2月28日に廃業される湯の国温泉さんにお別れのご挨拶に伺いました。
洗い場の桜柄のタイル、洗面器の座布団みたいな御影石の平板、
虹色サンゴと桃色サンゴ、大空に羽ばたいてる鳥さん達のタイル、たんぽぽが咲いてるみたいな床の黄色いタイル、
浅風呂の中にトレー引いてあるみたいな段差の中にある、源氏ヶ丘温泉さんにあったのに似てる青地にマーガレットが咲いてるみたいに見えるタイル、
ちょうど1人ですっぽり入れるサイズの水風呂と、ライトの上にちょこんといるインコさん🦜、
優しい水量のお湯が、ピチピチ跳ねる音を聞きながらリラックスできる露天風呂…。
忘れないようにゆっくり心に刻みつけました。
何度目かの露天風呂で、隣の男湯からお父さんとお子さまの話声が聞こえてきました。
「◯◯ちゃん、今まで4つのお風呂行ったけど、どこのお風呂屋さんが一番好き?」
(おっそれは気になるぞ ← べりこ心の声)
「えー、(大分迷って)ここ!」
(坊ちゃんお目が高いやんけ)
「ここ?湯の国温泉? じゃあ湯の国温泉のどこが好き?」
「えーっと、露天風呂!!」
(オバチャンも露天風呂1番好きやで)
「でもなぁ、ここ明日でおしまいやねん」
「えー!!そんなのゆるさない!」
(ゆるさないと来たか!)
坊ちゃんが大きくなっても、湯の国温泉さんの事覚えていてくれたらいいなぁ、と思いました。
勝手に盗み聞きしてごめんなさい。癒されました。お子さまを連れて来てくれたお父さんに感謝です。
帰りにロビーで丁寧にタオルを畳んでる女将さんにお会いして、「お元気でいてくださいね」とお伝えする事が出来ました。
最後に「頑張ってね」とお言葉を掛けていただけて、じんとしました。
頑張ります。
いいお湯をありがとうございました。
歩いた距離 0.1km
退勤後にJR淡路で降りてあちこちウロウロ。
15時30分の開店まで時間を潰して、ほど良き頃に湯の国さんまで戻って来てフロントに行くも誰もいない…。
なんか用事かなー、まぁまた後で来たらいっか!とまた駅周辺をウロウロ…。
15分くらい徘徊して戻ってくるも、まだ誰もいない😇
ほぼ同時に入店したおじさまが、あちこち男湯の方まで声を掛けに行ってくださるがおじちゃんも女将さんも見当たらない。
2人してどうしましょうか〜、私ちょっと外見てきます、とか言ったりして右往左往してると女将さんが帰って来た!
釜場でトラブルがあったみたいで、お湯を焚いても追いつかなくて…。今ガンガン焚いてるから、ゆっくり入って行ってね!本当にごめんねぇ、とこちらが申し訳ないくらい謝ってくださる。
雪もちらついてて、寒いから余計にかもしれないですね…などお話して脱衣所に。
洗い場のシャワーは熱いお湯で、全然いけるじゃん!と思ってたけど、「シャワー、温くない?大丈夫?」と話し掛けてくださったマダムによると、初風呂組はちょっと温度低かったみたい。
でも皆さん、「そっちの浴槽は大丈夫?」「いけるいける!」とかニコニコ声掛け合ってて楽しそうだった。いいな。
露天風呂のちょっとぬるめのお湯を堪能しながら、サーカスのテント小屋のような幌を見上げてリラックス出来ました。
帰りにまた女将さんに「せっかく来てくれたのに。ごめんねぇ!」と声を掛けて頂く。女将さんとても好き。かわいい。
2月中にまた来ます、と言って退店しました。
歩いた距離 0.1km
2022.2.28で周辺の区画整理の為、閉店されるとのことで行ってきました。
浴室入った途端、好きな感じすぎて「うわぁー」と声が出る。
こじんまりとしていて、真ん中に深湯と浅湯。この浅湯の底には青いお花のようなタイルで窪んでいる所があり、そこにちょうどフィットして座ることが出来てむちゃくちゃ寛げる。
横の電気風呂は結構強力!その横にはクリニックバスという名の黄緑のお風呂。水枕があって、ジェットが出ていて良い感じです。
水風呂は結構冷たい。横の露天は少しぬるめで、腰かけられる段もあるのでゆっくり出来る。すごく静かで、お湯の流れる音だけが聞こえて、ボーッとしながら、こんな贅沢ある?って心の中で思っていた。
何回も露天、水風呂、深湯、浅湯で温冷浴して気持ち良かった~😊
常連さんに、水風呂冷たない?と話しかけられたり、家のお風呂が壊れたから来た、今は洗髪料いらんねんなーと話すマダムがいたり、なんかほっこりした雰囲気でそれも良かった。
帰り際、女将さんがほかのお客さんと話されてるのが聞こえてきたけど、まだ元気で続けられるのに、再開発で仕方なく…みたいな話で…せつなかった。
女性サウナは故障してますが、男性は現役のよう。閉店までに、是非行って欲しいです😊
歩いた距離 0.3km
女
- 17℃
男
- 90℃
- 18℃
男
- 92℃
- 16℃
新大阪での研修帰り、
閉店間際の駆け込みで。
あまり遠回りせずに行けるとこは?
ここがちょうどよさそうと、
1時間でサクッと2セットくらいかなと
頭の中でイメージしながら
番台でサウナに入りたい旨を伝えると、
「やってませんねん。」との一言。
何で…??
YouはShock♪♪!!
頭にメロディが流れる。
とはいえ引き返すのも申し訳ないので
まあいいや、温冷浴しようと中へ。
コンパクトで家庭的な銭湯。
脱衣室には昭和歌謡曲が流れています。
熱そうな雰囲気を醸し出す女湯サ室扉には、
「故障しています」
(修理するつもりはなさそうな雰囲気)
との貼り紙。
湯は温冷浴をするのに十分な温度。
水風呂もこの暑い時期にも関わらず、
18℃を切っていました。
小さい露天風呂コーナーもあります。
サウナ壊れちゃったんか、残念やな。
ここでサ活してみたかったなと思いながら、
施設を後にしました。
間違いなく疲れは取れたので、
今日はここにきて良かったです。
女
- 17℃
男
- 90℃
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:阪急淡路駅から5分程に場所にあり、たまに行きますが初投稿です。
地元民に愛されているお風呂屋さん、入浴450円+サウナ100円です!
サウナは88度で水風呂に温度計はありませんが、17度から18度の体感でした!
外気浴は小さな半露天風呂スペースがありますので、無理やり脇に腰掛けて休憩するのが僕のスタイルです。
サウナは湿度が少し高く感じ僕は好きです。
テレビはありませんが、有線?なのか60年代と思われる曲が流れていました。
サウナストーンが設置されているので、水をかけなくなりますが、禁止の表示があるので我慢です!
常連さんが多くたまに行くとかなりアウェイ感を感じますが慣れですね、、、
ちなみに近くにある「あわや」という立ち飲みがありますが大瓶390円でその他の料理も美味しくて激安で良かったです。