男
- 58℃
- 20℃
源泉噴射式ミストサウナ。58度でアチアチ。5分×2。水風呂は、家庭用浴槽が2つ置いてあり、源泉掛け流し蛇口から溜めてる。源泉温度が27度だそうだから、そのまま入れてるだけかな。温泉は低温が39度、高温が37度だけど温度計故障だよね、体感41度くらいかな。温冷交代浴のポスターが貼ってあり、温泉と水風呂を1分ずつ7回入れと書いてある。
飲用可能な源泉で、食堂のところの給水機で源泉の冷水を飲むことができる。源泉蛇口から汲んで持って帰ることも可能。
JR道ノ尾駅もしくは道の尾バス停から徒歩10分ちょっと、1kmくらいかな。行きはわからないので長崎大学あたりからタクシーで行ったけど、帰りは歩き。JR道ノ尾駅まで歩いたけど、電車が50分後だったので、そこからバス停まで歩いて、バスで戻った。
男
- 58℃
- 27℃
男
- 50℃
男
- 40℃
- 26℃
男
- 25℃
男
- 44℃
- 26℃
長崎バス道の尾バス停から徒歩約10分の後イン。
滞在時間は14:50〜17:50
ぶらり長崎旅第二弾は、老舗の温浴施設である道の尾温泉だ。
なんと明治元年開業である。
稲佐温泉より先なの?ってビックリだが、開業当初は宿やら料亭やらあって高級保養地だったようである。
現在はこじんまりとした銭湯ライクな施設となっている。
泉質はラジウムを含むらしく、飲用もできる。無料で提供されているのも良い。
肝心のサウナであるが、ミストサウナのみ。
サ室温度は45℃、ただし体感温度は高く10分と居られないほどである。
源泉噴出方式とあって、温泉の中にいるような感じだ。
水風呂はFRP浴槽が二つw
何ともチープであるが、これがまた良い。
水風呂としてはかなりぬるいのだが、昨日のゆりの温泉と同じく源泉掛け流しだ。
いつまでも浸かっていたい系と言っていいだろう。
番台を越えた先に食事処があるため、再入湯ができるのもポイント高い。
途中で生ビール休憩を挟んだが、キンキンに冷えているのがとても良い。
残念ポイントは、おでんの匂いが漂いすぎw
ずーっと流れている、元祖モグラタタキ〜の音楽w
明日は大江戸温泉ホテル清風だ。