対象:男女

ガレージサウナ【TSURUI Sauna&Cabins】

ホテル・旅館 - 北海道 阿寒郡鶴居村

イキタイ
30

Chizuru

2023.01.11

1回目の訪問

友人とのゆっくりした時間、満天の星空を見ながらの外気浴はサイコーでした♡

続きを読む
1

やまかよ

2022.12.30

1回目の訪問

とても印象の強いサウナで、文章化するのに時間がかかった。
北海道に行くのは3度目だった。それでも2回とも釧路に行ったことはなかった。道東の釧路は北海道の他地域に比べると積雪が少ないそうだが、それでも本州太平洋側しか住んだことがない人間の感覚からすると、クリスマス前の釧路はやはり積もっていた。もう何年もこれほどしっかりした雪は見たことがなかった。さすがは北海道だった。
水風呂と生きてきた自覚はあるが、いくらサウナで温まったとは言えこの雪の中で水風呂に入って外気浴をすることは怖いとちらりと思った。でも挑戦しない選択肢はなかった。そもそも今回は時計台を見に北海道に来たのではない。この環境で外気浴をするために飛行機に乗ったからだ。
ガレージを改造している。ガレージ風ではないのだ。そこに大きな窓が備わるサウナがある。窓からは雪景色の中にあるウッドデッキ、チェア、水風呂が見える。適切な表現か分からないが、サウナ集中空間だと思う。期待に胸が膨らんだところでサウナ浴スタート。この日の気温は熱いサウナにうってつけだ。セルフロウリュが嬉しい。時間は計らない。自分の感覚だけが頼りだ。ジリジリした体感に、いよいよあの水風呂が待っている。かけ水をして一気に入る。身体が芯から冷えた。しかしここでオーナーから教えられた通り、水着自体の水分を減らすくらいしっかり身体を拭いてチェアに横たわるとその冷えは徐々に消えていく。自分の身体から湯気が昇り立つ。
前日まで東京にいたのに、現在大自然の中にいる。夢のようで現実だった。そっと目を閉じると、薄い映像と音がまぶたの裏に再現される。サウナストーンに水をかけると大きく音を立てて蒸発した、ウッドデッキを歩くと板の音がした、水風呂に入ると水が溢れる音がした、タオルで自分の身体を拭く小さな音も聞こえた。場所によっては雪を踏みしめる音が響くが、他はサウナの音しか聞こえない。外の音は自然に遮断されているように感じた。そんなことがありえるのだ。今までどれほど多くの音を聞く環境にいたのか、その時に気が付いた。優しく包まれるような静けさだった。
どうしてつまらないことで日常怒ったり悲しんだりするのか、その時の自分は世界の広がりを忘れてしまっているのではないか、こんなふうに思える自分はミスチルの一員になってしまったのではないか、それにしてもここは日本なのか、と考えが押し寄せ、やがて消えた。自分の中にあった心の澱みが一緒に消えたように感じた。
これを繰り返すと身体はさらに温まり、その温かさはその日の夕方に自宅に帰るまで消えずに続いた。驚愕だった。
そのために旅行する価値のある卓越したサウナ。それがガレージサウナである。

続きを読む
42
登録者: イタヒロヤ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設