対象:男女

亀の湯

銭湯 - 長野県 長野市

イキタイ
85

蒸し栗🌰

2024.04.21

2回目の訪問

サウナ:5分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:前回来た時より多少値上げしてましたが、500円であのサウナに入れるならマジでまだまだ安いくらいです。
あまみが出る施設は今のところニューウイングと亀の湯だけです笑

続きを読む
23

ジュン★市川

2024.04.11

1回目の訪問

食材切れで夜の営業が出来ないのでお昼頑張ったご褒美でサウナへGoだ
亀の湯店から1番近いんだよなー
亀の湯、権堂テルメ、うるおい館どこも店からチャリで5分圏内だから迷っちゃう笑

ここはワシが高校生の時剣道部の合宿で学校に泊まった時に初めて入ったけど32年前なんだよねー
サウナ有るとは知らんかった

温度は45~50だけどとにかく湿度が凄いので体感100度には感じるんじゃないでしょうかねー
椅子の下から熱気と蒸気が出てくるので足元からガッツリ蒸されて長く入ってられないですねー
7分×4
10分×1
水風呂が無いので天井から降り注ぐ冷水シャワーで絞めるのですが強烈に蒸されるから1度浴びただけじゃ熱が抜けず3度シャワーを浴びると良いでしょう

備え付けの石鹸、シャンプー等は無いので自前で用意するのが良いですね
サ室の椅子がアチアチでマットも常備されてないので持って行きましょう

最近のオシャレなサウナも良いけど昭和のノスタルジー感を味わいたいならここだね

店にサウナセット置いとけばご褒美サウナ行けると気付いた日でしたまる

続きを読む
12

けい

2024.03.29

1回目の訪問

長野駅を散策したら見つけた

昔ながらの銭湯で地下にサウナ!!
地元の方がすごく多い。

スチームサウナ?で、呼吸が苦しいくらい。
温度管理してない説濃厚
水風呂はなく、冷水シャワー

時間の都合で1セットだけだったけど満足!

注意点
洗剤系、タオル系は持参
ドライヤーは課金

続きを読む
27

Koira

2024.03.15

1回目の訪問

善光寺詣での後に、気になっていた亀の湯さんに行ってきました。

15時過ぎに入湯すると、先客は二人。身を清めてから軽く湯船に浸かり、地価のサウナ室へ。

「魔窟」だの「スチームの暴力」だのと書かれたレビューを読んでいたので、地下壕のようなところをイメージしていたのですが、明るく清潔なサ室でした。

予め、「地元の常連さんは上の浴場から洗面器に汲んだ冷水を持ってきてサ室の熱々の座面にかけて冷やしてから座る」とのことでしたので、それを真似してみると、サ室の前の休憩室にちゃんと洗面器が置いていました。

サ室の扉を開けると、ものすごい量のスチームが噴き出します。タイルの座面に水をかけて座りましたが、タオル無しでも問題ありませんでした。

それにしても熱い。「スチームの暴力」の異名は伊達じゃない。ですが、ものすごい気持ちの良い熱さです。最初は普通に腰かけていましたが、座面の下からスチームが出ているので、ふくらはぎが熱いので体育座りに変更。ここではこれが正しい姿勢だと思います。

6分で限界に達し、左室を出るとすぐ横に設置された水シャワーへ。他の方も書いていらっしゃいますが、これがキンキンに冷たくて、冬ならば水風呂が無くても全然OKだと思いました。

休憩室には、何故か体幹トレーニングとかで使うバランスディスクが2個置いてありました。これはサウナマットの替わりなのか?それとも枕替わりなのか?自分は他にお客さんがいなかったので、枕として使ってごろ寝しながらがっつりととのいました。

2セット目の前に温度計を確認すると50℃を少し超えた位を指していましたが、この熱々のドライサウナとスチームサウナがミックスしたようなサウナの仕組みはどういうものだろうと思っていたら、空気混入蒸気装置という特許を取った機器を使った特別なものだそうです。

2巡目もガッツリととのい、本当は3セット目も行きたかったのですが、この後飲み会があったのでここでタイムアップ。結局、最後まで貸し切り状態でした。

また機会があれば、来てみたいです。素晴らしい施設でした。

続きを読む
2

しゅしまる

2024.03.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuuu

2024.02.27

1回目の訪問

湿度ビチャビチャ系!
温度は低いが湿度のおかげでしっかり温まれますた!
サウナと休憩場が地下に降りて行く不思議!

続きを読む
15

からきん

2024.02.20

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 5
シャワー:1分 × 5
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:家内の実家で目覚めた時は昨晩の権堂温泉で充分満足したので今日はサ活しなくてもいいなぁと思っていましたが夕方うずうずしてきてやっぱり行ってしまいました😅

最初に思い浮かんだのがご近所の亀の湯さん。
半年ぶりです。
支度をして歩いて17時訪問。

1セット目。
サウナ→シャワー→休憩。
2&3セット目。
サウナ→シャワー→サウナ→シャワー→休憩。
このサイクルだと心拍数150突破。

冬はシャワーも冷たく気持ち良くととのいました。
昨日に続いて1セット目からあまみもバッチリでした👍
やっぱりここのスチームサウナはパワーがあって良きです☺️

今日もありがとうございました😊

信州ワイン×伊太利食堂ヨシザキ

ガレット&パスタ🍝

はとぽっぽ公園を見下ろしながら美味しかったです!たまにはシャレオツなサ飯🍝

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
398

あやっけ

2024.02.17

3回目の訪問

またもや亀の湯さんへ🐢

とてもハマってしまったー!
サウナの蒸し蒸し感。
水風呂代わりの水シャワー。
ゴロンとできるスペースも。
ぜーんぶお気に入り♡

続きを読む
11

あやっけ

2024.02.14

2回目の訪問

あまりにも前回よかったので
今週2回目の亀の湯さん🐢

ほぼ貸切状態だったので
蒸し蒸しサウナでうつ伏せになったり…
岩盤浴気分で楽しめた!

また近々伺います♡

続きを読む

  • サウナ温度 46℃
11

あやっけ

2024.02.10

1回目の訪問

ずっと気になっていた亀の湯さんへ。

なんともたまらない懐かしい雰囲気♡

サウナは口コミどおり、
湿度がとても高く50℃以下とは思えない
とってもいい感じの熱さ。

サウナもよかったけど
個人的には深めのジェット付き湯船も
バイブラバスもスゴくよかった♡♡♡

洗い場も多く広いため
のんびり過ごせました。

近いうちに絶対また行きたいな

続きを読む

  • サウナ温度 46℃
13

ゆでダコ

2024.02.03

2回目の訪問

用事のついでに3セット。今日はサ室がいつもよりぬるく、入りやすかった。だが個人的にはあのモワモワアチアチが好み。

続きを読む
15

ゆでダコ

2024.01.20

1回目の訪問

【詳細】
・サウナ 90点 ◎(超・暴力的ミストサウナ)
・水風呂 75点 ◯(天井から冷水シャワー)
・内気浴 80点 ◯(サ室前にL字型スペース)

【総評】
マットなしでは尻を火傷するレベルの超暴力的ミストサウナ。常にロウリュされているような湿度&温度感。この横暴さ、クセになりそう。

続きを読む
13

ここえくサウナ1年生

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

【昭和の世界観でととのう】

50℃サウナ:5分 × 2
水シャワー:1分 × 2
内気浴:5分 × 2
合計:2セット

GOODポイント:
・とにかくノスタルジック(シャンプー等備品なしの銭湯スタイル 番台にお婆さん 入り口開けたらすぐ脱衣所 カランが昭和を感じる)
・お風呂が熱い
・お風呂が深い
・サウナは地下へと続く階段を降りる(スリル満点)
・サ室50℃、大した事ないと思ったら湿度満点の熱々サウナだった
・特許申請済の発明サウナだった。昭和60年からあるみたいです。

より良くポイント:
・駐車場がない。提携駐車場があると嬉しいな。施設利用料が440円で駐車料が400円、あまり変わらなくて苦笑い。

...めちゃくちゃ不思議な空間だったし、サウナ熱すぎで辛かった。でもまた絶対にここに来ちゃうと思う。そんなクセになるサウナだった。

今日もサウナにありがとう😊

デリシア 七瀬店

揚げ団子(くるみ)

ハードなサウナの後はカーボ補給。甘だれは最後の1滴まで拭い取って食す。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
67

蒸し栗🌰

2024.01.19

1回目の訪問

サウナ:5分 × 3
冷水シャワー:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:やばいサウナがあると噂を聞いてサ友とイン!
入ってみるとスチームの暴力でした。まさかこんなサウナが市内にあるとは…笑
常連おじさまとも仲良くなり最高でした!

続きを読む
23

しおり

2024.01.06

1回目の訪問

【長野で蒸され、肉まん気分を味わう♨️】
長野旅行への道中、ふらりと立ち寄った地元の銭湯屋さん。レトロでおしゃれな外装。これがこれが…すっごく良かった!
浴場から、地下へと続く不思議な階段。降りてみるとそこには蒸しサウナと、ゆったりした整いスペース!気分はほかほかに蒸される肉まん…!♨️なんだか不思議な構造で面白い!大満足のレトロな銭湯でした。また伺いたい。

続きを読む
1

11ぴきのねこ

2023.12.21

1回目の訪問

サウナ飯

スチームサウナ、初雪?の日によく温まってよかったです🧖‍♀️❄️

オリカフェ

はちみつアップルジンジャー🍯🍎🫚

クリスマスなので、とシュトーレン付き😋

続きを読む
5

シン・ごうわく

2023.11.24

1回目の訪問

初めて降り立つ長野駅。牛に引かれて善光寺参り。

夜の予定まで2時間弱。長野駅周辺サウナのある施設はチェックはしたが初回入館して整うのは馴れない土地の移動もあってやや時間が足りない。その結果今回こちらのサウナ銭湯を選択。銭湯のスチームサウナは都内でもあちこち行って蒸されているので大体の体感は身体で覚えてる。水風呂なくても全然OK。問題は「熱いか」どうかだけ。

外観からして歴史感じる洋館な建物。入口が引き戸なのも珍しい。パパっと脱衣済ませて浴室へ。長野は浴槽真ん中あるタイプ。お目当てのスチームサウナは浴室入ってすぐ左手に地下へと続く階段がある。初めての土地で地下サウナは少々あらぬ事が頭に浮かぶ。まずは身体洗って熱めの深い白湯に浸かりいよいよサウナへ。

地下のサウナエリアは広く、昔洗い場だった場所をつぶしてL字型の座幅広めの休憩ベンチを設置。奥の角には天井から降り注ぐ水シャワーが一基。右手に年季あるガラス引き戸の奥がスチームサウナ室。タイル壁から突き出た温度計の針は「50度」を指していた。

中に入るとうす暗く、すでに現地の利用客が胡坐かいて蒸されていた。広さは4畳、壁に沿って座るタイル席。端の方に着席するとタイルが熱過ぎて飛び上がった。先客は水の入った桶を持参していたのを見て納得。1セット目はタオル敷いて蒸着。広めのサウナ室だがムラのない熱さ。体内時計6分くらいでサウナ室を出る。すぐ横水シャワーのレバーを押すとキョーレツな水圧で声が出た。これは水風呂なしでも充分の冷たさ。一旦地上に戻りケロリン桶取って戻って水入れて、再びサウナ室へ。座面に水をかけて冷やしてから蒸着。この蒸されあがりが堪らん…真赤になってサウナ室出ると、先客はすでに休憩ベンチで寝転がっていた。しばらく座ってまどろむが、先客いなくなったタイミングで自分も寝転がる。年季入った白い天井がユラユラ歪む…。

そういえば地下へと降りるこのサウナが、善光寺参りした際に体験した本堂内陣「お戒壇巡り」とシンクロした。中は真っ暗ではないが邪念を払い蒸されるサウナ。これはご利益あるかもだ。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
21

Yoshi

2023.09.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Ayato Kaibara

2023.08.15

1回目の訪問

かなり歴史のある長野市の銭湯。善光寺から歩いていける距離にあった。

モダンな外観だが、中は昭和で面白い。

お風呂は真ん中にある関西形式。浴槽は2つに分断されており、片方は入れないことはないがめちゃくちゃ熱かった。

もう片方はバイブラ湯で、こちらのが比較的入りやすい温度だった。

やはり古くからある公衆浴場にくるご年配の方は熱い湯を好むんだなぁ〜、なんて思っていたのだが、「湯が熱すぎる、番台に言ってやろうか」と常連と思われる人が愚痴をこぼしていたので、やはり熱くて入れないと思っている人が多いようだった。

そしてこちらの施設のすごいのが地下1階にサウナがあることだ。

こちらはスチームサウナなのだが、煙モクモク、めちゃくちゃ熱い。

下手な遠赤外線サウナより熱くて私は3分が限界だった。

水風呂はないのだが強烈な冷シャワーがあり、それで体を涼めることができた。

また休憩用のベンチがあるので、ゆっくりと休めた。

とは言え、冷シャワーがあることを加味しても夏場はサウナ室の暴力的な熱さを強く感じるので、できれば涼しい時期に行った方が良いのではないかと思った。

何にしても歴史ある面白い銭湯を堪能できた。

続きを読む
10

からきん

2023.08.08

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水シャワー:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:お盆前最後の休日。繁忙期を乗り越えられるようにお昼に浜名屋さんの鰻重を食し、ノスタルジック亀の湯さんへ。お盆前だからか前回より混んでいました。今日は常連さんが居て入り方を観察しました。ケロリンの桶に水を入れてサ室に持ち込み熱いタイルベンチの上に掛けてから座り灼熱の中で時々水で顔を拭い、出る時に自分の座っていた場所に水を掛けて綺麗にして出る…なーるほど!
あと分かったのはオーバーヘッドシャワーでは長めに浴びていても希望の心拍数まで下がらない事も分かりました。あらためて水風呂は必須ですねー😉スマートバントで数値的にも納得です?
ありがとうございました😊

続きを読む
41
登録者: Miyamoto164
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設