対象:男女

【閉店】稲城浴場

銭湯 - 東京都 稲城市

イキタイ
103

あみゅ

2020.03.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
10

ぎさん

2020.03.30

5回目の訪問

お世話になりました!

続きを読む
38

居残り佐平次

2020.03.30

1回目の訪問

#サウナ
コンフォートサウナ
20人ほど入れる広いサ室
TVあり、12分計あり、温度計はサンエンジヤリングの銘入り

#水風呂
サウナ利用者専用水風呂と、露天スペースにミニミニプールあり

#休憩スペース
露天スペースにベンチ2つ

入る時にサウナ用ロッカーが埋まってる、と言われ、タオルセットがサウナ用バッグじゃなくて、白ビニール袋に入れて渡された時点で混雑は察したけど、あの広いサ室が満員になってるとは

サ室の温度は利用者が多くて出入りが激しいせいか、最初に入った時は88℃だったけど、そこから人が減り時間が経つにつれてガンガンズンズングイグイ上昇して、最終的には94℃でアチアチでした

これで最後って事で二階の休憩室に上がったら、誰も居なかったので、20分ほど堪能して、出ました

帰り際、ご主人のあいさつが「またお願いします」じゃなくて、「今までありがとうございました」だったのが、グッときた…

ありがとう、稲城浴場

ポカリ150円(外の自販機)

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃,20℃
37

TK(神奈川)

2020.03.30

2回目の訪問

近くで業務が終わったので、車で帰る途中、プレ最終日のこちらに。とはいえ、こんな時期だしアウェーだし、外からお疲れ様でしたと呟くだけで入らず。あ、夜のネオンも見られて良かった。

続きを読む
54

週末サウナー

2020.03.30

22回目の訪問

稲城浴場は何か飛び抜けているものがあるわけではない。
ただ一度行くとまた行きたくなる銭湯でした。
私は稲城浴場という空間が好きで、稲城浴場は多摩地区の穴場な居場所でした。
今日もサウナ室に入り、水風呂に入り、ミニミニプールで立ち泳ぎしたし、綺麗な看板の写真を撮ったからもう後悔はない。
帰り際、フロントでおねいさんに「今日はゆっくりできなかったね〜」と言われ、裏手に停めた車に乗り込もうとしたら、ご主人さんが外にいて「今までありがとうございました」と丁寧に頭を下げられた際は泣きそうになってしまった。
自分なんか常連じゃないのに覚えてくれていたのが嬉しかった。。

さらば稲城浴場!
後は記憶のなかで生きていけーー!!
ありがとうございました!!!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃,19℃
50

K

2020.03.30

24回目の訪問

今日だけは必要至急の夜間外出を許して欲しい。なぜなら愛するホームの最終日だから。

今までの感謝を込めて、稲城浴場にラストイン。
予想はしていたものの、浴室、サ室、外気浴スペースともに大混雑。いっとき、サ室は上二段が満席、露天風呂は8人は入っていただろうか。

更に仲間内で談笑する客も現れ、これは流石に三密に該当する気配と、泣く泣く1セットで終了。今日の目的はここにありがとうとお別れを伝えるためだから、これでも良い。

帰り際、ご主人と奥様、娘さん揃って、今までありがとうございました!のご挨拶。上手く返せなかったけど、胸が一杯になった。仕事が大変な時、どれだけここに救われたか思い出すと。

最後にネオンをパチリと撮り、お別れの時。今までありがとう、稲城浴場。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
101

WATERBATH

2020.03.30

3回目の訪問

ありがとう!稲城浴場!

コロナの影響下の最中ではあるが、私にとっては切っても切り離せないほど好きなサウナ室がある稲城浴場へ。今日は以前より発表のあった最終営業日。

サウナ室は常連さんで満員御礼、皆各々が楽しそうに思い出話をしていたり、帰宅の際にはまたどこかで会いましょう!と別れの挨拶をしたりと名残惜しさを口にしていたのが印象的。
いつものサウナ室でいつもの様に汗をかき、いつもの水風呂で火照りをとって、休憩を取る。
この当たり前がこんなに愛しくなるとは、、

いつまでもあると思うな親とサウナ

今日も素晴らしいひとときでした!
ありがとう稲城浴場!!

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 7
休憩:6分 × 6
合計:6セット

続きを読む
42

ゆき

2020.03.30

5回目の訪問

今日が終わると稲城浴場は廃業する。
最後の営業日。サウナ室は今までに見たことない位満員御礼。サウナ室専用キーが足りないとの事で通常のキーを渡された。初めて通常キーを使用。
皆稲城浴場の次の場所を話していた。やはり丘の湯に行く人が多い。
数々の思い出を脳裏に焼き付け、最後の稲城浴場を堪能。
お世話になりました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
49

飛翔!燕@糞弱いねw

2020.03.30

5回目の訪問

再び巡りあえる奇跡!

コロナの影響で本日から始まるはずの仕事が延期になったんで時間できた

(゜ロ゜;ノ)ノ これは...
行くしかねーだろ!

サ室がとか水風呂がとか今日はどうでもいい
この場所に来れただけで満足
ホントのホントの閉店
最終日...

番頭さんの挨拶が
『またお願いします』
じゃなくて
『今までありがとうございました、お身体に気を付けて下さい』

なんか切なく響く
またね、じゃないホントのさよなら

稲城浴場さん、今日までお疲れ様でした!

続きを読む
55

ともちん

2020.03.30

8回目の訪問

ありがと稲城浴場さん😢

ずっと忘れないよ❤️

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 17℃,18℃
77

週末サウナー

2020.03.29

21回目の訪問

来ちゃった〜

稲城浴場のネオン管の赤色はサウナ、水色は水風呂を表している。
そんな事を思った最終日前日。

もちろん明日も行きます。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 21℃,19℃
41

tomo

2020.03.29

14回目の訪問

"See You Again" by 村田和人 in 1986.

「こんな時が来るなんて、信じたくないと~♪」
最後の稲城浴場。いつもの時間に行くと、サ室が満席。
常連さんよりあまり見かけない人が多く、少しあせりましたが、柔らかめのお湯のお風呂でまずは体を温め最後のサ室。
見かけない二人組が、水風呂脇で水掛けあいしほたえる姿をみて、げんなりしましたが、時間が経過するごとにいつもの落ち着いたメンバー、サイクルに戻りました。いつもより一本多く、5セッション。気軽にこれて、しかも月曜日への鋭気を養ってくれるベストセッティングの施設がなくなるのは残念ですが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
66

サウナ犬

2020.03.28

1回目の訪問

行って来ましたよ❗稲城浴場♨️
前々からサ活評価が高く気になっていたのですが、明後日30日に閉店するとの事で、外出自粛の中で後ろめたくありましたがお邪魔しました🚙💨

車で向かってると、住宅街の中に煌々と光るネオン✨
一気にテンションが上がります⤴️

驚いたのはそのレイアウト👀❗❗
「サウナの方はコチラ」のような案内があったので、そちらに向かったら、あるのは水風呂だけ❗
サ室は普通の浴室にありました😅

サ室は広く、とても綺麗✨
マットもふかふかです🎶
温度は90℃弱🌡️
コンディションが良くて、よく汗が出ます💦

水風呂は18℃だけど、バイブラありなので、よく冷えます🧊
気持ち良い👍

外気浴はベンチが2つ🪑
スペースが広く、換気が良い🍃

外気浴スペースには、ミニミニプールなる、デカいバイブラ付きの水風呂がもう1つ👀
こちらも、しっかり冷たく良い感じ✨

ガッツリ6セット極めて、ミニミニプールで泳ぎました🤣

お風呂の種類も多く、全体的にとても綺麗✨
二階にはサウナ客だけの休憩スペースもあり、とても落ち着く😌✨
古い施設なんだろうが、リフォームもされていて、丁寧に管理されているのが分かる💖
何故閉店🤔❓とも思いますが、何かあるのだろう…

帰りに店主が「明後日で閉店で有り難うございました」と仰られたので、気持ちを込めて「気持ち良かったです」とお礼を言いました。
とても良い方で、閉店が勿体無い😥
もっと早くから、何度も行っておけば良かったと後悔😖

でも最後に行けて良かった。
お疲れ様でした🍵😌

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
82

あんこ

2020.03.28

8回目の訪問

仕事帰り、お別れをしに稲城浴場へ。

こんな時なので人は少なめ。
しばし無音貸し切りサウナを堪能させていただいて大好きなサ室を眺める。
ふかふかマットもちょろちょろロウリュもようこそロッキーサウナへ!の看板も愛おしい。
いつも通り汗を流してミニミニプールからのデッキチェア。
じゃばじゃば流れるお湯の音が遠のいて身体が沈んでいくーー。(浮く時と沈む時があるのなんでだろ)今日もやっぱり最高でした。

最後に露天と中のお風呂も堪能してお風呂上がりは2階の休憩室でひとやすみ。
思い残すことなし!
この2ヶ月私のホームサウナでした。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 18℃
45

週末サウナー

2020.03.28

20回目の訪問

稲城浴場のラスト3daysと桜満開の丘の湯の壺湯を天秤にかけて稲城浴場へ。
明日は行けないだろうから、月曜日が本当に最後のお伺いになりますね。
しかし今日は空いていたな。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 21℃,19℃
43

ぎさん

2020.03.28

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

🈂️トウ

2020.03.28

2回目の訪問

3月で閉館する稲城浴場へ最後のお別れをしてきました。

サ室で騒がしく、無駄にスペースを使う爺達。
水風呂でかけ湯をしない爺達。
これを見るのも今日が最後かと思うと、許せちゃうわ♪

改めてサウナの広さ、2ヶ所の水風呂、露天エリアの広さは銭湯の域を超えた素晴らしい施設でした。

ありがとうございます、稲城浴場。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃,19℃
111

よし @ everyday sauna

2020.03.28

3回目の訪問

サヨナラがツライ~。
ある意味、1夜限りの関係にしておいた方が、
良かったのかも???

今日、2回目入り納めのつもり行ったら、
よけい好きになってしまった~。
えーん、寂しいよぉぉおお。

マイルド温度だけど、
居心地が良くてしっかり汗がかける
ロッキーサウナと
ログハウス調のサ室。

そして、水風呂の清涼感と
ちょうどいい冷たさ。
水がじゃぶじゃぶ注がれる感じ。
なんとかガラスという窓から
差し込む光。

外気浴の温泉チックなお風呂。
白湯、って、その名の通り
フツーのお湯なんだけど、
気持ちいいのさ~。
心地よい風も通るし!

あー、何もかも、全てが好き。
サヨナラしたくない~~~(+_+)

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 18℃
90

2020.03.27

1回目の訪問

土日は家で大人しくすることになり、稲城浴場に行く最後のチャンスだったので仕事終わりに駆け込みで伺いました。

新しくできたサウナかと思うほどきれいで、明るいサ室。コンフォートサウナで湿度もあり、サウナマットもふかふかでとても居心地が良かったです。
水風呂はサウナ利用者のみ使えるスペースにある内風呂の水風呂と、半露店スペースにあるミニプールのふたつ。
どちらも気持ちよかったけど、特にミニプールに入ってそのまま近くのベンチで外気浴というのがとても気持ちよかった。

閉店直前に初めて行った自分がこんなことを言うのはどうかとは思うけど、こんなにいい銭湯、サウナがなくなってしまうのは悲しいですね。もっと早くこの良さを知れていればきっと何度も通いたくなったと思います。
自分がいろんな銭湯に通い始めたこの1年半の間だけでも、目に見えてたくさんの銭湯やサウナが閉店していっています。受け継ぐ人がいなくなったり、建物が古くなったり、仕方ない理由もあるのかもしれないけど、閉店しなきゃいけないお店がひとつでも少なくなるように、いろんな銭湯やサウナに行って少しでも続けていける助けになれればいいですね。
閉店直前になってしまいましたが稲城浴場に行けてよかったです。いままでお疲れ様でした。

続きを読む
49

r411キャロルター坊

2020.03.27

1回目の訪問

銭湯があまり好きではなく、最後までいくのを悩みましたがいけるのはロックダウンされる前の今日しかないと仕事を猛烈時短して4時過ぎに到着。いろいろな方のサ活から勝手なイメージでかなり大きく思っていましたが第一印象はこじんまりしていました。
 お札を受付の方に渡し、サウナですと伝えるとバックに入った茶色のハンドタオル、バスタオルを渡されます。以前行った銭湯では、バスタオルはお尻に敷くようだったのにも関わらず使わないでしまったので今回はひたすら使用しましたがそんな方は1人もいませんでした。正しい利用は渡された透明バックごと、浴場に持ち込みサ室前にかけておくようです。
 浴場への入口がサウナ用とお風呂のみ用の二つあり、分からずにすぐの右側からはいるとカラン3つと水風呂、立ちシャワーがあります。とりあえず、洗体だなと思い、座ろうとするとがっつりTATOOのお兄さんから椅子とか洗ってませんけど大丈夫ですか❓と笑顔で言われる。ん、これは何かの罠か、ここ特有のローカルルールかを判断して大丈夫ですと笑顔で返しました。右に座ってる人もTATOO。かなりのTATOO率、焦ります。洗体が終わり、水風呂は左側、さてサウナは❓と思っていると右手に浴場に入る扉が。進むとありましたサウナ。
 88℃のサウナ。熱くないのですが、説明書に書いてある通り、コンフォートサウナの適度な湿度で汗がドットでます。9分入り、身体をシャワーで流して水風呂へイン。安心して入れる水温で、水風呂の蛇口は飲めるようです。1セット目は水風呂脇のカラン後ろの椅子に座りました。カラン人がいると待っている感じになるのでやめた方が良いみたいです。
 2セット目はサウナ室の窓から見れるエリアに行くことにしました。10分蒸されて、シャワー、水風呂、露天風呂スペースの休憩へ。イスは長椅子なのでととのい椅子ほどは寄り掛かれませんが、春の風が屋根に空いたところから入ってくるので充分でした。
 3セット目の水風呂後にまた、TATOOの方が。子連れです。氷をジップロックに入れてきているので常連の方のようです。もうこれないだろうと自分の中のスイッチを入れて4,5セット。最後に露天風呂、内風呂と入り、洗体してあがりました。
 銭湯が苦手な理由はテレビにでられた施設ですっかり中にアメニティがあると思って入ったら何もなくて出るわけにもいかず、洗体できずに入ることになったトラウマです。こちらの施設にはそんな不安は必要ありませんでした。お話は出来ませんでしたがオーナーは人が良さそうな方でした。

サウナ 9 10 12 12 12
水風呂 1 1 1 1 1
休憩  3 3 3 3 5
合計  5セット

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
91
登録者: サのつく自由業
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設