鹿児島は奄美大島の奄美市瀬名の山羊島ホテルさん。9:30チェックイン。車で。
奄美大島で1番栄えてる瀬名にあるホテル。短い橋を渡って到着。
駐車場の端には山羊さん達がお出迎え。子ヤギ達可愛い!
ホテルの右手に日帰り入浴者専用の入り口があり、エレベーターで5階に。受付でお支払いして、館内着かタオルセットと言われ、とりあえずタオルセットを。タオル大小がバッグに入ってる。
サ室は中位の大きさの2段。スチームサウナで56℃。石の座面。おぉ、しっかり熱くて良いセッティング。気持ち良いねぇ。
サ室の前に黄色い布のサウナマットが積まれてるが、スチームで布のマットは珍しい。ビート板の方がコストダウンできそうだけど。
水風呂は2人くらいの大きさ。21℃で軟らかい肌触り。スチームの後にはちょうど良い温度。
外気浴は露天で。藤のリクライニングが2脚。海からの風が気持ち良い。しかし、奄美の海は透明度が高いし、独特な色をしてる。まさに奄美ブルー。
10:30チェックアウト。サウナはスチームサウナでしっかり熱くて気持ち良い。水風呂もマイルドだがサウナとよくあってる。外気浴も海からの風が気持ち良い。ちょいお高めなだが、凄く気持ち良かったです。
サウナ充実度:⭐️3
お風呂充実度:⭐️3
景色:⭐️5
おすすめ度:⭐️3
※写真はHPより拝借🙏
奄美大島に行ってきました!
せっかくなのでいくつかレポします◎
宿泊した山羊島ホテルには
ホテル併設のサウナがありました🧖♀️
内装含め「ザ・ホテルの中にあるお風呂」って感じですが
ミストサウナなのは珍しいかも?
公式HPによると温度は42℃〜とのことですが
温度計は55℃になっていて笑、高い分にはありがたい!
使っている水にはこだわりがあるようで、
ミネラルを含む地下水を加熱して室内に噴射しているそう。
そしてなにより伝えたいのは
外気浴で映える、奄美大島の景色…
朝風呂すれば澄んだ空と、空より青い海…
夜に入ればゆっくり進む船のランプの明滅…
普段街のサウナに慣れ切っていると
こういう外気浴がまぁ刺さる。。笑
温度が低いからどうかな〜と思っていましたが、
意外と満足感あり!
これ目当てで!とまでは言いませんが、
奄美大島でのサウナ体験は格別でした!
男
-
55℃
-
19℃
さ、
午前中はマングローブカヌー、
鶏飯を食べたり、ま、
名瀬に戻ってお風呂、
小さい島、丸ごと奄美山羊島ホテル、
橋を渡ると本物の山羊が、
フロント経由ではなく別の入口から1番上に、
受付でバスタオルとタオルの入った袋、
¥2.000-は少し高めかも、
ま離島価格、
脱衣所はカゴ、やっぱりホテル、
サウナ入口横に山積みの黄色いサウナマット、
本格的なやつかと、
まさかのスチーム、
2段8人、50℃表示、
天照石で濾過した地下水をイオン気化、
マイナスイオンは森林浴の150倍、
壁にはこーある、
なるほど、
けっこうのんびりのんびり、
たぶんALはない、
水風呂は19.8℃の表示、
お風呂は内湯ふたつと露天、
とにかく景色はいい、すごくいい、
ただ日差し、
浴室アメニティは花王、PRはFIESTA、
さ、
男
-
51℃
-
23℃
男
-
52℃
-
21℃
男
-
51℃
-
24.9℃
ホテルを利用しなくても
銭湯のみの利用可でした!
温泉ではないですが値段設定が若干高めです。
(貸しバスタオルとフェイスタオルと館内着付きで2000円でした。)
サウナはミストサウナのみで
サウナの温度もあまり高くないので
ゆっくり入れます🛀
混み具合は時間帯によりますが
日中だと利用者があまり居ないイメージです。
水風呂は冬だと冷たい15度くらいですが
夏だと18〜20度くらいでした。
前まで外気浴のデッキイスがなかったですが
デッキイスが2台新しく設置されてました!
ちなみに、前まで露天風呂の温度が
ヌルい感じで微妙でしたが
改善されていました!
更衣室に設置されてる飲料用の冷水は
チョロチョロしか出ないので
脱水症状にご注意を!
男
-
47℃
-
16℃
女
-
86℃
-
18.6℃