対象:男女

山田温泉

銭湯 - 愛知県 名古屋市

イキタイ
100

くらちゃん

2024.02.28

1回目の訪問

サウナ飯

地元のツレと久々に🙌
なんかサウナ室綺麗になった??
あと平日なのにめっっちゃ混んでた💦

ラーメン福 笠寺店

特製ラーメン野菜大盛

食ってみな、飛ぶぞ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
10

たあぼう

2024.02.18

5回目の訪問

久しぶりに来た山田温泉♨️
薪サウナは好きだけど……
ここは薪でお湯を沸かす銭湯。
ワンコイン。

サウナ12分×4
水風呂1分×4
内気浴5分×4

ここは古い施設なのにめっちゃ綺麗✨
サウナも良い感じで熱いし水風呂もキンキンに冷えてる(* 'ᵕ' )☆
明日も頑張ろ💪

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
29

Hachi sun

2024.02.14

1回目の訪問

検診後診察の結果は概ね良好。ただ、だいぶ荒れてるのと、ピロちゃん撃退のため1週間投薬したあと、再検査となりました。
ストレス?暴飲暴食?定かではありませんが、運を動かす必要があるようなので、そのまま町銭湯に直行!

サ室はオリンピアサウナ、キンキンの水風呂、すぐ横の石ベンチで内気浴、導線は完璧。蒸・冷・休を3セットしたのち温冷交代浴。やっぱり薪で焚いたお湯は柔らかい。
締めは名物の揉兵衛。「押す・揉む・叩く」電気風呂は、小生には刺激が強すぎました(笑)
脱衣所も浴室もとにかく清潔で、しかもワンコイン。お気に入りの町銭湯がまた一つ増えました。

続きを読む
137

まこむら

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

実家からの帰り道、普段は行くことは難しいサウナに行くチャンス。今日は名古屋市南区の山田温泉へ。日曜20時前にサウナイン!

受付で500円、現金払い。サウナは無料とのこと。優しそうな女将さん。

■脱衣所
男湯の暖簾をくぐり脱衣所へ。町銭湯にしては脱衣所は広め。ベンチがあるので、水風呂のあとはこちらで休憩できる。

■お風呂
深めの白湯、バイブラ、ハイドロ(ジェット)、くすり湯の構成。ボディソープは備え付けあり。洗体し、くすり湯で下茹でをしたかったが、混んでいたのでバイブラで温まり、その後に深めの白湯へ。熱い!43℃とかあるのでは!肩までしっかり浸かってから上がれば、サウナ前なのに既に出来上がってる感じ。

■サウナ
場所は浴室ではなく脱衣所サイドにある。ストレート2段。定員7-8名。熱源はガス遠赤外線ストーブ。温度計は95℃を指している。

日曜20時過ぎという時間帯だからか、少し混んでる。常に4-6名。ただ、サウナ待ちは発生せず。

背もたれにサウナマットが掛けてあり、安心して背中をあずけて、じっくり蒸される。僕にとっては少し長めの8-10分で水風呂へ。

■水風呂
サウナのすぐ横にあり、導線はバッチリ。大きさはお二人様サイズ。しっかり冷たい。体感15℃前後。あがった後に鏡を見ながら体を拭けるのはいいな。

■休憩
脱衣所のベンチで。扇風機の風にあたりながらととのう。1セット目から深めのととのい。2セット目以降は、周りのお客さんが気になるものの十分リラックスできました。

〆はくすり湯で。ハーブ袋が浸してあり、かすかに香る。ハーブ袋には、ジャスミン、ローズマリー、ミントとプリントされていた。

■まとめ
お風呂、サウナ、水風呂、休憩スペース、受付前にも畳スペースがあり、よい設備を持つ町銭湯という印象。

今日は休憩する脱衣所に常にお客さんが4-5名いる感じだった。次はもう少しお客さんが少ない時に来てみたいな。

ありがとう!山田温泉!また来ます!
\(^o^)/

ラーメン福 笠寺店

ラーメン、野菜とネギ多め

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
27

かっきぃ

2024.02.09

1回目の訪問

🔵 地域の宝 🔵

「はじめておじゃまします」。しかも久しぶりの町銭湯。やっぱエモいよねぇ、町銭湯🥰スパ銭とは全く別物。♨️マークを見ただけで、心も体も癒されます☺️

オープンの15時半に来ようと思いましたが、出遅れて16時着。入れ替わりに入浴を済ませたお客さんがゾロゾロ出てきました。やはり1番風呂目当ての方が多いんですね。

料金表に大人500円とあり、その下のサウナ料金はマスキングによって消されていました。客の側の立場に寄り添った経営努力に、頭が下がる思いです🙇‍♂️

お風呂は4種類。白湯はアツアツで42度くらいでしょうか😡泡湯は40度くらい、保温効果があるという甘草の湯は39度くらいに感じました。そして電気風呂。洗い場は13ヵ所ありました🚿

さて、お楽しみのサウナ室🔥温度は95度を示していました。2分もたてば大粒の汗が噴き出してきます💦💦💦水風呂は温度計がありませんでしたが、体感15度くらい。柔らかい水ながら、キリッと体を引き締めてくれました。

屋外スペースはありません。でも、ここのレイアウトが面白いんです。脱衣所から浴室に入る手間に、サウナ室と水風呂があるんです。ですから休憩は脱衣所で😴これも銭湯ならでは。

お客さんは多くなく、のんびりできました。サウナ室も一時的に定員6人になる時もありましたが、貸し切り状態になる時もあり、全般的にゆったりと過ごせました😌

何より、お客さんの作法、態度が素晴らしい👍見たところ、ほとんどが近所や地域の高齢者🧓ほかには仕事終わりらしき方。また、滞在した1時間半の間に、立派なアートの入った方が4人いらっしゃいましたが、そういう方こそマナーの鏡🪞そんな心の満足感も加わって、いつも以上に幸せを感じることができました😍

ここの周辺は、平屋の木造住宅が多く残る古い町。山田温泉は地域住民の暮らしを支え、地域の方々に愛される存在であり、まさに地域の宝だと感じました💓

帰り際にバックヤードを覗くと、真っ赤な炎🔥の立ちのぼる薪釜が見えました。社長さん、いつまでも健康で、体力の続く限り頑張ってください。

🔥8分、10分、12分 💧30秒 🪑5分
3セットで十分満たされました。

ありがとうございました😊
またおじゃまします👋

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
35

POI

2024.02.03

1回目の訪問

「ノーサウナ」

山田温泉まで来るのは成功したものの
「早く帰りたい」と言い出したので
ノーサウナ😑

浴室ピカピカ、お湯は熱め、水風呂キンキン
悔しいから温冷交代浴だけはしました。

続きを読む
17

れいた様だぞっ

2024.01.10

1回目の訪問

サウナ込500円

タオルは50円で借りれます!

水が、キンキンで最高でした👍
薬湯も好みでした♨️

続きを読む
9

k

2024.01.01

37回目の訪問

チェックイン

続きを読む

わと

2023.12.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し丸

2023.12.21

1回目の訪問

久しぶりに町銭湯を堪能しました。
事前の調べだとかなり寂れてるのかな?と勘繰ってしまいましたがそんなことなくとても綺麗な銭湯でお気に入りの町銭湯になりました。かけず小僧が見られたのが残念。

#サウナ
95℃くらいのサウナ室で定員は8名ほどか。
他の町銭湯に比べ広く気持ちよく利用できました。


#水風呂
水温は体感12,3℃くらいのキンキンでしたが水質がいいのか心なしか柔らかく感じました。


#休憩スペース
脱衣所かサウナ室横のベンチか浴室で休憩。
1セット目でぶっ飛ぶ。あまみもでていい感じ。

またリピートしたい施設でした。

続きを読む
15

まひろ

2023.12.20

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃

喝!

2023.12.17

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

整いの向こう側

2023.12.09

1回目の訪問

ザっ銭湯♨️
サウナは98度
水風呂も16℃位かな
くすり湯も良い香りで👌
電気風呂の刺激も丁度良い
そして 薪焚きの湯♨️
お値段も¥500 24時までやってるよー
混み具合も丁度良く 3150です

続きを読む
20

k

2023.12.09

36回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おめぇめぇ♂

2023.12.07

24回目の訪問

チェックイン

続きを読む

テレクちゃん

2023.12.03

3回目の訪問

サウナ飯

今日は名古屋まで中国語HSK5級の試験を受けに来たぞ〜。久々にぐっすり8時間寝た後、ナースに送ってもらい13時半から135分のテスト、会場は中々の緊張感。合格基準は6割、僕は過去問を重点的にやったリスニング8割、読解8割、作文7割正答を当て込んで臨んだんだけど、最初のリスニング問題が明らかに過去問より難化してた。過去問は全部聞き取れなくてもキーワードが分かればほぼ解けたのに、今日はそのまま答えると間違える"ひっかけ"系問題がすごく多かったので、途中から頭真っ白に。読解と作文はまあまあやれたけど、リスニングに自信があっただけにちょっと悔しい。結果は1ヶ月後!

で、ヘロヘロな僕にナースが提案してくれたのは山田温泉。確かに今日は銭湯サウナが良いねえ。16時半の到着、沢山の人で賑わう下町感。皆さんどこかお互いが気持ちよく過ごせるために気遣い合う感じがたまらない。そしてちゃんと葉っぱから煮出したドクダミ湯の手作り感。8人掛けのサ室はひしめいていたので温度は低めだったけど、今日の傷心気分を満たしてくれた。4セット。

せっかく名古屋に来たので、ナースが住んでた頃よく行ってた「四川」で久々のサ飯。町の中華屋は数あれど、四川の料理はここならではの味があり、どこか品格がある。美味しかった、ごちそうさま!

四川

レバーの牡蠣油炒め

旨いんだコレが。

続きを読む
205

ksk37

2023.12.03

1回目の訪問

薬湯の袋?がサ室にあるのでいい香りを嗅ぎながら蒸されれます✨

続きを読む
24

サウナース

2023.12.03

4回目の訪問

サウナ飯

本日はテレクちゃんの中国語検定5級受験の日。私も一緒に3級受ける予定… だった。けど、申し込みしなきゃと思ってるうちに締め切られ🥲来年1月の受験に向けて、帰ったら申し込みします😅

とりあえず試験会場まで送り届けた後、次の旅に持って行くバックパックを探しに栄へ。20年くらい愛用していたスーツケースが、前回の台湾旅で車輪が曲がっているのに帰ってから気づき😱いやー、旅中に壊れなくてよかった。修理に出して使うことも考えたけど、いい機会なので機内持ち込みできるバックパックを1つ買おうかなと。ある程度目星をつけてからお店に行って実物を見ると、思っていたより使い勝手が良さそうなので即決。

それでも時間があるので、🅿️があってお店から車で5分のボンボンへ。日曜だと並ぶんだ😨他にいいとこが思い浮かばず、寒空の中10分くらい並んでおやつタイム。

試験が終わる時間を見計らって迎えに行き、夕飯前に行くなら銭湯♨️かなと久しぶりにこちらへ。

ここはサウナ室、くすり湯ともに天然のハーブを使っているのがいい。水風呂もスッキリ冷たくて気持ちいい。

なんといっても、この南区のいい下町感が溢れる雰囲気が好きなポイント。またチャンスがあれば伺いたいと思います。ありがとうございました!

四川

担々麺(辛さ控えめ)

ご近所の時はよく行ってた懐かしの味。控えめでも結構辛くて最高に美味しい🤤麺は全粒粉。

続きを読む
110

おめぇめぇ♂

2023.12.01

23回目の訪問

週終わりのご褒美サウナへ。

常連がほとんどいない…人もそれほどいない…何でだろ…

体を洗って、温まってから、半身のみ水通し。
すでにあまみが出始めてる。

10分 心拍数170
10分 心拍数173
12分 心拍数180オーバー

サウナウォッチの不調なのか、180超えると心拍数が測れなくなる。
そして、今日はスコア高いであろう!と思ったのに、最後に体洗ってたら、リセットされてた。

水流とかで勝手に動くのやめて欲しいな…

続きを読む
14

タラ

2023.11.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: ケムンパス
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設