対象:男女

南海薬草館

温浴施設 - 静岡県 御殿場市

イキタイ
103

ウラケン

2023.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ入って無いけど最新状況のアップデートの意も込めて🙇

浴室は、、

・宿泊者限定
・サウナは休止中

湯船は薬湯、草津、白湯の3種類。水風呂っぽいとこはあったけど空。

薬湯は湯の泉と同じ効仙薬湯を謳ってるけど似ても似つかない別物。色は濃い茶褐色で麻袋も無かったから粉末なのかな?ちょっと分かんない。あといわゆるチンピリの感じも無い。昔のサ活見てると濃い濃いだったみたいだけど変わっちゃったのかな?

草津は湯の泉と同じ感じだけど濃くて良かった。

前々から気になってて、どーーーーしても来たい!と思ってたので来れて良かったです😊

サウナ復活したらまた来たい!

焼肉鴻漸

ヤキニク

続きを読む
63

けぇち

2022.11.13

2回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

朝定食

続きを読む
5

けぇち

2022.11.12

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

現在、コロナで日帰り入浴はできず、サウナも中止中でした。
1度に浴室に入れるのは5人までの制限で、入口のマグネットを移動させて表示する形でした。誰も利用者がおらず、節電のため真っ暗な更衣室と浴室に恐る恐る電気をつけ、それでも暗めな照明にビビりながらなら入浴。
シャワーは水しか出ない所もあり、数分間全く止まらないものもあり、唖然。
薬草湯は蒸せる匂いで、顔を洗うとヒリヒリ!これが噂の薬草か!と慌てて水で顔を流しました。草津の湯は白濁したお湯。
施設は古いが、泉質はいいですね!
ご飯はとっても美味しいので、宿泊費は食事代と思います(^^)

歩いた距離 0.2km

和牛焼肉

続きを読む
16

2021.03.06

1回目の訪問

漆黒

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16℃
21

123*n

2021.01.24

1回目の訪問

なんといいますか…、ここはあまりにもディープすぎました。笑
まず、外観の看板の文字が雨水?老朽化?でホラーさえ感じさせ、館内も異国館漂う不思議なBGMが流れています。
現在はコロナ渦で日帰り利用は金〜日の17:00〜23:00のようです。
2時間制¥600ですが、この日は時間気にせず利用していいと受付で言われました。
利用者の9割は地元の常連の高齢者。

まず笑ったのが、シャンプー中にいきなりシャワーが止まった事…。下の蛇口からも全く出ません。他も全て。笑
スタッフさん常連さん曰く、日常茶飯事だそうです笑
頭が泡泡の状態で5分くらい待つとやっとシャワーのお湯が出始めました。

お風呂は薬草風呂と、草津温泉の風呂、普通のお風呂、水風呂があり全体的にコンパクト。
薬草風呂は人によっては刺激が強すぎるようですが、私はしきじで慣れていたのもあり、痛みというよりも急ーーーに突如やってくる…熱っっっ!!!といった刺激に驚きました。
そして、濃い〜薬草なのか、くしゃみ・鼻水や咳が時々出る!
これもデトックスと思いながら、癖になる快感です。
草津温泉のお風呂もなかなか本格的で、草津に行かなくとも白濁りの温泉に入れるのはなかなかコスパがいいと思います。

サウナですが…お風呂の入り口のすぐ手前にあり、ドアが小人サイズ並みに小さい!!!本当にここがサウナなのかと、思わず二度見する程。笑
中は薄暗く洞窟の中のような雰囲気。
温度は70〜80℃くらいでぬるいです。
年季が入ってるせいもあり、壁とサウナマット越しに床からわずかに冷気が漏れているのを感じました。

汗が出るまで粘ったのですが、今回は正直ととのう事はありませんでした。
水風呂はキンキンで、いい水質です!
旦那の話曰く、男性の方はサウナの温度がもっと高いみたいです。

なかなかディープな施設なので、未知の体験をしたい方、日々退屈し始めているサウナーの方には是非とも試して頂きたい施設です!

※靴と脱衣所ロッカーの鍵は¥100が必要(戻ってきます)、日帰り入浴はタオルは付いてません、男女共に給水機はありません

続きを読む
42

T

2021.01.10

1回目の訪問

きたなシュラン的な、ですね。
(※館内は至って清潔ですよ!)

ずっとイキタイだったこちら、やっと行けました!
実は昨年訪問したのですが、ボイラー故障で入浴できず…年をまたいでリベンジです。
好き嫌い分かれそうですが、僕は大好きなタイプ。リピート確実です。

まず、お母さんが優しかったです。
初訪問だと伝えたら、館内ツアーしてくれました。ツアーするほど複雑じゃないですがw

浴室は全体的に薄暗くてどんよりした雰囲気です。最高ですね。
サ室は暗い独房。時間を測ってきっちり入りたい方には向かないです。
チンピリ湯の濃さは前情報に反して普通でした。

そして水風呂、実はこれが目玉な気がします。
体感12℃くらい、水質超良好、広さ深さ十分、照明なしで真っ暗。かなり良かったです。
サウイキ上の施設情報よりも確実に冷たくて、おそらく季節変動型?

あと、ごはんがめちゃくちゃ美味しいです。
隣の居酒屋にオーダーして大広間に持ってきてもらうスタイル。
先にごはんでも構わない場合は、入浴タダ券付きの定食があるので、隣で食べてから入浴するとお得なようです。

で、それを聞いた上でも僕は絶対にお風呂からのごはんがよかったので、入浴料は別に払って定食を食べますと伝えたのですが、お母さんが口を利いてゴニョゴニョしてくれました。
本当にありがとうございました!

合計:3セット

続きを読む
171

あつ湯

2021.01.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ややお

2020.11.07

3回目の訪問

久々に行ったのに、
入口で「ボイラー故障」とか言って休みらしく残念ながら諦めた。
はぁ。

続きを読む
19

こんびー

2020.09.27

1回目の訪問

パッと見、想像してたよりこじんまりした建物で温浴施設には見えない感じ。


浴室も大体の銭湯より小さいかも。タイルのデザインや中の浴槽を仕切るフェンスの唐草模様みたいな模様、昭和というより大正モダンな感じ…大正モダンってそもそも知らないけど笑


薬湯と草津はラッコでお馴染みのもの。書いてある能書きも似てる感じでちょっとウケた。

他のサ活を見ると、薬湯はむせる位だったとのことだが、入った午前中はそんなこともなくたまたまマイルドだったのか。

サウナ室はめちゃくちゃ暗く、コンパクトな作りで86℃位だが体感はぬるめ。もしかしたら、薬湯でブーストして入る前提なのかな?確かに薬湯入ってからサウナに入ると、丁度いい感じ!
蛇口から地下水?かけ流しの水風呂は体感19℃位でこの辺りは水が良いのかすんばらしい!

帰りに受付のおば様に話を伺ったが、何でも先代の経営者さんが、湯の泉に薬湯や草津を紹介してもらったらしい。


お客さんも地元のジジババばかりで、和気あいあいな雰囲気。
たまにはこういうのも良いよね。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
51

チビリスケ

2020.09.27

1回目の訪問

玄人すぎるやろここ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
20

くまさく

2020.09.27

1回目の訪問

聞いてはいましたが
薬草風呂、草津風呂、
湯の泉と一緒デス😊

ここに関しては
あえて、
サウナのこともお風呂の事も
多くを語る事をしない事にします。
合うか、合わぬか
ご自身の目で身体で、体験していただきたいです😊

私は、好きですね、味があって😊
近所ならちょいちょい寄ってしまうタイプの施設かな❗️

続きを読む
108

ととのすけ

2020.09.27

1回目の訪問

マニアックお風呂。
家が近くだったら、通うかも!

続きを読む
27

チル(chilling out@FLS)

2020.09.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

西湘アングラー

2020.08.30

1回目の訪問

神奈川サウナーの方々のサ活に触発されて訪問したものの…
ごめんなさい、リタイヤしました…😭
出直します😭😭


みなさんが仰る蒸せかえすような臭い、私にとっては“ような”ではなくガッツリ蒸せちゃう臭いで、臭いと言うよりは喉と鼻の奥にツンとくるガス感?アンモニア感?

浴室に入った瞬間からずーっと辛くて、咳きこむわ、クシャミは出るわでサウナ1セットだけやって退散しました。

一緒に行った友人も私ほどではないけど蒸せてましたし、先行していたお客さんもクシャミしてました。


薬草風呂は相模と同等くらいにはチンピリした気がしますが、私においてはそれよりも喉鼻の粘膜の辛さにより早く出たので詳しくは分かりません。

でも、この辛過ぎるガス感は果たして薬草風呂だけのせい?草津の湯も影響しているのでは?
と感じるくらいに浴室内充満していてよく分かりません。


暗いと評判のサウナ室は暗さの質が違います。

サウナ室を出る頃には目が慣れて、始めは見えてなかった部分まで見えるようになってます。

サウナ室で“目が慣れた”と感じたのは初めてかもしれません。
暑さは十分です。


水風呂は、脱衣所にある検査表によると地下水とのことで、夏の日の今日は19℃
浴槽内に貯まってる水の温度と蛇口から出てくる水の温度がほぼ一緒に感じたので利用者はかなり少ないと思われます。(日曜日の昼下がり)

とゆーか、施設の利用者自体かなり少ないです。
穴場感大。

食事はハシゴ先の次のサウナで食べるつもりだったし、食堂休憩時間だったので食べれませんでしたが、休憩時間じゃなかったらうっかり予定を崩してしまいそうな、嬉しいメニューばかりでした。

これは食事の方もチェックしないといけないと思います。


館内(外観も)は全体的に怪しいのですが、第二休憩所へと続く廊下(画像)が怪し過ぎて、しかもスピーカーからも怪し過ぎる音楽?が流れていて、ひたすら怖かったです。

お風呂に入る前にそれを発見していたので、そーゆー精神的な不安からも「早くここから出たい」と感じてしまっていたのかもしれません。。

この施設では6畳と10畳の広々とした和室に格安で泊まれるようですが、私はまだここに泊まる勇気は出ません。
寝付けない気がします。

私は霊感等全く感じませんが、最低でもかなしばりには遭うんだろうなと思います。


私に此処はまだ早かったのかもしれません。
マニアック過ぎです。

いつか必ずリトライします。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
60

杉山

2020.08.23

2回目の訪問

硫黄泉に入りたいけれど、箱根は混んでいるかもしれないし、山梨の佐野川温泉はちょっと遠いし。

ってことで、草津の入浴剤を使った南海薬草館へ。夕方の御殿場はちょっと涼しい。
サウナは混んでいるときで2人。 6、12、14分の3セット。
今日の草津の湯は薄いなあと思っていたものの、帰ろうとしたときに硫化水素の香りがしてきて湯口から白い湯が。入り直して満喫。

しかし、身体を洗わないでサウナ、身体を洗わないで湯船、うがいして床に吐き出して流しもしない、タオルを湯船で洗うなんて常連らしき輩が多いのが難点。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
27

なお

2020.08.23

1回目の訪問

サウナ86度
浴室手前の右側に小さくあり
2名入れば満室、ドアが完全に閉まらないのでドア前は温度低め
浴室入ると真ん前が薬湯、白湯
奥左に草津の湯、右に水風呂
薬湯、キョーレツ‼︎もうこれだけで身体がポカポカあちい‼️
水風呂体感22度ぐらい
サウナからの動線はあまり良くないが、薬湯、草津の湯がとても良いのでサウナとのセット、薬湯や草津の湯とのセットなどこれでいい👍
出た後もまったりしちゃう昭和感‼️
私は好き
ありがとうございました

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 22℃
40

おひげ

2020.08.23

1回目の訪問

【お知らせ】
現在、コロナ完全終息まで日帰り入浴無しで素泊まりのみの利用です。

おひとりさまですか?そうだよ
山里亮太です

気になっていた施設でとにかく名前がカッコいいので早朝からこちらへ

神奈川の古参サウナーしげちーさんのサ活を拝見して即決!サウナイキタイ見ていて口コミで情報収集するけど、え!こんなとこ来てるのwって施設でお見かけすると実に心強い、気になる方はぜひともそちらも参考にしてください😀

【佇まい】
外観が渋い、モノクロ基調の外観はなかなか男心を擽る、246号沿いにありパチンコ店が並びにあるが若干わかりづらいかも
【フロント】
入口の下駄箱は100円リターン式、日帰り入浴は2時間600円やすっw
お風呂と休憩室が利用可、マッサージもあり
【館内】
なかなかノスタルジーな雰囲気、しげちーさんのサ活にもあるが若い方は落ち着かないかも😅
休憩室は広い、食事も出来る。おばぁがお弁当食べながらジョッキビール飲んでたw
隣にある焼肉屋さんのメニューがあるからそちらからかな?今回は朝風呂だったので食べてないけど、自家製チャーシューとか辛ラーメンとかなかなか美味そう。
【浴室】
これは感じ方の違いもあるけど、異国のお風呂って感じで南米とかにありそうな浴室、妙に落ち着いてしまうw
さて、薬湯だが湯の泉グループでも使っている効銭薬湯と同じであの袋もある、浴室に入った瞬間に咽る薬草のニオイ、たまらん。俺比較だけど湯の泉より1.5倍は濃いかもなかなかのケイン👍
草津も同じなんだと思う、朝だったからか若干薄めに感じたがニオイや心地よさはやはり草津って感じ👍ノーマル風呂と合わせて3つどれも40℃前後でゆったりさん
【サウナ】
定員3人、天井は168センチのおいらがぴたっとハマるのでデカい方はぶつけるかも、メディテーション過ぎてサウナストーブとか確認出来ない、見えないw
90℃だけど体感もうちょい低い、湯の泉おなじみのチンピリブーストすれば大丈夫👍低い天井ですぐ発汗出来ます😀あり
【水風呂】
御殿場水道水かな?体感18℃くらいで刺さる感じ、元々の水質が良いのかこれも気持ちよい縦長なのでだら〜っと出来る💯
【総評】
めちゃくちゃいい、遅い時間ならサウナも熱く、薬湯も濃くなるのかな。近くなら確実に通う。まぁ一発じゃわからないけど昭和感や異国情緒好きな方はありです👍
コロナの影響で9月から金土日のみの営業になる模様、行く際は確認してくれとの事です。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
86

しげちー

2020.06.28

1回目の訪問

御殿場の国道246号沿いにある食堂併設の旅館で日帰り入浴OKの施設。
漢方効仙薬湯と草津湯が売りで、浴室に入るとむせるほど漢方の強烈な香りが充満しています。帰りに聞いた話だと、湯乃泉グループで使用している漢方効仙薬湯本舗から仕入れているとの事ですが、配合が違うのかこちらは赤茶色をしていて肌のピリピリ感はかなり強いです。特に香りは強すぎて湯乃泉グループの薬湯に慣れていても常にむせる位に強烈。
サウナは浴室の奥にありかなり暗くて、メディテーションサウナとして使用するには最適。ただし体感温度は低め。薬湯から直でサウナに入れば短時間で良い発汗が出来ます。
水風呂は地下水かけ流し。オープンと同時に入ると水がまだ溜まってないので注意。
休憩室は昭和レトロ感がありオヤジには居心地が良いですが、若い方は落ち着かないかも。
食事は650円のとんかつ定食を注文。これが安くて美味いです。あっという間に2時間が経過して退館時間となりましたが、ここはコンパクトな施設ながら満足感が高く、穴場の施設で超オススメです。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
40

シダトモヒロ

2020.06.18

1回目の訪問

漢方効仙薬湯と草津温泉ってラッコちゃんよな。扉を開けるとむせかえるような香り。すべてがコンパクトで穴場感あっていい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
51

ややお

2020.04.02

2回目の訪問

2回目の来館。
ゴルフ後に立ち寄り。

時間がなかったのでチンピリの薬草風呂10分、同じくチンピリの草津の湯=硫黄泉10分、からの。
サウナ:10分
水風呂:2分

宿泊も焼肉店もキャンセルが多く大変そう。
このお風呂は閉めないでほしい。
いま大変だけど踏ん張ってほしいな。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
31
登録者: ケムンパス
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設