男
- 60℃
9時出発、10時in。走行距離44キロ。
こちらは入場時間制。
1時間410円、3時間730円、1日1,040円。
今回は2時間、延長1時間200円➕して610円です。
隣に富士宮市焼却場があり、その熱で風呂を沸かすという、福井の余熱館ささおかさんみたいな感じ。
なんで、温泉ではないものの、内風呂にはジェット&バイブラ、露天は2つで、片っ方は今日は「天草の湯」。綺麗なワイン色にいい香り。
サウナは遠赤外線低温トロンサウナなるもの。(焼き芋なイメージ?)
室温53℃、じっくり蒸されて玉汗から滝汗。すごい発汗💦で、侮れない!低温なので15分くらいいたけど、まだいけるって感じ。水風呂はなく四方八方からのシャワー。これ、テルメ金沢にあったような…
皮膚温度が上がっていないため、水風呂は必要ないのかもしれない。でも、水風呂でなくても、不感湯とかあったらいいかも…。
てな感じで、ととのうという感覚はないけど、体の負担が極力避けられていい汗かける場所かな?
たまにはこういうサウナもいいね。
女
- 53℃
今回は天母の湯さんに訪問しました。
20年前から存在は知っていたけどこれまで訪問したことはなく、ワクワクしながら山奥へと車を走らせる。
小学生の頃友人が、
「アンモナイトが沢山発掘されたからアンモの湯って名前になったんだぜ☆」
って言っていたけど絶対ガセだよね。でもその出来事のお陰で天母をアンモって読めた ✌︎('ω'✌︎ )
程なくして到着。夏で生い茂った木々に囲まれていて、まさしく山奥の隠れ家的温泉施設。
券売機にて1時間券(410円)を購入。施設内設備はけっこう充実!大きな休憩スペースにマッサージチェア、売店にて軽い食料も販売されていた。
着替えて大浴場に到着。洗体後トロンサウナへ。
赤外線と天然のナンチャラを合わせた世界初の低音サウナ!ってことです。室温50°で心臓の負担が小さく、何分でも入ってられそう。目の前の窓には緑が広がっており眺めてるだけで心癒される。10分くらい経ち結構汗かけたところで終了。
お風呂は内風呂1、外風呂2の計3つ。
外からの眺めは殆どが生い茂った木達だが、うっすらと駿河湾が見える。さらに露天風呂もピンク色で映えとてもよし✨写真撮れないのが残念…。
※日替わりで露天風呂に入れる成分を変えてる
自然を感じたい、朝霧にお出かけ後や山登り後に一息つきたい、そんな方にオススメできる場所でした。
いよいよ毎日行き出すんじゃないかというサ活。
終業終わりの部活を思い出す、、
家から車で15分という近場にありながら、どうも足が伸びなかったのは湯名にもなっている、天母山をひたすら車で登り続けなければならないからだ。
軽自動車には割と堪える、、
といいつつ入る。来たのは2回目。でもサウナは入ったことなし。
入場料1時間410円だが、足りない足りない。
1時間延長200円を先にお支払いしておく✋
トロンサウナ(低温)なので高温好きには向かぬかも。
ただ、発汗促進効果がめちゃくちゃ高いのは本当で、
5分もすれば次々と汗が身体を撫でるのが感じられる!
15分は入ってられる🧖♀️
水風呂がなく、代わりに頭と身体を囲うように巡らされたミニシャワー10個くらいついた特別シャワーがあります。
ボタンを押すと15~20秒くらい天から横から、冷たい水がぶっかけられます。
ユラックスのマッドマックスを彷彿させます。(実際行ったことないのですが、、笑)
弱くなったらまた押す、を6回繰り返して休憩へ。
サウナ15分▶マッドマックスもどき6回分▶休憩10分
これを3セット。
外気浴ができます。
ただ、眺望はいいかと聞かれれば否ですね。
露天風呂は入ってしまうと植え込みで景色が完全に隠れます。少し残念かなという気が。
ただ、安さとゆっくりサウナにという気分なら、
また行ってみる価値はあるかな?という感じです!
ちなみに食堂はやってませんでした、、
なので近くのLAWSONでコンビニ次郎ラーメン🍜を食べました🍜
美味い、ただセブンの方が上手かな👏という感想🤔
おつかれした!
男
- 62℃
男
- 60℃
女
- 60℃
男
- 60℃
- 0℃
女
- 60℃
富士宮市の村山浅間神社に参拝し、花手水を愛でたあとで立ち寄りました⛩🌸
以前狂ったように通った奇石博物館(の宝探し体験)のほど近く。ちなみに天母は(あんも)と読みます。
入館したら靴を脱ぐ前に券売機で入浴券を購入。1時間券は410円!!モンベルの会員は割引あり。
受付で入浴券を提示して靴箱の鍵を預けます。お土産品などの売店はありますが、お食事処は営業休止中とのこと。
脱衣所のロッカーは100円リターン式。浴室は大きな内湯がひとつ(端がジャグジーと寝湯になっている)と仕切のない洗い場。そしてトロンサウナの扉が🚪✨
洗髪洗体を済ませ、まずは露天エリアへ。檜風呂は故障中で空っぽですが、バスクリン色のお湯が張られた岩風呂と白いプラ椅子が2脚。遠くには駿河湾が望めて眺望最高✨
しかしめちゃくちゃ近いはずの富士山が見えないな…と露天をうろうろ。生い茂った木々の奥に、白い山頂部分だけが見えるのを発見🗻
この近さなのにどーんと全景が見られないのは何とも残念…(。・_・。)
今日は1時間券での利用なのでサクサクっと行動しなければいけない。まずは緑色の岩風呂に浸かる。色も匂いもしっかり濃くて、変わり湯好きには嬉しい🌿吹き抜ける風が冷たくて気持ちいい。
お次は浴室に戻ってトロンサウナへ。扉の前にビート板完備。
室内は奥に長く、右側は5〜6名座れる座面になっていて左は二重サッシの窓ガラス。
この窓の先に富士山の頭がちょこんと見えるのですが、窓ガラスのウロコ汚れのせいでぼんやりとしか見えず。あぁこの窓掃除したい…🪟🗻
あまり聞き馴染みのないトロンサウナ。部屋のあちこちにコタツのヒーターみたいな遠赤外線装置が並んでいて、手を近づけるとほんのり温かい。
説明文を読んでみると、室温は50度ほどと低温ながら遠赤外線の効果で体に負担をかけずに汗をかけるらしい。
本当にその通りで、部屋は日だまり程度の温かさだけど入室してほんの数分で汗が出てくる。10分もすると滝汗。なんでこんなに汗が出るんだろう…と戸惑うほど汗だく。
水風呂は無くて、鷹の湯にもあるボディシャワーが1基。ポチッとボタンを押すも水が出ない…諦めて普通にシャワーを浴びて露天のプラ椅子ヘ。
低温サウナなので、体の表面と言うよりは体の芯からポカポカ温まった感じがして富士山おろしの風も全然寒く感じない。むしろ心地良い。
冬という季節柄もあるのかも知れませんが、このサウナには水風呂要らないな、と納得。
好みははっきり分かれるだろうけれど、熱々すぎるサウナに疲れた人や病み上がりのリハビリサウナに是非ともお勧めしたい。12分計ならぬ、珍しい60分計も見られますよ🕞
女
- 55℃