対象:男女

竹の湯

銭湯 - 神奈川県 横浜市

イキタイ
53

とんちき

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

横浜港を挟んで、うちと対岸の生麦に出張ってこちらである。
サ室は、よくみるとチョロチョロと常にオートローリューである。
それにしてもサウナ二段目は、やけに熱い・・目、頬、肩、火傷しそうな程で、すごすごと一段目に行くと若干物足りない・・
貸切状態だったので、フリチン一人アウフグースでかき混ぜたのであった。
フリチン熱波師大活躍。
めでたしめでたしである。

トン幸食堂

フキと筍の煮物

続きを読む
30

SSGW

2024.04.20

90回目の訪問

ポタポタとずっと落ちるオートロウリュを

続きを読む
18

SSGW

2024.04.14

89回目の訪問

チェックイン

続きを読む
22

SSGW

2024.04.06

88回目の訪問

来週は11日の木曜日がお休みのようです。

続きを読む
20

SSGW

2024.03.31

87回目の訪問

サウナに入るとポタポタと音が。
あの気まぐれなオートロウリュが動いているようでした。
今週は4/4がお休みのようです。

続きを読む
21

さわ

2024.03.22

4回目の訪問

久々の訪問。

花粉症なのか鼻水が止まらない。
狙っていたパーカーは完売。再入荷なし。
ぎっくり腰に近い腰痛発症。

…🌚

サウナ行くか!

電車乗らずに行ける銭湯があるのはこんな時にありがたい限り。

17時イン。

浴室先客2名。サウナ0名。
体を清めて水通し、体を拭いてサウナへ。
誰もいないの確認して、セルフロウリュを一杯。
じゅわわわ〜と、良い音が鳴り響く。
上段で5分も蒸されれば滝汗。
暫し粘ってから退室、シャワー、水風呂へ。

マイルドな冷たさが今日は丁度いい。
長めに冷やして露天へ。

炭酸弱めの炭酸泉。
激ぬるで不感温湯ぷりが凄い。
ぷかぷか宇宙遊泳気分で惚ける。

2.3セット目も入室、セルフロウリュ、滝汗を
短めのローテで繰り返す。

合間に強ジェットバスで腰から背中から鼠径部と万遍なくほぐす。

最後はシャワーで流して〆

脱衣所の売り切れまくりの自販機は遂にコイン投入口が封されてた。

今日のドライヤーは10円で動いた(笑)

1時間勝負に完勝!

また来ます。

続きを読む
61

SSGW

2024.03.09

86回目の訪問

チェックイン

続きを読む
25

SSGW

2024.02.10

85回目の訪問

チェックイン

続きを読む
22

SSGW

2024.01.04

84回目の訪問

冬休みの最後の日に。
まだ今月のお休みは貼られていませんでした。

続きを読む
34

さわ

2024.01.02

3回目の訪問

サウナ初め。

恐らく年一回だけの朝風呂営業。
箱根駅伝もあるし電車移動は億劫だなと近場で。

9時30分頃に駅伝の観客も捌けた頃に訪れると丁度ファミリーがぞろぞろ入っていくのがみえた。
竹の湯の良さ?は過疎ってるとこだから、ちょっとずらすかと鶴見散歩。

国道駅をパシャリしたがスマホ変えた影響か随分明るく撮れてしまった。
実際はもっと暗くていい感じ。

そういえば通常営業だと終了の1時間前にはサウナの電源落とすらしいことを思い出して慌てて戻る。

10時40分イン。
店主にあけましておめでとうございますと新年の挨拶をするもほぼ無言。
相変わらずの平常運転でむしろ落ち着く🤭

脱衣所で朝風呂目指して来られてた方と暫し談笑。
浴室は5.6人、サウナは3.4人でいつもよりは少し多いぐらい。

体を清めて冷えた体を内湯で下茹で。
体を拭いてサウナへ。

ストーブ前上段で3セット。
今日はソロのタイミングはほぼなかったのでセルフロウリュはなし。
しかし、普段よりアチアチな感じだったのでロウリュしたら誰も滞在できない空間になりそう😇

TVで箱根駅伝の中継。
セッションしたのはノータオルビショビショおじさん二人。
内、一人は中継と会話されてたり鼻唄歌ってたり自由人だった。

下茹でからだと5分程で滝汗。
肌への負担を減らすならストロング系の場合は下茹でしたほうが短時間で汗出ていいかも🤔

露天の炭酸不感温湯で外気浴したり、脱衣所で内気浴したり、終始まったり。

今日はドライヤーに20円かかったため、フロントで伝えて10円返却してもらった。
後、入る時に御福銭も戴けた😊

今年も宜しくお願いします。

また来ます。

続きを読む
60

SSGW

2024.01.02

83回目の訪問

新年のありがたい朝風呂に来ました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

続きを読む
42

SSGW

2023.12.31

82回目の訪問

チェックイン

続きを読む
23

デューク

2023.12.30

5回目の訪問

12/30土 竹の湯(横浜市鶴見区)
神奈川銭湯ゆ巡り紀行は同じ銭湯には行くまいと思っていたがどうしても試してみたくて来てしまった。あまりにも魅力的な銭湯でのセルフロウリュ。果たして・・

12/10に来た際にセルフロウリュをやっていいと聞いて気になっていた竹の湯。さわさんが試してみたようでこれは自分もやってみたい!というわけでやってきた。

19時到着。ここはサ室の定員も5人だしそれほど混み合う銭湯ではない。浴室に入ると5人ほど。サウナ利用者は先客2人。決して混んでいるわけではないがセルフロウリュするには微妙な人数だなと思いながら体を清めて露天の炭酸泉に入る。この炭酸泉、湧水のように底から何かが出ているのはわかるのだが、泡になっていないので炭酸ガスではなさそう。10分も入ると少しぐったりするので効いている感じもするのだが何とも言えない。

炭酸泉を出て少し休憩してから浴室を見るとどうやらサウナ利用者は私だけになったようだ。いきなりのロウリュチャンス到来。水風呂の脇に置いてある手桶に半分ほど水を汲んでサ室に入る。どれどれ、こんな感じかな?

ジュワ〜と音を立てながらサ室内に蒸気が広がる。ストーブを囲むレンガが高いからだろう。ストーブの壁を越えたちょうど顔のあたりに熱波がやってくる。コイツはいい!タオルで仰いだり、アウフギーサーがやっているように手を上げてタオルを回して撹拌してみる。

熱ぃ!!とてもじゃないが素手でタオルを仰ぐなんてできない。ギーサーが手袋をしている気持ちがわかった。上段に座っていると顔に集中砲火を受ける。ストーブの壁がもう少し低いか座る位置がもう少し高ければこのロウリュの真髄を味わえるのに勿体ない。ならばと上段で立ってみる。

おおー。立っているとかなり強烈な熱波を上半身に感じる。しかもこれがなかなか終わらない。おそらく立って受けたら5分も入っていられないだろう。5分以上経っても万歳すると指先には熱波を感じる。これは凄いな。

3セット全て貸切だったので思い存分セルフロウリュを堪能する。8-8-8の 3セット。全セットセルフロウリュ独り占めの贅沢なサ活。2セット目はちょっと大目にロウリュしてみたりして。時折立ってみたりこれはたまらんなぁ。

水風呂は実測21.4℃とこの時期にしてはぬるめなのが残念。天は二物を与えず、か・・・

とはいえ脱衣所での休憩もあまみたっぷりでロウリュの余韻で心臓ドキドキ。家に帰ってからもロウリュの余韻が残る。ほうじ茶とかかけてみたいなぁ。

最後はフットエステバスでジェットストリームアタックを練習。そうそう、ついに私、ジオンのモビルスーツのパイロットになりました。

続きを読む

  • 水風呂温度 21.4℃
46

さわ

2023.12.23

2回目の訪問

先週振りの訪問。

シァル鶴見でサンタさんとの撮影会に参加。
割と本格的なサンタで満足😊
トナカイはチープ過ぎて…
生後3週間ぐらい新生児連れてきてた親にはドン引きだった🙄

リコパ鶴見でバーガーキングを食し、遊び場の無法地帯の動物園ぷりを横目に退散。

17時イン。
靴箱ガラ空き、これはチャンス!
店主さんから無言でサウナキーを頂き、脱衣所行くと先客1名は帰り支度。

浴室は2〜3名。
サウナはMAX2名。

体を清めてサウナから1人出てきたのを確認し、これは早速のソロチャンスと体を拭いていそいそとサウナへ。

イケメン風のお兄ちゃんが下段にいた😇
とりあえずストーブ前上段で焼かれる。
下茹で飛ばしたもので、汗が出る前に皮膚がチリチリ焼かれていく。

シャワーはシングルな冷たさで良き。

水風呂はマイルドな水温だけどバイブラでいい感じ。
からの露天炭酸泉は最初は高低差で熱く感じるものの錯覚のように後半ぬるい。
いつまでも入ってられる気持ち良さ。

浴室戻るとイケメン風兄ちゃんは脱衣所でスマホポチポチしてた🙄

2セット目中盤にソロチャンス到来。
手桶ロウリュすると上段激熱。
滝汗通り越して爆汗。
頭をガードしてても耳やらが痛い。

しっかり焼かれて水風呂から今度は足湯外気浴。
冷たい空気が心地良い。

3、4セット目は先客の方が手桶ロウリュしてくれていたので終始アッチアチを楽しめた。
ノーヘルで焼かれていて凄い熱耐性だと内心驚愕した😳

4セット目の最後にソロだったので追いロウリュして滝汗フィニッシュ。

土曜夕方でこんな空いてる銭湯ないだろうなぁ。
暇すぎたのか帰る頃に店主さん寝てらした🤣

そういえば今日はドライヤー10円で稼働したな🤔

また来ます。

続きを読む
57

SSGW

2023.12.22

81回目の訪問

サウナ飯

ほぼ一月ぶりにきました。

ゆず湯で温まり、サウナは4セット。
水風呂を出たら身体を拭いて脱衣場で休憩を。
手桶ロウリュは先客がされていたようでしっかり温まりました。

次のお休みは29(金)です。

Steam Head Fries

クラブハウスサンド

めちゃ美味しいです

続きを読む
23

himako

2023.12.20

2回目の訪問

サウナ飯

今日は竹の湯に行きました~♨️
今回も女性はカプリ側。

横浜川崎湘南スタンプラリーを埋める為にまずは川崎へ。
月曜日に行った銭湯で京急湯沸スタンプラリーがビンゴしたのでハンドタオルを頂き、ラゾーナから歩いて5分程にある富士見湯さんへ。

富士見湯さんはサウナ無しの湯船だけのこぢんまりとした銭湯。♨️
綺麗に清掃された浴室には熱めの風呂と温い薬湯があり、とても気持ち良かった。
スタンプを頂き京急で生麦駅へ向かい、まずは竹の湯さんへ。

前回の横浜銭湯スタンプラリーでも来たので2度目。
とても空いていて浴室には私以外に1人のみ。
水風呂は22℃、サ室は84℃(扉上の温度計)。
テレビを見ながらソロで2セット。
ボディーマッサージと炭酸泉に入って終了。

次の朝日湯に向かいましたがお休みでした。。。😭
前回も朝日湯さんに行ったらサウナの電源切ったと言われて入れなかったのと、最後は黒湯で締めたかったから本当に残念。。。💦

あと1つのスタンプの為に子安駅に向かいました。

舎鈴 川崎駅アトレ店(改札内)

ニラそば

期間限定のニラそばを食べました。ニラが少ないけど香りが食欲をそそって美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 22℃
99

さわ

2023.12.17

1回目の訪問

初訪問。
年の瀬に今年一番の穴場サウナだった!

初訪問と書いたが、よくよく思い出すと1度来ている。
その時はサウナ入らず、炭酸泉が激弱だった記憶。そのまま再訪せずだったな。

17時イン。
浴室はかなりコンパクトな造り。
サウナはMAX5人か。
基本2人、一番混んでて4人だった。

体を清めて水通し、体を拭いて早速サウナへ。
先客1名、ストーブ前上段着座。
昭和ストロング系のカラカラアチアチ。
サウナの造りと配置が大田区の幸の湯と似ているが、一段とコンパクトなのとストーブはこちらはストーン式で高い壁に囲われている。

10分程焼かれて滝汗。
サウナ出たとこにシャワーがあり、導線よし。
水風呂は強バイブラだが水温はマイルドなので、ゆっくり長めに入れる。

露天に出ると2名が炭酸泉に浸かられているので、縁に腰掛けて外気浴。
冷たい空気とよく抜ける風が気持ち良い。

2セット目は4名で混んでた。
外気浴は炭酸泉に浸かりながら、首から上だけ冷やすスタイル。
これがまた気持ち良かった。
相変わらず炭酸はあまり感じない。

3セット目、ソロ!
これはデュークさんのサ活にあったセルフロウリュのチャンス到来。
水風呂の手桶に半分ほど水を入れてサウナに戻り、高い壁の上からサウナストーンに向けてゆっくりとロウリュ。
するとジュワワ〜と小気味よい音を点てて蒸気が沸き上がってきた。
ストーブ前上段に座ると、顔面がめちゃめちゃ熱い!
タオルを頭から被ってガードするも呼吸すると喉が焼かれる感じで、体も熱いはずなのに何も感じないほど。
ストロング系の熱さに湿度がプラスされるとこうなるのか。
大森湯や小松湯になれるポテンシャルがあるわ。

休憩は炭酸泉で足湯スタイル。
半身浴スタイルよりも急冷される感じで、これもまた良き。

4セット目もソロだったので、再びのセルフロウリュ。
下段に座ってみたが先程の熱さが記憶に新しく物足りなくて、結局上段で焼かれる。

日曜夕方でこんなに空いてるのが何よりありがたい。
駅から5分で来れる穴場中の穴場。
ただセルフロウリュは施設公認でも利用者には浸透してなさそうなので、ソロの時にするのがおすすめかな。

脱衣所の自販機は9割売切れ。
オロナミンCがかろうじてあったのでグビリと頂いた。

ドライヤーが2分10円と安いが、一旦20円入れないと稼働しなくて後ほど自己申告で10円返却される独自システム(笑)

寡黙な店主さんのにやりと笑われる顔が個人的にはツボだった😂

また来ます。

続きを読む
70

デューク

2023.12.10

4回目の訪問

12/10日 竹の湯(横浜市鶴見区生麦)
京急生麦駅から徒歩5分、生麦事件碑のすぐ近く。朝日湯から300mほど。炭酸泉あり。ストロングサウナはまさかのセルフロウリュOK?サウナ代は200円でタオルなし。下駄箱の鍵とサ室フックキーを交換。

今日は近くの銭湯サウナ竹の湯へ。以前はヒットしたのに何故か今はヤフーカーナビでヒットしなくなってしまった。もちろんGoogleマップではヒットする。竹の湯ってたくさんあるんだな。気まぐれオートロウリュに会えるかな。

日曜の16時50分。サウナも入りますと伝えて下回数券と200円を渡す。下駄箱の鍵を預かりますと言われてハッとして下駄箱の鍵を渡す。脱衣所で服を脱いでいるとご主人がサ室のフックキーを渡しに来てくれた。参ったな、まさかサ室の鍵を受取るのを忘れるなんて。

浴室内はかなり混んでいるがサウナ利用者は3人くらいか。体を清めたらまずは露天の炭酸泉へ。一応底から湧水のように何か出ているのだが体に泡はほとんど付かない。ただ出た後に多少効いている感じはあるので炭酸泉であることは間違いないようだ。35℃くらいだろうか、温度計はないがかなり低温の炭酸泉。

サ室に入って上段奥のストーブ前に座る。オートロウリュは発動しないかなぁと淡い期待をしながらTVを眺める。60℃を指している温度計は壊れている。確か以前持参した温度計で測ったら110℃を超えていたっけ。サ室扉外側の温度計では94℃を指していたが、100℃くらいのストロングサウナと思っていればいいか。やっぱりオートロウリュは発動しなかった。後でご主人に聞いてみるか。頻繁にオートロウリュが発動すれば大人気銭湯になるかもしれない。強バイブラの水風呂は温度計がないので測定、実測21.5℃。

3セットをこなしてから内風呂を楽しむ。ここのフットマッサージバスは足裏に当たる強烈なジェットで体が浮くので逆リックドムを体感できる。立って試したことはないがキャッチースタイルで足裏にジェットを受けながらリックドム気分を味わう。そして足裏ツボマットの上で足踏みをして心の中で「くぅ〜」と呟いて湯船から出る。

最後にご主人にオートロウリュについて聞いてみた。水垢か何かが詰まってオートロウリュが止まらなくなるとかで止めているらしい。残念だなと思って聞いていると、「水風呂のところにある手桶に半分くらい水を入れて掛けると蒸気が上がっていいですよ」とご主人。えっ?いいのですか?と聞くといいですよとご主人。水をかけないで下さいという銭湯は数多くあれどセルフロウリュができる銭湯なんて・・

神奈川銭湯スタンプラリーが終わったらセルフロウリュしに来てみるかな。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 21.5℃
64

SSGW

2023.11.25

80回目の訪問

珍しく早い時間に来ました。
一人で淡々と4セット。
水風呂は温度は低くないですがゆっくり入れます。
ここは湯船が熱すぎないのでゆっくり入れます。

また来ます!!

続きを読む
26

Ken

2023.11.21

1回目の訪問

一段上がって立った状態で目の位置、59度? いや、温度計ぶっ壊れてるし、体感90-95度かな。
風呂+8、10、10、12でととのう。
いい球汗3回も出た。
コンパクトだけど、空いてるので、ほぼ貸切で快適^_^ 嫌いじゃない

続きを読む
27
登録者: サウナラン
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設