対象:男女

須川高原温泉

ホテル・旅館 - 岩手県 一関市

イキタイ
24

ゆき(・x・)える

2023.10.26

1回目の訪問

サウナ飯

源泉蒸風呂マニアとしては
冬季閉鎖する前に須川に行かないと!!

思い立ってザックに荷物をぶちこみ
途中で『ぶなの恵み』の湧水を水筒に入れつつ須川高原温泉へ
売店でゴザセットを買おうとしたら
おいらん風呂は冬季閉鎖です
今年はもう入れないそうです
しかも近くの源泉蒸風呂のある
小安峡の阿部旅館も休館日
がーんだな・・・出鼻をくじかれた

気を取り直して屋外露天風呂の大日湯へ
熱いピリピリする温泉と
水道から出る山水を頭からかぶって
温冷交互浴
源泉の湯煙の上がる岩山『大日岩』見ながら休憩
よきかな

サ飯はベンチで湧水で淹れた珈琲とカップヌードル
よきかな


と見せかけて秋田方面へ下り十文字へ
道の駅十文字の隣
オモウマイ店の取材を受けたけどボツになった
全国にファンの居る強烈なマスターのやってる美味しい
横手焼きそばと十文字ラーメンの店
『味一番』

相変わらずの饒舌なトークと
情報量の多い店内と
サービスでスゴい水で淹れた珈琲を出していただき
絶妙な特製のスパイスを振りかけたポークステーキの乗った横手焼きそば
お腹いっぱい(いろんな意味で)

お会計は1200両です

※俺の写真はフリー素材だからドンドンSNSにのせて良いよって
マスターに言われたからのせます

味一番

ステーキ焼きそば

甘めのソースと ほりにしみたいなマスター特製のブレンドスパイスのポークステーキが絶妙

続きを読む
34

tetsu4

2023.08.18

1回目の訪問

サウナ飯

須川温泉に宿泊し、翌朝山を登って蒸し風呂を体験。
前夜に500円でゴザとビニールを購入し、それを担いで10分弱山を登る。

汗のかき方はサウナじゃなくて岩盤浴のそれ。
じんわりと汗ばんでいくが、蒸気口直上の腰裏はしっかり蒸気が当たるためかなり熱い。

終わったらゴザを片付けて担ぎ、今度は山を降りる。
下山したら須川の強酸性の湯で汗を流してミッションコンプリート。

まさかのビュッフェ

きくらげが美味しかったです。

続きを読む
23

着なくなったお洋服

2022.10.13

1回目の訪問

天然サウナ、蒸し蒸しというか、濡れ濡れ?入り方にはコツが要りました。かつて浴室にサウナがあったなんて、いいなあ^_^紅葉綺麗だった

続きを読む
26

古戦場四代目

2022.09.26

1回目の訪問

前日は昭和湖までお散歩からの、車中泊で朝からずっーーと興味があったこちらへ💁‍♀️

登山が趣味なので栗駒山に登るたびに、いつかは入ってみたい✨と思っていました🥰

須川温泉の売店でゴザを380円で買い、登山客と一緒にゴザを持った女がミスマッチで面白い🤣

蒸し風呂では真っ裸になり、腰に蒸気をあてて、ビニールをかけて横になる。

何度も登山客が『えー‼️何ここー⁉️』と入口のドアを開ける度にちょっとビクビク💦
でも、私もいつも必ず開けていたので仕方ない😅
だって、登山道に蒸し風呂があったら興味があって当たり前😆

結果は、汗が出るというより蒸気で体が濡れているんだと体感😉
でも、面白いから一度は体験した方が良いよ👍✨

続きを読む
77

よっち

2022.05.20

1回目の訪問

天気良いから今年初須川!
フロントで、サウナチェック!「電気がかかるからサウナはやめました」との事・・。で、露店風呂へ!硫黄弱く、足風呂には藻が!
天気も良いから露店では爽快入浴でした。

続きを読む
64

ANDO Iwao

2021.09.26

1回目の訪問

蒸し風呂、さっとしか体験しなかったけど、かなりコレは効く。腎臓がダイレクトに治療されていくようだ。
穴あきゴザアンドビニールシートのセットは売店で購入(380円)。入浴料は無料。
露天風呂入り口で「蒸し風呂希望」と伝えると、全4枠の空きを表示している板を🈳→🈵にひっくり返してくれる。入り方も丁寧に教えてくれる。そこから蒸し風呂までは徒歩8分ほど。フル装備の登山者と、Tシャツサンダル履きの当方とがすれ違うと、かなり違和感あり。
小屋は最近仕切りができたようで、隣と見通しがきかないように配慮された。
まず穴を塞いでいるレンガを外して、穴の空いたゴザを敷き、そこに寝そべる。上からビニールを被れば、スチームに包まれるという仕組みだ。
かなり汗をかくので、裸がオススメのよう。
さらに快適にするには、大きめのバスタオルかベンチタオルを持参し、被った上にビニールをかけたほうがベタベタせずに済む。(そして、裸にビニールという恥ずかしいシチュエーションにならずに済む)
これを15-20分ほどやると、汗をどっとかいてデトックスできるという仕組み。
須川高原温泉は冬季閉鎖なので、4月下旬-10月下旬頃にしか体験できない(なおかつ4-5月はおいらん風呂まで雪の上を歩くかも)が、これはいっちょやってみる価値あり。
施設サウナとはまったく違う蒸され方、ぜひ知ってほしい。

続きを読む
30

眠り磨呂(ゴースト中)

2021.09.09

1回目の訪問

秋田県南部サウナ探訪1件目。高さ1100mちょいの高さにある施設。

大浴場「千人の湯」のサ室は閉鎖済み(-_-;)
建物の裏に蒸し風呂があるらしいが、ゴザ等の道具必要(売店で販売中!)。蒸し風呂に入る金額は不明(-_-)zzz

水風呂なし。カランの水温は17℃。

温泉、極上。酸性·含硫黄·鉄·(Ⅱ、Ⅲ)-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(´(ェ)`)

続きを読む
54

ととのい侍

2020.10.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あべ

2020.06.17

1回目の訪問

小学校以来…死んだ親父が連れて行ってくれた記憶がある…
知る人ぞ知る秘湯…須川温泉…
サウナがあるときいて2時間かけてイニDに出て来そうな山道を運転、、無事に昼過ぎに着いたけど…駐車場車多い!バイクも沢山!

露天風呂と内湯があって各別々の支払いが必要。場所も少し離れた場所に露天風呂はある。
もちろん人気なのは露天風呂。

一瞬迷うも…サウナ…標高1000m以上ある場所での外気浴とか…最高じゃん…

内湯を選んで施設に入り700円を支払い大浴場へ向かう…自販機も下界に比べるとみんな50円程高い。いろはす(150m)で160円…運搬コストがかかってるんだなぁ…


さて脱衣所で服脱いでいざ浴室へ!
凄く硫黄の香りが強い!広すぎる浴室!そして小さめの露天風呂!外気浴スポット!

ホームページにもサウナが載っていたのでサウナを探す。

閉鎖されてました。開かずの間状態になってました。閉鎖されたらホームページ更新して欲しい。

ここは温泉…サウナ目当てで来る奴なんか俺ぐらいだ…自分に言い聞かして露天風呂や温泉に入浴して艶々になって家路につきました…🥺🥺

勝手に情報更新しときます!
皆さん!須川温泉にサウナはありませんよ🥺

続きを読む
65

Kamatahhh

2019.05.21

1回目の訪問

残念ながらサウナは使用禁止になっておりました。

サウナはいつ復帰するかは分かりませんが、サウナ室には入れました。
かなりグッドスメルでした。 入りたかった

蒸し風呂は是非体験する価値あると思います

日本秘湯の会にも登録されている温泉は最高です。

続きを読む
19
登録者:
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設