対象:男女

外ヶ浜町健康増進センターみんまやよしつねの湯

銭湯 - 青森県 東津軽郡外ヶ浜町

イキタイ
10

大吉

2024.01.05

2回目の訪問

以前来た時はゆっくり出来なかったが、今日はほぼ誰もいなく、貸し切りに近かったのでゆっくり3セット。
時期のせいか水風呂はかなり冷たくギリ我慢出来るかどうか位です!冷たい水風呂好きな方は穴場です!

続きを読む
23

かつぬし

2023.10.15

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

大吉

2023.08.26

1回目の訪問

近くでキャンプからのギリギリ2セット。
かなり汗をかいてからのサウナは最高でした。
水風呂も冷たく文句なし。
もう少し営業時間がながければ…。

続きを読む
22

紅しょうが

2023.07.29

1回目の訪問

入浴料350円。2016年に出来たらしく、割と新しい施設。

鍵付きロッカーは貴重品用の小さいものだけ。無料のドライヤーが2つ。

サウナは2段ベンチで詰めて6人。ビート板タイプのマットあり。
対流式ストーブで温度は90度。珍しくテレビなし。まぁ置けるスペースがないか。

水風呂は体感で18度ほど。水風呂近くに椅子が2つ。ギリギリのスペースだが、置いてくれているだけ有り難い。

続きを読む
2

サウナスパゲッティ

2023.07.17

1回目の訪問

サウナ飯

キャンプの帰りに寄りました
水風呂が冷たくて満足満足
めっちゃ空いてます
入浴料大人350円
値上がりのこのご時世にありがたい

秀鮨

雲丹マグロ丼

マグロの漁場は大間と同じ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
13

P太郎

2023.07.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

むむむ

2023.04.29

1回目の訪問

ぬぐそうなカモメ見つめ泣いてきた後に立ち寄り。
92℃鼻ヒリ系かと思いきや直ぐ汗ボーボー、水風呂も体感15〜16℃でシッカリ冷える。トトノイイスも2脚ハイどうぞと並んでる。

何よりも館内大浴場サウナ全部キレイ!サ室はテレビ無く聴こえるのは浴室から漏れるユーミン、ユーミン、ずっとユーミン。(帰り際小林サッちゃんに切替る)

貸切タイム多くサ温水温はキュアとほぼ同じw 、ほんでビックリ350円だなんて…どーですかお客さん!

続きを読む
76

93度設定2段サウナテレビbum無し!
12分計あり!
水風呂冷たくて気持ち良いー
建物もお風呂もサウナも綺麗!
竜飛岬観光のついでにおすすめ!

続きを読む
20

ストロング

2023.04.07

1回目の訪問

サウナ:6分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:8分 × 5
合計:5セット

仕事で三厩に行く予定だったので、サウナイキタイのアプリの地図で、近くのサウナを探してみると、見事にヒット⤴️
ということで、みんまや よしつねの湯に行ってきました♨️350円とこれまた安い👍

施設ができてからは10年以上は経つそうですが、なかなかキレイなところでした❗イメージとしては外気浴のないふるセンみたいな感じかな🤔

カランは1列に並んでいてかなりの数。
大きな湯船は2つに分かれたけど、どっちに入ってもさほど変わらないそうな感じだった!

サウナ
電気式にサウナストーンが置かれている感じ。2段式でそれぞれ座面の幅が広いので
あぐらも楽にかける👍12分計と温度計が付いてて、90℃くらい!入り口に『設定温度は93℃』と貼ってあったので人の出入りで上がったり下がったりって感じだと思う❗2~3分で全身から発汗があるので、湿度は高いのかなって印象だった😄テレビはなくて🈂️室内は無音。温泉全体には演歌が流れていたので、静かだと微かにそれが聞こえる程度でした。ちなみに地元の方と話してみると、TVを付けてほしいと前から町長に頼んでいるようだが、なかなか実現しないと嘆いてました(笑)

水風呂
🈂️室を出てすぐに横に二人入れるくらいのの大きさ。そして、冷たい😳それだけで、テンションが上がる⤴️シングルまでとは行かないけど、15℃以下くらいかなとは思った!蛇口から水を出しっぱなしにしてるのかと思ったら違うようで、地元の方から、「お風呂から出るときは水止めてね」とお願いされた(笑)誰もいないのに出しっぱなしはもったいないですもんね~👍

休憩
外気浴ができれば完璧😃✌️でしたがなかったので、水風呂の真横にあるととのい椅子で休憩。この椅子が普段置いてある椅子とは多少違って、寄っ掛かって座るのにちょうどゆったりできた❗

遠方の仕事の楽しみは、行ったことのないサウナに入ってくること😁次はどこに仕事行こうかな~✨

続きを読む
35

テルゼゲ

2022.10.26

1回目の訪問

津軽半島最深部。人工温泉ではあるけれど地元民が多いせいか湯温熱々でサウナ入る前に水通ししました。

続きを読む
12

かつぬし

2022.09.17

2回目の訪問

今年は、キャンプの合間に来場。

水風呂安定して冷たいのでもしかしたら地下水なのかも。飲んだ感じも美味しく感じた。


高野崎キャンプ場からの朝焼けめちゃめちゃよかった…

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
7

kimo

2022.05.23

1回目の訪問

サウナ飯

さてさて、今日明日のサ活&観光旅のテーマは「人真似、、もとい、先人の足跡をたどる旅」という事で、八戸からは東北・北海道新幹線を使って本州北の果てを目指します。
ちょうど先日金曜の晩、盛岡の酒場で流しのおじさんの、津軽海峡冬景色を二番まで堪能した後だったので、
ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと、、と二番から始まるモニュメントの歌声にも感激ひとしお。
観光を存分に楽しんだあと、こんなバスも電車もろくに無い所でサ活時間等ひねり出せるのであろうか、、との心配も杞憂。
上手い事バスと電車の接続の間に小一時間時間が有るのですね。

三厩駅行きの町営バスの運転手さんに、途中のよしつねの湯で降りたい事を告げると、なんと入口の前までバスをつけて降ろしてくれました。

こちらの施設は開業6年程たった町営施設の様で、街のコミュニティーセンター的な性格があるらしく、館内には温浴だけでない色々な掲示が。
施設も場末(失礼)の温浴施設とは思えない、新しくて綺麗な建物で、最近の施設にも関わらず、主浴槽が人工二股温泉だったのにはビックリ!
ニューウイングとか全国の温浴施設でたまに出くわす、、最近まで渋カプにも有ったけど消えちゃってたあれです。

サ室については、ストーン対流式ストーブで温度以上にしっかり熱い、そして何よりサ室で初めて出くわした「飲酒禁止!」の掲示。
わざわざ生ビの画にXつけて掲示してあるんだけど、ピンポイントでそこ??普通飲食禁止!じゃない!?と思ってしまいました。

どちらにしても、北のはずれに思わぬ整った温浴施設がある事を知り、やっぱり日本人は風呂好きだよな、、としみじみいたしました。


16時40分in。
17時25分out。



サウナ:6分 × 2
水風呂:1-2分
合計:2セット

デイリーヤマザキ蟹田店

サッポロクラシック 他

なんてったって、JR北海道のテリトリーでもありますからね。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 13℃
10

ふちうサウナ

2022.04.25

1回目の訪問

「ここは、本州の極地である。あとは海にころげ落ちるばかりだ。路が全く絶えているのである。ここは本州の袋小路だ」
(太宰治『津軽』より)

一日5本しか列車の来ない三厩駅の近くにもサウナはあった。
ブームになんぞならなくても、この国はとっくにサウナ大国だったのではないか。

入れても6人のサウナ室は、木の匂いが強い。
「今日のアロマは青森ヒバの…」などと本州の極地は小洒落た世界ではなく、見る限りベンチの板を貼り替えて間もないようだ。
浴室に音楽が流れているが、サウナ室にスピーカーはない。
しかし換気口から演歌が聴こえてくるから問題はないのであった。
熱さと湿度が両立した設定になっているのはおそらくサウナ室のコンパクトさゆえ。
しかし青森に来てから痛覚が刺激される水風呂にばかり入っているが、ここもなかなかのもの。
産まれたてのなんとかのようなおぼつかない足取りで水風呂を出る姿を見られて、爺様に笑われてしまったが嫌な気はしなかった。

長椅子と長机が置かれた多目的室に、三厩小学校と中学校の掲示板まである。
ここは地域のコミュニティセンターなのだ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
48

かつぬし

2021.09.20

1回目の訪問

コロナ対策として、今月いっぱいはキャンプ場もどこもかしこも閉鎖。
そんな中数少なく解放している今別の高野崎キャンプ場へ行ってきました。
(というか部分閉鎖したらやってるキャンプ場に密集しちゃうんだよね。なので部分封鎖は意味ないので全部解放して欲しい所存!)

なんと言っても海辺のキャンプ場は風との勝負。
少し強くはあったけど天気も良好。馬鹿騒ぎするキャンパーもおらず、楽しく過ごせました。
ま、それはどうでもいい話。

キャンプ場の感染症予防対策として、シャワー室が使用不可だったため帰りに温泉へ。
というわけで以前から気になっていたこちらへ初訪問。

施設の新しさに反して脱衣場、浴室内を昭和歌謡が流れる。
佐野元春、村下孝蔵、布施明、チャチャチャ(歌手名わからんです、、)

そこまで広い集落でもないが(失礼)みんな無言笑
普通こういう地域密着型の施設は地元のジジたちが、コロナ関係なく和気あいあいとしてる風景が常なんだが。。行った時間帯のせいなのか?


#サウナ
6人用、93℃、無音(微かに浴室の昭和歌謡が聞こえる)。結構初めてきたのに初めてな気がしなく妙に落ち着く。
そうか、この既視感は今は休止中の我がホームサウナ、ふるさとセンター青柳館だ。。でもストーブは一回り大きめでパワフル。サ室も若干カラッとしてるかな。
最近感じているのは、サ室の湿度は浴室の湿度が大きく影響していること。

青柳館も朝は割とカラッとしているが、混んでいて浴室の湿度が高い時はサ室もモワッとしてるもんな。


#水風呂
16℃。ひんやりだが水流が緩やかで程よく冷やしてくれる感じ。
地下水なのかと思ったが節水を謳っているし、飲んでみたけど判断できなかった。
帰りに施設の方にヒアリングしようと思ったが忙しそうだったので遠慮しました。これがMazoさんの言っていた次に来る楽しみってやつなんだな。


#休憩スペース
水風呂から2歩。サ室〜水風呂も2歩で、トータルの同線が過去最短笑
外気浴はできないが浴室はカラッとしているので、浴室での休憩もまあいける。
お日さまが湯に反射してキラキラたゆたう様がととのいを助長してくれました✨


娘たちを待たせていたので2セットで終了。次もまた来たいと思える施設でした!


本日のととのいレベル:★★★☆☆


サウナ全く関係ないですが、今回の思い出に高野崎からの夕日載っけておきます。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
35

かえ

2021.09.18

1回目の訪問

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
1

山田X

2021.08.14

1回目の訪問

・津軽半島最北端の(人工)温泉銭湯
・施設は綺麗、マナーも良し

サ室 90度。ロウリュ等あるわけではないはずだがしっとり。もしかしたら誰かストーンに水かけたか…もしくは滴った汗かも…… ビート板あり。

水風呂 冷たーい。個人的な感想で申し訳ないがかなり冷たい。多分16度台。もっとあるかも。

外気浴 外気浴なし。水風呂とお湯の間にぴったりととのい椅子2つ。ディスタンスなし。


本日ラストサウナ。
(一応)街中だからかなんなのか、混雑ぶり。おぉ。マジか。まず脱衣所で高校生がわちゃついてる時点で大人気施設だということがわかります。

ざっと流してお湯へ。人工温泉で北海道二股のなんちゃらかんちゃら。湯船は2つに分かれてたが違いがわからず。

サウナ。おぉ湿度がある。上からどしっとくる感覚。青森だとあんまりない気がする。狭めの2段でビート板利用できるものの、ちょっと汗が滴ってる。そう言われると木というか汗というかそんな匂いがある気もするが…とりあえずは些細な問題なので…じっくりとのしかかられるようなサウナを楽しみましょう…

熱い。やっぱりプロへの道は遠い。7分で外へ。すぐ目の前の水へ。かける。冷たい。かける。冷たい。や、気持ちいい。頭からかぶる。冷たい。気持ちいい。冷たい。
どすどす、と水へ。ぐぐ…ぐーー……肩まで浸かる。冷たい。あぁ、冷たいな。これは結構な冷たさだな。短いサウナ経験の中でもかなりな冷たさ。純粋な冷たさだけではなく、狭めの浴槽に(節水にご協力ください)の貼り紙を「はぁ?知らねーし!」ど爆走する蛇口の水流もきっと体感温度を下げている。

可能な限り入ったつもりながら多分1分未満。横のととのい椅子へ。あー……いい意味でここは家庭的なんだろう。市内なら絶対汗流さないような常連ジジィがカットせず丁寧に汗を流してる。小学生も泳ぎかけながらお父さんに注意されながらゆっくり浸かっている。

2セット繰り返した後。上がる時も、しっかり水滴を拭いている小中生えー。なんだこれ。マナーがすごく良い。ジジィも大声で話さないし…。そんなことあるんだ……と思いながら終了。

というわけで、サウナ施設も普通に悪いところはなく良かったのだが、とにかく気持ちの良い温泉体験でしたよ。
それではサウナ室はないが龍飛ホテルで向かいます。お疲れ様でした。

続きを読む
30

ポンコツくん

2021.07.30

1回目の訪問

友達へ会いに今別まで来たので、会う前にサ活。

とっても綺麗な施設でした。

#浴室
演歌が流れております。

#サ室
TV無。無音。
けど、浴室の演歌が程よく流れてきます。
温度は94度。ブレ無し。常にこの温度でした。
二段有り、上段でもあぐらかけるくらい広いです。発汗良々。

#水風呂
サ室を出ると右横へすぐあります。
体感温度17度。
蛇口は止まっており、自分で出すシステム。
水出すと冷たい水がジャババババ〜。

#ととのい椅子
水風呂上がって1秒で座れます。笑
導線かなり良い。

バッチリととのわせていただきました。
3セット目、水風呂の中でととのってた感がありました。笑

控えめに言って最高でした。
また来たい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
26

眠り磨呂(ゴースト中)

2019.12.22

1回目の訪問

サウナ(下段から上段11分)+水風呂+休憩を1セット。
青森県西北地区サウナ新規開拓1件目(-.-)y-゜゜゜

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
30
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設