対象:男女

ふれ愛の郷 ふれ愛の湯

温浴施設 - 鹿児島県 奄美市

イキタイ
16

さうな丼

2023.12.23

1回目の訪問

地域の交流センター?的な建物の一角にある温浴施設。日が暮れてから行くと駐車場から真っ暗で、あれ、定休日?もしくは閉館しちゃってる?と不安になりますが、よく目を凝らすと入口らしき場所にほんのり灯りが灯る…。館内も全体的に薄暗いです。節電?

浴室の中はまあ、よくある古〜い公共浴場。サウナカラカラ、水風呂ぬるめ(奄美の水道水)、外気浴スペースに整い椅子一脚、清潔感そこそこ(正直に言うと結構微妙)、ローカル会話楽しめる、という感じです。旅の思い出にどうぞ。

続きを読む
19

yutaNakano⋆𓀤

2023.12.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

茶茶

2023.08.27

1回目の訪問

サウナ飯

あっという間に奄美大島最終日🥲
シメののサウナに選んだのは、笠利町にあるふれあいの郷 ふれあいの湯!
ココは前から気にはなってたトコロやったけど、コロナの影響で休業やったり島民以外はご遠慮くださいやったりで、なかなかタイミングが合わなかったので、ようやく来れて嬉しい🥲

奄美空港から車で15分かからんくらい。

施設に入ると、ドーンと広間とかがある。
福祉施設さながらなカンジ。
料金は520円でドライヤー、ボディソープ、サウナ込み。
浴室に入ると、電気風呂と広い浴槽がある。
やっぱり奄美大島のお湯ってまろやかな気がするなぁ。

お客さんは4人くらいいらっしゃる。身体を洗って、ちょっと湯船につかったらいざサ室へ!

サ室は、2段で5人くらいが入れそうなスペース。
温度は90℃くらい?湿気も程よく感じていい汗がでる!
正直ここまでよいとは思わなかった😅
テレビはなくて、有線かな?スピッツとかユーミンとかASKAとかキョンキョンの歌を聞きながら汗を流す。 
サ室をでたらすぐ近くにある水風呂へ。
程よい広さで、冷たさは今回行ったサウナの中で一番やったかも💡
ほんのりあまみ出現👍

ととのいスポットは、カランの前で。
窓から緑が見えて、奄美大島楽しかったなー、とこの旅の思い出に浸る。
これまで奄美大島でサウナを正直期待してなかったので、今回は参りました!ってカンジ😆

食べ物は美味しいし、緑も海もあるし、程よく昭和感もあって、人はやさしいし、やっぱり奄美大島が好きやー💕
帰りに寄ったあやまる岬で「また来るからー!」と海に向かって話しかけるw
瀬戸内町にも気になるサウナがあるし、絶対また奄美大島に行くでぇ👍

ジョイフル 奄美空港店

黒糖焼酎ボトル

最後は空港のジョイフルで打上げがルーティンw2500円でボトルキープして残りはお持ち帰り😋

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
30

じゅり

2023.05.08

1回目の訪問

サウナ:8分 × 12
水風呂:2分 × 12
休憩:無し
合計:12セット

奄美大島北部の地元サウナ初訪🧖‍♂

夕方になると一気に混みます。受付にてサ室は4人までと記載があるが気にする事なく5人入っている🤣室内は96度でなかなか暑い。昭和と令和の歌が混じってスピーカーから流れている。色々な歌が流れるたびに当時の記憶が蘇ってくるようだ。地元のおじいちゃん達のローカルな会話も方言があって良い👨サウナマットが用意されているがビート版のように激厚みがあり重たい。

そして小道具の砂時計⌛は絶賛壊れ中。砂が固まって落ちてこない状況だ。サウナストーブが気になり覗いてみると円錐型の電気ストーブが1台あった。珍しい形だ。きっと古い型なのでロウリュウは出来ないであろう。

そして水風呂は1人用。水栓蛇口からドバドバと水を出さないと入れ替え出来ない。滝口からは恐らくチラーによって少しだけ冷やされた冷たい水が出ているがきっと20度位と思われる。5人サ室に入ると水風呂を利用するのにタイミングを見計らって出て行かないと地獄になる。水風呂待ちのおじいちゃんが居るのでサ室を出ると自分が水風呂難民になるので注意。

昭和の古き良き施設がまたここにもあった。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
104

エサキ

2023.04.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

市川 慶太

2023.03.19

1回目の訪問

社会福祉センターの中にあります。一般は520円で、券売機で券を買って、島民内外で名簿に名前・住所・電話番号を記入して入れます。受付の方も優しいです。サウナもいいです。外気浴は外に出られる広い場所がありますが、椅子はないので、ただ外に出て風を浴びる感じです。

続きを読む
3

浅はか

2023.03.03

1回目の訪問

奄美サウナー様の投稿を読みめちゃくちゃ楽しみにしていたサウナ!!
ローカルな島トークに癒されました😻
内容・常連の○○さん最近見なかったのはアオサ取りに行って風邪ひいたからよ!とか😂
盗み聞きですが、島のサウナ情報話してくれてテンアゲでした!!
どぅくさや館は天井が落ちてきて現在改修中とか!
八木島は値上げしたとか!
私たちは観光客からしたらうるさい存在よね!観光客は静かに入りたいよね!とか😂
実に島らしい😂😂

サウナ室に流れる懐メロが歌謡曲とjポップ交互で本当に最高でしたー!!!
見たことないサウナストーブに感動😂😂
なんだったんだろうあのストーブ😂😂
アチアチ系ですが、回数重ねる度にしっかり
汗出て大好き🔥

そして何もないけど外に出る空間があり、
勇気を出し島のマダムにあそこは出ていいんですか?
と訪ねたら
いいけどなんもないよ?露天風呂でも作ればいいのにね!
とお返事頂きるんるんで外に出ました~
ととの椅子もなんもありませんがそれもまた良き‼️‼️
島の風に癒されました~🧡🧡
水風呂故障中と書いてましたが水道水掛け流し
全然よい🧡

続きを読む
4

yaswitch

2022.11.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 22℃

カンピ

2022.07.30

1回目の訪問

楽しみたかったです!

奄美に来ました。
ここに来るのを楽しみにしてましたが、
今朝、念の為開いてるかどうか電話確認。
機材故障のため2時からの開店になるとのこと。
5時頃訪問。
機材故障のため全日休館とのこと。
来なかったサ活は書きたく無かったですが、
次いつか必ず来るための備忘録に。

必ずいつか来ますので待っててください、
ふれ愛の郷。

続きを読む
88

カリーシ

2021.07.19

1回目の訪問

奄美の夜風を感じるお風呂!

奄美は意外と日帰り入浴できるホテルが多いが、今回の訪問ではそちらに寄る手段もなく、宿の近くのこちらへ。事前に20:30までにチケットを買ってくださいと言われていたので、間に合う時間に訪問。誰もいないかと思いきや、2-3人の地元のおじいがいた。銭湯みたいな雰囲気でトゴールに電気風呂まである。サウナもしっかり熱い。十分ですの。

サウナ🔥
温度: 100℃
定員: 8人 2段
ストーブ: 見たことない対流式の電気ストーブ
砂時計あり。12分計動かず。ビート板あり。

BGMで音楽が流れている。奄美とはいえ、東京にあってもおかしくない内装のサウナ。入り口から推測するにリモテックス施工。

水風呂💧
体感23℃。1人用。

休憩🧖‍♂️
外気浴スペースにととのい椅子×1。かなり広々としてるのに椅子とテーブルが1つずつしかないのが異様。地元のおじいは床で寝ていた。

奄美であまみが出たよ!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 23℃
34

ピーロ

2020.10.18

2回目の訪問

「島サウナ」2週間開けての奄美再訪。今回は仕事の依頼を受けての為、業務に終了後、復路の飛行機の✈️出発まで、2時間弱の滞在。外気浴の奄美の太陽が暖かく心地良かったです。益々、奄美大島の虜になりました😊

続きを読む
20

素晴らしかったー
ドライサウナは100度くらいでムッと暑くて良いかんじ
水風呂は一人しか入れないが、冷たくて心地よかった。
外に出るとボロボロな樹木と、ととのいいすが二脚だけあるが、ここだけ奇妙だった。外気浴としてはよかったけど…。
湯船も広くて、地元の人もよく利用してるようだった。これで520円は安い!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
26

ピーロ

2020.10.04

1回目の訪問

行ってきました。奄美大島🎣
リゾート🏝ではなく、古民家をリノベーションした「伝泊」という宿泊施設に泊まりました。大島北部、亜熱帯のジャングル🏝の中にある海辺の一軒宿。もちろん大浴場もスパもありません。ですので、街の中心部にある公共施設にある「島サウナ」へ
定員8人ほどだが、コロナの為4人までの但し書き。島に人たちと、しばし談笑。だが島言葉なのでほとんど聞き取れ🙇ず。外気浴は、南国の植物が植えられた園地へ。浴場の灯りに集まる虫を食べに、たくさんのヤモリが窓ガラスに張り付いていました。「島で暮らす」奄美に3日暮せば、もう戻れない

続きを読む
7

まほら

2019.12.30

1回目の訪問

笠利まで行ったのでオープンまで少し時間があるけど行ってみた。
45分ほど前に到着し、駐車場で様子を見ていると何人かお風呂セットらしき荷物を持って入っていく。
中で待とうと建物に入ると1/5まで11時オープンと知る。
年末年始でオープンが早いのを知らないのか入ると2人しかおらず。
直前にSUPをしたのでシャワーをしているが、洗体し温浴。
サウナには誰もおらず、テレビもなく静かでいい感じ。
水風呂は20℃ぐらいだが、吐き出し口以外に蛇口もあるので水を新しい水で動かせるので気持ちよかった。
休憩するスペースはない(介護用に使うような洗体椅子1脚あり)ので、浴槽の縁に座ったり電気風呂に入る。
2セットめ、サウナに入ると1人が1段目に後ろ向きに膝をついて2段目に肘を置いて祈りのポーズ?
サウナにいる間に4人が入ってきたけど3人が祈りのポーズだったのとビニールの水玉の風呂敷みたいなのをマットの上に敷いて使っていた。
ここでは体を洗うのに漁業の網で作ったというのも何人か持っていた。
サウナに行くとそれぞれにトレンドがあるのが面白い。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
31

タウリン

2019.10.02

1回目の訪問

奄美空港から車で10分ぐらい、観光客はあまり来ないような場所にあります。22時までだからとゆっくり21時20分ぐらいにつき、本当にやっているのか不安になるような細い入り口から入ったら他の利用者がいないからか軽くおばさんがお掃除していました。頼み込むと嫌な顔せず21時50分には出てくださいとのこと。全部片付けていたサウナマットや脱衣所のマットも新しく出してくださり大変感謝。お風呂は広く、トゴールの人工温泉の記載が。バイブラやボタンを押すと上からお湯が出てくるなど造りが面白い。肝心のサウナ は95度ぐらいとしっかり熱く先人記載の通りテレビは無く延々と演歌が流れるというはじめての体験。水風呂は体感16度前後と冷たく短い時間しか入れなかったが焼けた体に染み渡る。整い椅子も何個かあったので実はここのポテンシャルは高いんじゃないかと!市街から離れているためぷらっと来るには大変だが、奄美に来てもサウナに入りたい方はとてもおすすめ!21時半最終受付とあるがその前に閉めてしまったり22時より前に出なくてはいけないので注意が必要ですが旅先でもさっぱりできたので奄美観光の折には是非!

続きを読む
3

みーちん\\\٩( 'ω' )و ///

2018.12.16

1回目の訪問

鶏飯で有名なみなとや近くにある公共の入浴施設。そこそこ年季を感じる。お客さんは年配の方ばかり。サウナはTV無く演歌がずっと流れている。地元の方々が会話しているのだが方言がきつく何を話してるのかわからず。途中わたしに話しかけられてきたがカタコトで話していた(゚o゚;;
サウナはしっかり熱く今回ベストだった。名前の通り地元の方とふれ愛できたので満足!!

続きを読む
4
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設