対象:男女

KANAN SPA

温浴施設 - 岩手県 盛岡市

イキタイ
832

毎度マン

2024.04.18

7回目の訪問

混雑!だが本日のサウナ民はルールを守る方が9割!
みんなで良い環境作りしよう!

12分計の位置を変えて欲しい、、
またはもう一個置いて欲しい、、

続きを読む
30

noizu

2024.04.17

35回目の訪問

サウナ飯

今日は仕事も一山越えたので、近所のKANAN SPAへ。
やはりここの肝はビルの一角なのに絶妙な風が吹く外気浴スペースですよね。
STAFF ONLYの向こう側の構造により、良い感じに風が流れていると思われるけど
狙って設計したのか、それとも偶然の産物なのか。

今日は3セットで良い感じにととのいました。
仕事は今月いっぱいぐらいまで大忙しだけど
サウナで何とか乗り切って頑張りたいと思います。

焼鳥とめし 清造

ホタルイカの一夜干し

隣のベアレンの黒ノンアルとの相性がヤバすぎ!

続きを読む
13

yoshi@

2024.04.17

30回目の訪問

チェックイン

続きを読む

little2514

2024.04.17

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かつひさ

2024.04.17

3回目の訪問

サウナ飯

上ノ橋近くの敲太桜山荘で昼メシ食べてからKANANSPAへ。

 頭と身体を洗い、炭酸泉で下茹で♨️医療用と同じ微細な炭酸で身体に浸透しやすいと説明書きにあり、それを読んだだけで既になんだか良い効果が生じてる気持ちになる( ´▽`)

 ありがたいコトにサ室はほぼ貸切り状態。といって別に間隔を空けずにセルフロウリュウしまくったりはしないけれども、その空間を自分一人で独占してるのが贅沢極まりない感じ。
 バケツの水が半分くらいになってたのでサ室近くのカランから補充してセルフロウリュウ。サウナストーンで爆ぜて蒸発する水の音が響く。TVどころかBGMもないサ室なので尚更ロウリュウの音がよく響く。TVのあるサ室も良いし、音楽が流れるサ室も良い。そのどちらも無いサ室も、サウナそのものに集中出来て良い。
 ココでは施設のバスタオルを敷いてサウナマット代わりに使用可能。オレは四つ折りにして尻にしいてたけれど、折らずに縦に敷いて足も置けるように使ってた方がいた。目からウロコがポロポロ。床が熱くなってるので、素足よりは絶対過ごしやすい。退館しようと思ってたタイミングだったので試せなかったのが残念💦今度来たときの楽しみにとっておこう(*´ー`*)

 KANANSPAの楽しみのひとつが土管タイプの水風呂。時折スゴい勢いで水が噴き出すコトがある。その音が大好き。その音だけで水風呂に入ったような心持ちになれそう。実際に入ると気持ち良くてたまらん(*´Д`*)

 外気浴のアディロンダックチェアにはそれぞれスノコと足置きがついててありがたい。洗浄用のシャワーもストップボタン付きで使い易くて良い。
 ちょうど風が吹き抜ける箇所でゆったりしてたらリラックスし過ぎて軽く寝てしまった💤

 洗い場、サ室、浴槽、外気浴スペース、水風呂の配置がこれ以上ないくらい考え抜かれてる印象で、利用するたびに自分のアレやコレやもこのくらい効率的に出来たらイイのにと出来もしないコトを妄想してしまう( ´△`)

 炭酸泉で〆て退館。学校を終えたムスメと夕方待ち合わせて居酒屋へ。

敲太楼山荘

ハッシュドビーフ

岩手県産野菜の素揚げが彩り良くて美味し。プリンもほぼ飲み物状態でまた食べたい。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
93

ダンツさん🧖‍♂️

2024.04.17

2回目の訪問

サウナ飯

バンクルーム宿泊からの朝ウナ。6セット45分。

サウナ室のコンディションは昨日より若干マイルド。それでもロウリュするとしっかり熱い。なんの文句も無し。

また盛岡に来るときはここに泊まろう。

くずまき高原牛乳🐮🥛

蓋を開けると生クリームぽいものが浮遊してるくらいに濃厚。200円。

続きを読む
28

kota

2024.04.16

20回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ダンツさん🧖‍♂️

2024.04.16

1回目の訪問

サウナ飯

通算97店舗目は、岩手県盛岡市にある「KANAN SPA」♨️

昨日の一関、古戦場の感動が冷めやらぬ中、本日は水沢競馬場観光を経て、東北本線を北上して盛岡へ。

盛岡に到着すると生憎の雨。天気が良ければ歩こうかと思ったが、無理をせずタクシーを拾い、盛岡のバスセンターへ。

そう。この「KANAN SPA」は、盛岡のバスセンターのある建物の3階にある。一般料金もできるが、今回自分は併設されている「ホテルマザリウム」に宿泊しているため、こちらの温浴施設を宿泊中に利用できるというのが今回のプラン。

まずはホテルにチェックインして、いざ大浴場へ。

脱衣場からとても綺麗。ダイソンのドライヤーがあったり、タオルも大小それぞれ、枚数は限定されるが自由に使えるように置いてある。

入口から入ると、洗い場が9つほど。それぞれ独立したブースで使いやすい。それから奥にはあつ湯が2種類。40°Cを少し超えるものと、40°Cを少し下回るもの。これは地味に嬉しい。

内装はいかにも最近出来たような、都心部で良く見られるような、銭湯をリノベしました~みたいな、清潔感、機能性、デザインが洗練された作り。白とグレー基調で目にも優しい。

サウナ室は90°C前後だが、セルフロウリュができる。8人くらい入れそうで、3段ほど、途中で座面がストーブに向かうようにナナメになる感じのオシャレな造り。

最初入ったとき、誰かがロウリュした直後だったのか、鼻の穴が痛くなるくらいに熱くて4分くらいしかもたなかった。こりゃ昭和ストロングかと勘違いしかけたが、次セットからは通常(?)の温度と体感に戻っていて一安心。

水風呂は常に加水し続ける、ドラム缶式のお一人様用の風呂が2つ。高い位置にあるため、一旦階段の段差を登って、そこからハシゴを使って水風呂に沈むという方式。気をつけて捕まれば大丈夫だが、すべって怪我をしないように細心の注意を払いたいところ。なお、とても気持ち良い水質。

ここまで動線は完璧で、次の外気浴も水風呂のすぐ脇に扉があり、アディロンダックチェアが4つ。ビル風のようで心地好い優しい風を感じる良い場所。なお、外に出なくても洗い場の隣にも椅子が3つほど。

ここまでサウナ利用に特化した造りになっていると、もはや何も文句は無い。平日夕方で空いていたこともあり、時間帯によってはサウナ室、外気浴コーナー独占みたいなこともあった。

6セット38分。明日も朝ウナ予定。

牛たん炭火焼 仁 盛岡分店

牛たん定食3枚6切(麦飯中盛り変更)

柔らかくて肉厚で美味い😋

続きを読む
24

毎度マン

2024.04.16

6回目の訪問

サウナに通う人によって
そのサウナの質が良くも悪くも変わる
せっかくいいサウナなのに最近は【ルール】を守らない民が多く、低評価である。
客を躾けれない店も問題!
やはり、ゆっこか、、、

続きを読む
15

毎度マン

2024.04.16

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ばーちー

2024.04.15

2回目の訪問

夜桜を見た後に。
1時間で3セット。

続きを読む
13

げん

2024.04.15

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Masse

2024.04.15

16回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kappaさん

2024.04.14

3回目の訪問

14時IN
10分水風呂2分外気浴☓4セット

盛岡も桜満開🌸裁判所の石割桜には多数の観光客
中の橋通りも観光客多い
カナンスパは料金が変わる15時前から人が増えてきた
4セット頂きました

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
27

茶茶

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

JALのマイルがたまったのでどこかにマイルに応募。
行き先は花巻空港!
この前、本州4端の一つ串本を行ってきたので、本州最東端の岩手県宮古市へ。浄土ヶ浜へ行ってみる。
花巻空港からまず盛岡へ50分。盛岡から宮古へ1時間40分。さらに奥浄土ヶ浜まで30分。
めっちゃ時間かかったけど、無事証明書ゲット👍
そして浄土ヶ浜はいろんなブルーでめっちゃ綺麗やった。
朝ドラあまちゃんで見た三陸鉄道の車両も見られたからめっちゃ満足😆

夜は行きたい居酒屋がある。ビアレンのビールが飲みたい🍺関口屋菓子舗で焼酎糖が買いたい。
そんなスケジュールの合間にも入れるサウナ、盛岡バスセンターの3階にあるKANAN SPAにやってきた!
こちらは、HOTEL MAZARIUMに宿泊したらもれなく入れるのだそうな。
今回は別の宿をとったので1250円を支払う。
バスタオル2枚とタオル1枚を貸出してくれる。
バスタオルの1枚はサウナマット代わりに使うのだそうな。

脱衣室からオシャレでボサノバが流れる。
洗体して炭酸泉へ。日頃の疲れが癒されてくるのを感じる。

それからサ室へ。サウナ室は、3段で8人くらい-
時間帯やからか今回は3セットとも貸切状態!
セルフロウリュもできて、かけると、ジュワーっとめっちゃいい音。
BGMはないので、旅の振り返りなどをしながら汗を流す。

アチアチと、なりながらドラム缶位の大きさの水風呂へ。2つあり。
地下水使用で20℃らしくまろやかな温度が心地よい。そしてオーバーフローもテンション上がる⤴️

その後はととのいタイム。
ととのい椅子は、浴室に3つ、半露天スペースに3つ。迷わず半露天スペースへ。
春の柔らかい風と、見上げたら少し青空が見える。
久々にクワンクワンする心地よさでフワフワなひとときやった✨

最後は、熱めの湯船からの水風呂で〆ておしまい☺️

めっちゃオシャレな建物で、エレベーターで3階に上がるとジャズバーみたいなスペースがあってビックリ。どうやらスパ利用の人も使えるようなので、また機会があれば行ってみたいなぁ。

サウナでサッパリした後は、2階に降りてフードコートでビアレンのビールクラシックとピクルスを。パイナップルのピクルスが入ってて面白い!
盛岡かなりいいなぁ😆

里伊

お造り盛り合わせ、カキフライ他

雰囲気もいいしかなり美味しい😋 どんことか聞き慣れない魚もあったなぁ。日本酒も◎

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
35

よしきむ

2024.04.13

1回目の訪問

行ってきましたよ、KANAN SPA☺️
前から行きたいと思っていたものの中々、行けずにいた施設
手ぶらで行けるというモチーフのため車に道具は常備しているがあえての手ぶら訪問🤗
受付が丁寧で説明がすごく分かりやすい
事前に調べていたから分かっていたものの初めてなのでありがたい^ ^
体を清めて通常の浴槽、炭酸泉と下茹でしていざサ室へ
心地良い温度、湿度と汗が出るわ出るわ😶‍🌫️
途中でロウリュの声がけがありむしろありがたいと言わんばかりにお願いしますと声がけしロウリュがされると一気に湿度上昇と共にありがたい熱気が…
気持ちが良い😊
水風呂もそれほど冷たくなくなんともちょうど良い
外気浴も想像していたより室内っぽいが天井が2箇所吹き抜けになっているので風を感じたり横断歩道の信号の音や車の音を感じながら都会の中で満喫していると実感できる
サウナ→8分、10分、10分、10分
水風呂→1分、1分、1分、1分半
外気浴→各セット毎に分からない笑

サウナに特化している施設はひづめゆしか行ったことないがやはりマナーの良い客層ばかりで気持ち良くサ活が出来ると実感🤤

普段行く施設がワンコインやワンコインを下回る施設ばかりだが1250円と都会よりは安いが自分へのご褒美として十分過ぎる事だと感謝🙇🏻
また行きたいですね
野田塩ソフトがあったが自分だけ食べるのは申し訳なかったので自粛(*;-;*)
次はしれっとアイス食べる時間も計算して内緒で食べたい🤫笑

続きを読む
18

com-so

2024.04.13

13回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

続きを読む
12

little2514

2024.04.12

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺろんちょ

2024.04.10

35回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さうな

2024.04.10

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:今日は盛岡。新しくできたバスセンターの中にあるサウナ。人も少なく、地下水の水風呂も良かったです。外気浴のスペースも良かったです。

柳家 総本店

キムチ納豆ラーメン(辛)

続きを読む
17
登録者: サナティ🎀#2607
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設