対象:男女

【閉店】入船湯

銭湯 - 東京都 大田区

イキタイ
13

su

2020.03.22

1回目の訪問

今日はふだんなかなか来れない大田区方面にいるので銭湯を梯子しました。
2湯目は入船湯。

蒲田まで出てバスに乗る。一昨日、蒲田温泉に行きましたがバスがその近くを通ったので蒲田温泉を思い出しました。 空港入り口で下車後、徒歩数分で入船湯に到着。

入船湯も今月末で閉店してしまうので、閉店前に来れて良かったです。

男性サウナは故障中らしかったですが、女性用のサウナは稼働していました。
銭湯料金でサウナも入れます。 さきほど稲城浴場ですでに洗体をしていましたが、何となくこちらでも洗体をしました。まずは電気風呂へ。あれ?けっこうあつい湯なんだなぁと思いましたがあつい湯が好きなので嬉しい。たぶん体感45℃近くありそう。
電気にビリビリされた後、サウナ室横のビート板を持ってサウナへ。
96℃、ガスサウナでカラカラ系。カラカラなのでなかなか汗が出ませんでしたが、こちらも貸し切りで、のんびり出来ました。サウナ室に流れるオールディーズの曲も古き良き、な感じで良かった。こちらは水風呂は無いので水シャワーをだーっと浴び、風呂椅子に座り休憩。 タイル絵のモダンな感じはタカラ湯のタイルみたい。
湯舟の壁絵は山を描いていて、山から流れる川が湯舟につながるように工夫されて描かれていた。途中岩の絵の続きで湯舟上に四角くガラス板がはまっていて中に岩があり、絵の岩とガラスの岩が何ともいえず良い塩梅。こちらも創業は江戸の頃のようですが、閉店されてしまうなんて残念。。。

サウナは3セット入り、帰る前にまた湯舟にじっくり浸かってから出ました。

フロントでお礼を言うと、女将さんがよかったらお水飲んでいって、と無料のウォーターサーバーを教えてくれてお水を飲んで喉を潤しました。もう外が暗いから気を付けてくださいね、と優しく声をかけて下さり嬉しかった。

最初で最後になると思う入船湯、来れて良かったです

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
75

わかば

2020.03.22

1回目の訪問

Twitterでフォローしてくださった入船湯さんが今月で閉店ということで、家から近くもないし用事もないけどせっかくの縁だしと行ってきました!

地元の方に親しまれている銭湯感。
番台さんが良い雰囲気の方です☺
レトロ銭湯だけど気配りがよくてアメニティもメイク落としや髪ゴムもあったりポイント高い。
そしてサウナとドライヤー無料。すごい。
お客さんは続々くるのにサウナ貸切で満喫しちゃいました♨
脱衣所とサウナ室が楽しそうな音楽流れていました。(ジャンルわからん)
サウナがアツアツの97℃で12分は入れず短期集中!

今月末までとは残念ですが最後に行けてよかったです☺✨

サウナ:8分 × 3
水風呂:無 シャワー
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
38

くろうさぎ

2020.03.22

1回目の訪問

今月いっぱいの銭湯がいくつかありますが、朝湯をやっているということもありこちらに。
京急の天空橋から。弁天橋を渡り、川沿いに歩くと、やがて右手に煙突が。
pasmoで支払い脱衣場へ。ツイートで知ってはいましたが、残念ながらサウナは故障中のまま。薬湯はプルメリアとのこと。
8時台の浴室はそこそこの数のお客さん。
冷水枕の座湯がやや熱め、薬湯がぬるめでしょうか。
水風呂はないので立ちシャワーで冷水を。浴槽と3往復。
無料のドライヤーを使わせていただき、扇風機下でしばらく休憩。お近くの方でしょうか、閉店を残念がる声が聞こえます。
ロビーでラムネを。ウォーターサーバの水もいただきました。
汗が引きませんが、強めの風に吹かれつつ、羽田神社から大鳥居駅まで歩くうちに落ち着きました。
連休初日にうかがった三ノ輪の大勝湯は、水風呂はあれどもサウナはなし。なんとなく蒸されずの連休。

続きを読む
51

居残り佐平次

2020.03.20

1回目の訪問

残念ながら、男湯サウナ故障中でした

続きを読む
30

帽子

2020.03.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きっち@癒し温浴アドバイザー

2020.03.12

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水シャワー:1分 × 3
合計:3セット

一言:水風呂は無いけど、シャワーの勢いがよく満足。

今月で閉店なのが残念。

続きを読む
36

かべお

2020.03.11

1回目の訪問

初訪問。
靴箱に気をとられ、券売機に気づかず番台のお姉さんに大人1名と伝えてしまうも、「ICでいい?」と確認されてしまう。ちょい恥ずかしい(笑)
15時10分くらいの入店(営業は15時から)なのに既に体を拭いてる年配が複数居て驚き。あっという間に入るのね…
この時間でも10人くらい居て大盛況。体を洗って湯船をまわる。
どの湯も熱めでしかも結構深い。これは好きだ。しかも電気風呂もほどよい強さでこれはゆっくりできてしまう。

サウナは2段で砂時計と普通の時計が窓の外に見えるように吊るされている。これは斬新。
温度は最初100℃を示していたが、3セット目は102℃。もしかしてまだまだ上がり続ける?これ夜の遅い時間に来てみたかったなぁ。
とりあえず8分入り、シャワーで体を冷やしてみる。
水圧が強めのシャワーだからか結構冷える。ちょっと寒いくらい冷やしてしまった。
ととのい場所がないので椅子を置いて瞑想。予想を超える気持ちよさ。ここは穴場だったかもしれない。
銭湯サウナが好きな人、ドシーでいける人にはオススメできる。
冷水器が番台の前なのでそれだけが残念。
あっという間の3セット。

常連さんも多そうだけどみんな挨拶しあってて活気があって本当に楽しそう。今月閉店なんて嘘のように感じてしまう。
帰り際、後ろ髪引かれるような感覚もあって、もっと早く来ておくべき場所だったなぁとしんみり。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
67

licht

2020.03.09

1回目の訪問

職場から1番近い銭湯。
存在は知っていたが近すぎて行かずでした。
しかし近頃閉まると伺い、思い立って月曜から行くことに。

常連さんがたくさんいる銭湯。
番台の女性はとても親切で心があったまりました。

サウナは4人くらい座るといっぱいになるような小さな部屋。湿度はかなり低めで昔ながらのサウナという感じ。
水風呂はないのですが、立ちシャワーで十分冷やせました。

風呂も昔ながらな熱湯でした。
多分近所にあったら通うだろうなぁという銭湯です。満足!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
39

こころとからだに銭湯を。

2020.03.08

1回目の訪問

休日に朝湯もやっている入船湯さんへ朝ウナ。
昔ながらの古いドライサウナは別料金かかりません。
中は4人ほどのスペースで、音楽が耳障りにならない絶妙な音量で流れています。

水風呂、外気浴スペースはなく水シャワーのみ。
水シャワーを浴びた後は脱衣所で整っていました。

設備の不具合により適温のお湯が出せず2020年3月末で閉店とのこと。
また1つサウナが消える。寂しいなぁ…

続きを読む
39

り🈂️りん

2020.03.01

1回目の訪問

サウナ 10分×6回
水シャワー 8回

今月いっぱいで閉店、と聞いて行ってみました。
フロントのお姉さんが丁寧に対応してくれて、私が帰る頃もお掃除したり、働いてました。
常連さんとの会話も楽しかったし、ラウンジへ出たら小学生の子どもたちが楽しそうにしていて、地域の方達に愛されているのを感じました。
水風呂がないのはつらいけど、また来てみたいです😊

続きを読む
37

Kさん

2020.02.29

1回目の訪問

3月末に閉店するとのことで初訪問してきました。

あっつあつのお湯(44℃以上?)に江戸時代から続く銭湯の心意気を感じました♨️

無料のガスサウナも年季をビシビシ感じることができ、温度計なんか何年前の製品なんだ!?ってくらい年代物に見えます。

閉店までの間、無事に営業されることを祈念しております。

続きを読む
41

雅(まさ)

2020.02.24

1回目の訪問

東京の銭湯なのにサウナ無料!
超地元系銭湯。

こういう銭湯でPayPayが使えるのは珍しい。

続きを読む
8

masarutti

2020.02.23

3回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水シャワー:1分 × 2
合計:2セット

日付けか変わり深夜に訪問。
浴室は5名。サウナ利用者は3名。
室内は洋楽が流れていました。
洋楽を聞きながら2セット汗をかきました。日替わりの湯はグレープフルーツ&レモングラス。じっくり浸かり温まりました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
55

masarutti

2020.01.30

2回目の訪問

サウナ:10、8、10分 × 3
水シャワー:1分 × 3
合計:3セット

サウナ利用者はいませんでした。
室内はサザンの曲が流れていました。
サザンの曲を聞きながら3セット汗を流しました。その他、本日の日替わり湯は生姜湯でした。体が暖まりました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
36

ぷーさん

2019.12.26

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水シャワー:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:仕事納めのサウナでととのいました

続きを読む
26

鉄之助

2019.12.20

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水シャワー:2回
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
玉の湯から歩いて入船湯に初訪問。
こちらが本日最後の銭湯。

サウナ前に設置されたビート版が使い放題で、銭湯としては珍しいタイプ。
カラカラ系のドライサウナで、汗が出るまで少し時間はかかるが、長めに入ると汗が滲んでくる高温タイプ。
10分×2回でじっくり体を蒸す。

水風呂はないので、水シャワーでしっかり体を冷やせば十分にととのえる。

イベント湯も気持ちがよく、海に近いロケーションで少し歩けば羽田空港が見える。
昼にまたイキタイ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
101

ぷーさん

2019.12.19

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:お風呂が熱かったー

続きを読む
27

masarutti

2019.12.01

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水シャワー:1分 × 2
合計:2セット

お遍路巡り19軒目。
今日から大田区と品川区合同のスタンプラリー開催。入船湯の朝風呂に行ってきました。
6人位はいましたがサウナ利用者は1人。
室内はサザンの曲が流れてました。
サザンの曲を聞きながら10分2セット。
いい汗をかくことができました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
50

mari_sauna

2019.10.26

1回目の訪問

サウナにハマる前は、その銭湯に水風呂があるかないかなんで、こだわりもしなかっった。しかし水風呂がメインでサウナは前菜や前戯のようなものと知ってしまった今、水風呂のない銭湯にイマイチ食指が動かず。
しかし銭湯好きな知人に、ホスピタリティーが素晴らしいとすすめられ、銭湯の方のTwitterの投稿を見て訪問することを決めた。
今日はカテキンの湯。
お茶の香り豊かな湯船につかる。
他にも電気風呂やらジェットバスのような湯船やら。しかし熱い。熱いなんてもんじゃない。常連さんも言ってるくらい。
今日は特別熱かったのね。
サウナはユーミンや中島みゆき系の音楽が流れてる。誰も入ってこなかったからゆったりサウナを堪能した。
湯船の一つが水風呂なら良いのにと思うも、サウナ利用者がそんなにいないならこれで良いのでしょう。
水行のように水シャワーで火照った身体を冷やす。
たまには前菜や前戯で終わるのも悪くない。
もう少し寒くなって、帰り道の外気浴でクールダウン出来る時期にまた来たいな。
古くからある銭湯でも掃除が行き届いていて、常連さん達の雰囲気もよく、とても気持ちよい朝風呂でした。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
47

蒸しゴリくん@幻影サウナ旅団

2019.10.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: やす
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設