対象:男女

男女入れ替え施設

渓流温泉 冠荘

ホテル・旅館 - 福井県 今立郡池田町

イキタイ
29

おっさん剣士

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

岐阜から冠山トンネルを通り
文殊山登山後にIN
はじめまして
旅館の日帰り温泉♨️
このご時世に良心的な¥700
塩化物温泉で肌ツルツル
サウナ90℃位、無音で湿度少なめ昭和スタイル
水風呂体感15℃位、噂では冬場はもっとキンキンらしい、しらんけどw
露天風呂にベンチ一台有り、山間から心地良い風を浴びてトロントロン
旅館にありがちな売店で売ってますシリーズの試供品が多々あり、馬油保湿クリーム、かかとスベスベクリーム、ドライヤー前に髪に塗るトリートメント等、全部一通り試したw
内風呂と露天風呂とサウナに水風呂のシンプルな作りだが、しっかり2時間蒸されまくり、お昼直後で空いてたしほぼ貸切、結論最高
登山からのサウナ最高👍

そば処一福

おろし蕎麦塩だし大盛り

福井県と言えば越前おろし蕎麦! めっちゃ美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
15

さおり

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

大垣→冠山トンネル→♨️
空いてるし寝る所広いし桜めっちゃ咲いてるの露天から見れるやん🌸

かも串 天ぷら蕎麦 ビール とろろ飯

施設内 そば処かずら おばちゃん店員さんも中々良い味です👩

続きを読む
30

かつぞう

2024.04.07

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

nana

2024.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:5分 × 4
水風呂:30秒 × 3


一言:水風呂冷たいー!
空いてるサウナを求めてやってきました。
サ室内はテレビなし。瞑想していました。
ちょろっとお風呂には人がいるもののサクッとあがっていく人ばかり。
宿泊客かスタッフの仕事あがり?なのかしら、、、。
サ室には結局誰もこなくて寝転がってみた!
初の試み。
誰か来そうってすぐ起き上がってしまう。

外湯は温泉ではありませんの貼り紙。
あら、そーなんや。

空いているので贅沢に過ごせました。

おもちの母屋

日替わり

すべて優しい味です。 店員さんも優しいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
20

ノン子

2024.02.10

1回目の訪問

久しぶりに感動した。
舞い散る雪を眺めながらの外気浴、今がベストです。

【右側浴場】おすすめ!
・サ室2段L字型 4、5人程
・サウナマットが敷かれている、ビート板無し(要持込)
・湿度程良く 90度以上、12分時計有
・水風呂浅め、定員2名 冷たい 多分9度あたり(冬だけかな)
・露天 岩風呂 木々と空が目の前、ロケーション最高
・プラ椅子×2個、岩風呂を囲む岩が座るにちょうど良い大きさ、こっちが◎

【左側浴室】
・サ室(同上)
・水風呂、こっちは定員3名か
・露天 檜四角い風呂、手前に木のベンチが一つ、道路を遠く望める

<その他>
・アメニティ類ほぼあり(温浴施設によくあるやつシリーズ)
→馬油のボディソ&シャンプーシリーズ、1ボトルで化粧水~美容液までのやつ、ヘアトリートメント、あったかくなるクレンジング、綿棒、ドライヤーなど
・脱衣所に100円返却式の貴重品ロッカーあり
・カランの間隔がせまい、まじでせまい!
・常連さん多し(嫌味・悪気の無い感じ→)場所取りは普通にあるよ!
・サウナ使う常連さん、女性はあまりいないので狙い目!
・内湯のとろとろの泉質がもうめちゃくちゃ最高、お肌最高にしっとりします
・ぜひ宿泊で!朝6:00からサウナ温まってます!!

先日行ったラポーゼかわだの泉質&サウナもすばらしかったし(冠荘とはまた違う有色の湯)、福井はまだまだ魅力いっぱいでますます好きになる。

冠荘、池田町ともに国道417号冠山峠道路開通で盛り上がってました。
ここから揖斐川町に入り進むと池田温泉。同じ名前なのと、泉質もとろり系で似てるの面白い。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 10℃
36

EMI

2024.01.02

1回目の訪問

3年ぶりの2回目の入湯。
行った時間も良かったのかちょっと貸切状態もあってお得感。
場所の関係もあるのか、子供が居ないのが個人的にありがたい。お正月という事もあり、義理のお母様?実の親子みたいな感じの人達が多かった印象。
サウナはテレビも有線もなく無音で大人8人で満室な感じ。温度は90度設定。水風呂はおそらく体感15度(笑
めっちゃめっちゃ締まります。痛いぐらい。そのまま、外の露天風呂行くと一瞬でガンギマリでちょっと頭痛?ってぐらい脳がリセット。
ちょっと軽く行ける場所ではないけど、時間がある時行くのがおすすめ。
帰りに『長尾と珈琲』も行きたかった…

続きを読む
17

野人

2023.12.24

1回目の訪問

サウナ飯

1年以上ぶりかな〜

会社の同僚に冬の冠荘はヤバイ!!と今年の1月ぐらいに言われたのを思い出して、昼食後高校駅伝を見てたけど即行動😁

雪道の心配もあったけど、除雪もきれいにされてて無問題でした。

受付で700円支払い、先が見えないゆらんのシールをいただき入場😀

お土産やアイスを横目に廊下を歩くと入口が^ ^
本日は左側。

銭湯にありがちなロッカーは無く、フリーの棚だけ。
ただ貴重品入れは100円リターン式があるんで財布類はそこに👛
ささっと脱ぎイザ入湯。

中は洗い場が左右に10弱、内湯2、2人サイズ水風呂1、露天1、サ室1☺️

まずは洗体と腰掛けると…久しぶりの馬油!!

以前はゆー遊も馬油だったな〜と思いにふけながら隅々まで馬油だらけに🤣

内湯、露天と湯通しでスタンバイオッケー👌

サ室に入る前に水風呂チェック。

……マジか⁈

……同僚の話しは本当だった😱

……久しぶりにキタ〜😍

帰りに受付で聞いたら、水風呂は水道水で季節が関係します、特に雪が降った後の今だと10℃切るぐらい。なので冬は入れない方も多いと。

水風呂を楽しみにサ室にイン!😆

中は2段タイプで7人までかな〜
TV無し、12分計有り、砂時計有り、入口天井付近で86〜92℃。
ロウリュ無しでノーマルタイプだが、そこまで湿度は低く感じず、上段だとほどよく汗も出る👌

しかーし、いつも以上に身体をアチチにしないとあの水風呂に耐えれないと思い、12分超えたとこでサウナハットをとり、+隣りに移動してアチチな壁に背もたれ2分😡

もーいいだろうと思いサ室からアウト!
洗い場でシャワーを浴びてイザ!😡

至福〜😍😍
…が30秒で限界😵

氷点下近い露天のベンチで胡座からの頭持たれでぐわんいただきました〜☺️

計3セットいただいた後、露天で池田町の雪景色をいただきフィニッシュ😁

本日もアザス😆


※水風呂に節水の表示があり、水蛇口を容易に開けれるが、出たら閉めた方がいいみたい(本音はずっと開けときたいけど、地元の人が多かったので😅)。
あと3セット目の水風呂前にお湯蛇口が開けっぱなしで体感3℃位は上がってた…水蛇口横にお湯蛇口もあるんで要注意…周りの人レベルでノーマル水風呂になる時もあるかも😭

続きを読む
93

たか@三重

2023.12.12

2回目の訪問

12/8夜間に利用した宿題投稿です😅
池田町の公共の宿「渓流温泉 冠荘」さんに来ました。
「シールラリーゆらん」のルート温泉なので毎回来訪していますが施設に到着すると駐車場が満車😅奥にある第2駐車場に停めれましたがこんなに混雑している施設だったけ。

中も結構混み混み😅地元の方も多いけど泊まり込みの新卒研修団体客もあり若い方がいっぱい🙄えー。

お風呂はいつもと異なり左側。入れ替えあったんですねここ。多分10回以上来てるけど初です。

サウナはもちろん浴場もキャパオーバー。研修団体客の研修が終わったのも重なった他、地元常連客のお話によると冠山峠道路の開通で賑やかになったとの事。

そうそう冠荘さんの沿線は国道417号でこの先は未開通の分断国道で細い林道でしか通り抜けれなかったんですが先月末にトンネルが出来て福井と岐阜の往来が容易に。変わりましたねー😅大昔、冠山林道や隣の温見峠も通りましたが、あの道は酷かったー。

って話それちゃいますが、サウナは反対側と少し構成が異なりヒーター種類も異なりました。出入りが多くて温度も上がらずジワジワ蒸されながら2セットは行けましたが、その後は激混みで諦めました🤣ついてねー。

くつろぎは露天にあるベンチで一服。ベランダ型でスペースは窮屈ですが、開放感はありました。

お風呂の入り口にある飲泉設備は長らく稼働しておらず。こちらはお風呂の源泉と異なる「冠温泉」と言う別源泉だったんですが、枯渇したのかな?

シールラリーゆらん(7/98)にて来訪。
サウナは2セット。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
158

りょうた

2023.09.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Dr taka

2023.08.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どら

2023.07.17

1回目の訪問

サウナ飯

連休最終日...友サ活
県内で 未訪問施設をいくつかチョイ
その内のひとつ😅

目的地に着く前に お腹を満たそーと
ここら辺りの名物は"お蕎麦"と 友達が言いだします
はい🎶じゃ それで✋

何件か回ってみるも "月曜日定休"😂
残念です
仕方なく 目的地で食べることに...
(↑初めからそーすればよかったのかも💦)

お蕎麦 (かけそば&おろしそば)2杯完食~😋

浴場イン!
洗体して お風呂で温浴
サ室イン!
ちっちゃめ4人ほどかな💦

水風呂
蛇口ひねって 掛け流しにします
ぬるめ...楽に浸かれるね(笑)

外気浴
ととのいイス 2脚ありました
囲いから 下を覗けば "渓流"が見えます
(後で聞いたら 用水からの水を 渓流の様にしているとか...笑)
あっ! 間違っても 女性側覗いちゃダメですよ
そこの あ・な・た!🫵🏻🫵🏻🫵🏻
(↑逮捕案件ですからね🚓)

今回は 2セット~(各1セットが長めでした)
サウナも ほぼ 友達と2人の貸し切り☺️

最後は 内湯に入って〆ました😊
ちなみに 露天風呂は温泉でないみたいです

冠荘 ...だけに...感無量...かんむりょう💦
ウダウダせずに すぐけえりゅう(←帰る💦)
(↑上手くまとめた つもりなんだけどなぁ🤣)

かけそば 2杯目は おろしそば

どちらも 美味しかった😋

続きを読む
58

ちらっくま

2023.07.03

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

地元のご婦人方達の中にIN
チラ見の洗礼を受けながらも気にせず洗髪洗体
トロリとした温泉で下茹でのあとサ室へ
年季の入った施設だけあってサ室内の匂いが独特で匂いに敏感な私にとってはキツかった。
ただサウナは終始貸切だったので気兼ねなく入れた。

続きを読む
18

おじゃる

2023.06.16

1回目の訪問

泉質はヌルッと系の美肌温泉 
サウナも狭いですが好みのセッティングです♪
冬の水風呂は山水なのでシングルだと思います。逆に夏に水風呂はぬるいですw

続きを読む
21

ポチョン君

2023.05.07

1回目の訪問

サウナ10分+水風呂1分+外気浴×4セット。
連休最終日の為かお客さんも少なく、のんびりと過ごせました。

続きを読む
12

かつぞう

2023.04.08

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たか@三重

2023.01.12

1回目の訪問

昨日の夜間に利用しました♨️
福井県池田町にある公共の宿の立ち寄り湯です。国道417号沿いにありますがかなり山奥です。岐阜県方面に向かうと冠山峠と言う険しい峠道がありますが今は冬期通行止。その峠道下に現在トンネル掘ってますので、開通すればこの施設も賑わっているかもです。シールラリーゆらんで何度も利用した事あり、久しぶりの来訪となりました。

流石に時期的に積雪がありましたがしっかり除雪されており、走行は全く問題無し。私の車のスタッドレスタイヤはみるみる削られていきます😂
施設は温泉宿と言う雰囲気ですが、日帰り利用の案内もあり敷居は低めでした。

脱衣所はカゴのみ。100円リターン式の小さい貴重品ロッカーありでした。お風呂は大きい浴槽1か所と浅湯、サウナ、水風呂、露天風呂の構成。洗い場は6か所くらい。石けんは宿泊施設でたまに見かける旅美人の馬油シリーズが常備してました。

温泉はツルツル系の重曹泉。源泉は2本あるんですが浴用は冠温泉のみ利用。屋号にある渓流温泉は飲泉用で脱衣室の入口にあるのみ。ちなみに露天は沸かし湯の様です。

サウナはテレビBGM無しの2段L字型で5.6名定員規模。サニーペット施工の円形の電熱対流式ストーブでジワジワ温まるオーソドックスなタイプでした。かなりサイレントな空間で隣客の鼻息の荒さが気になっちゃう程😅

水風呂は掛け流しで時期的なのかシングル級のキンキン仕様😂数秒しか入れませんでした。くつろぎは露天に椅子2脚ありましたが、極寒すぎてもっぱら脱衣所で一服な感じでした。でも露天は川のせせらぎが流れており良い空間でした。

先客に先立たれ最後まで貸切状態でした☺️
シールラリーゆらん(13/101)にて来訪。
サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 9℃
158

TWDY

2023.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

新年初サウナ。
約20年ぶり。サウナはおろか館内の記憶もほぼ無く、実質初訪問です。友人と2人でオープンに合わせてイン。

湯船は内湯が大小1つずつ。お湯はぬるっとする系の温泉です。露天にも湯船は1つ。こちらは温泉では無い気がします。
サウナは定員5名ほどの広さで温度は90℃前後を行ったり来たり。そこまで広くも無く、天井も低いので90℃でも天井からの熱を感じてしっかり熱いです。

サウナ→水風呂→外気浴を3セット。

水風呂は外気温連動のようで、この時期はかなり冷たい。友人持参の水温計で測ると、何とシングル!流石に長く入っていられない…。
でもサウナでしっかり熱くなれるので、シングル水風呂、外気浴も気持ち良く堪能できました。

最後は温泉に入り終了。ここはお湯が良いですね。上がっても身体がポカポカしてます。

年始から気持ち良いサ活でした!
今年もよろしくお願いします。

美歓園 武生店

豚骨醤油ラーメン/チャーハンセット

美味しい。けど量が多過ぎて食べきれない…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9℃
50

かつぞう

2022.11.12

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

711

2022.11.12

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
20

Tkc

2022.09.26

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
月曜昼ウナ🤤
サウナ好き友人からのオススメで
お初🤤
天然の炭酸泉は、ツルツルモチモチ🤤
湯上がりもポカポカが止まらない🥺
サ室 
TV、音楽無しが好みなので、テンションあがる。瞑想🧘
もちろん、、3セット貸し切り🤤
アウフグースやり放題で、
サ室が狭い為、室温爆上がり🥺
狭いサ室空間もあり⭕️
自然に囲まれた場所もよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21.9℃
16
登録者: HiMA
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設