男
-
70℃
-
15℃
愛車にてのはらさんIN🚲
町銭湯でありながら珍しい10時開店はありがたい。
日曜日は8時45分開店。
ちゃっちゃか脱いで浴場へ。
ケロリン桶が綺麗にピラミッドに積まれている✨
私は風呂椅子も桶も使わずカランへ。
湯屋シャワーはなく、全てシャワーホース。
サウナマットを敷いてマイ手桶を使用。
今日も岩の滝から湯が落ちている。町銭湯には珍しい光景。
洗身に時間をかけ、まずはピリ活。
今日はどう?電気きてるか?時々電気きてないときがある。
今日は⭕️🙌
揉兵衛じゃない電気風呂、お気に入り⭕️
毎回思うけど、小西?坂田?どっちなんだろ?
ユートピア白玉温泉さんは坂田電気工業所の電気風呂を他所の銭湯から引き継がれて設置されているとのこと。
確かに白玉さんで電気風呂よかった覚え🤔
電極板にくっついても大丈夫なくらい。
めちゃくちゃ気持ちいいー✨
やめられない。
今日のサウナはどうだろ?
見ると隙間から蒸気が噴き出してる⭕️
しっかり湯通ししてミストサウナへ。
おー!しっかり熱い。養心薬湯さんくらいの勢いじゃんか‼️
3-5-5分の3セット。熱すぎて長居できない。
足を下に下ろして椅子座りしていると足が火傷するくらい。
だから足を上げて体育座り。
マックス3人座れる広さ。
蒸気が熱くて呼吸しにくいくらい。
心拍数130で外に出る。
左手の岩風呂から掛け湯をし、右の水風呂へドボン!
動線短い❗️2、3歩の動線❗️
気持ちいい水風呂、オーバーフロー。
水質もよろし❗️
水風呂から上がった瞬間がたまらん🥰
がしかし、休憩スペースなし。
端っこの岩風呂の岩にもたれながら休憩。
あー、これ横になったらフワフワなやつー。
あまみも出てた⭕️
2セット目、端っこで長座位で座っているとチョンチョンする人が。
めちゃくちゃびっくりしたら、心配して番台さんが駆けつけてくれたらしい😣
ごめんなさい!人騒がせをしまして💦申し訳ない💦
こんな格好して休む人、いないわね。。
ご迷惑をおかけしました🙇
脱衣場のベンチでしきじでのようにピンと座るしかないか。。
欲張らずに3セットで終了して電気風呂⇄水風呂、ジェット⇄水風呂を繰り返す。
ずっと往復していたい。
水風呂と電気風呂は離れているけどその移動さえ楽しい😆
古い銭湯で劣化激しいところはありますが、珍しい岩の滝、気持ちいい電気風呂、熱々のミストサウナ、気持ちいい水風呂。
岐阜駅から近いし(新岐阜サウナの裏)、もっとお客さん来て欲しいな。
駄菓子屋さんも始められてました⭕️
帰る時、店先の自転車のタイヤ空気入れ(電動式)をお借りする。ありがたいサービス⭕️
帰りは雨上がりの中を涼しく帰宅。
女
-
17℃
男
-
70℃
-
16℃
第一章「岐阜の深淵、アートが揺れる霧のなか」
「明治27年創業か……」
歴史の重みを感じる木札の下駄箱に靴を預け、リニューアルしたばかりの「のはらゆ」へ。
広くなった浴室に足を踏み入れれば、そこは新旧が混ざり合う癒やしの空間だ。
まずはミストサウナ。
視界を覆う白い霧が、日々の喧騒を優しく遮断する。
「……ふぅ、落ち着く」
ふと横を見れば、隣の男の背中には鮮やかな龍のアート。
この場所では、そんな生き様すらも銭湯の風景の一部として溶け込んでいく。
蒸気に包まれながら、ゆっくりと、ただゆっくりと、己の輪郭が曖昧になるのを楽しんだ。
第二章:「火照った身体に、盛岡の清流を」
サウナという荒行を終えた私の胃袋は、今、強烈な「冷」を求めている。
辿り着いた先で注文したのは、盛岡冷麺。
「これだ、これを待っていたんだ」
透き通ったスープに、艶やかに輝く麺。
一気に啜れば、冷涼な刺激が喉を駆け抜け、サウナで火照った細胞を一つずつ鎮めていく。
「……くぅぅッ。整いの先にある、確かな鼓動」
岐阜の夜風に吹かれながら、私は心地よい充足感の中にいた。
ごちそうさまでした。
男
-
70℃
-
16℃
夜勤明け、自転車にて今日のサ活スタート‼️
先ずは空腹過ぎるのでいつものモーニングへ移動。
到着したのは、葬儀Salon & cafe
すごいネーミングですが、カフェ内には仏壇仏具が販売?されていたり。
さすが岐阜。飲み物代+200円のモーニング✨
アイスコーヒーが450円なので、650円です👏
コスパ良い⭕️
コスパいいからお腹も気持ちも満たされました😊
再び自転車に乗り、のはら湯さんに。
いいお天気で気持ちいいー
桜も咲いてる🌸
久しぶりののはらさん。
電気風呂とミストサウナのご機嫌が気になる。。
電気風呂で湯通し。
‼️‼️
今日は電気来ました!
揉兵衛ではないから、小西か坂田か?
これが好き!気持ちいいー
電気風呂苦手な人も大丈夫。電極板に触っても痛くない。
久しぶりで嬉しいー✨☺️✨
ではではミストサウナはどうかな?
‼️‼️
今日はめちゃくちゃ熱い!
養心◯湯さんには及ばないけど、アチアチ‼️
各セット、3-6-7-5分で心拍数アラーム振動。
水風呂も良い。
体感16-17℃くらいかな?
綺麗で柔らかい。
血液は心臓から出て全身を巡り、再び心臓に戻るまでに約20秒〜30秒、遅くとも1分以内(約50秒)で全身を1周するらしいので水風呂は1分以内と決めている。
入り過ぎるとととのいづらいと思う。
電気風呂も蒸気風呂もご機嫌良くなってるし、これからの季節、自転車でのはらさんアリだわ!
っと思ったのに、〆で電気風呂にと思ったら電気来てない😭
何でだろ?😭
〆はジェットに。背中に当てて足を下ろすと足裏にもジェットが当たる。
今日は湯温が高い!?
43℃くらいありそう⭕️
いつも熱いけど、土日は設定高いとかあるんかな?
ミストサウナも土日はご機嫌いいとかあるのかな?
ジェットの後に水風呂へ。
サーっと冷えていく感覚がたまらん🥰
のはら湯サ活の後、自転車で鵜飼観覧船事務所まで移動。
お風呂上がりに自転車、サイコーです⤴️
風を切って気持ちいいー✨
岐阜市の川原町に入ると風情あり。
岐阜はいいとこですー
鵜飼観覧船事務所到着。
花見の季節に合わせた遊覧船の運航が20日から長良川で始まり、乗船チケットを予約して船上から川沿いの景色を楽しんできました。(乗船料1000円)
長良川の歴史や鵜飼のことなど、素晴らしい蘊蓄を聞かせていただきました。
金華山は南半球の海底にあったらしい!マジか!
他にもいろいろビックリ情報満載でした!
出船前には美味しいものを。
焼きういろうがめちゃ美味しい!アツアツふわふわ!
また今度は違う味を食べよう😋
さ、この辺りにいるということは!
今からまた、あそこへ行きます🤭
女
-
16℃
岐阜には5回以上訪れているが全て風呂屋、観光らしい観光をしたことがなかった。豊臣兄弟!の影響により、今まで興味のなかった「岐阜城」が気になり、アクセスもしやすいので行ってみることに。高い山の上にあり、こりゃ攻めるの大変だ!と思った。風呂巡りの前に、その土地の歴史にもっと興味持つべき。
岐阜公園の目の前にも銭湯があって、登山ルートの方はすぐ汗を流せる。少しバスで下ると新岐阜サウナ、のはら湯が並んでいる。歴史ある集合写真と温泉に惹かれてのはら湯へ。
靴の鍵はフロントへ、女将さんがロッカーキーをチョイスしてくれる。荷物多いからか大きめのロッカーを選んでくれてた。
カランは全部ホースシャワー。荷物棚は無く、常連さんらはカランに荷物置きっぱスタイル。中央壁に沿って木の板張り(イスぐらいの高さ)があって、座るな置くなとの表記はないので荷物置かせてもらった。
メインは岩風呂ドーーーン!圧巻
岩の合間にちみちみとした動物の置物が可愛らしい。
こちらが温泉、桶でかき出しまくるのは御法度。さらっとしたくせのない優しい温泉。奥にはジェットバス、電気風呂(弱め)、温度は熱め。
スチームサウナ、マット持参推奨。
定員2名ほどのコンパクトな箱。板張りであらゆるところから激アツスチームが飛び出している。尻はマットでどうにかなっても足はどこ置いても熱い。ステップ踏んでも回避できず。体感1〜2分でアチアチで出ました。
ちょっと攻略が難しそうなのと、2軒目銭湯も予定してたので1セットで終了。水風呂はサウナの目の前。予想外にインパクトのあるサウナだった!
脱衣所はドライヤー2台。レプロナイザー100円8分、ニトリダイソン似せたやつ50円3分。松竹梅で言う梅がない。笑
ロビーは少し古めの漫画がズラリ、ドリンクのラインナップも豊富。番台近くに長細い白い箱…大きな冷凍ケースでした。アイスがビッシリ!ドリンク用か、グラスも冷やしてる!
本当に良くない例えをすると成人1人くらいうっかり頭かち割ってしまっても、冷凍できちゃうくらいデカいケースで、謎にテンション上がりました。
男
-
70℃
-
16℃
明治27年創業。戦後の復興を支えてきた老舗銭湯にあるサウナです。岐阜空襲で焼失してしまいましたが、戦後すぐに再建しました。
平日の19:30で他にお客がいない。
こんなに素晴らしい銭湯なのに… 我々はこういった銭湯サウナを後世に残していかなければならない。
そこは大正、昭和… 古いが大きな施設。
受付けのお婆ちゃんが可愛い。
脱衣所から見る浴室の石積みが、歴史を物語っています。浴室に入ると右側に大きな岩風呂。巨石が積んであり天然温泉の滝が流れている。
ナトリウム・炭酸水素塩温泉。源泉29.1℃
左の壁側に9ヶ所の洗い場。突き当たりに四角い浴槽。3人用のバイブラと電気風呂40℃
サウナは浴室に入った右隅。その隣に水風呂。
電気風呂
程よい電流が気持ちいいが、底の部分に流れる電流が激しい。首まで浸かって座ろうとすると感電して身体が沈み、身動きが取れなくなる。注意
サウナ
一段式3人用。日本古来の蒸しサウナ70℃
すのこの間から、大量の蒸気が噴出している。足を置く位置を間違えると火傷をします。これが熱い熱い。分かりやすく言うと、永遠とローリューされてる感じ。6分が限界!
水風呂
四角い水風呂。1人用。長良川の伏流水を汲み上げた井戸水。16.5℃ 冷たくて気持ちいい。
整いイス
無い。その辺に適当に座る。
脱衣所にベンチが1つ。座って確認したら凄いあまみが出来ていました。
サウナ:6分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット
一言:ここの空気感がすき。
サウナーと呼ばれるような人は皆無。銭湯遺産。皆さんの力で後世に遺して下さい。
男
-
70℃
-
16.5℃