対象:男女

おとなしの郷 渡瀬緑の広場キャンプ場

キャンプ場 - 和歌山県 田辺市

イキタイ
7

蒸麺(ときどき蒸チャリ)

2023.01.22

1回目の訪問

土曜日13:00に訪問。

キャンプ場内に設置されているテントサウナ。
コテージ宿泊時に利用。

テントサウナは土日祝と月火に営業し、①11:00②13:00③15:00の三部制で、ひと枠100分。
1名2,200円または1グループ6,600円。(定員4名)
13:00からふた枠分を予約し、通しで利用させていただいた。
利用者にはミネラルウォーターか炭酸水の500mlペットボトルのサービスが有り、サウナマットとバスタオルもついてくる。
水着・サウナポンチョのレンタルも有り(有料)

キャンプ場内フリーサイトの川岸にあるテントサウナ。
隣にある着替え用の小屋で水着になって、いざライドオン。

開始前から薪がくべられたテントは室内100℃前後に仕上がっており、しっかりと暑い。
温度計有り、うちわ有り、砂時計も複数あるが、熱にやられ変形していて調子の悪いものがある。
ストーブ横には薪がたっぷり。
出入りの際に冷気が入り込むので、薪をくべて室温を維持。

そして、テントサウナの醍醐味といっても過言ではないセルフロウリュ。
今回はrentのロウリュ用アロマ(白樺)を持参。
ストーブ上に積まれたストーンに満遍なくアロマ水をかけていく。
コンパクトな室内なので、ラドル一杯でグッと体感温度が上がる。うちわで拡散するも良し、ゆっくりと降りてくる熱のシャワーを楽しむも良し。

待望のクールダウンは傍を流れる四村川へ。
テントを出て段差を下って川へダイヴ!
ここでは汗流しカットマンになろうが潜水しようが無問題。
訪問日の水温は9.2℃。しっかりグルシンでgood.
流れは穏やかだが場所によっては水深100cm程度の深い場所もあるので注意。

川からあがり、身体を拭いて、ポンチョを羽織り、ととのい椅子で休憩。
鳥のさえずり、柔らかな日差し、川のきらめき・・・とてつもないほどの開放感。

時々、管理人の方が巡回で様子を見に来てくれる。
この季節、流石に川へ飛び込む人はあまりいないとのことで失笑されたが、気にしない。
今のところ、予約もそこまで一杯ではないらしいので、テントサウナにご興味がある方は是非。

サウナ上がりはコテージ横でBBQ。
酒と飯が進みすぎる。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9.2℃
32
登録者: snb9
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り29施設