対象:男女

東大寺別院阿弥陀寺 石風呂

その他 - 山口県 防府市

イキタイ
433

井原 宏

2024.03.03

1回目の訪問

実に一年以上ぶりの訪問となった阿弥陀寺の石風呂。コロナ禍で中止になっていた接待も復活していたが一番の変化は年齢層だろう。
わしがこの阿弥陀寺石風呂にデビューした10年くらい前はほぼ地元の高齢者しかおらず お弁当なんかを持参しておしゃべりをしながら半日くらいをゆっくり過ごす、と言うスタイルだったが 数年前の温泉ブームでポツポツと若い人が増え始め ここ最近のサウナブームで一気に年齢層が逆転した感じかな。

この3月から入浴利用時間が11時から18時(それまでは19時まで)に変わりました。

早朝から石風呂の中で薪を焚いて、10時頃に薪や炭を掻き出し 水を撒いて石菖(だっけ?)を敷いてその上にゴサを敷いたら準備完了。そういう焚き方なんで当然 利用開始直後が1番熱くて140℃近くまで温度があって夕方くらいになると80℃くらいまで下がっていくんだとか。
ゆえにご老人たちは後半に集中するのかも知れない。
わしがやってきた昼頃は130℃くらいだったかな?それでも湿度が低いから体への負担は少なく普通のサウナに比べれば長居はできるけど 待ちが多いとそうもいかないか…

普通のサウナに比べて温度が高いので肌を守るために長袖のトレーナーやスウェットなど汗で汚れても良い服装で入浴。毛布を頭からかぶるのは汗をよく流すためでもあるけど 熱から肌と髪と服のダメージを防ぐ目的がメイン。周囲の壁に触れると化繊だと穴が開く可能性もあるんで着込む服は綿製品がベスト。

昔は数名のお年寄りが 毛布を被ったままムクロのように20分も30分も微動だにせず横たわっていて わしはその光景を見て「カタコンベってこんな感じなのかな…」と不謹慎な想いを馳せていたんだが…(個人の感想)

今日などは多い時で13名ほどが体育座りでひしめき合っていたんで横になるのは不可能だったな…久しぶりに天井から吊るされた卵を見たけど そういえば前はさつまいもなんかも入れられていたっけ。(変な冒険をするより囲炉裏の中に突っ込んだ方が確実かな?)

鎌倉時代から受け継がれた日本の古式サウナを守り続ける世話人の方にはほんとに頭が下がります。わしが地元民だったら定年後に保存会に参加してそれを生き甲斐に余生を過ごすのも面白そうだと思う…かも。

なんだかんだで約30分を3回。今回は着替えは持ってきたけどトレパンを忘れる失態を犯したんで 入浴後は汗でグダグダになったチノパンを履いたまま 近くの「和の湯」に駆け込みましたとさ。(ちなみにそこでも3セット堪能…)

続きを読む
18

37373

2024.02.04

1回目の訪問

不思議な蒸し風呂体験をしました。
この日の午後に行きましたが、いつもよりマイルドとのことでゆったりと過ごしました。なかなかぎゅうぎゅうに人がいましたが、みなさん優しく譲ってくれます。
休憩中には囲炉裏で炙った餅やピザをいただいて、お金を払ったのにそれ以上のおもてなしを頂きました。

続きを読む
3

2024.02.04

1回目の訪問

石風呂→甘酒→歓談 で3セット。

#料金
薪代で300円。
できればお釣りが出ないようにちょうど持ってくるのが望ましい。
※千円札しか持ってきてなくて、保存会やボランティアの方々にお釣りを捻出していただいた。

#服装
汚れても良い長袖 で来た。
着替えスペースとなっているシャワー室内で着替えた。シャワー室は中から鍵も掛けられる。
地元の方たちは、着替えずにそのまま石風呂内に入っていった。そのままの服で帰るのかな?


#客層
地元のおばあちゃん(稀におじさん)or 若いサウナー という構成だった。おばあちゃんから話しかけられがち。一見さんを歓迎してくださる。

#サウナ
今日はいつもより温度が低いらしかった。
座ったら40℃くらい?
ただ、立ったら結構熱かった。昭和ストロングサウナの感じ?顔の高さに吊るされてる温度計は100℃の表示だった。
昼過ぎの混んだ時間帯で10人強が体育座りで入る広さ。


#水風呂
無し。
シャワーはあるが、外に出てしばらくしたら体が冷えてくるので使わなかった。

#休憩スペース
ボランティアの方や地元の方々が、手作りの甘酒や漬物等を用意してくださってた。(いつもの事かは不明)
頂いたものは以下のとおり。
餅、石風呂内で温めた卵、漬物、甘酒、、

客というよりはコミュニティのメンバーに入れさせてもらった感じ。ありがたい。。。

続きを読む
11

山田 将司

2024.02.04

1回目の訪問

今年初めての利用
いつもより少し低めの温度かな?
お陰様で熱気で刺す様な刺激もなく長湯
良い汗かきました^ ^

続きを読む
15

(汗)バウム◎

2023.12.03

1回目の訪問

月に一度だけ薪が焚べられる石風呂👀
(毎月第一日曜日)

今回は山口回りで帰省
関西🧖‍♀️→仕事で東京戻り💻→宇部空港✈️→レンタカー借りて🚗イマココ←

若干の違いはあれど日本古来のサウナ体験が出来る施設はいくつかある
「香川のから風呂」
「広島の江戸風呂」(どうやら火事でしばらく営業中止のようです…悲しみ😢)
「長崎の御湯神指し(ベストパワーランド)」

自然の石や木 火からの恵みを感じるのは今も昔も一緒なんですよね☺️
人は昔から身体をあたため健康でいようと工夫していたんだなぁ💡

必要なもの:
◆薪き代300円(利用料として賽銭箱へ)
◆汚れても良い服(服で入る+かなり汗をかくので)
◆水分補給用の水etc…
◆タオル(ガード用+拭く用)

阿弥陀寺の門をくぐり本堂ではなく石風呂へ😁
賽銭箱に300円いれたら廊下右奥の更衣室へ
シャワー室兼なので汗は流して帰る事は出来る
ロッカーなどはないので貴重品は持たず持ち物は最小限が良いかと

毛布を借りる事が出来るので包まって入る事が出来る
基本的には下に毛布を敷いて入るスタイル(下からの熱がなかなかあるんです🔥)でフード付の服やタオルで頭をガード
強者はTシャツの方も👀 長袖長ズボン推奨のようですが熱耐性強い人はいけるかな??
自分は下は水着で 借りた毛布を下半身包まるスタイルで入らせていただいた
上はユニクロの捨ててもいい長袖Tシャツ
帰りは汗を含んだ服を持ち帰らないといけないので 出来るだけ軽量工夫😁

皆が団欒している休憩スペースの目の前に石風呂の扉が👀

いざ!

朝11時オープン時が一番温度があり そこからは予熱で少しずつ温度は下がってく
要はスモークサウナなんですよね コレ👀
入った瞬間わぁ〜となった🤤

温度計を見ると130℃👀
高い時は140℃にもなるらしい
大入りで皆で肩を寄せ合い蒸される😁
こんなに人多いのは初めてじゃない?と地元の方が話していた

じーっと座ってるとじんわり汗が出始める
身体の内側までゆっくりと温まっていく感じ☺️
時計はない
ただ自分の感覚に委ね蒸される

水風呂はない
そのまま外気浴
廊下に座ったりして皆休憩してる感じ
横を小川が流れているので自分はそちらに降りて休憩(水着で来たのはここで濡れてもいい用😁)
まぁ水位もそこまでないので 浸かるというより岩に座り足を浸しながらぼーっと過ごす
紅葉が綺麗だ🍁

なかなか出来ない貴重な体験が出来た☺️

続きを読む

  • サウナ温度 130℃
167

ゆーいち

2023.11.19

2回目の訪問

5日に初訪問した時に、19日もイベントの関係で特別に石風呂入れると聞いてたので、早くも2回目来ました。

元々1回は体験しとくかくらいのつもりだったのに、前回の悪いものがすべて流れ出た感覚が良く石風呂に魅了されました。

改めて必要な物
・長袖長ズボンに着替え
・靴下(必須)
・タオル
・水多めに(必須)

11時に着。入ると温度は150度近く。石菖の香りとともに心地よい汗が。毒素が抜けて気持ちよいです。

水風呂はないですが、この時期外気浴で即キンキンにキマります!

常連さんによると、石風呂でかく汗は岩盤浴と一緒で天然の上質な保湿成分がでるので洗い流さないほうがいいらしいです。

なるほどそれなら水風呂ないほうが正解なのか。前回は帰りに水シャワーあびましたが、今回はタオルで汗を軽くふくだけにしました。

あまりの気持ちよさに6セットくらいキメる。めちゃくちゃに汗がでた。外気浴で深呼吸してデトックス完了しました。

サウナとはまた違った気持ち良さがあり、すっかりハマってしまいました。

続きを読む
19

多彩なキウイ

2023.11.05

1回目の訪問

こちらの施設に初めて伺いました。

午後に伺いましたが、温度計は110度でした。
しかし、そこまで熱いという感じではなく、熱めの岩盤浴というイメージでした。
毛布をかぶるので、汗蒸幕に近いかも。
熱いのが良ければ、午前の早めの時間が良いかもですが、それ以上は「塚原からふろ」でしょうか。

着替え(靴下も)、飲み物は必須。
服装は長袖・長ズボン・靴下・頭にタオル。

ちなみに、最後のセットで水シャワーを浴びると、かなり爽快です!☆☆

続きを読む
21

Makoto Takahashi

2023.11.05

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 140℃

ゆーいち

2023.11.05

1回目の訪問

ついにやって来た…山口サウナーなら避けては通れない大御所サウナ阿弥陀寺の石風呂。

ずっと気になっていたが長袖長ズボン着用、水風呂なし、第一日曜のみという玄人条件に尻込みしなかなか足が運べなかった

しかし、あれから色々なサウナで修行を積んだ…もう以前の俺ではない…いざ古式サウナへ!

石風呂へ着くと常連のお客さんがいて、色々石風呂について教えてくれ、不安なく入れました。

中に入ると豆電球が一つにに周りは石がぎっしり詰め込まれ、温度は120度越えに、茣蓙の下には薬草が敷いてあり、薬草の香りも相まってとても神秘的な空間でした。

毛布をかぶり、他のお客さんと会話をしながら通常のサウナとは一味違った汗をかく

水風呂はなしだが、山に囲まれているため、自然の中を軽く歩きながら深呼吸すると、体内の悪いものがすべて出ていきとても整いました。

2セットくらいで帰るつもりがあまりの気持ち良さに結局4セットもしてしまいました。

水風呂なしでもこんな気持ちいいのか、これぞ日本サウナの底力

またすぐ行こう。今回バタバタしていたので、次はお寺周りも散策したいです。

続きを読む
24

ヤク中みつる

2023.10.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やまやま

2023.09.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぐり

2023.08.06

1回目の訪問

月に一回、第一日曜だけ入れる岩風呂、ツーリングで山口を訪れる機会がありせっかくなのでお邪魔してきました。

阿弥陀寺入り口で浄財を納め、仁王門をくぐって道をすぐ右に逸れると、古い建物がありました。
中にいた男性に声をかけ、寄付金を投入し、記帳の上案内していただきました。
本日は夏真っ盛りのためか、昼過ぎに訪れたにも関わらず、一番風呂でした。

毛布をお借りし、岩風呂のなかへ。
小さく屈まないと頭をぶつけてしまうほどの高さの短いトンネルを抜けます。
床にはござが敷き詰められていましたが、アツアツで歩くのもしんどく、毛布の上へ座ることに。
丸い畳2畳程度のスペースで、ドーム状の構造の天井と壁面には岩が敷き詰められており、落ちてこないよう金網で固定されていました。
天井からは裸電球と、温度計が吊り下げられています。

ござの下には更に香りの出る草?が敷かれており、その草とともに大量の薪を中で朝6時から4時間ほど燃やしたのち、薪を取り出したあと、壁面の熱せられた岩の余熱でサウナ状態が作られているそうです。
入ったときの中の温度は120℃ほどで、草の燻された独特の香りがします。
人が少なければ横になってもいいし、若い衆は立ち上がって熱を浴びているそうです(立ち上がってみましたが耐えられませんでした)。
雰囲気的には岩盤浴なのですが、だいぶストロングスタイルです。

しばらく経って汗だくになり、転がるように外に出ました。
外気温は35℃以上ありましたが、冷房はなくとも風通しのよい室内がとても涼しく感じられました。
薪を燃やしたときに天井から吊るして作ったゆで卵をご馳走になり、いろいろなお話をお聞きしました。

飛行機の時間もあり、長居はできませんでしたが、たいへん貴重な経験をさせていただきました。
40年程続けられているそうですが、その歴史が続いているうちに、また訪れたいと思います(できれば冬に。一月は二回開催されるそうです)。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
17

ととのったっき〜

2023.06.04

1回目の訪問

サウナ飯

『玄人向け山口お寺の鎌倉時代の激熱石風呂体験』
【山口サ旅②】
ついに念願の阿弥陀寺にて毎月第一日曜日限定で行われる鎌倉時代のサウナ石風呂の初体験レポ!

6月第一日曜日の午前11時、ととのいさん運転車で山口県防府市の少し高台にある東大寺別院阿弥陀寺に到着。
アジサイが有名で開催中のアジサイ祭り目当ての人で境内は賑わうも、参拝せずに九州サウナーたちはもう一つの有名なスポット石風呂へ!

昭和な休憩所小屋と併設する、大きな岩組みで上部が土壁でドーム形をした日本古来の歴史が感じられる外観。
薪代300円を納めれば誰でも入ることができるが、それなりの準備が必要!
まず、服を着たまま入るので汚れても良い長袖長ズボン、靴下着用の服装が好ましい。
次に着替え場所の小屋ですが、荷物を一時的に置いておく簡易的な造りなのでご注意を!
汚れて良い服装で来て、必ず着替えの準備することがベスト!
またお風呂はなく簡易的なシャワーが2つあるだけなので、終わった後に近くの温泉に行くこともセットで考えた方がいいでしょう。
水分補給の用意も忘れずに!

さて、本題の石風呂ですが、用意された毛布を羽織り、小さいドアを開けて屈みながら内部奥へと進みます。
中央はドーム型でゴザが敷いてあり、詰めて8人座れそうな広さ。
中央で立つことができる高さですが、とにかく激熱で座ったまま耐えるように毛布に包まりお尻もガード!
温度計はなんと140°Cで、肌剥き出しだと刺すように熱い!
しかし熱源はどこにも見当たらず、まわりを石が囲むだけ。
実は朝早くから内部を薪で温め、まわりを囲む石がサウナストーンの如く温まった余熱の輻射熱で温まるのだ!
さらに床ゴザ下に敷かれた石菖効果で、身体の毒素が抜け病気の治療のような普段とは違う良い汗で服がビッショリ!
2セット目、毛布を被らず入ってみたら、激熱が意外にも心地良く感じる。
それでも長く入れずフラフラで出る!
ちなみに18時まで入れますが、日が経つにつれて温度が下がり、夕方になると温度が80°C近くになるそうです。

玄人サウナー向きな理由としては、水風呂がなく服を着たままのシャワーも小屋の導線上難しいので、外気浴でクールダウンするところです。
それでも森の中に囲まれた中での休憩は…

まるで森林浴のようで、心身ともに整った〜!

次の施設へ行く体力温存のため2セット終えて着替えた後、休憩室にて石風呂内で吊るして温めていた塩なしでいただける美味しいゆで卵をいただく。
これまでのサウナ体験とは全く違う石風呂体験の余韻に皆で浸っていました…
玄人サウナーならば是非とも体験して欲しい!

中華そば 紅蘭

チャーシュー麺

下松牛骨ラーメン発祥の人気店の絶品ラーメン!

続きを読む
53

九州サウナー

2023.06.04

1回目の訪問

山口サ旅③
紅花舎から東大寺石風呂まで🏃‍♂️
諸先輩方からのアドバイスで長袖長ズボン靴下を準備して毛布を借りてからいざ石風呂へ♨️ 中めちゃくちゃ熱い😳 でも居心地いい☺️ 水風呂ないですけど、石風呂から出たら涼しくて、整えます♪ 温浴施設にはない経験が出来てよかった🤙 また行きたいです🙇‍♀️

続きを読む
22

2023.06.03

1回目の訪問

月1度だけの石風呂!
服着て布団かぶっていざ石風呂の中へ!!
お尻からくる熱で芯からあたたまる!
外の外気浴でゆっくり冷ましていく

続きを読む
5

Makoto Takahashi

2023.05.07

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Makoto Takahashi

2023.05.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

タロシンスパ

2023.05.07

1回目の訪問

サウナ飯

山口サ旅12軒目。

鎌倉時代からあるこちら。
現在は毎月第一日曜日しかやっていない。
料金は薪代として300円をお賽銭する。

11時に到着したがGWということもあってか結構人がいる。

汚れても良い服装で来たので荷物を置いてすぐに入室。
用意されている毛布にくるまり中へ。
入口天井は低いが中の天井は大人が立てるほど。
6,7人で満員になるくらいの広さ。
毛布をお尻の下、足の下に敷かないと床が熱い。
床には石菖が敷かれその上に筵(むしろ)が敷かれている。
周りは石で囲まれている。
天上から吊るされている温度計は150℃を指している。
更に、ザルが吊るされていて卵を蒸している。
熱源は約4時間前に薪で温めてその余熱とのこと。
翌朝まで温かいらしい。
10分ほどでドバドバ汗が出た。

水風呂は無い。

休憩スペースは椅子等無いが畳で休憩する。

簡易的なシャワーブースがあるがシャンプー類は無い。
着替えはシャワーブースか簡易的な更衣室。


ご一緒した方の中には県内から何度も来てる方や京都や神奈川から来てる方もいた。
石風呂の中や休憩中に話をしたりして、初めて行っても楽しめる場所だった。

石風呂保存会の方は現在、高齢の方2名で切り盛りしているらしく後継者が見つからないといつまで続くか分からない。
また、機会があれば伺いたい。

ラーメンショップ 椿峠店

ネギチャーシューラーメン、小ライス

続きを読む
35

こめ

2023.03.05

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

エトワル

キーウィ・パフェ

+コーヒーセット(ハム・チーズ・野菜のサンドウィッチ)

続きを読む
3

R

2023.03.05

1回目の訪問

まずここを一言で表すと雰囲気が親戚の家。大きいお金しか持ち合わせておらず小銭がない旨を伝えると一期一会だよと言って立て替えてくれたり
飲み物があるのかと聞かれ持ってきてないと答えるとペットのお茶を頂いたり
焼いた煎餅や茹で卵、巻き寿司まで食べて良いよと言って頂いたり
立て替えてもらった話をして、両替して貰える人いないですかと聞くと立て替えの立替(?)をして頂いたりともう至れり尽せりで、、

して肝心の岩風呂についてですが11時に伺いました。アツアツのサ室にいる感覚でした。んでケツと足がマジで熱い。ポジションこまめに変えてごまかさないと座るの結構キツかったです。岩風呂内は良い匂いでした。セットを重ねるにつれ岩盤浴のような感じに。それでも頭部はアツい!
水風呂はありませんが、外の風を浴びるだけでも十二分に気持ちよかったです。

地元の方や自分と同じように遠方から来た方と話が出来たのも良かったなぁ、、人の温かみを大いに感じました。12時のバスで戻る予定でしたが、堪能しすぎて一本遅らせ、4セットでフィニッシュしました。此処までしてもらってお金を払わないのは納得できなかったので東大寺別院も参拝して、そちらで両替して頂きお支払いしました。

続きを読む
23
登録者: モルダー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設