対象:男女

MARUMORI SAUNA

宮城県 伊具郡丸森町

イキタイ
192

のりおサウナ

2019.07.13

1回目の訪問

上質なサウナがあり、サウナ後に湖や川へ飛び込み、その自然の中でリラックスするというとは、サウナ好きであれば誰もが憧れることではないだろうか。丸森サウナはそれを叶えてくれる、日本で数少ないサウナではないかと思い来させていただいた。

東京を朝の5:40に出発し、1回休憩とBBQの食材買う時間を合わせて11:00前に到着した。なかなか遠い道のりではあった。

キャンプ場の入口の事務所で受付を済ませ、いざサウナのあるコテージへ。

キッチンはなくリビングのみのシンプルな部屋で、そこに男女別の御手洗と洗面所がある。さらにシャワー室とサウナ室がある。
まだコテージはできたてで木の香りがしっかりとしている。綺麗でおしゃれ。

荷物を降ろして、早速サウナへ。
初のプライベートサウナやんけ。こんな贅沢あるやろか。

サウナ室は頑張れば6名くらい入りそう。4名で普通に過ごせて、2名なら寝そべることも余裕という感じだ。
温度は90-98度。セルフロウリュし放題なので、体感温度は己次第や。
ロウリュに使うアロマ水は、好きなアロマを選べる仕組みで、今回はユーカリでアロマ水を作ってみた。
そしてジュワーっとロウリュすると、小さなサウナ室なので一気に熱さがくる。同時に心地よいユーカリの香りが立ち込めてくる。
その蒸気を浴びつつ、サウナベンチが熱いのでバスタオルを敷いて寝転がる。寝転がりながら、自然の音を聞いていると不思議と森を話かけてくる。ここは日本のフィンランドやでと。

そしてお楽しみ渓流へのダイブ。石段を降りて川へ入水。夏のせいか水温は低くはなく、体感で18-19度くらい。しかし流水なので次々と新鮮な水が体に当たってくる。仰向けで浮かんでみると、川の中の音が聞こえてくる。この水風呂は体を冷やすだけに留まらない何かがある。開放感、清涼感、いや、本能の解放。コンクリートジャングルでの生活で失ってしまった、動物としてのあるべき姿を教えてくれる、沢の歌を聴け。

その後はベンチに座って自然と一体になりながらのととのいタイム。ほんま気持ちいい。ビール飲みたかった。

そしてここではBBQができる。
来る途中のスーパーで食材は買えるので、クーラーボックスはいらないが、部屋に冷蔵庫はないので冷たい飲み物がいる場合はクーラーボックスがあったほうが良いだろう。

サウナとBBQ後は部屋で休憩や。ハンモックに揺られってこんな気持ちええんかい!

貴重な体験ができて大満足。今度は川がもっと冷たい時期に来てみよかな。ありがとうございました!

  • 95℃
    18℃
続きを読む
18

柳橋弘紀

2019.06.02

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

チバヒロキ

2019.05.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あべ

2019.04.20

2回目の訪問

続きを読む
36

ネイビー

2019.02.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り899施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活