対象:男女

パブリックハウス アンド サウナ 久米屋

その他 - 岡山県 美作市 宿泊者限定

イキタイ
1195

サウナース

2024.03.24

2回目の訪問

サウナ飯

一夜明けて7時過ぎから、やや遅めの朝ウナ。昨日と比べて穏やかな熱がこもった蔵内。目覚めのサウナにはちょうどいい。

ゲスト用のノートが置かれているんだけど、自分たちの直前に来られていたのは、何と「こばやしあやな」さん。ご親族がこの辺りの出身で、そのご縁でだそう。まだフィンランド🇫🇮に行ったことないけど、私もここからフィンランド🇫🇮を思い起こしていた。いつかイキタイなー。

7年前にこのゲストハウスに加えて、スモークサウナを作った方の先見の明に心から拍手👏限界集落ならではの理想的な町おこしの一つを直に見ることができて、本当に勉強になりました。

最高のサ旅のスタート!ありがとうございました。

昨日のボタン鍋の残りで作ったお味噌汁

事前にSAで購入していた焼き錆寿司、柿の葉寿司とともに。美味しくないわけない!

続きを読む
90

テレクちゃん

2024.03.24

2回目の訪問

今日も良く寝られた。宿泊のち久米屋さんの朝サウナ、7:30から1時間。どうやら事前に少し手を入れて下さったらしく、お陰で思ったよりも温かかった。60℃くらいの穏やかな熱で、じっくりと目覚ましの朝蒸し。12分〜8分〜6分。さすがに水風呂の水温もシングル級なので、最初は外気浴のみにして、3セットを終えたのちにサッとくぐらせて頂いた。

朝食はSAで昨日仕入れておいた焼き鯖寿司と柿の葉寿司で、昨日のボタン鍋の残りに野菜を加えたお味噌汁、猪肉のお出汁がとても美味しくて組み合わせが最高でした。本当に良い時間を過ごさせて頂きました。有難うございます!ではでは、今日は四国に向かいます。楽しみ!

続きを読む
155

テレクちゃん

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

未踏の岡山〜四国〜九州への車サ旅、初日。去年夏、人生初の東北〜函館の車サ旅を敢行してより、この機会を狙っていたけど、その時がついにやってきた。去年は仙台以北の地が初めてだったが、今回は九州は別として、高校の修学旅行で行った山口と、友人を訪ねて若い頃長距離バスで行った高知以外はほぼ神戸以西には行ったことがないので、とても嬉しい。とはいえ今回も訪ねられる県は限られていますが、まずは岡山へ!

イメージではかなり遠い県なので、ナビで愛知から4時間半と出たのは驚いた(途中渋滞があり実際は5時間掛かったが)。丁度土曜出発だったので、高速代も5700円だったかな、思ったより気軽に来られる土地なんだ。久米屋さんの前にどこか立ち寄ろうとも考えたけど、随一のスモークサウナにじっくり入りたいと思い、直接伺うことにして、途中滋賀の土山SAで近江ちゃんぽんを頂きつつ、10時過ぎ出発の15時40分着。迎えてくれた小阪さんが色々と丁寧に案内して下さった。

17時前にサウナへ。ここの蔵サウナは薪焚べ(&煙出し)が1日1回で、そのあとは蓄熱で翌日朝まで入れるそうだ。スモークサウナの蓄熱特性は知らなかったので、これだけでも凄い新体験。サウナ小屋の意匠性、沢山行った施設と類似の感触がありそうでやはり思い出せない唯一の熱感とサ室の神聖な佇まい、クロモジの香しいロウリュ、沢水を引いた木舟の水風呂、まだ雪が少し残る外気浴と、どこを切り取っても麗しい。訪れた季節もパーフェクトだと思う。そして思ったよりサウナは広く熱く、10人は入れるスペースでも体感は優に100℃超え。水風呂も14℃体感、冷たくてマッチング最適で、あまみ乱れ咲き。

5セット頂いたあとに少し休憩して、ご用意頂いた夕飯も味噌味のボタン鍋と、鹿のポン酢タタキ。サ旅とジビエの組み合わせもそれなりには食べてきたけど、囲炉裏で頂く昔ながらのシンプルな製法でここまで美味しいのには感動を覚えました。古民家の味わいも良く、これで2名込み込み2万ちょいは十分過ぎる価値があります。

22時からも5セットしてトータル10セット、大収穫の一日になりました。サウナブーム前夜の2018年に建てられた文化価値としても、このクオリティの体験は国内でも稀に見るものですが、個人的に現時点のサ活数150に何とも言えない感情が交錯しちゃいます。この現象は沢山の要因が複雑に絡み合った構造上に表出してる気がして、ある意味とても興味深いテーマですが、言語化がすごく難しいのでまたの機会に頭を整理して書いてみたいです。ではではお休みなさい!

ボタン鍋

シンプル+ジビエ+美味い=最高

続きを読む
181

サウナース

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

去年の東北ー北海道自動車旅に引き続き、今年は中国ー四国ー九州へ🚗途中、事故渋滞があったものの5時間ほどで到着。そう思うと前回の旅より近く気軽に感じる。

大正時代に建てられたという古民家。至るところに年季を感じさせるものの、きれいに管理されていて至極快適。これが貸切で利用できるのは何とも贅沢。案内してくださった方からサウナの使い方から宿での過ごし方、これまでの歴史等々詳しく教えていただき、期待も更に高まる。

人生初のスモークサウナ。熱さに関してはそこまでだろうと勝手にイメージしていたけど、とんでもなかった!どうみても隙間だらけのサ室なのに、足元までしっかりあれだけの熱さが保たれるなんて素晴らしすぎる。更に今まで感じたことのない鼻腔の奥まで広がる香り。燻されているからか、目や喉が少し痛くなるのも初めての経験。そして、これこそが本当の静寂なんだってほど静まり返った空間にしばし時間を忘れて没頭する。何セットか繰り返すと、クロモジのロウリュ水を注ぐ腕は既にアマミまみれ。

サウナを出てすぐのところには、ゆうに4〜5人は入れそうな木の水風呂。近くを流れる硬水を引いているそうで、何これ!?ってくらい気持ちいい!飲用としても可能とのこと。蔵の中と外に椅子とベンチが用意されていて、思い思いに休憩できるのがまたよい。

サービスでいただいた自家製イチゴのシロップ漬け炭酸割り、とっても美味しかった。ありがとうございます。

まだ庭先に少し雪が残るくらいの寒さだというのに、既にカメムシや大きな蠅がブンブンしているのはご愛嬌。

サ飯は大好物のジビエ。囲炉裏に座っていただくボタン鍋と鹿のタタキは絶品。じゅうぶんすぎる量の夕食に大満足。食材や食器等の準備だけしてあって、後はご自由にというのも気楽でいい。しばしお茶を飲んでお腹が落ち着いたら、もちろんまたサウナ。まだまだ熱さは保たれていて、これは朝も期待できそう。

あまりに環境が良すぎて黙って楽しむのが一番かな〜と思う反面、大勢で来てワイワイ楽しさを共有するのもまた楽しいだろうな〜。

玄関入ってすぐのところに「サウナシュラン2023」が飾ってあったけど、いや逆に今まで受賞してなかったのおかしすぎでしょ!?というのが正直な感想です。次回は南光さんのリニューアル後にセットでイキタイなと思いました。

余談ですが、、、高速降りてすぐのローソンで買った中四国限定ゆかり味のからあげクンが、過去最高に美味しかった!多分もう一回は食べる。

ボタン鍋

囲炉裏の炭に火が着くまで待ちきれずカセットコンロ。食べ終わったら勢いよく燃え出した🔥

続きを読む
98

てぃーが🐯

2024.03.04

1回目の訪問

サウナ飯

何年も前から訪れたかった念願の久米屋🏕️
日本唯一のスモークサウナ、アチアチで最高でした🐟

ジビエもおいしくいただきました🦌

ジビエ料理

シカのたたきすごい

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃
19

赤星蒸太郎

2024.02.28

1回目の訪問

スモークサウナ特有の香りと室内の暗さ。森から採取されたロウリュウ。室内は時計はなくまさに精神と時のサウナ🧖‍♀️人生初のトトノイ。サウナチャクラが開きました。

続きを読む
3

蒸しゴリくん@幻影サウナ旅団

2023.12.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

恵美子

2023.12.14

1回目の訪問

サウナ飯

神奈川から訪問

スモークサウナ、料理、満点の星空のしたでの外気浴、桶風呂の水サウナ全てが最高すぎでした

オーナーの方もとても親切にしただき、リピしたい宿No. 1

冷蔵庫にある氷や調味料も無料で利用可能でした

牡丹鍋

たたきが絶品

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
25

水風呂チェリーボーイ

2023.11.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ太郎

2023.11.06

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

共用

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 15℃

サウナタカシ

2023.11.06

1回目の訪問

昨日から来ている。2回目。天気が持つのか怪しかったが、夜は星空を見ながらの外気浴が味わえた。ここに来ないと味わえない感動…ここまで来る価値は、やはり今回もあった。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 11℃
32

サウナ太郎

2023.11.05

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃

ホエールシャーク

2023.11.03

2回目の訪問

朝にもサウナに入りました。

ただ外が寒すぎたので岩盤浴気分でパジャマで入りました。
ほのかに残る暖気に癒されました。

旅ノートをしっかりとしたためさせていただきました。
丸山さんありがとうございました。

続きを読む
5

ホエールシャーク

2023.11.02

1回目の訪問

こんなに文章にするのが難しいサウナは
人生で初めてです。

多くを語れば語るほど、このサウナの魅力がすり減るような気がしてなりません。

それだけ素敵なサウナでした。

そのためなるべく端的に投稿させていただきます。

サウナの王様、そしてサウナの起源ともされている
スモークサウナ。

こちらの施設は「ほぼスモークサウナ」を文字通り体験しており、通常のサウナストーブの熱では体感できない感覚を
体感できます。

薄い言葉で大変恐縮ですが、分かりやすく伝えさせていただきますと感覚的にサウナ室全てが熱源のように感じます。

水風呂、汗を流すためのシャワー全てが外気と連動しており
ますが、そもそもがかなり冷たい天然水のため
夜は体感12〜11℃くらいに感じました。

そして夜にサウナに入った際に、ふと上に目をやると
今にも降り出しそうな星が輝いています。

山と星にハグされているような気持ちでした。

"ととのう"という簡単な言葉で伝えることは出来ないサウナです。
もしかして今までのサウナは嘘なのかもしれません。
そんな事を考えてしまうサウナ。
是非みなさまも体感していただきたく存じます。

続きを読む
9

コスパ・ザ・サウナー

2023.10.27

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かぼちゃ🎃

2023.10.26

1回目の訪問

サウナ飯

4年ぶりの再訪。スモーキー加減がいい塩梅のセッティングになってて素晴らしかったです

ジビエのたたき

続きを読む
9

コスパ・ザ・サウナー

2023.10.26

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2023.10.22

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やまピー監督

2023.10.22

4回目の訪問

サウナ飯

【静かな山の朝】
昨夜は宴会の後、夜中に1人サウナ
皆んな酔っ払って誰も来ないので最高のスモークサウナを貸切

なにも音がしない静寂のサ室で、じ〜くりと蒸される。
昼間より温度が下がってるので、じっくり時間を掛けてじわ〜と染み込んでくる熱を楽しむ。

からの寒空の中の、キンと冷えた水風呂へ。
冷たいが水が柔らかく気持ちいい。

しかし、山を見れば漆黒の闇
何かが山奥からじーと見てそうでなんか怖い
なので、またすぐサ室へ。

自然のど真ん中でのサウナもいいですね。
でも静かすぎて落ち着かないので2セットで終了


素っ裸で村の中を堂々と歩き、宿に戻る。
サウナはほっといてまだ宴会してる皆んなに合流し、夜呑み。

酔っぱらったアウフさんが無茶な態勢で布団を抱えて歩き回るもんだから、自分を含め進行途中の人たちをなぎ倒し、なんやかんやで爆笑

からの真剣にサウナ会議などをしながら、あー楽し!

途中、ミーさんが外に出て「星がすごくきれいですよ!監督来てくださいよ!」と騒ぐので、
もうこれだから都会っ子は!なんて思いながら外に出てみると、、
確かに星が綺麗✨
ミーさんと夜空を眺めて癒される。

からのずら~と並んだ布団に潜り込みお休み💤


そして朝を迎えてすぐ外に出ると、冷たく凛とした空気に気持ちもシャッキリ!

温度がさらに柔らかくなったサ室で少しお喋り。
からの先に宿に戻って、皆んなが帰ってくる前に囲炉裏の炭をおこし、朝の鍋を作る。

そして皆んなで囲炉裏を囲んで村の朝飯
なんかいいね。

とは言え自分は昨日買ってたパンを炭火で焼いてコーヒーと共に美味しく頂く😊

さてお片付けしたら、名残惜しいが次のサウナに参りましょう。

ありがとう久米屋さん♨️
また来ます!!

シシ鍋と焼き魚と焼きおにぎり

大変美味しゅうございました

続きを読む

共用

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 11℃
142

sauna blues

2023.10.22

3回目の訪問

サウナ飯

8時前起床。目覚めたら皆さまラスト朝ウナ。

超絶朝弱く意識もはっきりしないまま岩盤浴状態の朝ウナでぼんやりあったまる。
水風呂は冷たすぎて断念。。

日本人で良かったと思えるような朝鍋、焼きおにぎりをいただき舌鼓を打ちチェックアウト→お風呂を求めて次なる施設へ。

また来年も来たいな。ありがとうございました!

朝鍋

日本の朝

続きを読む
47
登録者: かぼちゃ🎃
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設