対象:男女

男女入れ替え施設

増富の湯

温浴施設 - 山梨県 北杜市

イキタイ
13

saunayuco

2022.11.19

1回目の訪問

サウナ休止中でした

続きを読む
1

hyde

2022.10.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おはぎまる

2022.07.17

1回目の訪問

サウナ休止中
ラジウム源泉で交代浴
37°Cと25℃をロングで繰り返す

濃厚な濁った温泉の効能は
自律神経のバランスを整えてくれるとのこと

違った形でととのえました

続きを読む
18

つちやひとみ

2021.11.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

はま@山梨サ活倶楽部

2021.08.28

1回目の訪問

ヴィヒタ用の木の植生の視察という名のドライブ。乙女湖からクリスタルラインをぐるっと増富まで。
素晴らしいジャパニーズオークの森。
前回不老閣で感動した増富温泉のこちらへ。
ミストサウナはコロナ対策で停止中。残念。
温泉の温泉は温度低めなのでみんな長湯、混み気味になるね。温泉の良し悪しは語るほどわからないが、ここは肌あたりは良く気持ち良い。

続きを読む
41

あまみ店長

2021.07.22

1回目の訪問

ようやく来れた。
あだち麗三郎絶賛のラジウム温泉。
素晴らしいです。
25.30.35.37.42℃と微妙に温度帯の違う風呂。1日浴室に居れる。

サウナはコロナでやってません。

続きを読む
20

SNisgucci

2020.11.22

1回目の訪問

瑞牆山、金峰山などの登山帰りに汗を流すのにちょうど良い。私は瑞牆山帰りに立ち寄り。残念ながらサウナは休止中。
しかしながら、源泉掛け流しのラジウム温泉で、湯治でいらっしゃる方も多いようで、温泉浴だけでも疲労回復しリラックスできた。

続きを読む
1

山田ゾンビ

2020.10.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ジャバザハット

2020.08.29

1回目の訪問

金峰山帰りに立ち寄り。
源泉掛け流し非常に良いで。
登山帰りの汗流しに最適です。

コロナっちのせいでミストサウナ稼働してません。

純粋に温泉に浸かりましょう。

続きを読む
0

Big Town

2020.03.19

2回目の訪問

信玄のかくし湯のひとつ。ラジウムとぬる湯で有名な増富温泉の日帰り入浴施設♨️

25、30、35、37℃の源泉かけ流し風呂が有り好きな温度で湯治のごとく入浴出来る😍
30℃の湯に90分瞑想の様に浸かり😌冷えた身体を50℃のミストサウナで暖めた😆

日替わりで男女👫入れ代わり、和風のおこじょの湯はラジウム鉱石ミストサウナが🌁洋風のやませみの湯にはラジウム鉱石入り遠赤外線サウナが有る🔥

フロ飯は自家製味噌とえごまを使った甲州名物ほうとうがウマイ😋

暖炉の有る休憩所でマッタリ中デス😑

続きを読む
44

Big Town

2019.10.21

1回目の訪問

昔からの湯治場でラジウムで有名な、増富温泉♨にある北杜市の山奥の日帰り入浴だ😲

夜は🌃本当に山中で真っ暗になる😲
鹿や猿🐒に猪🐗も付近で遭遇するほどの瑞牆山に近い、静かで標高1000メートルの自然豊な場所に有る😍

当然温泉♨がメインで、大体の客はぬるい湯に長湯している❗
シーズンは避暑とクライマーの客で混むが平日の冬は昼間でも静かだ😆

サウナは正直オマケの様な感じだ😲
熱さは🔥70℃程で、サ室中程に丸太を縦に置いた椅子に座り、周りの壁面の電気ヒーターと石を積んだロウリュが出来そうなヒーターが有る(ロウリュ禁止🈲)😁

温泉♨がぬるく25~37℃の温泉に浸かり冷えた体を温まめる様に入ると効能が有ると入口に記載😲
私感だが、じっくり汗をかくのは期待出来ない😁

湯治場の温浴施設らしく、薬石サウナと言って、よく都会のスパなどにある麦飯石、六晶石、トルマリンが入っている😲
温泉♨とサウナを併用をすると身体に良いかも知れない❔❕😅

続きを読む
25

ばん

2019.09.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きょんすけ☆スーパーノヴァ

2019.08.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
2

麦酒スキー

2019.06.09

1回目の訪問

6/9 日曜 12:00-14:00 小雨

こちら、増富温泉は国内有数のラヂウム温泉。癌に良いと評判の温泉というか冷泉で、ガチ湯治の方も多い地元の温泉地の公衆浴場です。
こちらは2つの浴場が男女で日替りになっているそうです。この日の女湯はドライサウナ(もうひとつはミストサウナ)。
水風呂なし。浴場入ってすぐの場所に冷水機。

#サウナ
丸太を玉切りしたものが6つ立ててあり、そこに座ります。熱くはありません。温度計忘れたので未計測ですが、20分入ってても余裕。プールの採暖室よりは大分温かいです。設備的には、簾ごしに屋外を望む窓が切ってあり明るく解放感あり。12分計のみのシンプル設備。そして、無音サウナ!!!

#水風呂
前述の通り、水風呂がないのでサンルームエリアにある25℃源泉浴槽へ。
こちらは、すべて寝湯スタイルになっておりまして、8つのブースに別れています。個人的には普通の浴槽のほうが好きですが、プライベートスペースを確保できる利点はあります。サウナの水風呂に慣れた身体では、ぬるい!!!!と感じるのですが、10分も横たわっていると、徐々にいやいやこれはなかなかどうして、という気になってきました。

元々通っていたからわかるのですが、この25℃源泉は普通5分も入っていると冷えて仕方なく、温度の高い浴槽と往復するのが常でした。
温度低めのサウナで時間かけてじんわり汗かいて毛穴ひらいて、水風呂としてギリギリ成立する25℃源泉に20-30分ほど横たわる。なんなら無限に横たわれる。源泉浴槽に40-50分浸かることを推奨しているこちらの泉質には、かなり適したセッティングなのかな……と。

#休憩スペース
浴場内には休憩スペース皆無。露天スペースもありません。当然と言えば当然で、前述の通り源泉浴槽の湯温が低い為、更に湯温が下がる露天など必要ないですし、その低い湯温の為基本的にずっとお湯に浸かっています。つまり、浴槽が休憩スペース。なるほど。ということで、30℃源泉浴槽で休憩。25℃から移動するとすごく温かく感じます。
浴場内には休憩スペースありませんが、脱衣場には竹が敷かれて照明落とされているごろ寝スペースが確保されています。

かなりの長丁場になりますが、長年通ってきて初めて「無理なくここのお湯を堪能しきった」と思えました。次回もドライサウナの日に来たい。
サ活の定石からは外れていますが、こちらの湯の特性を最大限引き出すセッティングでした。ありがとうございます。

続きを読む
3
登録者: 麦酒スキー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設