男性専用

天龍三温暖

カプセルホテル -

イキタイ
139

りゅーぞー

2024.04.28

1回目の訪問

今回訪れたのは、台北市にある「天龍三温暖」
初海外サウナで、とても楽しみにしてた場所
温泉はお湯、冷水共に複数あり、とにかく広く深い!
サウナも3箇所あり好みのサウナに入れます
アメニティも充実しており、館内着もサイズ選べて手ぶらで来れて良いです⭕
レストランなど移動もでき、とてもゆっくりと過ごせる場所でした。
※入墨大丈夫の場所なので、最初は驚きますがこれも台湾の文化と感じることができました

続きを読む
15

奥田晃太朗

2024.04.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

鈴木汗したた郎

2024.04.22

1回目の訪問

いつもの旅行でも「せっかくここまで来たんだから」「次この辺りに来れるのはいつになるんだろう」。
そんな思いで、なんとか時間を作れないか、試行錯誤する。
それが海外のサウナなら尚更だ。もしかしたら二度と来れないかもしれない。悩みに悩んだ結果、早朝サウナで楽しむことに決めた。

まだ気温も上がってない朝6時。
エレベーターを降りると、身だしなみをきちっと整えたドアボーイが流暢な台湾語で迎えてくれる。そう、台湾語だ。
でも大丈夫。言葉は通じないけど、ジェスチャーで言いたいことは伝わってくる。

靴を脱ぎ、服を脱ぎ、裸に近づくにつれソワソワしていった。
台湾サウナ、どんなものだろう。
期待と作法がわからない不安とが入り混じっていたが、実際は、日本のサウナとほとんど変わらないものだった。日式サウナというスタイルがあるのだろうか。
違う点があると言えば、サウナ内にマットが敷かれていないという点ぐらいだ。そのため、お尻が床材に接した瞬間アチアチであまり耐えられないという問題はあった。
お尻の問題はなんとか乗り越えて、しっかりと汗を流したら水風呂へ。6.5℃の水風呂だ。しかも広いし、ほかの利用客はいない。
そもそもサウナが108℃あるから、水風呂との温度差は100℃以上。これはもう飛んじゃうよね。
台湾のサウナ、お見それしました。

続きを読む

  • サウナ温度 51℃,91℃,118℃
  • 水風呂温度 6℃
16

蒸ぷるゃ

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

プルャは日本を越え、韓国を越え、、!
台湾ってぁあああ!!
我慢なんてできません。
プルャは行きますドコマデモ。

ということで、
台湾サウナ第1弾!
天龍サウナに来ました!

入店したら靴を奪いとられます。
ここで靴磨くな。って言わなきゃ500円追加されんだけど、まあいいや。ってなりました。

からのサウナ3連発!!
低音サウナは約90℃でテレビ付き、
高温サウナは118℃?なんかよくわからないけどアチアチだた!
極め付けはなんといっても薬草スチーム!
これがえぐい。
なんかマッドマックスボタン押すと、永遠にエグいスチームが舞い降りてくる。
マジで低レベルでセフィロスと戦って即死するみたいな。それくらいえぐアツ痛い!

水風呂はグルシン様が7℃とかいうわけわからない冷たさ。さすがにこれは数秒でSKY-HI

日本とは違い、休憩スペースがないけども、
まあ風呂の淵で寝てればOK

台湾マフィア系男子が沢山いてなんか楽しかった!笑
まああれです。人種はサウナ錦糸町です。

とりあえずあと3店舗行きたい、、!
気合で頑張ります。。


台湾の渋谷!台北市内の「西門町」でコスパ最強の鉄板焼きを堪能! では、2018年11月28日〜2018年12月7日にかけて訪れた台湾旅行の中から、台湾の渋谷と言われている台北・西門町で訪れた鉄板焼き屋さんをご紹介します。

2018年の12月から台湾旅行に関する記事を順次更新してきましたが、ついに今回が最終回になります。

そして最終回にご紹介するのは、ド派手に鉄板焼きです

台湾ビール氷付き

多分お腹壊した、、つら、、

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃,118℃
  • 水風呂温度 7℃
7

アンテナ

2024.04.18

1回目の訪問

たまたま歩いていたらサウナがあるお店を発見。
サウナ好きとしては台湾のサウナがどんなのか知りたくなり、行ってみることに。

今回来たのは、台北駅近くにある天龍三温暖へ。

5セット(高温サウナ8-10分×3.中温サウナ10分×1、スチームサウナ8分×1)

台湾でサウナは初めてなので入り方等が気になったが基本的には日本と変わらない。

この店ではサウナは3つ、水風呂は2つある。

まずサウナは、53℃前後のスチームサウナ と 95℃前後の中温サウナ と 105℃前後の高温サウナが。(中温と高温サウナの前には、サウナマットとして使うタオルがある)

水風呂は、6℃のシングルと、常温だけど泳げるほど広い水風呂がある。

なお、浴室はオルゴールなBGMが流れており、ふと新橋アスティルを思いだす。

脱衣所から浴室を挟んだ先には、休憩室があり飯も食えるし、ソフトドリンクは無料で飲める。

さて、サウナについての感想だが、施設としては素晴らしい!

スチームサウナは、薬草を使用したスチームがガンガン吹き出しており、吹き出し量は静岡しきじを思い出されるが、しきじのような熱過ぎて…はない。

中温サウナは、95℃の割には入りやすいし、テレビもあり、まさに日本のサウナ。現地の方々もこちらの利用が主に。

高温サウナは利用者少なめ。アツアツ。短時間で発汗する。個人的には人が少ないし、アツアツ好きだからコチラがお気に入り。

水風呂は、6℃のシングルな水風呂があることに驚かされた。日本でもシングルのある施設少ないのにしっかり用意されてる。しかし、現地の方々は隣にある常温だが泳げる巨大水風呂の方が多い

◼︎残念なところ
一言で言えば、かつての日本のサウナ施設と言うべきか…。具体的にはその筋の方が普通にいるし、(今の日本サウナで求められる)利用者のマナーがないこと。また動線やサウナ→水風呂→浴室内休憩の休憩スペースが整っていないなどがある。

特にマナーについては、中温サウナにはサウナマット代わりのタオルが置きっぱなしだし、水風呂入る前の掛け水もない。さらに浴室内でツバを吐く人も(その筋の方)。
この辺りは、かつてのサウナでは見かけられた光景であり、知らない人にはびっくりするかも。

◼︎それでも台湾でしっかりしたサウナがあるのが素晴らしい。

いくつか整って無い部分はあるが、これだけのものが揃っている施設が台湾にあることは驚いた。正直下手な日本の施設より整っている。
むしろ、他のお店もどんな感じか見てみたい…と日本のサウナ施設巡りと平行して、台湾サウナ施設巡りもしたくなりました。

台湾に来たサウナーさんは一度是非!

続きを読む
13

まーくそなーるそー

2024.04.17

1回目の訪問

出張中、連日飲み会でパンパンにむくんだ身体をいたわろうとやって来ました。
台北駅から徒歩10-15分程、タクシーだと5分程なので利便性は高いですね。

■サウナ
・ドライサウナ:100℃超と80℃の2種類あり、内部で行き来出来る造りとなっている。梅田のニュージャパンの様なイメージがわかりやすいかも。
・現地の人はぬるめがお好きなのか、高温サウナの方は誰も入っておらず、貸切状態。
・そのため湿度も低く、お尻火事すぎてタオル二枚引いてやっとギリ耐えれるぐらい。なのでタオル持込みをおおいに推奨します。

■水風呂
・体感20℃と5℃の2種類
・5℃の方は水深が深く気持ちいい~が、痛いのであまり長時間入ってられない
・20℃の方は20M近くあり、泳げる。というか墨入りおじさんも優雅に泳いでました笑
・真ん中のあたりにはドラゴン?ライオン?の様なものから強烈なジェット水流が放出されており、頭に当てて「ッッツアァアァーッ!!!」と叫んでいるスキンヘッドのおじさんもいました笑

■ととのいスペース
・基本的には日本の様なととのいスペースは無いので風呂の縁に腰かけてととのいを目指すことになる

■その他
・薬草風呂があり、かなり強烈なにおいがしていて入浴中何度かむせかえりました笑
・風呂から10秒のとこに食堂コーナーがあり、サクッとサ飯。めちゃ上手い。コーラやジンジャエールなどセルフで飲み放題なのでありがたい
ととのイップス中なのでととのえませんでしたが、全体的に満足したので、翌日も連日行きました笑

また来よう!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,80℃
  • 水風呂温度 5℃,20℃
7

まっちゃん

2024.04.15

1回目の訪問

台湾サ旅4件目

続きを読む
0

サイケ

2024.04.14

1回目の訪問

台湾サウナ初体験♨️

嫁さんの理解もあり😊
3時間ほど別行動で天龍三温暖へ..
宿泊先シーザーパーク台北(台北駅直結最高のホテルです)から徒歩10分..

英語も中国語も全く喋られない自分でも
問題なく入店する事ができました

ストロングスタイル
完全ドライの110℃ と90℃
薬草スチーム50℃の3種類

水風呂はキンキンに冷えた
シングル6℃ と 15℃の2種類

ととのいスペースはないですが浴槽のヘリが広いので腰掛けて休憩

浴室内、休憩所至る所にスタッフがおり清潔に保たれており、タオル、マットなど常に洗濯、乾燥されています

夕方まで動物園or猫空で歩きに歩いて20,000歩🐼
疲れが取れました😁

アドバイスをいただきいたKさんありがとうございました🙏
良い経験になりました

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,90℃,50℃
  • 水風呂温度 6.4℃,18℃
177

Katsu

2024.04.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸されちゃん

2024.04.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きょらねっせ

2024.04.07

4回目の訪問

【台湾🇹🇼サ旅2024④】

林襄的毛巾💃✨

昨日は天龍サウナに泊まりましたが、
2段ベット確保も向かいの爆音イビキ野郎のせいで全く眠れず…
リクライニングに移動して寝ようとしたが、今度は後ろに歯ぎしり野郎…
うるさくて寝られない。

結局夜中3:30までは覚えてて、気付いたら5時だったので、1時間半くらいはウトウトできたのかな?
昨日の夜から急に咳が出るようになって、嗅覚まで感じなくなってしまって…
俺コロナか何かかかってるの('_'?)
ちなみに、メチャクチャ元気です。

咳しながらサウナにいるのもいかがなものかと思うので、眠れないのを利用して帰国日までのホテル予約。最後に思いっきり贅沢して温泉籠る♨️

さて、朝ウナはガツンと高温サウナに一発入って、後は薬草スチーム3セット。昨日から薬草スチームの香りしないと思ったけど、俺の嗅覚がおかしかっただけだな…

天龍サウナともこれでしばらくお別れ。
こちらに来る時の最寄りの出口は台北地下街Y17。台湾へ着いたらまずは台北地下街を目指しましょう。

天龍サウナを出て、近くのコインランドリーで洗濯乾燥を済ませたら、昨日に引き続き天母球場へ。今日はデイゲーム。

早めに着いたので、球場のグッズ売場にあった台湾No.1チア・リンシャンさんのタオルを購入。これサウナで使うぞ💃

今日の座席は昨日に比べ前の方だったので、リンシャンさんもばっちり見えました。なんかクレオパトラみたいな独特なオーラ出してて、遠くからでも違いがわかりますね⤴️⤴️

試合は5回まで両チーム無得点。6回に統一獅が2点先制して均衡破るも、7回に味全龍がホームランで逆転。そのまま逃げ切って3対2で勝利🐉✨

さて、帰国まで北投温泉に籠ります。
明日は温泉でのんびりする予定です。
サウナは行けるかな?

ということで、怪我や体調不良を引きずってサ旅としては低調なんですが、野球応援は有意義な台湾旅です。

リンシャンさんもリンシャンさんのタオルも素敵です!

よかよ♨️

続きを読む

  • サウナ温度 114℃,88℃
  • 水風呂温度 6.6℃
34

きょらねっせ

2024.04.06

3回目の訪問

サウナ飯

【台湾🇹🇼サ旅2024③】

天龍、味全龍、我都喜歡♥️🐉

タイから台湾へ戻ってきました。
桃園空港から台北の天母球場へ直行🏃💨

🐉味全龍🆚統一獅🦁の試合を観戦。
私は中日龍の赤いユニフォームを着て味全龍を応援📣

対戦相手の統一獅は、それこそ中日龍が好きな応援曲『狙い打ち』を使ってくるし、
こちら味全龍の応援もノリノリでメチャクチャ盛り上がる🔥
台湾の野球応援はホント楽しい💃

味全龍最後追い上げましたが、3対4で惜敗。
いや~面白い試合でした!

試合は負けましたが、
今シーズン樂天桃猿から味全龍へ移籍してきた台湾No.1チアのリンシャンさんの写真が撮れました。
遠すぎてスマホでは撮れなかったので、ここにはアップしません。
悪しからず( ̄ー ̄)

台湾No.1チアを見れたので
台湾No.1サウナへ。

112℃のサウナ、6℃の水風呂…
エグいですね…

まだ完全に傷が塞がらないので、今日はひたすら薬草スチームのお世話になりました。水風呂入れないので、薬草スチーム→薬湯で足湯しながら休憩を4セット。

明日はサウナ&水風呂入りたい🔥
そして明日の野球も楽しみ⚾️

天龍も味全龍も素敵です!

よかよ♨️

客家小炒&鹹豬肉炒飯

寧夏夜市の客家料理屋にて。やっぱ客家料理は美味い! 天龍サウナからも近いしおすすめ。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,112℃,88℃
  • 水風呂温度 23℃,6.6℃
39

AFRO.sato

2024.04.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,112℃,89℃
  • 水風呂温度 22℃,0.2℃

Midlight Asaurun@-

2024.03.30

1回目の訪問

Saun@Tian Long Sauna(天龍三温暖)in Taiwan
サ旅ではないが、思いがけず海外初サウナ(?)

まさに台湾版アダイブ。アダイブ好きはハマること間違いなし。
ドライは111.5℃と89.5℃(謎に直接行き来ができる笑)、薬草スチームは52.5℃。
水風呂は6.5℃と、泳げる大きさかつ深い18.5℃(?)。
マーライオン的なモチーフの口から、滝行並みの水圧の打たせ水?があったり、それよりも強水圧の打たせ水専用のブースがあったり、薬草湯というレベルではない薬膳鍋と同じ香りの薬膳湯があったり、刺青バリバリのおじいちゃんが水風呂入る度に、ぁあ゛ー!!とかデカい声出したり、6.5℃に5分くらい入り続ける悟り開いた白人がいたりと、街と同じくカオスな感じだけど、最高な施設でした。

綺麗なサウナしか行かない人にはハードルは高いかもしれないが、地元感を感じられる非常にいい場所だと思います。

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:2分 × 4
合計:4セット

一言:街こそ人生。

続きを読む
26

きょらねっせ

2024.03.29

2回目の訪問

サウナ飯

【台湾🇹🇼サ旅2024①】

你好台灣🇹🇼

昨年9月以来の台湾。
仙台空港からタイガーエアで1本なんだけど、到着が深夜で捷運も終わってるし、バスで台北まで出るのにもバス待ち長蛇の列で時間がかかるかかる。
着陸が23:20くらい、入国審査など通過すると0時くらいになっており、天龍サウナに着いたのは日付が変わって2:00くらいでした。仙台からタイガーエアはオススメできませんね。

さて、楽しみにしていた天龍サウナ。
夜は疲れていたので薬草サウナと薬湯にささっと入って2段ベッドで就寝。薬草サウナのフィーバータイムがエンドレスで続くのがいいですね!
チンピリ薬湯は安定の濃さで、肩まで浸かると飛沫で口の周りがヒリヒリしてきます。

朝は高温サウナから。
前回来たときサ室の木材がボロボロでなんだかなぁ~と思ったのですが、今回なんと修繕されていて、木材も新しくなっていました。これから扉を交換するようです。
サウナはジリジリくる109℃。とにかく足裏が熱くて入るのが大変。
隣の中温サウナに移動して89℃でしばらく蒸されたら、6℃の水風呂が待ってます。横隔膜が痺れる感覚いいですね。

その後は薬草サウナに長めに入って、朝食をとって退館。

昨日空港で両替しなかったので、天龍サウナの隣の銀行でできるかな?と思ったらできませんでした。でも、強面だけどメチャクチャ優しい警備員さんがGoogle Mapで近くのメガバンクに行くといいと教えてくれました。

メガバンクへ行ってみると、確かに両替はできましたが、やたらと時間がかかり、ホテルの住所や電話番号まで聞かれる始末。空港じゃパスポートコピーして終わりなのにねぇ。
「ホテルじゃなくてサウナに泊まりましたよ。そこの天龍サウナに。電話番号は知りません」
と答えたら、怪訝な顔をされました。
台湾でもサウナで寝泊まりしてる怪しい人扱いされたかな?😅

サウナに入ってもなんかいまいち疲れがとれないというかスッキリしないので、マッサージに行くことに。台北で日本人御用達のマッサージ店と言えば、安定の活泉でしょう。占いで有名な行天宮にありますよ。

全身マッサージ60分1000元。點穴という肘を使って全身の経絡をつく手技が痛くて悶絶😵💥
痛かったけど終わるとスッキリ。なにか体の中から入れ替わったような感覚です。

強面だけどメチャクチャ優しい警備員さんも點穴使いのマッサージ師さんも素敵です!

よかよ♨️

中式早餐

天龍サウナのレストランで。お粥のセットです。おかずを4つ選びます。

続きを読む

  • サウナ温度 51℃,109℃,89℃
  • 水風呂温度 23℃,6℃
42

atu

2024.03.17

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

junichilow_mix

2024.03.16

2回目の訪問

サウナ飯

高温サウナはタオル3枚敷かないと尻が焼ける

水風呂は相変わらずの深さと冷たさ

最高

醤烤五花肉

豚バラ肉をカリッと焼いて甘めの醤油ダレで炒めたようなもの。 ニンニクたっぷりでウマい。280NTD

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 6.7℃
3

atu

2024.03.16

1回目の訪問

台湾初!
めちゃくちゃいい!
プールみたいな水風呂最高

続きを読む
11

べね

2024.03.14

1回目の訪問

水風呂が10度以下なので、対比していい温度のプール(20度くらい?)
アイスサウナもあり
薬草風呂が本当に匂いが強くて、異国感あり大満足

2日連続で台湾サウナして、施設は本当に大満足
ただ、昨日と同じで文化的に違うところでハマりきらず
・休憩室でスペシャルマッサージ誘われる
・ととのいスペースなし
・刺青の方が視界の中にチラホラ(今回はボスの方が体洗ってるところを三人後ろで立って待機してて心乱されてしまった)

もちろん実害はないが、ととのいきれない要素はあり

続きを読む
1

じょうじ

2024.03.12

1回目の訪問

北京から飛行機で入国し、終電ダッシュして訪問。台北駅からすぐで、700元で宿泊できて最高。

続きを読む
1
登録者: chibariyooooo
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設