対象:男女

友の湯

銭湯 - 東京都 江戸川区

イキタイ
1920

The DOG

2025.10.18

1回目の訪問

狂気のスチームサウナ。
そんな噂を聞いて初訪問。

噂に違わぬ熱さ、本当に熱すぎた、タオルなしでは無理。
ロウリュ直後のサウナに入り続けている、そんな感じ。
数人いたけど、入ってるのは自分だけ、それもよかった。

水風呂も軟水でめちゃくちゃきもちよかった
リピですな

続きを読む
10

トニーちゃん

2025.10.17

1回目の訪問

ポスターに惹かれ行ってみたかった小岩友の湯
1850inです

ここの軟水、噂通りとろっとろです
備え付けバリバリになるリンスinシャンプーも軟水のお陰で指通り滑らか
あと電気風呂が超強力でした

そして殺人スチームサウナ!
予習通り顔にタオル巻きサウナハット、肩からバスタオルで防備!
いざ出陣!!

ん?
あまり大した事ないかな?
言うほど?

2分経つと上下まぶたがヒリヒリして来ました
そして6分耳が痛い…
何とか7分耐えてとろとろの水風呂
そして脱衣所で内気浴

2セット目
耳までしっかり防御!
7分耐えたので肩のバスタオルを外してみる
天井からの水滴爆弾に注意との情報でしたが、水滴爆弾は耐えられました
計10分

3セット目
肩のバスタオルはしないで入る
8分耐えた所でバスタオルを肩へ掛けようと思い動いたらアチアチってw計10分

最後長めに水風呂入りフラフラで内気浴!
いや〜、副交感神経優位を感じます!
気持ち良いっす!

しきじ薬草
田辺温熱
友の湯
私的3大スチームサウナとなりました!

続きを読む
47

ウイリアムⅢ

2025.10.17

1回目の訪問

総武本線沿いサ活

続いてもカピさんに教えてもらったこちらへ14時15分in

銭湯最強のミストと聞きましたが…最強でした

よくある銭湯ミストの装置ですが何故かめちゃくちゃ熱い

サウナは別料金500円でバスタオルとハンドタオル付き、それらをまとい、サ室に入るも根性の6分が限界。しきじもそうでしたが退室する瞬間がものすごく熱いです。熱すぎて汗をちゃんとかく前に退室してないか⁉︎

軟水水風呂は20°超えの表示でしたが体感はもう少し冷たい気がしました

退館時、番台のおかみさんに熱い理由を聞きましたが分からないとのこと。噴出温度は60°から70°で女性側にはこの熱さが好きなお客がいるそう

かなりHPが削られましたが次へ

続きを読む
54

やまヲ

2025.10.13

3回目の訪問

もともと夕方からサウナ北欧予約してたけど、電車乗って上野に行くのが少し面倒になりキャンセル
近場の銭湯の中で友の湯をチョイス
朝はコンフォートだったのでパンチが効いたサウナを欲してた
そして江戸川区銭湯スタンプラリーやっと2湯目

軟水なのを忘れて危うくコケそうになるのはお約束
洗体して優しい水風呂で水通ししてからサウナ

入った時がフィーバータイムで屈みながら入室
友の湯なので、ベストサウナハット持参したが、他のサウナーはタオル一丁でノーガードでしたね

1セット目が1番キツい
水滴爆弾が熱いを通り越して痛い
頻繁なフィーバータイムは慣れてくると待ち遠しい

頭部はサウナハットで無傷だったのが良かった
これまではバスタオルも装備してフルアーマーで臨んでたが今回は、小タオルのみ

4セット目には爆弾もイタ気持ちいいくらいまで慣れた

仕上げは銭湯の日ラベンダー湯の電気風呂

家近銭湯は帰りが楽だな

続きを読む

  • サウナ温度 62℃
  • 水風呂温度 23℃
10

Sabouru2

2025.10.12

1回目の訪問

新規開拓で来ました!入場550円+サウナ利用500円
地元の常連客と番頭さんが会話を楽しむゆったりとした場所でした。

続きを読む
9

梟佐(Syuusuke)

2025.10.12

5回目の訪問

はいこんにちは。

あんま遊んでばっかもいられない。資格試験勉強もせねば。午前中模擬試験を受けてみたらギリ合格。試験11月末だからいけるのだろうか。
更に調べ物をしたり読書したりの後小岩で解放。小岩と言うたら‥友の湯です。

口開け付近の時間にin。ここの熱さはイカれてるから番台の人に「ここのサウナ初めて?」って聞かれるけど最近聞かれないな。覚えられたのか?

さてサウナへ。はぁ始まったよこれ。バトルサウナの最高峰。サウナ熱くていいねぇ♫そんな次元などとうに超越しとるよ。闘いだよ生きるか死ぬかの。あの箱の中で何が起きてるの?まぁお湯が沸騰した時にしか聞こえないボコボコと言ってる時点でだよ。
そして熱さは上に行く。立った者の熱さを倍にする。なのでサウナに入った相手は地に這いつくばり詫びるように頭を差し出す‥故に『侘助』。(長々ご苦労だけど誰が分かるんだこれ)
しかあし、闘いを終えたものにはヌルヌル軟水水風呂が待ってるのだ。気持ち良い。3セット。
「友の湯」と謳ってるが違うよな。「友」っていうかなんだろう、河原で殴り合ってお互いの強さを認識して認め合う感じ。「好敵手(とも)の湯」に名前変えなよ。誰が行くんだそんな銭湯。
はぁでも昼銭湯は贅沢で良いや。酒飲んで帰ろ(またか)

くら 小岩南口店

チューハイ、煮卵、もやしナムル

最強布陣

続きを読む

  • サウナ温度 62℃
  • 水風呂温度 23℃
28

けちゃっぷ

2025.10.10

3回目の訪問

某Xにて…すぐロウリュウしたがる、にわかサウナーがいるとかいないとか。

「そんなに蒸されたいなら
友の湯に行けばいいじゃない」

マリーアントワネットも申しておりました…。

10月10日銭湯の日、都内はラベンダーの湯とタオル配布で賑わっていそうだな…どこか行きたいな…

21時までうだうだと悩んでいましたが、単車のアクセルひとひねりして
友の湯さんへ。

券売機で発券、いつもなら「初めてですか?サウナ熱いですけど大丈夫ですか??」と聞かれるのに本日は無言。リピーターだとばれたかしら。

とりあえず洗体。シャワートロトロ。この軟水具合がたまらない。
湯通しして、そのまま電気風呂。
体撫でて、浴槽の手すり撫でて軟水のトロトロ感を満喫。 とりあえず体を甘やかせる。

そしてファースト水風呂、足を入れるとヌプッという感覚。とてつもなくトロトロ軟水を感じる瞬間。
サウナ利用は俺と鼻下にタオルを巻き付けた猛者な強盗おじさんだけ。

水風呂かち合いを防ぐために時間調整。

口元タオルのみのおじさん。俺はサウナハット、サウナマスク、マット、肩にタオルとフルセットw
友の湯のミストサウナ
「ドMの祭典」
もうコツを掴んだのでパラダイスでしかない。
ホネカギ引っ掛けて少し全開気味で入室。空気の入れ替えと共に奥まで進む。で、天井チラ見。
天井びっしりの水玉、いつ落下するかわからない爆滴。前はモップがあったらしいがピンポイントロウリュウだと思えばそれも楽しい。

でも…ティン先狙うのはやめてほしい…

1分くらいでジャバジャバ始まる加湿タイム、それはもうエンドレスロウリュウ。4回くらいでだいたい限界。
誰か入室すればあと2分くらいは持つかも。
だいたい5分で限界。
ジャバジャバ加湿終わって30数える。
加湿中に立ち上がったり、熱いからと急に逃げるように動くのはNG。
激アツの空気の壁にぶち当たってしまう。
ゆっくりと空気を動かさないように動く…なるべく体勢も低め。

低温やけど1歩手前の体に隣の立ちシャワーぶっかけ。からの水風呂チェック…
アア…ヒトガイル…
2人入れる広さあるけれど、できれば一人で…

長めにシャワー浴びて水風呂へ。
化粧水のようなヌプヌプ。
ファイナルファンタジーの世界ならポーションに浸かってるほどの贅沢さ。
例えるなら風呂上がりのヤクルト1000を大ジョッキで飲むような…

そしてまたあのサ室に戻りたくなる。 この感覚をもう一度味わうためにw

でも今回はきちんと休憩を。
脱衣場で扇風機回して、ベンチにタオル敷いてしばらく放心。
太ももにはすでにあまみが…

続きを読む
7

ごう

2025.10.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
3

HENSON

2025.10.10

18回目の訪問

柄付きスポンジはなくなったらしい。
お借りしているバスタオルで天井の湯滴を拭く。天井なのにバスタオルには汚れがつかない。サ室は天井まできれいにされてる。

体を洗ってから湯船に入れと書いてあるのにどんどん入るご常連。

券売機。現金を入れる。ペンで入浴とサウナをタッチして青い発券ボタンにタッチ。受付に靴箱キーとともに券を出す。やさしいおばちゃんがサウナキーとタオルバスタオル貸してくれる。
サウナハット剃刀シェービングフォーム心拍計耳栓持参。剃刀はHENSON。シャンプーボディソープ有るも持参。心拍計はサ室でずっと手で隠していれば使える。

洗面桶と椅子を持ってカランに。
持参のシャンプーボディソープで頭と体を洗う。椅子と桶を片付ける。
ずっと置いておくマナー違反ご常連爺が居る。

湯通し。軟水。床だけでなく浴槽の中も滑る。水通し。水風呂の中も滑る。受験生は来ない方がいい。

スチームサウナ。柄付きスポンジがなかったけどバスタオルで天井の湯滴を拭く。これで湯滴爆弾がなくなる。
持参のサウナハットを被りタオルを口に巻きバスタオルを肩にかける。
湯滴爆弾がなければ大丈夫。このスチームなら入って居られる。心拍数が平時の倍になる。
サ室を出た瞬間に滑るので細心の注意を払う。
ただ今日は温度が低かった。たまにそんな事かある。

水風呂は24度。ここもヌルヌル軟水。

休憩は体に付いた水滴を拭いてバスタオル巻いて脱衣所のベンチ。

3セットで2時間弱。
僕にとって整うとは「このまま○にたいと思うこと」。実際にはなかなかない。でも友の湯では本当にそう思う。

くら寿司 小岩駅前店

マルエフ640

マルエフはなかなかない

続きを読む

  • 水風呂温度 24℃
2

m@ko

2025.10.09

1回目の訪問

行かなきゃって思っていたのに、なかなか来れなかった、ここへ

唯一無二のスチームサウナ

サウナーの方は一度は体験してほしいです

軟水も最高でした

またきたいな

続きを読む

  • サウナ温度 64℃
56

みずいんこ

2025.10.02

1回目の訪問

宝塚の全国ツアーのついでに
トロトロなお湯にびっくり‼️
化粧水なのかな?
開店時は男性が多く並ばれてました!

続きを読む
5

まなてぃ

2025.09.29

1回目の訪問

映画の前に
江戸川区スタンプラリー3個目♨
悶絶必至のスチームからのぬるぬる水風呂
とろける〜🫠
泡立ちいい軟水でひげ剃っても傷つかずすべすべ😁

映画の前に神保町でひと息☕焼き上がったばかりのシュークリームまだ少し温かくてふんわりしてた🤭

居酒屋革命 酔っ手羽 小岩店

ジムハイ、唐揚げ、きくらげ卵

月曜ジムハイ半額♪平成懐メロ流れる店内で異国情緒あふれる店内。

続きを読む

  • サウナ温度 64℃
  • 水風呂温度 22℃
108

ryö-burö

2025.09.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まっきぃ

2025.09.28

5回目の訪問

19時過ぎin
21時過ぎout

今月2回目の友の湯チャレンジ。

体感5〜7分くらいの5セット。最終セットでご主人が「うるさくないですか?」と様子を見に来てくれた。全く気にならなかったけど、スチームの音とか気にする人がいるのだろうか?

ブーストが出来るということを前回のサウイキで早朝🦦さんから教わってちょっとやってみたけれども、何となく違う感じ…2,3杯ではダメなのかしら?

きりが良いところで、最後にデンキバスを腰に当てて退館。またチャレンジしたい。

珍來 南小岩店

特製味噌󠄀チャーシューメン

こういうのが良いんだよ…

続きを読む
40

あやんトゥ♨️🧖

2025.09.28

1回目の訪問

久しぶりの小岩のジムへ行った帰りに🚲
お初の「友の湯」へ♨️

入るなり店主とお客さん?が口ケンカしてる💦
(治安悪いな〜)
その2人を割って入りお風呂チケットとスタンプ台紙を渡す💦店主怒りながらのスタンプ。。
ヒートアップしていく口論を気になりながらも、いざ♨️へ!

軟水ツルツルで、こじんまりしたお風呂だけど水風呂と交互に入って気持ちよかった〜☺️

お風呂からオロナミンC飲んでたら近くにいたおばあちゃんも同じの飲んでて「これ美味しいね」って声かけてくれてほっこり☺️

サウナは入らなかったけど、
私の大好きなスチームサウナだったので、今度はケンカしてないときにゆっくりサウナを堪能したいな😅

続きを読む
18

Jin

2025.09.22

14回目の訪問

小岩に用があったので久々の友の湯
スチームサウナがリニューアル前と比べてかなりマイルドな温度になってました。
前はベンチに座るのも困難でしたが、、
しかしそれでもスチームサウナでは全然熱い部類に入るのと、水風呂の気持ちよさは唯一無二。
ジェットバスの威力、電気風呂の強さ、軟水とここにしかない良さも多くあり、自分の中では銭湯ベスト3に未だ入ります。

続きを読む

  • 水風呂温度 22℃
28

RYU10

2025.09.22

1回目の訪問

3セット。
息できないほどの高温スチームサウナ。
最初は死ねると思ったけど、くせになりそう。。

続きを読む
16

ゆ~すけ

2025.09.21

1回目の訪問

ずっと気になっていた「友の湯」初訪問♨️
入った瞬間、目の前に広がる銭湯の雰囲気から生活が息づくローカル感を感じます。

ハイテク券売機で「入浴+スチームサウナ」を選択。
ミニタオルとバスタオルを受け取って浴室へイン。

強烈なポスターが貼ってあるけど、本当に侮ることなかれ。扉を開けた瞬間からスチームが「モワッ」と突き出してきて、息苦しさを感じるレベル。

息を吸おうとしたらすぐに蒸気が肺に入り、呼吸が自然と浅くなりました。天井からの湯滴(いわゆる水滴爆弾)も時折降ってきて、「避ける」より「耐える」モードに突入。

スチームサウナ好きにはたまらないけど、初めての人には結構な壁だと感じます。受け取ったタオルとサウナハットで顔を守ったり、座る位置を選んだりしながら、なんとか2セット、耐える価値ある体験でした。

こちらの施設はお湯全てが軟水。公式サイトやサウナイキタイで「とろっとろ」と評されてるのは本当でした。浴槽の中で肌がスベスベするし、滑るような感じさえあります。肌にまとわりついて疲れた体を芯からじんわり温めてくれました!!

水風呂もまた軟水で、冷たさは程よくて、「冷たい」より「清らか」なひんやり感。どんなに蒸されても、この水風呂に入ると体がシャキッとする。スポーツ終わりのお兄さんたちが「湯船+水風呂で十分満足しました」と帰っていくの、ものすごくわかる。

スチームサウナはご自身の装備をチェックしたほうがいい。天井からの水滴があるので、頭・顔を保護するものがあると安心です。

また施設を出れば、小岩の街がより魅力的に見えた。ローカルの居酒屋、焼き鳥、ホルモン…どこも味が濃くて立ち寄りたくなる雰囲気。妻との約束を忘れて外食へ繰り出してしまいそうです。

次はサ活帰りに必ず小岩ホルモンとか行きたいな。蒸されてとろけた身体を、濃いめの味でギュッと締めくくる飲みの流れ、絶対に合う。

友の湯はただの銭湯サウナじゃない。変態称号ものの“暴君スチーム”と“とろとろ軟水”の二刀流で、クセになる体験をくれる場所でした。

桂林

エビチャーハン

続きを読む

  • サウナ温度 64℃
  • 水風呂温度 22℃
32

ゆの字

2025.09.21

3回目の訪問

#ぶらり湯らりスタンプらり〜
江戸川36友の湯
よもぎ湯やってなかった😢
殺人スチームサウナ大小タオル付き500円
先客がサウナキー挟むタイプだったのだけど「熱いのが良いでしょ?すぐ出るから待ってね〜」と譲ってくれた
虚無僧+タオルガードで無事生還、かと思ったら喉元に開いてた隙間からアッチッチお肌真っ赤🤣
18度水風呂軟水トゥルトゥル
脱衣場ベンチでととのった〜🐈️🐈️🐈️ペンキ絵ネコチャンずっと綺麗だね〜可愛い😻❤️

ビリヤニハウス

ミックスグリル

ビリヤニも美味しかった〜🍛

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 18℃
47

まっきぃ

2025.09.21

4回目の訪問

15時過ぎin
17時過ぎout

久しぶりに友の湯チャレンジしようと思い立って小岩に来ました。スチームサウナには時計が置いていないので、自分のタイミングで出る感じ。

人の出入りがあるとちょっとアツさが和らぐので、気持ち長く居られる。けれども、基本は5〜7分くらいで辛抱出来ず…

途中デンキバスなどを挟んで5セット。チャレンジというけれども「成功」なのか「失敗」なのか分からない。ただ、また来なければならない気持ちなので「成功」はしてないのかもしれない。

続きを読む
34
登録者: けもの
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り19施設