温度 90 度
収容人数: 10 人
温度 - 度
収容人数: - 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
温度 92 度
収容人数: 4 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース ○
- 食事処 ○
- 漫画 -
- Wi-Fi -
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 ○
- 駐車場 ○
- ウォシュレット ○
- 岩盤浴 -
- タトゥー -
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー ○
タオル・館内着・サウナマット
- レンタルフェイスタオル ?
- レンタルバスタオル ?
- 館内着 ?
-
サウナマット
ビート板 ○
アメニティ
- シャンプー ○
- コンディショナー ○
- ボディーソープ ○
- フェイスソープ -
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー ○
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 ○
リラクゼーション
- ボディケア ○
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
施設補足情報
外気浴は露天風呂使用
■食堂営業時間
<昼>12:00~14:00
<夜>18:00~20:00
月曜日の混雑傾向
混雑度の投稿が少ない施設です
混雑度傾向はユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示しています。
実際の混雑状況と違う可能性もございますので、あくまで参考まで程度にご覧ください。
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
3件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
サ活
あーあ、ジシュク ジシュクで面白くないなー、
まさかこんな状況が2年続くとは思わなかったもんなぁ…
このGW期間中は少し足を延ばして、関東周辺のサウナにでも
行こうと思ってたのに、小池さんからも あー 露骨に言われたんじゃ
そりゃ行動範囲も狭まりますやね、てクヨクヨしてても始まんない、
この世の憂さを晴らすため、そーだ、サウナに行こう!!
(て、結局行くんかーーーい!w ^^;)
てなワケで今回来たのは県最北の温浴施設「金成温泉 延年閣」
ここは道すがら以前にも来たことがあったんだけど
ぜーんぜん記憶に無いのよねーって感じで再確認を兼ねての来訪、
あー、はいはい、大衆演劇系のローカル温泉だったよねーと
ロビーを抜け脱衣場へ、ん? 微かに聞こえるのは懐メロ系BGM?
で「ニック・ニューサ」の「♪サチコ」に送られて浴場にIN!
中央にはデッカイ浴槽があるんだけど、この浴槽、6人分の座る
スペースが一体化してて、半身浴も可能なんだけど、あんまり
使ってる人はいないの、それよりも目に付いたのは中央にある
タイルでできた小島の様な突起スペース? コレ…何???www
「♪誰1人座るでもないのに、お風呂の真ん中に浮島の様なスペース
あるの、なんでだろー?、なんでだろ~?」www
で、サウナへと向かうと、「あーーーーー!思い出した!!
水風呂あるのに入れないサウナだーーーーー!」そうそう、
ココ水風呂はあるんですよ、ただ、入れないように100均の
ワイヤーラック見たいのがガッチリ タイラップで留めてあって
掛け湯オンリーなの! もうね、コレ何がおかしい?かって、
サウナのキモと言うべき水風呂を前にドボンできない悔しさ、
やるせなさ、しかも外気スペースにはイス一脚もなく、みんな
外堀のフチにタオルひいて寝てる始末! ヒドス!w
(どこかしら心にフックしてたモヤモヤはコレだったのね!^^;)
前回もコレ見て、もー二度と来るかと怒り狂いながらも
また来てしまうワタシ…w まー偏屈な1サウナーの戯れ言だと
思って聞いておくんなましw、 サ室内は黙浴のルールを厳格に
守られてて好印象、とはいえ、何だかぬるく感じる89度。
無理なこととは知りながらも、もうチョットサウナへの意識を高めて
もらえたらなーと、百恵ちゃんを聞きながら自問自答のケロでした。^^;
男
-
89℃
-
15℃
【穴場とは】
こういうことを言うのかもしれない
仕事から帰り道にあるけど
水風呂が無くてサウナーになってからは
敬遠してました
#サウナ
内湯から露天風呂への連絡通路&かけ水場みたいなとこを通ると入口
ビートバン使い放題
水風呂が無いためか
お風呂メインな高齢者が多いためか
サウナ室は空いてる
もうね
油断してた
良すぎた
サ道の漫画で偶然さんのホームに
大使が行った時みたいに油断してた
薄暗くて窓が小さめで
窓からは国道4号線のヘッドライトの灯り
かすかなピアノのBGM
遠くに聞こえる大浴場の水音
カンカンとストーブの音と
張り替えたばかりの木の香り
常連さんも沈黙の蒸男が多いのか
声を落とした世間話と静かな息づかいと
汗のピチャピチャかすかな音
(クチャラーではない)
フィンランドのような沈黙のサウナ室
湿度は高めだが体感温度はマイルド
しかしだくだく汗がかけた
サイコー
#水風呂
サ室の出口には、かけ水桶
水風呂のような浴槽だが蓋をしてあり
手桶でくんでかけるシステム
ここが水風呂ならどれだけ良いことやら
余談だが内湯にある黄金のタイルのひとり風呂
金箔が剥げたあつめのジャグジー
ここが水風呂なら(ry
しかししかし
かけ水桶は内湯から露天風呂の連絡通路みたいなとこにあり半分屋外
真冬の水道水はグルシンに近く
水位が下がれば補充されるシステム
貯まった水をかけるのでシャワーより
気持ちいいし冷たいしサイコー
#ととのいスペース
フィンランド式に露天風呂で
氷点下の外気浴も良いですが
内湯の浴槽の縁がオススメ
じんわりととのう
あまりに気持ちいいから5セットしてまう
食事処が夜は18時からなので名物ラーメン食べれず
絶対また行くのでそのときは
名物ラーメン食べるのと
写真とるの忘れないようにせねば
男
-
90℃
-
14℃
妻は栗駒の古本市に行きたい、私はシャッター通りだった中心部にカフェ開業をきっかけに賑わいが生まれたレトロな商店街「六日町通り商店街」に行きたいと、お互いの利害が一致しプチ旅行。
ランチは沖縄そば。ミミガーと島らっきょも注文。
栗駒自体初訪。会場のみちのく風土館がある軽部通りには石畳の道路の真ん中に小川が流れてて散策が気持ちいい。
古本市でLPレコードを仕入れてから商店街へ。古本市に合わせてミニ古本マルシェなどのイベントも開催されていた。賑わいのきっかけになったCafeかいめんこやでホットコーヒを買って街歩き。ムヨカ珈琲で古本ブレンドと言う限定の豆を購入。セレクトショップ的な本屋さんも覗いてみる。全てが新しくなってしまったところに住んでいると古い物が残っているのが羨ましくも思う。
山の駅くりこまでお土産を買って、もう一つの目的地、金成温泉 金成延年閣へ。入館料550円は安すぎ。近隣の方の憩いの場ですね。
内湯と露天で下茹でしてからサウナへ。ギリギリ詰めて8人。2セット共に満席。サ室の窓から遠き山に陽が落ちるのを眺める。水風呂はなく、かけ水のみ。露天の壁にもたれかかって外気浴。風が心地いい。気持ち温度高めの温泉も気持ち良かった。
レトロな栗駒が素敵すぎて危うく書くの忘れそうだった。Mi Band 8情報です。左手に7と8両方装着する変な人状態で実験w
サウナ90度。サ室内下段6分、上段6分で12分。あえて数回腕を上げてみるが問題無く動作。90度前後なら大丈夫なのかと思いきや、25度のかけ水をして外気浴時に確認したら落ちてました。熱に弱いと言うより極端な温度差がダメなようです。7は安定して動いてました。近々もう一回、今度はサウナを出てから水風呂に8を浸けないとどうなるか実験してみます。
男
-
90℃
-
25℃
基本情報
| 施設名 | 延年閣 |
|---|---|
| 施設タイプ | 温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設) |
| 住所 | 宮城県 栗原市 金成三沢32 |
| アクセス | - |
| 駐車場 | - |
| TEL | 0228-42-1121 |
| HP | http://www.ennenkaku.jp/ |
| 定休日 | なし |
| 営業時間 |
月曜日 09:00〜21:00
火曜日 09:00〜21:00 水曜日 09:00〜21:00 木曜日 09:00〜21:00 金曜日 09:00〜21:00 土曜日 09:00〜21:00 日曜日 09:00〜21:00 |
| 料金 |
大人(中学生以上)600円
小人(小学生)350円 安全協会会員証提示にて 400円 |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像
- 2017.12.02 10:54 おだづネット
- 2018.11.01 19:42 外気浴
- 2019.05.20 17:42 外気浴
- 2019.12.09 19:01 ゆき(・x・)える
- 2019.12.09 19:04 ゆき(・x・)える
- 2019.12.09 19:05 ゆき(・x・)える
- 2019.12.09 19:07 ゆき(・x・)える
- 2019.12.09 19:08 ゆき(・x・)える
- 2019.12.11 12:52 ゆき(・x・)える
- 2020.04.24 14:32 Tom_G3X
- 2020.11.15 14:38 古戦場四代目
- 2020.12.12 23:37 Peace
- 2021.05.02 08:11 uzi
- 2021.09.26 13:23 蒸しパンダ
- 2021.12.31 14:47 ほんにゃ
- 2021.12.31 16:00 ほんにゃ
- 2022.01.02 00:24 サウニストCD@台東区浅草トラベラー🌿
- 2023.04.04 15:12 キューゲル
- 2025.05.08 08:35 にゃん助
- 2026.01.11 22:38 motoh
- 2026.04.18 18:04 ゆぢゅら