対象:男女

ウェルネススクエアー和楽

温浴施設 - 熊本県 熊本市

イキタイ
5

まおまお

2020.09.20

2回目の訪問

今日は女湯は向かって左側、サウナはミストサウナだ
ゆとりある露天に接して浴場の南側は大きなカーテンウォールのガラス窓、天窓もあり日中は明るくてとても開放的だ
5分おきに“シュゴーッヴワァァァーッ”と熱い水蒸気が放出されるミストサウナで長めにまったりと蒸される
そして、いい具合に冷や冷やの露天水風呂でクールダウン
田園地帯の遠くの山々と青空を眺めながらベンチで外気浴
いつもよりゆったりと時間をとっての2セット
浴場やら脱衣所やらで9月いっぱいでの営業終了を惜しむ常連さん方の声が耳に入る
ほんと、これで料金300円とは失くすには惜しい施設だ…

続きを読む
34

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.09.18

2回目の訪問

9月末に閉店するという噂を聞きつけたため、気になりライドオン!

噂は本当で9月末に完全に閉めると張り紙が。利用者はシルバー層が中心であるため、老朽化だけではなくコロナの影響もかなりあったのだろう。館内に入ると利用者もまばら。間違いなく客足が減ってることは想像に難くない。

ザ・コミュニティセンターという感じの浴場の作りは安心感すら感じる丁度良いスケール感。閉店するのは勿体ないな、ほんと。

サウナは横長の長方形で8人くらいのスペースで雛壇2段。久々に来たが、マイルド中のマイルドという感じであり、80度そこそこの中湿設定で無理なくゆっくりと過ごすことが出来るサウナ。オリンピア製ガスストーブの前に座ると熱圧はあるが、全体的に本当にマイルドで柔らかい熱が心地良い。サウナ室にはタオルが2つ掛けており、退室時に自分の座っているところを綺麗に拭くというマナー良過ぎるローカルルール。利用者全員が拭いて出て行く光景が素晴らしい。

水風呂は外に設置されて、股下ほどの深さで4人くらいのスペース。下から注水しているタイプ。熊本で露天に水風呂があるのは非常に珍しい作り。20度ほどだが、まったりした地下水の感じは流石に熊本って感じ。露天のため、冬場とかは上がった後に一気に身体が冷やされる感じが本当好きだったなぁ。決して脚光が当たることがないマイナー施設だが、やっぱり閉店は悲しみが強い。行ける人は9月末までに訪れてみて欲しい。

続きを読む
268

まりえもん

2020.09.13

2回目の訪問

天気のいい昼間の外気浴は最高なんです。
周りが畑田んぼなんで、柵の上の空の広さ。

9月末でお風呂がなくなるとの悲報。
もったいないなぁ。
サウナとしては割と好みで、近場として不足ない施設だったけど
仕方ないのも理解ができる。

そして毎日入れ替えのお風呂、またもや図らずも遠赤外線サウナに当たり、私は和楽のミストサウナを知らぬままです。

続きを読む
2

まおまお

2020.02.16

1回目の訪問

施設の前を通りかかり、こんな雨風の寒い日に露天の水風呂に入るのも悪くないな…とふと思い立ちハンドルを切ってそのまま入場

温度低めのサウナでじっくりゆっくり身体を温めてから水風呂へ
水風呂は露天なので、入っているときよりも上がってからの方が濡れた身体が寒気にさらされてキュッと冷やされる
身体をタオルで拭いているうちに、そのタオルもキンキンに冷やされていく
そして、露天のベンチで外気浴をすれば、もう身体はじんわりポカポカしだして、冷たく強い風がとても心地よく感じる
週末サウナでリラックス
明日からまたがんばるぞ

続きを読む
43

大食漢

2020.01.20

1回目の訪問

初めて伺います。併設のバイキングには2度伺った事がありましたが、どんな所だろうとワクワクです。
お風呂利用者はシルバー層がメイン。運動された後なのか、トレーニングウェアの方が多かったです。
お風呂は、大きな浴槽と、日替わり湯という小さな浴槽(何が入っていたかは不明です)と歩行浴があり、湯気が充満して、寒さは感じません。
露天は温泉の浴槽とサウナ、水風呂があります。
サウナは2段構えのベンチに遠赤ストーブ一基。室温は84℃とマイルド。
大きなウレタンっぽいビート板素材のマットがあり、露天出入口に一人用マットがある面白いスタイル。
サウナ利用後はセルフでサウナ室内にあるタオルで汗を拭いてでるスタイル。
夕方にお邪魔し皆さまの話題は大相撲の県内出身力士で持ちきりでした。
マイルドな室温で最初は物足りなさを感じましたが、換気がいいのか、湿度もあり、10分程でしっかりと発汗。水風呂、外気浴とのセットを5セットし充分に堪能しました。
帰りに併設されているお野菜コーナーで地域で生産されたお野菜を購入。地域に密着した施設はこういうお買い物も楽しみの一つです。
今度は食事とセットで楽しみたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
34

まりえもん

2019.12.29

1回目の訪問

ごはんとお風呂。意外と穴場。
ランチビュッフェとお風呂で¥1100。
ランチの時間との兼ね合いで、先にごはん。

お野菜たっぷりの手作りお料理のビュッフェはかなりおすすめ。
手頃な値段であれだけのお野菜を食べられるのはお得です。

お腹を満たしたらお風呂に。
男湯、女湯日替わりなのに、私が行く時はいつも同じ方。
お客さんはほとんど常連さんのおばあちゃん。アットホーム。

遠赤外線サウナと水風呂は露天スペースに設営されている。
キレイで居心地の良いサウナ室。
テレビのそばに、12分計はなく普通の時計。

12〜15分を3セット。
サ室を出てすぐの水風呂はおそらく17度ほど。滑らかな肌触りで心地よかった。

今日は娘もほとんど一緒にサウナにいた。
湿度が低い分、湯らっくすより長くいられたようだ。
あとの時間はおばあちゃんたちに混ざって歩行湯でウォーキングしていた。

続きを読む
26

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2019.04.14

1回目の訪問

サウナイキタイにも載っていない穴場。理由は御幸病院が運営しており、ジムや地場野菜を使った自然食バイキングが売りの施設だからか。ウェルネススクエアーと名を打つだけあり、二階のジムにはおじさん、おばさんが汗を流す。サウナ室は露天にあり、縦長で10名ほどのスペース。90度で輻射熱も程よいため、発汗良好。セッティングとしては菊池市の薬師湯に似てる。サウナマット使い放題だが、サウナ室にはタオルが置いてあり、サウナから出る時に座った場所を拭き取る様に注意書きが。年季が入ってるのに綺麗なのは利用者の協力あってだろう。水風呂も露天に設置。熊本ならではの地下水をチラー無しで注ぐタイプであり、露天にあるため水温は外気温に左右されるだろうから、冬場はキンキンになって良さそう。病院が経営してるからクオリティに余り期待してなかったが、400円ならコスパはよいだろう。自然食バイキングはロハスな感じでいいと聞いたことがあるため、レストランと組み合わせて利用するのはありかと思う。ちなみに、ドライヤーはあるがシャンプー、ボディソープは無く、女性側はミストサウナとのこと。

続きを読む
56
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設