種類でフィンランド式のサウナとスチームサウナ、あとは寝っ転がれる岩盤浴スタイルのサウナ。
フィンランド式のサウナはいわゆる岩サウナ。セルフロウリュが定期的に動作し日本のサウナと同じように楽しめた。
スチームサウナ結構温度が高くて良かった。塩はない。
ウォーターサーバーが用意されており水分補給は心配しなくても良い。
プールサイドのベンチや木製のアウトドアチェアなどが内気浴として用意されている。
一通り楽しんだあと更衣室とは反対側の出口から館内着に着がえ休憩所に向かう。
浴場から出たすぐの部屋は短い洗面台ある。
ドライヤー耳かき無印の化粧水や乳液もあり一通り揃っている。
休憩所はこの施設のメインディッシュといった感じでとても賑わっていた。
端的に表すとスイパラとラウワンが休憩所に混じってるような感じでジュース飲み放題フルーツ食べ放題ゲーム遊び放題。
ゲームはいわゆるゲーセン筐体からPS5スイッチ、eスポーツ用の部屋、卓球ビリヤード麻雀など一日中遊んでも飽きない量の娯楽が存在している。
また、スーパーのように陳列されたペットボトルやジュース缶を自由に飲み比べることができ贅沢感を味わえる。
フルーツはスイカやメロンなどの南国のフルーツが盛り沢山。パラミツという日本ではまず食べられないフルーツもありご賞味あれ。
コワーキングスペースなどはなくサウナのついでに仕事したい用途には向かないかも。
男
- 7℃
中国深センのサウナ、行ってきました。どう見ても写真の場所にお店がない…と思ったら、名前が変わっていました。AQILA、という名前に変わっています。写真はお店の入り口です、ここから2階に上がるエレベーターに乗ると、受付につきます。女の子のアニメイラストになっているので大丈夫かここ?という印象でしたが、入ってしまえば大丈夫。スタッフは中国語しか伝わりませんが翻訳アプリなどを使えば丁寧に案内してくれます。
サウナ室は3つ、一番熱いサウナで80℃です。壁のスイッチを押すとロウリュウができます。面白いですね。
水風呂は4-7度と記載。これは確かに冷たかった!
金額は少し値上がりしており、8時間200元(4600円ほど?)です。
サウナだけを目当てに入ると高い印象ですが、2人カラオケブース、ゲーセン、ビリヤード、卓球、寝どころと浴室機能以外のところがすさまじいです。遊ぶところと思うと悪い価格ではないかな、と感じました。
これが発展著しい深センのサウナなんですね。
男
- 80℃
- 7℃
男
- 80℃
男
- 80℃
- 10℃
中国、上海公演を終え、深圳への移動日に訪問。
日本で言うところのいわゆるスーパー銭湯。
中国では風俗営業的なサウナもあると聞いていたのですが、こちらは健全な施設です。
室内でスキューバダイビングができたり、映画館、飲食店があったりするアミューズメント施設の中の温浴施設。システムも日本の温浴施設にかなり近いです。
フロントでパスポートを提示したらロッカーキーを受け取り、案内されるがままにロッカーへ。
ロッカーでは脱いだ服をスタッフがハンガーに掛けてくれます。
パンツも。
バスタオルは使い放題ですがフェイスタオルは無し。
バスタオルを腰に巻き浴室へ。
まずはシャワーで洗体、身を清めます。
浴室は広く、真ん中に温水プールの様なメインの風呂。
その両脇に45度の風呂、そして水風呂。水風呂に手を入れてみるとキンキン。塩素臭無し。
4-7℃との表記はあるが体感は10度ほど。
ソワソワしながらお風呂には目もくれず早速メインサ室へ。
テレビ無し、無音。
80度のカラカラセッティングですが輻射はそこそこでしっかり汗も出る。
ストーンの置かれたストーブが2機、その上にはおそらくオートロウリュ用であろう蛇口が。
期待しながらセッションしていると、3セット目でついに蛇口から大量の水が放出。ゆっくりと蒸気が降りてきて体感温度上昇。
しっかり蒸されて水風呂へ。
キンキンに身体を冷やしたら身体を拭きお風呂の横にずらっと並ぶ木製リクライニングチェアーに横たわり天井を見上げる。
潜水世界という名の通り、館内は水中を意識した作りになっていて、天井にはラッセンの様な巨大な水中画。周りの天井もゆらゆらと波打っている様な凹凸があり、眺めていると深いととのいの波を感じることができました。
中国式のルールはあるのだろうか、スタッフや周りのお客さんに何か言われたらどうしよう、などなど序盤にあった不安はすぐに消えていき、周りから聞こえる中国語も完全に意識の外へ。
サウナとはやはりただただ自分と向き合う体験なのだということを改めて感じることができました。
4セットを終え、館内着を着て休憩エリアへ。
日本の様な個別テレビの着いたリクライニングソファの並ぶ広大なエリアや、フリードリンク、フリーフルーツバー、レストラン、マッサージなどがあり、ゆっくり探検したかったのですが、歩いているととにかくスタッフに話しかけられるので、サクッと探検して、ビールを1本飲んでお会計。
館内ではロッカーキーナンバーで支払いをし、退館時にフロントで精算という日本の温浴施設と変わらない方式です。
滞りなく、ととのいました。
明日は深圳公演。
楽しんできます。
- 2019.06.30 02:41 motoharuiwadera
- 2019.06.30 02:46 motoharuiwadera
- 2019.06.30 02:51 motoharuiwadera
- 2019.06.30 04:54 motoharuiwadera
- 2023.04.21 22:02 キューゲル
- 2024.09.17 23:13 蒸太郎
- 2024.09.17 23:22 蒸太郎