【ベトナムでサウナ!】
1週間のベトナムツアー!大体4つ星のホテルに泊まってたんですが、1日だけ贅沢して5つ星のホテルに宿泊、サウナを堪能してきました。
ホテルの紹介に最上階にプールがあり(写真)、その1階下がフィットネスフロアになっていてジムと男女別のお風呂があります。お風呂の中に 着替え用のスペースとロッカーとジャグジーのお風呂とドライサウナとスチームサウナがあるという仕掛け。
ドライサウナはなんとセルフロウリュウ可能!高まる~☆一人だったんで、存分にロウリュしちゃいました。夜景が一望でき、素敵な景色を堪能できます。外国なんで、水着を着て入るのはしかたない。あと、水風呂がないのでシャワーを浴びるんですが、これは南国の定め。水シャワーもぬるいんだよね~。まあ海外でサウナに入れるだけで嬉しいので贅沢は言わない(笑)。
1つ注意は、サウナに入る人が、特に女性側はほとんどいないので 自分でスイッチをつけなきゃいけないということです。最初私は電源が入ってないのに気づかず、入ったら冷たくてびっくり。壁にあるスイッチを入れ、ジャグジーにつかって、サウナが温まるのを待っていたらお風呂でのぼせそうになってしまいました。ウォーターサーバーがあるんだけど、使っていいのかどうかいまいちよくわかんなくて。ジムには デトックスウォーターがあるのでそれをもらって飲んでました。
ハノイやホーチミンの町中にはサウナあるらしいんですが、行かれなくて残念。ベトナムは韓国資本が強い国なので、本格的な汗蒸幕サウナもあるらしいです。いつか行ってみたいなぁ。
ホテル35階のフィットネスセンターと同じフロア。プールは一つ上の階なので別の扱い。
営業時間は朝7時から夜9時まで。
男女で分かれており、入室の際には専属のスタッフさんに声をかけてロッカーキーを借りる(不在の場合は電話で呼び出す必要あり)。
借りる際にルームナンバーと名前を確認後、小さめの水がもらえます。
夜8時ごろの入室では貸切状態で利用できました。
#サウナ
スチームサウナとドライサウナが一つずつ。
ドライサウナの前面はガラス張りで、夜になると夜景が一望できる(海側でなく川側)。
アロマ水が入った桶からセルフロウリュが可能。この日は柑橘系の良い香り。
温度に関してはドアに隙間があるためそこまで暑くはなりません。
スチームサウナはいわゆる普通のスチームサウナ。しっかりと汗がかけます。
#水風呂
水風呂ではなくジャグジー。体を冷やしたい場合はシャワーブースで。お湯の温度は若干ぬるめ。小さなプール程度のサイズ感。ボタンを押すとバイブラが作動する。こちらも目の前がガラス張り。
#休憩スペース
ちょっとしたベンチが一つ。
しっかり体を熱くするという感じではないので、リラックス目的で使うと非常によい印象です。
何より景色が凄く良い。が、ガラス張りのためタオルを腰巻きにしていないと外に色々全開となるため注意が必要。