対象:男女

飛雪の滝キャンプ場

キャンプ場 - 三重県 南牟婁郡紀宝町 事前予約制

イキタイ
2113

自転車でキャンプツーリングしてる最中、ここのキャンプ場に宿泊してサウナを17:00〜19:00の2時間、テントサウナはEX-PROを利用した。
まだツーリング中のため詳しいことは後日編集して書きます。
二言だけ、本当に最高で過去一よかった、テントサウナの中で一番だと思う。

キャンプ飯(焼肉と鯨アヒージョ)

サウナ後にこんな飯贅沢すぎて、、、

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 10℃
3

こむぎ

2024.03.16

1回目の訪問

初のテントサウナ🏕️
あっつあつのモルジュからのシングル滝壺が最高でした✨

続きを読む
1

かむ

2024.03.02

1回目の訪問

初めてのテントサウナ

道中がクッソ長いけど、それに見合ったロケーションの良さはある!
目の前に落ちる滝の水飛沫が結構遠くまで飛んでくる。

テントサウナはすぐに温度が上がるから1セットが短いからローテも早い。水分は多めに用意するが吉。

滝壺を泳いだけど、自分の身長よりも水深が深い場所を泳ぐのは小さい頃以来だ。
結構冷たい中で足がつかなくなる感覚は少しギョッとしたけど、泳いで陸地に向かう時には日光を浴びた水飛沫に虹が映っていてきれいだった。

ものすごく良かった。

アクセスは十中八九車になるので、ドライバー複数人で行った方がいい。本当に走行距離が長くなるので。

あとは水温がまあまあ冷たいので次に来るなら夏がいいかな。
3月初頭でも日が落ちると一気に寒くなるので、冬は僕には厳しいかも。(サウナで3回風邪ひいたことあるし。)

続きを読む
1

じん

2024.03.02

1回目の訪問

伊勢志摩からのドライブで、今日の目的地はこちら飛雪の滝キャンプ場。
2022-23の年越しサウナを愛でたいで濡れ頭巾ちゃんの滝行の記憶も懐かしい、訪問させていただきました。

うねうね山道を越えて進むと、拓けた先にある滝とキャンプ場。キャンプサイトにテントも張られて、子どもたちの駆け回る無邪気な声も響きます。

さて、受付で説明を聞き、着替える場所が一風変わって多目的トイレでしたが、水着とポンチョに着替えて、いざテントサウナへ。
今回EX-PROを利用させていただきました。
こちら、貸切テントサウナということで、ストーブに薪を焚べるのも利用者におまかせというのがある意味新鮮でした。
なおかつ、テント内はフリーダムなので、足を上に掲げようとしてもフリーというのもある種楽しめた一つです。

さて、水風呂、というか滝へ。
坂道を下っていくのも足元が悪いのでサンダルにしても割とゴツめのやつの方が便利かもしれません。
準備を整え、いざ入水。ギンッギンに冷えた水が体を包みます、6-7℃といった冷たさに滝からの天然バイブラで恐ろしいぐらいにヒェッヒエ!
ちなみに1回めに滝壺側まで歩を進め浮かんでみたものの、立ち上がる時に顔面と水面が交わり、
「アカン!!泳がなきゃ!!」となりつつ、冷えた身体では泳ぎもままならず、一瞬危険度が高いレベルでした。
むやみに奥に行くのは危険かもしれません。
夏場とか暑くなってから再チャレンジしたい!

そして、滝を眺めながらの外気浴を存分に堪能。
陽が落ちてくると寒さも感じつつ、良い気分で落ち着くことができました。

お土産にパーカーやステッカーも買い、旅路の思い出になりました。ありがとうございます!

続きを読む
14

糺ノ湯

2024.02.26

1回目の訪問

ついにこれた聖地。
生憎の雨だが、普段の数倍の大迫力の滝の轟音を聴きつつ、滝壺(の浅瀬)に水風呂に入り、雨に打たれながら外気浴で整うのも乙なものでした。

続きを読む
33

土曜日14:00に訪問。

キャンプ泊からの2日目テントサウナ。

本日は滝に近い方のロシア式サウナ、
「モルジュ」。
料金は120分で2,500円。

今回はロウリュ用アロマオイルrent(白樺)、
サウナ用の温度計も車から持ち出して準備万端。
テントから滝までのルート下見と
足のストレッチもばっちり。

薪ストーブ、約10分おきに木をくべて育てる。
おかげさまで室温は98℃まで上がり、
てっぺんの石も音を立ててはじける。
気持ち悪いくらいの、気持ち良い発汗。
いよいよ滝へ。

ゴーグル・シュノーケルを持ち出していざトライ。
水温計測10.3℃。
前日の雨もあり、水かさ・水流は増している。

枯葉・流木が水底に堆積し、透明度が高い水中。
魚も泳いでいる。

結果、滝壷まであと半分のところで断念。
テントから滝までの歩行時間が最大の敵。
身体が冷えて保たなくなる。

以降は無理のない範囲でセットを繰り返す。
インフィニティチェアにて
瀑布からの風を受けながら休憩。
二ノ丸のサウナ小屋然り、
もう少し暖かい時期のダイブだと気持ちよさそう。

10分→10分→10分→10分→15分の5セット〆。

この時期でも、
日帰り利用でテントサウナは賑わっている。
道中、ダンプも通り、狭いところもあるので注意。
また来ます。

辛味噌鍋

AEON新宮店の地元農家さんコーナーで見つけた原木栽培の生シイタケ。めちゃウマ!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 10.3℃
119

金曜日15:00に訪問。

紀宝町のキャンプ場内にあるテントサウナ。
ソロキャン宿泊で利用。

大きな滝のすぐそばにあり、
3種類のテントサウナが設置されている。

・フィンランド式サウナ「サボッタ」
・ロシア式サウナ「モルジュ」
・ロシア式サウナ「EX-PRO」

本日は「EX-PRO」にて17:00から予約。
料金は120分で2,000円。

水着とポンチョをまとって臨む。
しかし、案内されたのはロシア式の「モルジュ」。
どうやら雨の影響で「EX-PRO」は使えないとのこと。
せめて、受付時に言って欲しかった・・・。

気を取り直してイン。
室内はベンチがふたつ、4人は入れる広さで、
ひとりで貸切出来るところが良い。

温度計が無いため体感。
ガンガン薪をくべて仕上げていく。
ロウリュで上部は良い熱気。
10分で滝汗。

滝の淵までは徒歩約30秒。
付近は落水による風圧が強め。
クールダウン時間との戦い。

水に浸かる。水温計測10.5℃。
この時間帯、滝に入っているのは自分だけ。
水量にビビってしまい、滝壷まで泳げず。

次セット、
テントのジッパーが閉まらなくなる
アクシデント発生。
スタッフを呼ぶも、
「これは直らないですね、
まぁファスナー部分は熱に弱いんで笑」
と一蹴される。

上がらない体感温度、足元に流れ込む冷気・・・。
日没までの自身のテント設営時間も考慮し、
12分→10分の2セットで〆。
正直、不完全燃焼。

明日も14:00から予約済。
もう一段滝に近い位置のテントサウナなので、
是非ともリベンジしたい。

クラフトビール、生ハムチーズ、他

宴の始まり

続きを読む
127

熊坂 拓海

2024.02.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ハイヂ

2024.02.11

1回目の訪問

なんだか2周も3周もの周回遅れの感がしなくもないが、ついに念願叶って訪問できた。
実は過去に訪問を予定していたが、コロナ禍であえなく強制キャンセルとなっていた。

今回はコテージを借りて家族3人で宿泊するこにした。
テントサウナは14時(モルジュ)と19時(EX-PRO)の回を予約、さらに、
キャンプサイトも借りてキャンプ(のマネごと)もしながらサウナも味わうという贅沢なプランとなった。

14時の回は、他のグループも居て賑やかな雰囲気で、
時折滝壺に飛び込んだ歓声が上がる。
バッチリと火入れがされたモルジュは熱くてヒリヒリするほど。
単独行軍の自分も自然の水風呂に飛び込み、弱々しく歓声、いや悲鳴を上げてみた笑。

19時の回は、貸し切りで滝を独占。
といっても滝壺に飛び込むことはせず、
サウナと冷え込んだ外気で外気浴をひたすら繰り返した。

暗がりの中で、ライトアップされた滝の水が落ちていく様を眺めていると、
不可逆な時の流れを感じぜざるを得ない。
皆終わりに向かって上から下へと流れていくのだ…。
と笑、ひとしきり感傷に耽ってからコテージに戻った。

帰路は鳥羽に出てフェリーで伊良湖に渡るルートで。
渋滞にハマりながらもなんとか無事帰宅。

今回は私のたっての希望で、(サウナに入らない)家族の協力があって実現した旅だった。
遠くまで付き合ってくれてありがとうございました。

続きを読む
12

たけ

2024.01.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

久木山翔吾

2024.01.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まえじ

2024.01.06

1回目の訪問

モジュールテント
冬でもしっかり100度超え
初めてサウナで肌が痛くなりました
滝の絶景もあり本日は6セット

続きを読む
14

wellbe884

2024.01.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
5

looper_gunzyo

2024.01.01

1回目の訪問

新年一発目の顧客になりました。テントサウナは絶対にロシア製、滝壺はダイブしてください。

続きを読む
3

たつまろ

2023.12.31

2回目の訪問

サウナ:10分 × 6
水風呂:0.5分 × 5
休憩:5分 × 5

一言:やっぱりここが最高なのか。1年ぶりの来訪、雨予想もついたら晴れる。これは伊勢神宮のおちからか~。
滝に近いモルジュを予約。
昨年は薪入り口の蓋が閉まらず、薪があっという間に燃えていた。(酸素供給がよいのだろう)、で放射熱がすごい。

今回、薪入り口がしっかり閉まるので管理可能。薪をくべすぎての熱すぎず、空気入れなさすぎもなく、ストーブの火をコントロールしてやったりでした。

前の日雨で水量多め、温度9度程度。でもすごく、とても水には入りやすい。外気浴の椅子はサイコー。風があるときは10分は持たないのでオーバーオールあった方がゆっくりできるかも。

いずれにしてもやり方の応用次第で2倍3倍以上の楽しみ方が見いだせる。

あぁまたいくぜ。

続きを読む
13

らっと

2023.12.30

1回目の訪問

Lv4
※LEVELは勝手に自己判断でつけているものです。
主に外気浴と体の整い加減でつけているもので、サウナの品質とは異なる場合があります。

サウナ:10分 × 4
水風呂:30秒 × 4
休憩:15分 × 4
合計:4セット

【サウナ(モルジュ)】
★★★★☆
薪を足してロウリュすれば、室温は100℃以上に一気に上昇。
薪サウナという特性上、最高温度を迎えるのに少し時間がかかります。
サウナであったまる→薪を入れる→水風呂と外気浴→サウナに戻る
のローテーションがちょうど良かったです。

【水風呂】
★★★★★
水風呂は滝壺。最高です。
季節がら水温は8℃とキンキンに冷えていいたため、一瞬で体が引き締まります。
1分以上は流石に体が持ちませんでした。
また、滝壺にダイブするだけでなくなんと滝の真下に行って浴びることも可能です。


【外気浴】
★★★★★
加えてアウトドアサウナということもあり、どこで整ってもOK。
もちろん椅子はインフィニティチェアを完備。
目の前の滝と沈みゆく夕陽を見ながら、流水の音だけが辺りを賑わす。まさに至高です。
自分は滝壺のすぐ横の岩に寝そべって、滝を見上げながら休憩しました。
これが最高すぎて…


【感想】
現地のスタッフさん曰く、「ここの季節は5~6月の初夏前が最高に気持ちい」とのことでした。
次回は春に行きたいと思います〜
年末に最高のサウナに出会えて感謝です(^ ^)

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8℃
3

Small River

2023.12.25

1回目の訪問

14時から16時まで入りました。
めちゃくちゃよかったです。
冬は人が少なく静かでした。滝と川も日が出てる時は全然入れました。
15時くらいから日が沈むので12時くらいからがおすすめです。
貸しサンダルが300円です。
モルジュの方が川に近いので予約するならモルジュをお勧めします。

続きを読む
19

みね。

2023.12.10

2回目の訪問

時間:9時〜11時 サボッタ

昨日より1泊し、2種類のテントサウナを楽しんだ飛雪の滝キャンプ場🏕
本日も朝イチ9時から最後のテントサウナを予約しており、これでコンプリートとなりました!
"サボッタ"はフィンランド製で、テント内の温度は80度ぐらいなので比較的長めに入れました。
昨日の川ダイブで風邪をひきかけていたので、今日は川ダイブはやめておこうと思ってましたが、滝にとっても綺麗な虹がかかっていて、これはもったいない!と思い最後に1回だけダイブしました!
朝ということもあっておそらく水温はシングルだったと思います⛄️
めちゃくちゃ気持ちよかったです!

2日間で3種類ものテントサウナを存分に堪能でき、本当に満足できたサウナ遠征となりました🧖‍♀️
次は夏の暑いときに川ダイブして整いたいな〜。

続きを読む
69

宇宙パンダ

2023.12.10

2回目の訪問

09時00分〜11時00分

昨日に引き続き、飛雪の滝のテントサウナを利用しました🏕️🧖
本日は【サボッタ】に入りました!

【サボッタ】
フィンランド製でサーカスみたいな形のテントサウナ。70度くらいで長く入れるのが特徴と聞いてましたが、体感は80度くらいでした!(おそらく薪の入れ方とかもあるかと!)広さもあって居心地も良く、長い時は20分程度入ってました。お子さんとかと一緒に入るなら一番お勧めです👪

滝壺に行くと朝は確定演出のとても綺麗な虹が滝にかかっていて、最高の朝活になりました🌈ただ水温は10度くらいで長く入るのは厳しいです…
サボッタの横にインフィニティチェアが設置されてますが、結構距離があるため滝横にある岩で寝そべると整いやすいかもです🤞

2日間で3つのテントサウナを利用することができて、虹もたくさん見れて大満足でした!
今度は夏にも訪れたいです☀️

続きを読む
68

みね。

2023.12.09

1回目の訪問

時間:14時〜16時 モルジュ
  :17時〜19時 EX-PRO

本日はサウナ遠征@飛雪の滝キャンプ場🏕

前回のサウナ遠征からそんなに経たないうちに、またまた遠征に遠路はるばる三重県までやってきました!
今回も相方が全て下調べしてチョイスしてくれた場所です!
飛雪の滝は全サウナーの憧れ、"川ダイブ"のできちゃうテントサウナの聖地と呼ばれております✨
しかも目の前には圧巻の大きい滝!
大自然を目の前に楽しむサウナは本当に気持ちがよく、開放感MAXでした🤩🤩

本日楽しんだテントサウナは以下2種類。
"モルジュ"と"EX-PRO"です✌️

モルジュはロシア製で、密閉性が高く超高温ガツン系のテントサウナ。
ロウリュをしたら体感100度は優に超え、もはや火傷するんじゃないかレベルで熱かったです🔥

EX-PROはフィンランド製で、モルジュに比べると温度の上がり方は緩やかで比較的長くじっくり入れるテントサウナ。
個人的にはこっちの方が好きでした☻

サウナの後の川ダイブは、自然を全身で感じられる1つのアクティビティだなと感じました🍃
12月ということで水温は体感10度前後。
滝壺近くまでいくとマイナスイオンに癒されましたが、冷たすぎて10秒ととどまっていられず。笑
川ダイブは夏の方が気持ちいいんだろうなあと妄想しつつ、インフィニティチェアで整いへ🐥
ポンチョ持ってきてよかった…!

とにもかくにも、大自然×サウナの組み合わせほど最高なものはなく、この上ない幸せに包まれた1日でした🥹🥹
明日の朝も9時から別のテントサウナを予約しているので、最後の最後まで楽しみたいと思います!🌈

続きを読む
84
登録者: くま
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設