対象:男女

龍城温泉

銭湯 - 愛知県 岡崎市

イキタイ
34

でらそ・る

2021.08.22

3回目の訪問

【龍城温泉・3】

2021年8月22日PM8:30頃

岡崎へ住む娘の家からの帰り、龍城温泉を訪問。
施設前の張り紙等、前回と変化なし。

自動販売機の光だけが静かな住宅街で煌々と灯っていた。

静かに見守ることしか出来ません。

続きを読む
49

でらそ・る

2021.08.13

2回目の訪問

【龍城温泉・2】

8月13日13:00〜龍城温泉に電話をかける。
娘さんが出られて現在の状況を聞いた。

釜は穴が空くまで壊れているわけではない。
現在修理を検討中。(修理は可能?)
サウナは故障したまま。
元々あまり使われていない。

との事。

「電気関係ならばお力になれるかなと思ったのですが…」とも言いましたが、施設側の理由等もあると思われ「営業の再開をお待ちしております」とお伝えして終わりました。

長年続けていくことの難しさを痛感します。

続きを読む
53

でらそ・る

2021.08.11

1回目の訪問

【龍城温泉・1】

※以下はサ活とはいえません。

浜松の某大型施設で打合わせ。
浜松…静岡?…しきじ!(◎_◎;)

と思ったが、、、
どうしても行きたい場所があった。
岡崎市の「龍城(たつき)温泉」へ。

先日、岡崎の現場の際に「現在地から探す」で発見。大正14年から営業する岡崎市唯一の町銭湯らしい。一人用の電話BOXの様なサウナがあるそうな。気になって仕方なかった。

しかし残念ながら、サウナは故障中。
サ活の情報によると、

○時間になっても電源が切れない。
○お金をいれなくてもつきっぱなしになる。

…たぶん俺、直せるんじゃないか。( ̄▽ ̄)
そういう仕事の人だから。
(タイマーの接点が溶着してると思う)


事前に電話で営業しているか確認をすると
女将さんから「お釜が壊れて営業出来ないのよー」
とのこと。

営業していないのは分かっているが、訪ねてみた。

人気の多い岡崎公園から側道に入った路地裏。
急に人の気配が無くなる。
車のすれ違いは難しい細い道。ありました。

アーチになった庭の木は鬱蒼としていた。
銭湯の入口に「休業中」と書かれた張り紙。
レンガ作りの煙突の壁、木張りの側面は想像以上に壁が朽ちている。
まだ人の気配は感じるが、このままにしておくと"廃墟"とか言われても仕方ない感じ。

しかし、もしここが営業しているならば絶対に入ってみたい。(>0<;;;)


とりあえず今日は時間が無いからここまで。
この次は押しかけてみようかな。

続きを読む
46

nom-gifu

2021.04.11

1回目の訪問

あらら
営業日のはずがお休みでした😅

続きを読む
53

ちーにぃ@赤頭巾

2021.03.27

1回目の訪問

「もはや文化遺産な銭湯」

岡崎公園近くにある大正14年から96年続く超レトロ銭湯・龍城温泉に行ってきました♨️
サウナは2021年3月27日時点で故障中につき使用禁止でした❌

そのため今回は趣向を変えてサ活ではなく、銭湯レポとなります。
この龍城温泉、外観もそうですが中はさらに大正〜昭和時代のモノが令和になった現在でも当時のまま残されていて、もはや文化遺産です🥸
この文化遺産の数々を見るだけでも入浴料¥400を払う価値があります❗️

薪で沸かしているというお風呂は熱々ながらも柔らかさの感じられるお湯でした。
実際に浴室右手奥の扉からは時折薪で沸かしている音が聞こえてきましたね🔥
カランから出てくる水はかなり冷えているので、熱風呂→カランの水で温冷交代浴したら思ったより気持ち良かったです🚰✨

浴室は上の方が空いている完全に仕切られていない昔ながらのタイプです。
それをいい事に男女ペアで来ていた他のお客さんが壁越しにお互い大きな声で会話していたのは正直何だかな〜と思ってしまいました😅

湯上がり後はこれまた昭和チックな冷蔵ケースからあまり見かけることのない炭酸飲料を購入して飲みました👾

いつまでも残っていて欲しい銭湯ですが、建物や設備の老朽化による廃業も十分有り得るかもしれません。
是非ともこの超レトロ銭湯が現存している間に訪れて、唯一無二の銭湯体験を味わってみてはいかがでしょうか🤔

続きを読む
26

かとう

2020.12.08

1回目の訪問

出張先のビジネスホテル最寄りを検索したら最初に出て来たので行ってきました

残念ながら他の投稿者の方々がおっしゃる通り1人用サウナは故障中でした、、、。
お金を入れなくても付きっぱなしになってしまうので電源を抜いてるとのこと、、、

続きを読む
28

ばーら

2020.11.04

1回目の訪問

とうとう行ってきました。龍城温泉。

岡崎市の図書館、りぶらから歩いて5分くらいのところにあります。

大通りから一本入ったところにあるので地元民なのにこんなところに銭湯があるなんて知りませんでした。

中に入ってみるとものすごい雰囲気がありました、ロッカーは写真で見ていたまんま、ひとつひとつに色とりどりな広告がありどのロッカーに入れようか悩みます。
ほかにも色々初めて見るような器具があり試してみたいけど勇気のいりそうなものばかり…!

浴室もまた雰囲気があります。
男女の壁は身長くらいの高さで、壁には11時0分10秒で止まった時計と会社の求人広告、ターコイズブルーに緑を足したような色の天井
大正ロマンというより、大正時代にそのまま取り残されてしまったような気分になります。

お風呂には僕以外人はおらず水の滴る音だけが聞こえていました。

カランのお湯は気をつけないと火傷しそうなくらい熱いです、水でうめて調節しましょう。

お目当ての1人用サウナは一昨日くらいから調子が悪いらしく、スイッチを入れるとつきっぱなしになってしまうとのことだったので今回は諦めした。(また見ておくと言っていたのでもしかするとまた使える日が来るかもしれません。)

龍城温泉はお湯の温度が高いと聞いていましたが特にそんなことはないな、とお湯に浸かっていると薪をくべる良い香りがしてきて、しばらくすると奥の薬湯の温度がどんどん上がっていきました。確かに熱い…!

どこの施設にも言えることですが、特にここは行ける時に行っておくべきです…!
銭湯というよりはもはや郷土資料館。
他では体験できない素晴らしい施設だと思います。定期的に通いたい…!

続きを読む
10

makai_shouden

2019.06.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

四角

2019.02.06

1回目の訪問

岡崎の昭和レトロ銭湯
龍城温泉に1人用サウナがあると聞いていたのですが
写真や感想が見当たらなかったので、入ってきましたよっと

脱衣場にドドンと置いてある
1人用サウナ
200円を入れ
スイッチを入れると
15分程動き
そして切れます
40度~60度の範囲で
温度設定が手動で可

最初の200円で暖めて
2回目の200円で発汗
という手順がオススメ

#水曜サ活 #あいち銭湯

続きを読む
20
登録者: 四角
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設