イキタイ
17

mskx

2023.06.09

1回目の訪問

閉店

続きを読む
20

Zさん

2023.05.06

16回目の訪問

サウナ飯

もはや特に何も言うことはないんですが、沙粧妙子よろしく久々の帰還の挨拶。

実は今週指を怪我してしまい少しだけ包帯を巻いての訪問。
でなぜサウナ??
まぁ、ご挨拶ですので。

百佳超級市場で3Mのゴム手袋を買い左手のみはめる。これで一丁上がりです笑

というわけで、、白昼堂々イン!

濡らさないように気をつけつつの運用でサウナは軽く1セット。
あとはゆっくりいつにも増して熱めだったお風呂と水風呂を交互に繰り返しのんびり。

久々だったからか土曜だったからか割と盛況で驚く。ローカルのおじさんだけでなく、westernなご一行も楽しんでて総じて賑やか。
その割に、スタッフの数が少なめに見えたのがやや気になった。
なんか穏やかではない噂も聞こえてくるし。
まぁ、もともと年季たっぷりの施設ですのでいつXデーが訪れてもおかしくはない。
ただお客さんは割と入ってるのでがんばってくれ!切実!

今日も美味しい免費飯たちに感謝。

※5/31追記
結業してました泣
無念すぎる!!
運営には閉店報告しております。

菜心麺

卵がついてなかった。意外にスープがうまいことに気づく。

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,103℃
  • 水風呂温度 17℃
23

ぴーすけ

2023.05.03

1回目の訪問

入浴だけで6000円と高い。ただ中は結構綺麗。
スチームサウナはミントの香りがして気持ちいい。
中でタバコを吸ったり、スマホをいじったり、リンゴを丸かじりしたりとなかなかの自由さ。

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,107℃
  • 水風呂温度 13℃
15

saunabozu2.0

2023.02.25

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナはめちゃ熱い🧖‍♂️

オートロウリュも頻繁にありサウナ室のコンディションは最高です 温度計は100度を越えている アチチ!

スティームサウナはハッカの香りがしてスースーする感じ 悪くはない 日本で入ったことがある薬草サウナとは香りが違うだけでよく似ている 時々蒸気がフィーバーしているように感じた

中に入ると地元の常連客ぱかりで広東語で何をしゃべっているか全くわからない 英語もあまり通じない 昔習ったリーベンレンと言うとわかって頂いた笑 飲食はメニューを出して頂いて指差し注文

かなり自由な雰囲気と老舗感が漂う 禁煙って書いてあるのに浴室て浴槽でタバコを吸ってる 飲みものも自由に飲んでる お世話係の方がタオルを出してくれたりガウン着せてくれたりと日本とは違うサービス

サウナ4セット
スチィームサウナ1セット
レモンティーとスープヌードル
マッサージ

ちょっとお値段は高め

サウナイキタイで情報を収集 先駆者の方々の情報を頼りに行ってきました 食べ物もとりあえず同じものを注文してみた Soup Noodle with porkchop & fried egg

ありがとうございました

歩いた距離 0.8km

Soup Noodle

スープが大半美味しい 細麺も良かった

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 16℃
90

Aloha Saunner

2023.02.22

1回目の訪問

ローカルがメインのサウナにトライ!爪を切ってる門番みたいなおっさんにSauna only?Japanese?って3回聞かれた。ローカルはマッサージの利用が多いみたい。日本人よく来るのかな?
サ室はドライで98度、オートロウリュがあるはずが壊れているのか出ないのでカラカラ。水風呂は14度程度で冷たく気持ちいい。休憩スポットもまあまあある。場末感ある田舎の旅館のサウナ風で最低限のサ活は楽しめる。
営業時間が朝6時までとなっているのにCloseと言われて24:30にサ室から追い出された。営業時間は?って聞いたら1時までとあっさり言われた。最初に言ってよって思ったけど3セット完了したからまあいっか。。。
サウナだけの利用は$280の表示だけどロッカーと浴室のチップを$20ずつ徴収されてトータル$320は割高ですね。

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,98℃
  • 水風呂温度 14℃
3

ユケムリのいー

2023.02.20

1回目の訪問

コロナ禍で覚えた趣味を試してみたくて意気揚々と出掛けて来たが、敢え無く散ってしまい悲しみに昏れる中、反省するためにここに辿り着く😢
中国でよく見かけるサウナそのもの。勿論サウナだけの利用もあるみたいだが、マッサージ(45分)をつけて。
投稿された方の情報通りサウナ室は熱い。また、10分おき位にオートロウリュウがあるので湿度もある。水風呂も冷たい。
サウナ施設に必要な条件は整っています😆
ただ、マッサージでチップを要求されたのは想定外(確かにそういえばそんな文化もあったな…)。まぁ、それを除くと及第点。近くに日本料理のお店も結構あったので、日本人の利用も多いと言っていた。
機会があれば再訪ありです😎
値段は日本とは比較にならない位高いですけど仕方ないですね😭

続きを読む
19

Zさん

2023.02.11

15回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

やはりSunnyならIslandではなくてParadiseですなぁ…再認識。

明日一時帰国するので早々と決算を打つべく名実共に白昼堂々イン!

もはやスペックについて特に語ることもない、と思いきや、オートロウリュがどうやら無くなったようで、その代わりにサウナ室の温度が98℃を指すなかなかの熱仕様に。がおさっぷばっ!

夕方から予定入ってたので早めのインだった結果、スースーサ活スチームもドライサウナも独占のひと時でありました。

やはりここがホーム。改めて認識。

小姐たちからは明日も来いと言われたが、無理ですw
久々の羽田便なのでお世話になってたあちらにしばしお邪魔します。

なお諸事情により戻ったとしてもサ活できそうな時間は始まりと終わりくらいしかなさそうで、ある時パッタリ更新止まる気がします笑

歩いた距離 0.6km

茶餐廳のドリア@將軍澳

サッカー観戦後サポ仲間たちと飯。意外といけた。

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,98℃
  • 水風呂温度 14℃
13

Zさん

2023.01.21

14回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

大晦日です…旧暦の。
西暦の新年が影薄い代わりに旧暦の新年は祝日も豊富で盛り上がるここ香港。とはいえ、旧正月は家族で過ごすものという印象で街は(往来がほぼ完全オープンしたと言っても)そこまで賑わってるわけでもない。大掃除に勤しんだり、祖父祖母を訪問したりという過ごし方のようですが、自分のようなexpatしかも旧暦に馴染みの薄い日本人にとってはある意味普通の連休。
でも店閉まってること多いし利是でお金も飛ぶしとそこまでメリットなく海外旅行でもしてた方が賢いのかもしれない笑

結果的に香港滞在を選択。
なら寅年〆のサ活もしようとなり(わかってた)

1月は新規開拓月間みたいになってたのでやはりサニパラ詣で。ちょっと楽しみにしてたのは、コロナ規制がほぼ撤廃された影響でスチームサウナが復活したんじゃないかってこと。1年以上通いながら稼働してるところ見たことなかったのです。

では早速…白昼堂々イン!

シャワーブースに入ると、おっ!ボンタンの生葉が結び付けられてる!これは日本で言う柚子湯みたいな感じで、年末にこの葉っぱたちを潜らせて湯浴みすることで、一年の厄を落とし来る新年の福を呼び込むことができるものらしい。
この話を同僚から聞き、せっかくなので街市で葉っぱ買って家でもヴィヒタスタイルで試したのですが、サニパラでも体験できるならもちろん従います。
これ意外と良い薫りがしてすっきり。
浴槽にも水風呂にもネットに包まれて葉っぱが入ってたりと、深く浸透してる様子。

肝心のスチームサウナの前にまずはドライサウナ。
なんと灯りがしっかりついててだいぶ明るくなってた笑
そして更にカラカラ度合いを増し(ってかオートロウリュの調子が悪いだけだと思うが)温度も高め90度台を維持。一気に汗が出る。ここから水風呂を経て休憩すればあっという間にあまみの完成。仕上がっている。

いよいよ目的のスチームサウナ。稼働してる!
入った感じ、そこまで熱くない。水滴も天井から落ちてくるが、プレジみたいに熱湯ではない。ここまででは普通ですが、ここの特徴は鼻の通りが良くなること笑
薬草なのかメントールなのか、なんなんだこれは。しかしすこぶる気持ち良い。花粉症の時に入ったらだいぶ回復するんじゃないか説。香港ではあんまり花粉症目立たないが。つまりはスースーサ活できます。

新たな発見も交えての3セットはつつがなく終了。
オールディーズ休憩処も大晦日で客入りが少ないからか小姐たちみんなヒマを持て余してる感じでした笑

来る兎年もよろしくお願いします。

歩いた距離 0.7km

凍鴛鴦

コーヒーも港式奶茶の混ぜ合わせ。意外とハマる味

続きを読む

  • サウナ温度 43℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
21

Zさん

2022.12.27

13回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

聖誕快樂4連休の最終日。
TVerのドラマ特集を見まくってしまうという廃人みたいな過ごし方に喝入れすべく、ホームで英気を養う。

というわけで…ご唱和ください。
白昼堂々イン!!

サウナ自体はもうあまり語ることもないのですが、今日も年齢層高めのメンバー構成で、祝日ということもあり盛況のサウナ室。ただ自然発生的な黙浴が保たれ心地良い時間。それにしても今日は体感熱かったな…
盛況ということもあり浴室でタオルにくるまって寝る人も多い。自由な過ごし方に改めてほっこり。
そんな本日、浴室でおじさんがすっ転んでしまい膝の擦り傷が痛々しい場面に遭遇。しかし常連さんとスタッフの連携プレーが見事で、当の本人も「冇問題」と気丈な振る舞い。良かった良かった。

休憩処に移動し免費飯はいつもの菜心入りヌードル。あっさり平らげしばらくのんびりしてると、小姐たちの賄い飯タイムに突入したようでみんなご飯を食べ出す。美味しそうに食べるその姿を見てまた小腹が空いてしまい熱狗を追加オーダー。意外と美味くて侮れない笑

なんだかんだでもう年末。2022サニパラ納めとなりましたが、やはりこの居心地の良さ、頻度はまた減るとしてもたまには行かねばなぁ。

歩いた距離 0.6km

熱狗&凍齋琲

一見何の変哲もない熱狗ことホットドッグですが、細かく刻まれたピクルスが隠れてて芸が細かい

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
22

Hiro

2022.10.30

1回目の訪問

サウナ飯

香港🇭🇰入境から約3週間、毎日毎日サウナに恋焦がれる日々。

Zさんのサ活を隅々まで調査の上、サニパラ訪問を決行!遂に、シャワー温冷交代浴の寂しい日々からおさらばすることに。

白昼堂々イン!(Zさんパクリ)
急な女性訪問者に受付の小姐(金髪ショートヘアでカッコいい)も驚いたのか、若干のタイムラグの後ドアを開けてくれました。

🧑🏼「コリア?」
🧖🏻‍♀️「ジャパニーズ」
🧑🏼「お〜いらっしゃいませ〜(お辞儀)」

安心出行のブルーコードのスキャン後、リフトへ乗り込み2FへGO! (余談ですが、香港は G 1F 2Fという感じの英国風です。女性フロアは日本でいうところの3F)

リフトを降りると誰もいませんでしたので、うろうろして人を探します。無事見つかり
「マッサージ?」
🧖🏻‍♀️「ううん、オンリーサウナ」

何も言葉は返って来ずですが、ロッカーに案内され、タオル、ロッカーの鍵を渡されます。
色々と仕様については探り探り。
先に進んでみると、スチームサウナとドライサウナのドアに「改修中につき、入るべからず」との記載!え!もう服脱いでますよ?!小姐なんも言ってくれへんかったやん!と思い、ドライサウナのドアを開けると普通に熱いので、怒られたら出よう!と意気込み、とりあえずシャワー

サウナは昭和ストロング似のカラカラサウナ。温度計も湿度計も12分時計もあるわけないのですが、広いサウナでゴロンと横になれるのは極楽です。女性フロアは湯船無しのため、水シャワーで締めた後、木のベンチでととのいます

3セットして、ととのいタイムに思わず寝てしまいましたが、約1ヶ月ぶりのサウナ。幸せでした

その後は、休憩エリアで免費飯(無料のごはん)をいただく。レモンティーとporkchop bun (焼いたパンの間に豚肉が挟まってるだけ)をいただき、ゆったりと過ごします

覚悟していた通り、英語ももちろ日本語も通じないので、広東語が話せない私はジェスチャーで会話

香港の物価が高いので、マッサージ無し、サウナに約4000円?!と思ってしまってましたが
時間制限もなく、タオルも使い放題、アメニティも有り、サウナはほぼ貸切、食べ物飲み物も含まれてる 都内の少し高いスパ銭でご飯食べたら同じくらいですね

2セット後、ベンチで何かしら作業をしている小姐にちょうどサ室から出てくるところを捉えられましたが何も言われずなので、改修中ですが問題ないんだと思います。笑

香港のサウナといえば少し怪しい響きですが、怪しいことなくとても心地よく過ごせました。

ととのいました

秘製豬扒飽

右:ノンシュガーレモンティー(温) これがかなり酸っぱい

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
23

Zさん

2022.09.23

12回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

遅い夏休みも終盤。
せっかくなのでと、旅行者気分でオーシャンパークやら香港ディズニーやらを廻り気がついたらもう金曜。

一旦休みますかね…
望外のサウナチャンスは突然に。

となったら、しばらくご無沙汰だったサニパラGO!
今日は新設された會展駅からの徒歩アクセス。湾仔駅より近いし道もわかりやすいのでオススメ。

白昼堂々のイン。
シャワーを浴びて湯船に浸かってサウナ室。
今日もそこかしこでおじさんたちが寛いでいる。
浴室の椅子でタオルにくるまって昼寝中のおじさん。
煙草と共にニュースを見るおじさん。
香港人特有のデカい声でサウナ室内で談笑してるおじさん(合法)。
香港サ活に慣れるとこういった喧騒が全く気にならなくなる笑

それにしても今日のサウナ室はあちあちでだいぶ気持ちよかったなぁ。そして水風呂もそれに呼応するかのようにやや温めのセッティングでぴったり。
もうこれだけで大満足。

なのですが…

オールディーズ休憩処で休みながらぼけっとTVBニュースを見てると、李家超の会見が始まり、ホテル隔離を撤廃すると!

これ、多くの香港居民が歓喜したであろうポジティブなニュースでちょっと驚いた笑

思い返せば昨年の入境時、制度とはいえ21日間もホテルの部屋から出られない修行を体験し…今年の一時帰国帰りでも短縮とはなったものの7日間の隔離をこなすなど、切りたくても切り離せないものだったホテル隔離がdrop!!
家での経過観察は3日残るので旅行で入境するとなると引き続き厳しい印象だがそれでもだいぶ前進した感。
一気に海外に行きやすくなったなこれは。。

行っちゃう?アジア笑

マカオベトナムシンガポールあたりは攻め込んでみたいものです(え?

なおいま円安なんで、香港人大挙して日本を訪れるのが容易に想像されます。実際職場の同僚たちもかなりテンション高いです。みんな日本好きだし。
こっちはこっちで銭湯サウナ文化をレクチャーしなくては。

歩いた距離 0.6km

凍檸茶走甜

毎度のノンシュガー。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
18

Zさん

2022.07.29

11回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今年の夏は世界的にもだとは思うがやや様子がおかしい。
昨年感じた街中スチームサウナのごとき湿気はそれほど強烈な存在感を放っておらず(でも相変わらず湿気は凄いけど)、代わりに35℃超えの酷熱が幅を利かせてさながら東京の真夏感。

逃げ場を失ったすみっこ居民は逃げるようにホームサウナのサニパラにGO…

仕事終わりにサクッとこなしてきましたが、安定のスペックに安定の常連そして安定のスタッフさんたち。今日も抜群の居心地。
席に着いたら「飲咩呀?(何飲む?)」とどこでも聞かれますが、ここは聞かれるまでもなく凍檸茶が出てきてしまう。見破られてる。

そうなると飯はいつものエッグヌードルから変化をつけたくなり、今日は揚州炒飯に目玉焼き追加のカスタムオーダー。もちろん快諾。ザッツ茶餐廳テイスト。

のんびり休んでると、近くに座ってるおじさんが足裏マッサージを受けてた。おじさんにマッサージしてるおじさんの一挙手一投足を見てたら、もはや隠しきれないほどのプロフェッショナル感。最近腿が張ってることもあり、休憩処を取り仕切る小姐に同じく足裏マッサージをオーダー。

1年通って初の足裏。
おじさんは引くて数多のようでおばちゃんの施術を受ける。だいぶ足が軽くなった感はあるものの、やはりおじさんのファンタジスタぶりが強く印象に残るので次試してみよう。
料金はHKD170+チップHKD100なので、リーズナブルな方だと思う。

また新たな一面に触れてますます港島側の憩いの場所になってきた。また来月!

歩いた距離 0.4km

揚州炒飯目玉焼きのせ&凍檸茶走甜

目玉焼きカスタマイズ、いろいろ融通が利く。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
18

Zさん

2022.06.24

10回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

約1ヶ月のご無沙汰です。
玉置宏でございます。

ようやくの港式サ活を本日仕事終わりに迎えることに。
改めてのスタート地点はやっぱりサニパラ。
年末の訪問以来、実に半年ぶり。

思い起こせば年明けからコロナ蔓延で浴室はあっという間に営業休止に追い込まれそれが4月まで続き、その間一時帰国してたので…とにかく久々。

1週間のホテル隔離、そしてファミリーの生活セットアップなど諸々あり、本日許可をいただいての桑拿詣となりました。

いやぁー、やっぱり良いわ…

しばらくの営業停止を経てもお値段は据え置き。
お風呂はやけに熱く、サウナ室のオートロウリュは気持ち派手に、そして水風呂はいつものように冷たい。
仕事終わりの時間帯に駆け込んだからかいつにも増して盛況で、なおかつローカルなおっさんたちだけではなくexpatとおぼしき欧米系の方々もAirPodsとともに黙々とサ活を楽しんでてバラエティ豊かなちょっとサニパラらしくないひととき。

じっくり2セット経ってオールディーズ休憩処に身を投じると、不意に襲うガチ寝タイム…
起きたらお客さんはだいぶ引けていた。。

店員さんみんな久しぶりだねとお声掛けいただき、明日また来いとも脅しが入り笑
こんなアットホームなサニパラやっぱり好きです。

数ヶ月の空白を経ても引き続き盛況な様子を見ることができたのが1番嬉しかったです。
頻度は下がりますが、時折探検続けていきます!

湾仔プロムナードでchillして帰宅。

歩いた距離 0.5km

エッグヌードル菜心スペシャルと凍檸茶走甜

どうせ頼むんでしょとやはり先読みされていた…

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 14℃
24

Zさん

2021.12.31

9回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今年も1年お疲れさまでした。
……という年末年始感、今年に至っては全く無くて、今日も普通に午前中は出勤し仕事始めは3日から。

洋の東西が混在するここ香港。
クリスマス前後からこの年末年始は主に西洋文化に則ったホリデーシーズン。ここサニパラも、大晦日ながらまだクリスマス仕様が残ってて、街のモールもまたそう。
そして1ヶ月後は農暦新年、旧正月に入りこちらは東洋文化に則ったホリデーシーズン。
現地の同僚と世間話すると、香港はどうやらクリスマスが一つのピークらしく、旧正月の盛り上がりは思い描いてたのとは少し異なり、お年玉がもらえる子どもたちの一大イベントなんだとか笑

まぁ、年越し蕎麦やお節があるわけでもなく(用意のある先はあるが、総じて高い)、普通の週末感満載で過ごしてます。

そんな中でも、区切りとしてサウナ納めはしておこうと、仕事を終え向かった先はこの半年で1番お世話になったサニパラりん。

赴任が伝えられたのは年明け早々で、飛び立ったのが5月、隔離を経て6月から働き始めてはや半年が経つ。
何とか過ごせているものの、英語はまだまだで広東語に至っては超ひよっこ。好奇心は持って過ごせているとは思ってるので、もっとコミュニケーションを広げたいなぁというのが来年の抱負。
駐在繋がりの皆さまの他には、サニパラに限らず割とフランクに接してくれる各施設のスタッフさん、よく見に行くサッカーチームコアサポの皆さん、ぐらいしかないので、ここから雀荘の皆さんとか広げていきたいっす。

あとで年越し蕎麦代わりに出前一丁頼むか。

※追記
いつものエッグヌードル菜心オリジナル、今回もまた激熱な菜心の茹で具合で苦戦…

歩いた距離 0.3km

凍奶茶少甜

今日も安定の美味しさ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
14

Zさん

2021.12.05

8回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

この週末はすったもんだありました。
土曜はせっかくMaclehose Trailの第4段を制覇。休憩込みでも7時間ほどかけて20km近くのアップダウンに、これはサウナ行くしかないと思ったものの、最後の最後で大どんでん返し。瞬間的にメンタルをかなり抉る事象が起きてしまい、気分はマジで情けねぇ。。

しょっぱい血も流れるだけ流れ、過ぎたことは仕方なしと一旦区切り、落ち着くところ優先で、リカバリー目的で所轄サニパラりん。

夕方にプレミアの試合観戦が控えていたので今日も開店間もない時間帯のインも、既にサウナ室は稼働済。早い時間故に人も少なく、のんびり暖まり、昼飯そして足のケアに従事。

ケアの後はいつもよりじっくり蒸されてみましたが、オートロウリュがいつもよりそこそこ強力だった気がする。

何も起きないサニパラもまた良い。静かに落ち着いて過ごせました、感謝。

將軍澳のホームスタジアムで行われたゲームは、ブラジリアン侍フル出場で2ゴールを見届け。ハットトリック行けましたよ笑

歩いた距離 0.6km

エッグヌードルとチョイサム

豚肉は付けず。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
23

Zさん

2021.11.28

7回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今月は新規先捜査ばかりで所轄を疎かにしてましたすいません…本日懺悔のサニパラin

やはりここのどローカルな雰囲気、好きです。ロビーに来たら「1ヶ月ぶりだね」と言われ、ロックオンされちゃってても気にしない。
開店直後の入りだったのでサウナ室はまだ非稼働で湯船も気持ちぬるめ。それでもゆっくり浸かり、45分のマッサージを経て戻れば安定の稼働そして今日はいきなりの100℃台。しっかり蒸される。

飯は来る前に同じ通りにある台風ラーメンで来港後初のつけ麺を食したので、ここでは飲み物だけ。ホントはサウナ飯登録はつけ麺にしたかったが、どうやら施設外だと日本にある店しか登録できないらしい。残念。

ところで今日は星期日。つまりは沙田競馬開催日。他の施設と同様、レースが始まったらお客さんも従業員も食い入るようにTVを見つめてました。ジャパンカップもこちらで発売されてて、「どの馬が良いんだ?」と方々から聞かれる始末。そりゃ鐵鳥翱天(コントレイル)でしょと返すと、だよなぁと。なんだわかってるのかい!
果たして、そのジャパンカップは鐵鳥翱天の磐石の勝利で引退に花を添える形に。終わると、従業員もお客さんも一様に自分に向かってCongrats!と笑
こうゆう雰囲気、妙な団結感が、ここがホームたる所以。また来月も来ますよ。よろしくお願いします。

なおトレッキングは今週はお休み。代わりに香港プレミアリーグというJ1のような蹴球を観戦してまして、こっちに移籍してきたブラジリアン侍にも挨拶できました。来週も見に行くぞ!

歩いた距離 0.6km

凍齋啡走甜

どざいふぇじゃうてぃむ、と読みます。アイスブラックコーヒー、を頼んだのにミルクは入る…

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
23

Zさん

2021.10.26

6回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

時は遡ること先週末。
散歩がてら廟街、そして彌敦道を北上し油麻地へ。2度目のWindsorに捜査入ろうとしたら、まだ桑拿は稼働してないよと…じゃ行く意味ねぇ〜〜風呂のみなら同じ系列でも炮台山のほうが広いし。
ということで空振りに終わった捜査の埋め合わせも兼ね、安定の所轄、サニパラGO!

10月はwellbeing monthということで月内に1回半休を取りなさいとのお達しもあり、ここで消化。
ド平日のサニパラは以前金曜に伺った時と同じく、安定の常連フォーメーションが組まれていた。このおっさん、、もしや毎日来てるのではというくらいよく見かけるし。

最初こそサウナ室非稼働だったものの、マッサージ後の浴室ではしっかり熱々の稼働。地べたに座って水飲んでた別のおっさんが寝息を立ててたのがやや心配になってしまったが、普通に楽しまれていた。ほっ。
水風呂がいつもより冷たくてリカバリーも充分。

昼飯。またヌードル頼むの?と先手を打たれたので、天邪鬼な自分は少し考え炒飯をオーダー。見透かされたのかのように何故かグリンピース多めだったのは仕様なのか。嫌いじゃないですが。。
そしてご飯のお供に欠かさなくなってきたのがこの奶茶こと香港式ミルクティー。濃く感じるのと、コーヒーより甘さ控えめで最近のヘビーローテーションです。
昼のTVBニュース、行政長官Carrie Lamの会見は適当に眺めつつのんびり。

一気に秋模様になりビクトリア湾を駆け抜ける海風も涼しさを増して過ごしやすい日中に。こうなると香港人はすかさずトレイルに繰り出すのですが、自分も初心者コースから歩いてみようかな。ローカル同僚からもやたら勧められるので。
で、歩き疲れたら桑拿でリカバー…型に嵌められてますな笑

歩いた距離 0.5km

凍奶茶

これがHKスタンダードのミルクティー。どないちゃ〜と発音します。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
33

Zさん

2021.10.16

5回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

10月は2件も新規先を捜査。
このまま開拓し続けるか、所轄にも寄るか。
今日は後者でした。

いろいろと回ってわかるが、サニパラは妙に落ち着く。
深めの浴槽にちょうどいい温度のあつ湯、冷たすぎないけど結構冷たい水風呂、オートロウリュあるけど基本カラカラ系なストロングサウナ室。全てがいい塩梅。古いけどね。却って味が出てるとも。
今日も休み休みの3セットで気持ちよく蒸される。

日本人で来てるのは自分しかいないのか、皆さまからすっかり簡単な日本語で声をかけてもらえるように。そうとなったらこちらも、最近少しずつ勉強してる広東語を早速実践。
全員に英語が通じるわけではないこともあり、こちらが広東語を使うと明らかにテンション上げて対応してもらってるのがわかる。
これを経験すると、わかりやすく自身のモチベーション上がります笑
サニパラに限った話ではなく例えば茶餐廳などでもそう。YouTube駆使して勉強は継続せねば。

サ飯機能も追加されましたのでいつも頼んでる麺を載せておきます。単に頼むと豚肉と卵のみで野菜不足になりがちなので、中華圏ではお馴染みの菜心(チョイサム)を追加。ちゃんと通じた!

今日驚いたのは、サウナ室。
たまたま5,6人が一斉に会す時があったが、図らずもディスタンス対応が徹底されてて、しかも来港後初めての黙浴が笑
店から強制されてる訳じゃないが、ほんと静かだったな今日は。
なお全然関係ないですが、サウナ室には何故か輪切りにされたレモンが皿の上に載せられ、さながら香太くんのような機能を果たしてます。

良く眠れそうだ今日は。

歩いた距離 0.5km

ポーク&エッグヌードル、菜心トッピング

定番の免費飯!野菜不足を補うべく鉄板の菜心トッピング。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
22

Zさん

2021.09.24

4回目の訪問

歩いてサウナ

あっという間に休暇も終盤。
域外には出られないというか一部Mainlandに出ることはできても後々面倒なので、東京で言えば23区内で過ごすような日々でした。
それでも、大澳のランタン祭りや新界地区のサイクリング、機場快速が止まる謎のエリア青衣に訪問など、初めて足を運ぶエリアも結構行けたし満足。まだまだ日中の暑さはきつく、それでいて突然豪雨が降り出したりと気まぐれなお天気に振り回されましたが。

来週からの復帰に備え、少しずつ日常を取り戻す。そうなると、蒸される地は勝手にホームサウナ認定した所轄のサニパラ。これまで訪れたのは全て休日。平日のサニパラってどんな雰囲気なんだろうか。本日ものんびりイン。

来た当初、サウナ室は未稼働。聞くと1時間もしたら電源入れると。平日なのに徐々に集まり出す蒸され人たち。みんな仕事は??

値段なりという言葉が体現するように、ここは安くてスペックやサービスもそれなり。でも居心地の良さは他施設と比して引けを取らない。冷房も効きすぎてない。設備に豪華さは無くそれでいてシンプルなのが妙に落ち着く所以なのかも。セッティングも良好で不満も無し。オールディーズ休憩処でのインターバルを挟みながら熱を纏う気ままなひと時。

マッサージもつけ、サイクリングで残った疲れをケア。ここならつけても安く収まるのでお財布にも優しい。

頼んだラーメンも勝手に菜心トッピングしていただきその心遣いに感謝。

今後も週イチペースでの捜査は続けたいし新規先も当たる必要があるが、やはりベースはここかな。

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
31

Zさん

2021.09.04

3回目の訪問

歩いてサウナ

ほんの少し、涼しくなってきた気がする9月。

先週痛めた腰は1週間でだいぶ良くなり、歩く際のぎこちなさも解消されつつある。
ひとつの仮説を立てるなら、きっと冷えが少なからず関与してそうだなと。え?涼しくなった気がするって言うくらいは、つまり暑いんじゃないの??はい。暑いです。外は。気温は日本の方が高いが、こちらは湿度も高くてこれが地味にしんどい。
ただ、重ねて言いますがこれは外の話。これが室内になると…まぁ寒い。アジアあるあるの冷房効きすぎ問題。今住んでるところも、冷房の最高温度設定が26℃!正気か。でも消してると湿気がたまるので…

じゃあ、捜査するしかないね。
熱を身に纏えば血流も良くなるでしょ。
ということで、久々の所轄、サニパラでございます。

前置き長くなり恐縮ですが、今日も今日とて良かったですよ。今日は45分のマッサージをつけて378ドル。値段なりという言葉が本当にしっくり来る資本主義満載の香港ですが、相対的に安めのお値段ながらここは結構良心的。
もちろんWindsorや東方棕泉と比べたらキレイさでは負けるし免費飯やアメニティの豊富さも譲る形だが、居心地の良さは引けを取らない。
ガウン係のおじさんも今日は暇なのか気ままにタバコ吸ってるし、オールディーズ休憩処を支配するおばちゃんも愛想よく接してくれる。
そして今日のマッサージは足で踏みつけられる系の初体験。腿裏への攻撃が激しく痛くて、腰と尻、腿はしっかり繋がってるんだなと再認識。

今日はインをほんの少し遅めにし14時ごろでしたが、ちゃんとサウナ室は稼働済み。面白かったのは、温度設定が不安定というか適当だったこと。
最初のセットは80℃台でゆっくり、マッサージ後のセットは100℃台後半まで凶暴化し、帰り際はもう人も少なくなったからか70℃に下がってた笑
今日も筋トレ爺の腕立て伏せを2段目から見下ろしながらじっくり蒸され、水風呂とあつ湯の温冷交代浴も織りまぜ腰を労る。

本日の免費飯は豬扒包とよばれるマカオルーツらしいポークチョップバンに初トライ。これがド直球な見た目ながら味わい深い美味しさ。ラーメンも八角まじりの中華な主張がさりげなく含まれいける。

所轄パトロールの仕上げにsymphony of lightsの時間帯にフェリーを重ねて帰るのも板についてきた。海風がまた気持ち良くなってきたなぁ。

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 13℃
26
登録者: ゆぼくん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設