対象:男女

メナード青山リゾート ホテルシャンベール 香楽の湯

ホテル・旅館 - 三重県 伊賀市

イキタイ
1

ジョニー

2023.09.19

1回目の訪問

サウナ飯

家族旅行でやって来たのはメナード青山リゾートです。ここは本館と新館の2つのホテルがあり、それぞれ温泉のお風呂があります。本館にはサウナはないのですが、新館にはミストサウナがあります。これは試さない訳にはいきません。今回は旅行がメインなのでサウナは渾身の1セットのみです。

サ室の温度は50℃、水風呂は31℃、全くととのう気はしませんが、とりあえずサウナへ。どうも床が熱源みたいで、結構熱さを感じます。またスチームがずっと出っ放しなのもいいです。意外にも10分で心拍数は120まで上昇しました。

ぬるぬる31℃の水風呂に90秒入り、後はシャワーで調整します。シャワーの方が冷たかったのが悲しいです。唯一の希望は外気浴で、ベンチに座って青山高原のそよ風でほんのちょっとととのいました。まあこの施設なら上出来でしょうね。最後はakiさんの好きそうなアルカリ性のぬるぬる温泉で温まって終了です。

#サウナ1セット
 下茹で:3分
 サウナ:10分
 水風呂:1.5+1分
 休憩:7分
 椅子:外ベンチ壁
 水風呂心拍数:105
 最大心拍数:130

#ととのいレベル
 2.5
 レベル3:ちょっとととのった
 レベル2:気持ち良かった

なめてましたが、ここのスチームサウナは結構いいです。これなら3セットぐらいしたい感じです。水風呂はあと1℃とかいうレベルではないので、最初から水シャワーですかね。唯一の救いは外気浴で、椅子はキャンプ用のベンチですが風がとても気持ち良いです。スチームサウナのせいか温泉のせいか分かりませんが、肌がツルツルになりました。

フルコースディナー

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 30℃
85

みょんす

2022.12.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

wabisabisauna

2022.09.23

1回目の訪問

連休前日メナードCC青山コースに行ってホテルシャンベールに宿泊しました(こちらはもはや秘境と言っても過言ではないくらい遠いんで泊まるしかないですねw)

メナード青山リゾートには霧生温泉があって青山ホテルには 「雅の湯」、シャンベールには「香楽の湯」があって両方入れますが香楽の湯にはミストサウナがあります。

おっさんは食事以外にやることがないので温泉に入るしかないんだけどサウナがあって助かりました笑

ミストサウナはガーデンチェアが4脚あってミストの真下の反対側に座るといい感じ。50℃弱だと思いますがそれなりに汗は出ます。

出たところすぐに水風呂らしきものがありますが表示は29.5℃…これはもはや「ぬる湯」やなあ。なんとなく水風呂な気分にはなりますがちょい残念。シャワーブースで水を浴びます。

立派な露天風呂があるんですが、ととのいスペースほない…ベンチとか置いたらみんな喜ぶと思いますけどね。

サウナに温度計と時間計とヴィヒタ、水風呂にチラー、露天風呂に椅子があれば最高だけどそうそう来れるわけじゃないからなあ。まあ贅沢は言えない、とにかく空いてたし(宿泊翌日朝は終始貸切)、サウナに入る人は皆無だったんで一泊2日で8セットくらいいっときました。

続きを読む
27
登録者: wabisabisauna
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設