対象:男女

いずみ湯

銭湯 - 岐阜県 大垣市

イキタイ
61

たこニキ

2024.04.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kenzo2020

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

ザ銭湯。サウナは小さいけれど、気持ちがいい。水風呂は柔らかい。昭和を感じられる銭湯。
2セット終わったら、ただただビールが飲みたくなって終了。

エクストラブリュー

水風呂と同じで柔らかい

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
10

ヒロポ

2024.03.09

1回目の訪問

蒸 8〜9分✖3 (中に時計無し)
水 40秒程度✖3
整 5分✖3

レトロ満載🙆🏻‍♂

内風呂に、ジェット湯、電気風呂、子供風呂、水風呂
の4種類のみ☝️

サウナは浴場入り口手前に有り

ヒーターサウナだけど、しっかり入り込む熱線
で汗だくになりました😇
※5人くらいは入れます
その後に火照った体を冷やす水風呂は最高でした💓
整いは、レトロな壁掛け扇風機「強」からのダビデスタンドタイプで昇天🤩

全品120円の(牛乳やパイン牛乳などあり)
ドリンクで整いと昭和へタイムスリップ
できました👩🏻‍🦲💯

番頭さんにお聞きしたら、
40年以上は営業してるとか🙆🏻‍♂
番頭さんもレトロな女性でした🤭
(湯上がりすっぴんで部屋着姿でしたが
私はタイプです(`ΦДΦ)クワッww)

※駐車場はありますが、極狭です☝️
大型車は停めるのは無理かと思います🙆🏻‍♂

続きを読む
8

亀湯戸

2024.02.17

1回目の訪問

大垣サウナからチンタラと歩いて「いずみ湯」さん。

外観だけだと営業中かどうかよくわからない。
恐る恐る施設に近づくと、1階が駐車場でそこに2階に上がる階段がある。
覗くと営業中の看板発見。

入っていきなり、誰もいないソファーのある待合室。
人の気配が無い。

靴を脱いで施設に入ると、男湯と女湯ののれん。
のれんくぐると、横に番台。
やっと人に会えて安心する。

料金430円(サウナ込み)。
浴場に入る横にサウナ室。

浴場で身体を清めて湯船へ。
結構痛んでいて、いい感じで心配になるも、さすが大垣の水。
水質が良い。
お湯につかっていて、柔らかい水質が肌に優しい。

少し温まってから、サウナ室へ。
…すいません。
ちょっと匂いがダメでした。

せっかく来たので入ると、サウナ室自体のセッティングは良いので、汗は結構出ました。
マイサウナマットは必需品です。
時間が悪かったのか、地元の方が大声でしゃべりまくっていたので、なんとなく落ち着かず、2セットで終了。

水風呂も水質が良く、入って気持ちいいけど、大汗のまま流さずにドボンされて、その後はちょっと入るのやめました。

地元の方は、とても良い感じの方達です。
見慣れない自分が入っても「こんにちは」と優しく挨拶してくれるし、大声でしゃべっていた方も気さくな感じだし、女将さんも優しそうだし。

地元の常連さん達の為の社交場な銭湯でした。

続きを読む
38

黒岩圭介

2023.12.28

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

プリンセス・ダルマ

2023.08.12

1回目の訪問

女湯を利用。

430円でサウナ付き!
今どきめずらしいくらい昔の銭湯の趣を残している。電気風呂もある。
サウナはこじんまりとしているがちゃんと熱く、なんとなくまろやか。テレビあり。
水風呂が井戸水なのか?す~んごく気持ちいい。夏だし暑いし最後は水風呂で〆。

コーヒー牛乳などの販売はないのかと思いきや、男湯のほうにはあるらしく、おそらく番台さんに言えば買えるのだろう。

雑誌コーナーにはなぜか韓流の雑誌がたくさん置いてある。番台のおばあちゃんめちゃくちゃ韓流ドラマ見てる...音声がすっごい聞こえてくる。
内装は古めかしいが韓流推しという変わった銭湯なのか、ここは。

地元の常連さんやお店の方がとても優しく、たくさん話してくださり楽しくサウナに入れた。また行きたいな~!

ごはんは酒井亭で冷やしにしんそば。

続きを読む
23

たこニキ

2023.06.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たぁ湯ぅ

2023.02.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おーくん

2023.01.31

1回目の訪問

今月まだ一回もサウナに入ってなかったので、それはまずいと思い出かけました。

はじめて訪問しました。
駐車場がありますが大通りから入ると車体の大きい車はギリギリです。
男湯の暖簾をくぐると番台があり、素敵なマダムがいました。
入浴料はサウナ込みで430円でした。
ジェット風呂、電気風呂、水風呂、子供専用風呂がありました。
サウナ室はMAX8人くらい入れそうでした。
狭めですが、18〜19時は人が少なかったです。
120円のコーヒー牛乳をがぶ飲みして帰りました。
古き良きお風呂屋さんでした。

続きを読む
253

ぼっちゃん333

2023.01.25

2回目の訪問

サウナ飯

所用を済ませ、心の故郷大垣へ!

今シーズン最強の寒波が日本列島にやって来るとのことで、ちょっと怯えながら名古屋から大垣へ移動。日差しはあるものの風が非常に冷たく鼻水が垂れてくる(笑)

こんな寒い日はホテルのユニットバスではなく、地元の人たちと一緒に銭湯で温まりたい。
当初貸自転車でいずみ湯へ行こうと思ったが、
余りにものの寒さに断念。今回は養老鉄道で行こう!

ちょっとその前に寄り道

〈すいぎょく園〉
お茶屋さんが経営してる喫茶店で一服。ここは何と言っても抹茶ソフトが有名。夏なら混み合うだろうが、こんな寒波がやって来る日にソフトクリームを食べに来る人はいなく店内ガラガラ。
今回は“のせのせひやしぜんざい”を注文してみた。あずきの甘さと濃厚な抹茶アイスの組み合わせが絶妙で、リピートしたくなる旨さ! 

小腹が満たされたところでいずみ湯へ


今回は電車 & 徒歩なんで駐車にドキドキしなくて済む。前回はフルスモークの高級車にぶつけないかヒヤヒヤした…

16時IN 

開店とほぼ同時なのに脱衣所ロッカーは結構な使用率。体を洗いお湯に浸かってると、ペインティングを施してる方が1人、2人、3人…😅 

サ室は私以外ALLペインティング。入れ替わり立ち替わりすし詰め状態の7人。
会話の感じから本業の方は少ないようだが何だか落ち着かず1セットで終了

ありがとうございましたm(_ _)m

また出直します!!

中華料理 福一

ソース焼きそば

リーズナブルで旨い。

続きを読む
126

Tatsu

2022.09.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃

杉並バイブラー

2022.09.06

1回目の訪問

モリモリ村を後にし、再び大垣市方面へ向かう。しかし館内を出た時かなりの雨が降っていた。これは岐阜県が台風11号の暴風域に入っているためで、雨風はなかなかのもの。さらにすでに18:30ごろで、あたりは真っ暗。しかも山の中とあって街灯もなく対向車もほとんどなし。伊吹ばら街道という細く暗い山道をひたすら運転すること30分、ようやく目的地の「いずみ湯」に到着、のはずが、全然見つからない。裏の細い道に回ってみると、ようやく駐車場の入り口を発見。駐車場にはぎっしり車が停められていて、狭い中なんとか駐車する。さていずみ湯へ、と思ったが今度は入り口が見つからない。駐車場から見えるのは倉庫の入り口のようなものだったので、大通りに回ってうろちょろしてみるも、見つけることができず。。再び駐車場に戻って探してみると、2階へと続く階段を発見。恐る恐る登ってみると、いずみ湯と書かれた扉が出現。ようやく見つけられたことへの安堵感を胸に中へと進む。
.
中に入り下駄箱へ靴をしまう。目の前には薄暗いロビーが広がっており、ソファーとテレビが設置してある。のだが、どこを見回してもお店の人が見当たらない。それどころか券売機もなければ、受付も見当たらない。お金はどこで払えばいいのだろうと思いながらも、とりあえず暖簾を潜ってみると、男湯と女湯の間に番台さんがいて、そこでお金を支払う仕組みだった。そのまま脱衣所へ向かうと、ロッカーの鍵は下駄箱でよくみる木製の鍵がついている。しかし番号によってはプラスチック製だったり、鍵の溝の部分が明らかに自作したような荒さだったり、様々。木製の鍵は水分を吸うと膨張して鍵穴に入らなくなることがあるのだが、この荒さなら大丈夫だろうと木製の鍵をチョイス。

中に入るとコンパクトな浴室内が広がる。固定式のシャワーでさっと体を流し、湯船へ。かなり年季が入っており、浴槽の至る所から心配になるぐらいの水漏れが。。見て見ぬふりをしてゆっくり湯船でゆったり温まる。ワイワイしているきれいで明るい浴室も好きだが、薄暗くこじんまりとしたローカル感溢れるこの雰囲気も大好きで、決して意図して人工的には作れない環境の価値はとても大切なものだ。

さて一通り湯船を堪能したらサウナへ。サウナへは一度脱衣所を経由し、隣の扉から入る。暗い空間に向かい合うように座面が設置してあり、片方は2段、もう片方は1段で、その上にテレビが設置してある。幅は2名が座れるほど。ストーブは対流式の電気ストーブがあるのだが、ストーブは女湯サウナと共有で、ストーブが設置してあるところだけ、壁がなく、女湯側と繋がっている状態。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
5

くじら

2022.08.03

1回目の訪問

サウナ飯

水都大垣にある銭湯。
ずっと来てみたかった。

岐阜にある大好きな銭湯が休業してしまって悲しんでいたが、そこの銭湯と色々と酷似している。

サウナ室の構造。熱さ。(かなり熱い)
水風呂の気持ち良さ。
水道ダバダバ掛け流し。冷却装置無さそうだが、充分に冷たい。ずっと入っていられる。
流石は水都大垣。
外観。

サウナ室内の雰囲気はドリフのコントのそれ。みなさん仲良さそう。

お邪魔いたしました。
くじら的名店銭湯認定。

また来ます。

鶴岡屋本店

カツ丼(上)

おそらく自家製であろうソース。これがまた美味い。地元の方からオススメされるメシは間違いない。

続きを読む
41

musou

2022.07.30

2回目の訪問

サウナ飯

やっぱ大垣の井戸水やわ👍

さかゑ

牛すじネギ焼

お母さん!いつもありがとうございます🤩

続きを読む
59

黒岩圭介

2022.07.01

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
7月一発目のサ活はこちら。
実は職場からめっちゃ近い、昔ながらのザ・昭和銭湯。
2時間半の残業を終え、即イン。
駐車場が狭いのでご注意。
入口は節電のためか薄暗い。
男女それぞれの暖簾があり、そこを入るとおばぁちゃんが番台に。今ではなかなか見られない光景で、ふとドリフのコントを思い出した。
そこで入泉料を払うが何と400円!このご時世値上げラッシュのなか、ずっと料金据え置きは本当にありがたい。
浴場の造りもザ・昭和。固定されたシャワーにカランの蛇口はあちこち壊れており直す見込みは無さそう。
客は1名と自分の二人だけ。
まずはしっかりと身体を清め、水風呂で水通し。ちょっと狭めで一人が限界。
こちらも大垣天然地下水を使用しており、まろやかなキンキン冷え冷え!
サウナ室はちょっと狭いがかなりの高温でアチチ。とても10分は耐えられない。そのまま水風呂へドボン。
やっぱり大垣は水に恵まれているんだなとつくづく実感。
2セット目から浴場は誰もおらず、独占貸切状態。
至福のひと時でずっとこのままでいてほしかったが、9時過ぎてから常連客がちらほら入ってくる。
3セット後水風呂で汗を流して撤退。
定番の瓶牛乳は何と100円!これもまたリーズナブルで嬉しい。
お絵描きが気にはなるが、昭和ストロングスタイルの町銭湯がまだ大垣に健在するのでまた通って存続の一助にしていきたい。

続きを読む
30

kit

2022.06.18

1回目の訪問

相川にスケボーしに来たのに速攻で雨降られたのでサ活に切り替え。ローカル感バッチバチの銭湯でした🫠9割893のお客さんでしたが、三重から来たと伝えると暖かく迎え入れてくれて、和気藹々と楽しくサウナに入れました。

内気浴中いきなり水ぶっかけられて、
気持ちいいやろぉ!?大垣の天然水ヤデナァ!!
爆笑です🤣

また来たいです。ありがとうございました♨️

続きを読む
27

Ryoji

2022.03.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

粗塩

2022.02.08

9回目の訪問

◆最寄りのサウナ(女湯)

    いずみ 湯の城 コロナ ゆせん
サ室温 104℃  80℃  90℃  94℃
温度ブレ -4℃  無   無  -10℃
ロウリュ   無   有  土日有  無
水風呂 15~17℃ 13℃ 16℃ 17℃
カルキ  無   有   有   無
外気浴  無   有   有   有
泉質   湯   温泉  温泉  温泉

ex.明日朝早いからサクッとこなしたい
  ガツンと焼かれたい
  今日は蒸気の気分じゃない
  水と同化してしまいたい
  水栓からドバドバ出る水が好き
  冬の帰り道が外気浴に適温
  長居しちゃうのが心配

そんな今日の私には、
【安い!】【早い!】【気持ちいい!】の
いずみ湯がオススメ!

北海道垣サ紳士・ぼっちゃんも来てくれた
ローカル色溢れる、サウナ込み400円の
破格な町銭湯サウナ!スミっ子もOK!

橋渡ってすぐの柱が入庫を妨げ、
至近距離の限られた駐車枠が
出庫を悩ませる!そんなトコもご愛嬌!

閉店時間が22:15に変更になってるから
来られる方は気をつけてね!

明日6時出発なので、もう寝まーす。
おやすみなさいませ!

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 15.9℃
94

うっちー

2022.01.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぼっちゃん333

2022.01.12

1回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナからの帰りも自転車。北海道に比べ暖かいとは言えやはり冬、ちょっと湯冷めしたので地元の方が行きそうな「いずみ湯」へ!
自転車ではなく車でね(^^)

ナビを頼りに無事到着。しかし駐車場が狭いうえに置く場所がない!仕方ないのでバックで出て有料駐車場を探すが見当たらない(涙)

とりあえず先にご飯でも食べようと思い近くにあった「鶴岡屋本店」へ。閉店間際の時間だったので店内、駐車場もガラガラ。会計の時にお姉さんに駐車場のことを聴いてみたところ、笑顔で許可してくれひと安心。これでいずみ湯へ行ける!!


1階が駐車場で2階が店舗のピロティタイプ。2階に上る階段、共用の休憩場はちょっと薄暗い感じ。車が停まってる割には不思議と人の気配を感じない。

が浴室、サ室に入ると鮮やかな模様した方々が1人、2人、3人。地元のマニアックな会話をBGMに、私も一緒にサ室で蒸される。

あれっ、あの人もこの人も水風呂ドボン!じゃあ私もドボンしようと思ったが、背後から視線を感じたのでかけ水後にポチャンと水風呂へ。

こういうローカル色強い銭湯が結構好きかも!

鶴岡屋本店

味噌カツ定食

いずみ湯から徒歩5分。麺類、丼ぶり等のラインナップも充実。女性店員さんも感じ良し!

続きを読む
123
登録者: かよ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設