対象:男女

栄湯

銭湯 - 東京都 世田谷区

イキタイ
87

いでち

2023.04.09

1回目の訪問

サウナなし
アメニティなし
昔ながらの銭湯
タイルはげなど経年劣化は随所に感じる
特に冬は脱衣所の床の底冷えもすごい
ただ、田舎の懐かしさを感じるために
たまに通いたくなる場所

続きを読む
7

サ活411目。
今日の東京のコロナ感染者数は18820人。

本日2湯目はバスで溝の口駅まで移動してからマツコデラックスさんが忌み嫌う田園都市線に揺られて世田谷区は用賀駅徒歩5分の「栄湯」さんを訪問しました。受付でサウナ利用を告げると休止中とのこでしたのでお風呂券を渡して入場です。

脱衣所は格天井ですが鍵のないロッカーが多くて目立ちます。浴室には椰子の木、海岸からの夕焼けのモザイクタイル絵。カランシャワーは熱すぎて浴びれません。浴槽は3つ。ゆず湯と薬湯でした。ゆず湯に浸かってフィニッシュ!

本日もお世話になりました!
東京銭湯お遍路スタンプラリー(274)

歩いた距離 0.3km

続きを読む
53

田舎サウナーオヤジ

2022.11.06

2回目の訪問

なぜか2日連続。
サ活では無いですが。

続きを読む
25

田舎サウナーオヤジ

2022.11.05

1回目の訪問

関東出張
たまたま、宿泊先の近くにありました。
サウナはコロナ休止中

続きを読む
11

ザウZ

2022.11.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 0.5km

続きを読む

野田 陽介

2022.09.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

青のすみか

2022.08.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

髭帽子

2022.07.30

1回目の訪問

サウナ飯

【世田谷湯屋めぐり】青T済 2周目 4施設
ダレモハイレナイネットウ49ドトシヨウサレテイナイクラヤミサウナハセツナイ

鉄板焼肉 大当り

1.5

最強博多ソウルフード

続きを読む
51

TOMO

2022.07.27

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

世田谷湯屋めぐり5軒目♨️
サウナはお休み🧖‍♀️
銭湯では
人生の先輩のお話を聞けて
ほっこりできます☺️
近くの玄米カレー屋さん
居心地良い空間でした📚🍛✨

歩いた距離 1km

本と玄米カレー ヨスカ

玄米カレー🍛チキンカレーと夏野菜とベーコンのカレーのあいがけ

副菜🍅ローストトマトのオイル漬け、えのきの酒粕和え、高菜のアチャール、ひよこ豆のあおさバター、くるみ

続きを読む
76

ルクたん

2022.07.20

1回目の訪問

サウナやってないですT^T

コロナ落ち着いたら再開して欲しいです。
 
お湯はアツアツでした。

続きを読む
16

黒猫のうるる

2022.07.03

1回目の訪問

東京は世田谷区の栄湯さん。17:15チェックイン。用賀から7分くらい。

番台でサウナとお願いすると、うちはサウナやってません、と。うそー。サ活見てみると書いてあった。施設情報しか見てなかったよ。
ちなみにコロナの第1波からサウナは休止中。コロナが治ったら再開すると言っていたが、多分コロナが0になったらってことだろうな。

ロッカーの鍵はあるところを使うのだが、ぱっと見空きがない。よくみると下段の方に空きがある。鍵を持っていかないでくれよ。

サウナないので、46℃の熱湯とサ室の横にある水シャワーの交代浴で。水シャワーがほどほど冷たくて勢いあって良いね。熱湯はもっと熱くしてほしいな。

休憩がてらサ室に入ってみる。やや小さめの2段。ガスストーブの25℃。湿度低めで涼しくて良かったです。

17:45チェックアウト。サウナないのは残念。湯上がりに小さな女の子がお母さんと美味しそうに牛乳飲んでるのを見てほっこりしました。

続きを読む
28

河口拓也

2022.07.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

昨日から始まった世田谷区銭湯スタンプラリー。6軒でオリジナルTシャツが手に入る。どうしても欲しいって訳ではないけれど、スタンプラリーに参加する事で未訪問の銭湯を巡る良いきっかけとなる。

1軒目は気になっていた玉川台、藤の湯。素敵な外観と内観。檜風呂の香り良し。用賀駅周辺をぶらついて2軒目の栄湯へ。
17時を過ぎてもシャッターは閉じたまま。数名の地元の客であろうおじさんが数名。まだやってないんですか?と聞いてみると頻繁にあるらしい。隣の喫茶店ポエムでひと休み。
スタンプをお願いし、脱衣場へ。先程のおじさんはすでにあがって涼んでいた。
サウナは休止中。他の方のサ活を見ておそらく再開は無さそう。営業時間も不安定なのもご主人の体調などが関係しているのかも。モザイクタイルは南の島のサンセット。真っ暗なサ室。ドアを開けてチラッと覗いてみる。全体的な老朽化は否めない。ちょっと長くはないかもな…と感じてしまいましたが、地元の人に愛されているのはビシビシ伝わりました。

続きを読む
40

KOUJI😂

2022.04.17

2回目の訪問

今夜はこちら!サウナはないが風呂がいい!
アッチい湯船に、勢いのいいシャワーでサイコーです。
久しぶりにアマミが出ましたよ!
サウナではほぼでないのに😁

続きを読む
22

FROsaunary

2022.04.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナを訪問しようとしたのだが、現在はサウナを営業していませんでした。

ただ、銭湯としては湯の温度も高く、水シャワーと交互に行き来するととても気持ちよく、ととのいそうになってしまった。今後、老舗銭湯として通うことも検討せざるを得ない。楽しみだ。

歩いた距離 2km

続きを読む
3

KOUJI😂

2022.03.27

1回目の訪問

銭湯として利用。
サウナはあるがやってないのは承知。
風呂は熱くサイコー!
水シャワーと薬湯など5セット決めて焼鳥食べに行きます!

続きを読む
18

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2022.03.09

1回目の訪問

タイミング的にここが200施設目になりそうでしたが、調整してここは199施設目に。

汚くはないけど、至る所がボロボロで、もうこのまま終わってしまうんやろうなぁと思いました。

消えてしまったサウナの灯火、無くなってしまったロッカーキー、靴箱の鍵。穴の空いた壁。黒ずんだタイル。朽ちかけた脱衣場の椅子。

蒲田の寿湯さんも先日閉まってしまいましたが、確実に銭湯は減り続けているんだなぁ。時代の流れか。元水風呂であったであろう漢方ぬる湯に浸かりながら、そんなことを思案しました。

COCOFUROさかえ湯 とかにならねぇかなー!!!!

続きを読む
20

かに

2022.02.09

1回目の訪問

サウナヤッテナイ!でした。

浴室のタイル絵が見事!床とか湯船のタイルもいい感じ。ただとにかく全体的に汚いというよりボロい。きちんと掃除はされているけど、穴が空いたところは空いたままだし、50年くらいの汚れが積もってる感じ。
年代物の体重計とか赤ちゃん用の計りとか、元祖マッサージチェアとか見学するには良い。

下駄箱も半分以上埋まってるかと思いきや、札がなくなっているだけぽい。
地元の常連さんのためだけになんとかやっている感じ。

誰か若者が引き継いでくれないかなー。

続きを読む
11

れさわ

2021.11.20

1回目の訪問

土曜19時入店。結論から言うとサウナやってませんでした。0107さんも書いておられましたが、再開しないんじゃないかって思いました。

サウナやってんの?やってないの?やってないとの最新情報は4か月ほど前のもの。確かめに行きたいが万が一やっていないときに落胆するのはつらい。でも今日は朝ウナずみ、お風呂とジムとが逆転したからさっぱり汗を流したいだけ、もしやってたらラッキー
ってくらいの気持ちで行きました。

すてきな宮造り。フロントでサウナってやってますか?と聞いたらやってないですよとのお返事。それ以上は聞けなかったけど、きっぱりとした意志を感じる。やらないよ、と。

思い返せば下足箱の鍵、ロッカーの鍵はお客様の数よりずっと少ない。つまりは回収も修理もしていないということ。サウナもこういうことなんだな、と。

浴槽は弱いバイブラとあつ湯と薬湯の3種類。薬湯は生薬と思われ、すこしとろみを感じる。あったまる。シャワーで冷やして温冷交互浴、風な。汗ダラダラでタイル絵を鑑賞。海、ヨット。さわやかな夏の景色。

皆さんが書いておられることと同じ気持ち。行きやすいし便利だし。どうにかならないかなぁ。でもなんだかんだで気持ちいいお湯でした。ありがとうございました。

続きを読む
62

ウナスケ🌲

2021.07.24

1回目の訪問

サウナやってないです!!

外観も壁のタイル絵や噴水がステキ。

なのに、全体的に手入れが行き届いてないかんじ。。この日はシャワーが壊れてるとかでカランのお湯を出したら、錆のようなものが大量に出てきました(移動したら別のカランは大丈夫でした)。。

なんだかなぁ、素材がいいだけにもったいない!こういう銭湯こそやる気のある若い人が継いでほしい。誰かやりませんか?

続きを読む
26

perry

2021.05.19

1回目の訪問

📍チェックイン

続きを読む
0
登録者: Keishi Kato
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設