対象:男女

松の湯

銭湯 - 東京都 府中市

イキタイ
191

けん

2024.04.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

つむぐ

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

東京都内屈指の隠れた名水銭湯との出会い。隠れたなんて言ったら失礼だけど、国分寺駅から20分強歩いた住宅街にひっそり佇む、周辺の方しかこないであろう銭湯。脱衣所も芳ばしい香りがするし、正直初めは侘し目な元気のない銭湯なのかなと思った。浴場も数人で閑散。でサウナ入ったら7人もいて、うぉって声出た。若い子も多い。お風呂もサウナも水風呂も入ってみて、愛されるのがわかる気がした。とにかくやさしい。クセになるレベルで。そして、どうしてこんなにふっくらしてるのかと思うほどに素晴らしい水質。 稀に出会う、入った瞬間うわって声出るやつ。

銭湯の新規開拓は、私にとって日々わずかでも積み重ねられるチャレンジで活力になる。でも、どうしても近場から埋まっていくから、新規開拓のハードルが上がってく。元気がないと億劫になるし。少しずつでも新規開拓を続けたい。多摩愛深きManabuさんを始め、愛されているのが伝わるサ活で惹かれて。とはいえ遠いし道は入り組んでてこまめに地図見ないと迷う。無心で到着。フロントにはおじいさん、丁寧に接してくださる。サウナの人にはタオル二種とサウナマットの入ったサウナバッグとサウナキー。

少し暗い印象の浴場だけど、清掃は行き届いていて清潔感がある。そして聖母と天使と鳩のモノトーンのモザイクタイル壁絵が印象的で、不思議な厳かさも与えてくれる。女湯との間の壁タイルにも絵が。そしてカランのとこで座りながらお風呂を見ると、すでになんか違う。お湯のツヤとハリ。透明感。入ってみたらまた驚きで、なかなかないくらいふっくらしてる。ジェットやバイブラに流れる水もまた見惚れる美しさ。半露天のような岩風呂も。どのお風呂の温度もやさしめ。

#サウナ
サウナマット持って中へ。え?7人もいる。人気だ。下5人上4人入る二段で広め。なるほど座面は板剥き出し。まさに年季の入った古渋銭湯サウナで、座面も部分的にはぼろぼろしてるところも。なんだけど、この熱感いい。82度表示のとおり、刺激性はなく、これまたふっくらやさしいんだけど、湿度があるのかあっという間にぼたぼたの汗。TV観ながらこの居心地の良さは人気なわけだ。毎日通うならこんなサウナがいい。

#水風呂
サウナ出てすぐすぎるほど目の前。二人ゆったり入れるサイズ。ふわー。なんだこれー。ふくよかふっくらふわふわー。21度と冷たさもやさしい。やさしさもここまでくるとなんだかすごい。サウナともお風呂とも交代浴の相性が超いい。

#休憩スペース
半露天にかろうじて座れなくもない石があるけど実質カランのとこで洗面椅子。

出たら女子高生二人が風呂上がり楽しそうアイス食べてた。地元で愛されてるっていい。頑張って歩いてきてよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 21℃
246

sanauna

2024.04.07

1回目の訪問

どうしても夕方になってサウナに行きたくなり松の湯へ。
でも毎回GoogleMap使っても迷子になるのはなーぜなーぜ‥方向感覚お母さんのお腹に置いてきたかな‥
サウナ11分×4
水シャワー、水風呂×4
休憩×5

レトロでおばあちゃんも小さい子どもを連れた親子もいてなんかあったかい町サウナ。
サウナはカラカラのでてすぐのバイブラ水風呂〜!
だけどちょっとヌルくて水シャワー後がちょうどいい!
また行きます☺

「私はしあわせ」

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
20

ボサテン

2024.03.31

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

goya21

2024.03.31

12回目の訪問

今週は聖母のタイル絵に二度お会いする。なんとも落ち着くいいお風呂。今日もありがとうございました。

続きを読む
9

よもぎ

2024.03.31

9回目の訪問

サウナ飯

今月最後のサ活は、思い立って松の湯へ。

やっぱり良いのよ、ここのサウナ&水風呂は。

適度に湿度を感じる86℃と心地よいバイブラの水風呂。

3セットたっぷり汗をかいて、心地よい風を感じながら、これから飲みに行くのです。

ひと言:今日の受付はおじいちゃまでした!!

やきとり大吉 国分寺店

冷奴&生ビール

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
15

祐輔

2024.03.30

5回目の訪問

水風呂がやっぱり良いね。
銭湯はキンキンにしてないところが多いのでゆっくり楽しめる。

続きを読む
0

たまご

2024.03.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

西東京が好き

2024.03.21

18回目の訪問

最寄りの銭湯で職場の友人と会う。けっこう恥ずかしい。松の湯のおかげでだいぶ相撲好きになりました。

続きを読む
3

K.Yasumo

2024.03.21

28回目の訪問

いい感じの賑わいでしたが、それでも落ち着いた空間でした👍
しっかり疲れがとれた模様です。

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:3分 × 4
合計:4セット

続きを読む
30

sakamura

2024.03.19

1回目の訪問

3セット

町の銭湯といった感じで決してセッティングが最高なわけではないけど落ち着く。
休憩スペースはないけれど、半露天の岩風呂に腰掛ける。

続きを読む
4

Manabu ("マナブ"でもOK)

2024.03.04

1回目の訪問

#多摩の銭湯を応援する
#銭湯のススメ2024スタンプラリー
#3巡目

東京都多摩地区の銭湯(現在営業中は38軒)を応援するだけでなく、強くおススメしたいのは、自分が多摩地区で育ったから、というだけではない。

ズバリ、多摩は水が良いのです🚰💧

このサウイキでも報告した、平成の名水百選を蛇口から飲んだり汲んで持ち帰れる、東久留米市の第二喜多乃湯。そのすぐ隣りの"多摩のしきじ"(と勝手に呼ぶ)西東京市ゆパウザひばり。なんと水道水が地下天然水という昭島市の富士見湯。

そして、今回の府中市松の湯さん♨️🧼すぐ隣り町に、環境省選定名水百選、東京都選定名湧水に選ばれた、国内有数の湧水群があるのだよ🚰💧

松の湯さんの良さは、源泉掛け流し水だけではない🌟

まず8人席直列2段と広いサウナ室は、82度でも十分熱くて長居ができる👤💦✴️

サ室TVは、ちょうど静かなゴルフ中継⛳️👀しかも女子プロ🏌️しかも回ったことのある沖縄琉球GC⛳️最高のサ活コンテンツだ🖥️👀

サ室すぐ前の水風呂がほんと柔らかい👤🧼💧多摩名水の源泉掛け流し水風呂に入れる無上の喜びよ🥲🌟

奥扉の向こうは半露天の岩風呂🏞️岩手県遠野市から来た角閃石🪨が配された気持ちのいい岩風呂👤♨️窓を開ければ十分外気を取り込める🪟💨

岩の周囲に置かれた無数の黄色いアヒルちゃんを集めて遊ぶ、2-3歳の女の子とお父さん🧒🏻👤

思わず「可愛いですねー」と言ってしまった🗣️👥お父さん「女の子は可愛いですよ」だって(^o^;;うんうん可愛い😍

出る時にバイバイーしたら🧒🏻👋🏻キョトンとしてるところがまたイトシげでした(≧∀≦)

今日はサウナが低温だったので長く居られて、湯舟は露天岩風呂と天然水風呂だけにしましたが、それでも満足度高かったー♬天然地下水はカラン席のお湯でも満喫できましたから🚰🚿

背景画がホームページとは違う、あの板橋パブリバ八光で見た宗教画のような聖母と天使の同じ絵だ👀

上がってから若旦那にそれを伝えたら、知らなくて、早速スマホでパブリバを検索してた📲あれだけ特徴のある絵なので間違いなしです☺️

交通が不便な所にあるという点では、東大和市の神明湯、武蔵村山市の砂川湯、そして今日のこの松の湯さんを、多摩地区の三大穴場銭湯と呼びたい🌟

駅から遠くても、行って本当に良かった!ありがとうございました♬

名水のお湯と水に入れる多摩地区の銭湯♨️ぜひ皆さんもお出かけください🙏

もちろん、お遍路さんも銭湯のススメ2024も対象、ご湯印GETできますよ💮安心してください。東京都なんですから🗼

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
169

祐輔

2024.03.02

4回目の訪問

久しぶりの訪問。

まだドラクエ大学生がこないから銭湯のよい雰囲気を味わえる。

銭湯の水風呂は基本柔らかいのでやっぱり良いですね。

続きを読む

  • 水風呂温度 21℃
7

西東京が好き

2024.03.01

17回目の訪問

投稿わすれてた!3月のはじまりもやはり松の湯。湯上がりにテレビ見ながら飲むビールが最高です。

続きを読む
1

よもぎ

2024.02.29

8回目の訪問

実に2年半ぶりの再訪。

フロントのお兄ちゃんは相変わらず親切笑顔。
それだけでホっとする感。
そういえばフェイスシールド無しのお姿を見たのは初めてかも。

サウナも変わらずの素晴らしさ。
温度、湿度共に完璧。
サウナストーブ新しくなりました?
水風呂も完璧。
あけぼの湯無き後、サウナクオリティで言ったらやはりこちらが府中最強かもしれません。

すべてが完璧。
月イチで来れるようにしよう。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:松の湯、アクセスは抜群に悪いけど最高よ。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
23

西東京が好き

2024.02.25

16回目の訪問

満腹につき軽めの2ターン、リベンジ誓いし。

続きを読む
2

ボサテン

2024.02.23

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

goya21

2024.02.23

11回目の訪問

今日の松の湯はこどもの楽園。彼らはお風呂と水風呂の時間比が逆なのではないか。風邪をひかないか心配。頃合いを見計らいながらサウナ。最後はアヒルさんを見ながら岩風呂で温まって帰宅。今日もありがとうございました。

続きを読む
10

2024.02.22

1回目の訪問

7.5

続きを読む
11

K.Yasumo

2024.02.08

27回目の訪問

開店から45分後くらいに到着しましたが、サウナ含めて中々の賑わいでした♨️

お風呂も快適だし、サウナも水風呂も素晴らしいので、いつもここに来ると心が落ち着きます😊

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:3分 × 4
合計:4セット

続きを読む
34
登録者: サウナハンター
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設