対象:男女

えびす湯

銭湯 - 東京都 北区

イキタイ
46

風来のミレン

2024.04.10

1回目の訪問

#サウナ
サウナというか、熱した石に断続的にシャワーを掛けている空間。かなり優しい熱さ。

#水風呂
なし

#休憩スペース
なし。脱衣所で休憩可能。

初来訪。サウナは無料で520円。
ただし過度な期待はせずがよし。純粋に身を清める場としてはとても良い。
出た後は飛鳥山公園を散策して帰路へ。風が気持ち良かった。

続きを読む
24

河口拓也

2024.03.24

4回目の訪問

サウナ飯

昨日は親族でつくばのホテルに宿泊。サウナは無し。甥っ子達と遊んだりして普段ソロ活のおじさんは疲れてしまった。

静かなところでサッと入りたい。地元の爺様達で賑わう。湿式サウナをサッと3セット。適度な熱さの江戸翡翠の湯が疲れを取ってくれた、と思う。

飛鳥山公園の桜の開花が楽しみです。

ラーショマルミャー(◯猫)王子店

辛ネギラーメン(醤油)、小ライス

王子にもラーショができました。ごはんのおとものマタタビにんにくがうまい。

続きを読む
28

百年しょう湯どん

2024.03.03

3回目の訪問

湿的サウナは身体に負担なく
ひたすらやさしい熱気浴でした⭐️⭐️
(同じシステムなのに、なんで江戸川湯はあんなに灼熱なのだと一瞬よぎりました)
蒸された後の立ちシャワーも冷たくスッキリ⭐️
さらに本日北区ラベンダーの湯祭りでした
ノスタルジアサウナ&銭湯♨️ここにあり
万歳\(^^)/

続きを読む
11

終焉のえびすからバイタルえびすへ
~えびすばさみ~
#えびす湯

#北区湯めぐり2023スタンプラリー
#銭湯お遍路

#11/25(土)

🎣えびすくい
ランニングで冷えた身体を明日で終焉を迎える駒込のえびすさんで温め、王子のお鶴さんでユーグレナと遠赤サウナを堪能して、〆は王子のえびす湯さん。えびすばさみの完成である。(なにそれ?( ´艸`))

🎣東京宮造り
こちらのえびす湯さんは通りからちょっと入ったところにあり、思わず通り過ぎる。まさかの臨時休業で気づかなかったか!?と思いきや、ちゃんとやっていました。宮造で入母屋と千鳥破風の立派な外観。でも路地に入るので、ちょっと見えづらくて残念。中に入っても、番台形式の銭湯で脱衣所は板目の格天井。東京銭湯の王道である。

🎣男女平等
浴室は男女センター富士のペンキ絵。男女平等でうれしい。よく、男性浴室だけ富士山で、女性浴室はどこぞの山であったり、男性は富士山で、女性は姫路城だったり、女装してでも入りたい、そんな不平等銭湯ではないところも、堂々とした王道行く銭湯の証である。

🎣ペーズリー
王子デフォ?壁のタイルにペーズリー柄のワンポイントタイルが使われている。王子の銭湯はこれがトレンドなんだろう。

🎣天然の湯!
今日の湯は天然の湯‼。???。普通の白湯ってこと?🤣🤣🤣うまいこと書いてるけど、何も入ってないってないってことですよね。
普通の浴槽の壁にジェット付き。

🎣バイタル
そしてサウナはバイタル熱気浴。サ友メイトさんが大好きなバイタル‼スチームだから、桶にお湯を入れて持って入ろうとしたら、お湯もお水も流すの禁止と書いてあったので、桶は諦める。

🎣シングルオープン
シングルジャージャーで露出タイプ。ず~と出っ放しタイプだが、温度は50℃。バイタルジャージャーがそれほど熱湯でない感じ。ベンチ下のボナも結構温かいが、それほどでもない感じ。
今日の俺の体がヒエヒエ仕様なんだろうか?

🎣都内でココだけ!?オープンガラスブロックシャワー
休憩に水風呂がないので、水シャワー。こちらのシャワーが面白い。ガラスブロックの壁の間に配管隠しのスリット壁を設けて、仕切りのないオープンなガラスブロック壁前で立ちシャワー。こんな造りはは初めて見る🧐。オープン経ちシャワーも面白いが、ガラスブロック前経ちシャワーというのも面白い。創業者が考えたのだろうか?東京の銭湯は約半分以上を巡ったが、こんな造りは初めて!

🎣悪魔の実
脱衣所の椅子か、カラン前で休憩。ヒエヒエの実はいつ食べてしまったのか、未だ継続中であった。

らーめん えんや

塩らーめん

鶏と昆布と鯖節などの出汁に鶏油、塩ダレの淡麗スープに細麺の小麦の香りがめちゃいい❗️山くらげ最高😃

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
75

sa

2023.12.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かず

2023.12.01

2回目の訪問

まったりスチーム

続きを読む
13

むけ男

2023.11.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

キタさん

2023.11.29

1回目の訪問

昨日初めての新規事業が目処たったので、ほっとしたからか、風邪をひきそうな予感が少し。

なので、早めに1湯目入って、通常ならもう1湯ってパターンだけど、大人しく今日はこれで帰ります。

受付で、お釣りの500円落っこちて見つからないし💧

忘れ物はあるし、サウナウォッチの説明冊子多分昨日のひばり湯に忘れてきたっぽいし💧

バスタオル大は持ってきてたけど、小は忘れてるし💧

スチームサウナも軽く1セットだけ。
こんな時にはやさしく包んでくれましたよ。
ちょうどこんな日はスチームサウナでよかったかも。

一応、サウナウォッチセットしてみたけどやっぱりデータ同期できない・・・。

まあこんな日もあるさ。
こんな日は、さっさと帰ろっと。

#北区湯めぐりスタンプラリー  5/8湯。
#えびす湯

今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
136

ゆりゆり@

2023.11.28

4回目の訪問

サウナ:10分 × 2

昨日ワクチンを打ったので、今宵は控えめに
ぬるめのサウナへ。
あ!そういえば今夜のかが浴場は
「最後の雨」だった。
聴きたかったーー!
と、1人脳内熱唱。
しかしサビの部分しか思い出せず…
あんなに好きな歌だったのに^^;

家に帰って復習。

今夜も途中から完全貸切でした。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
31

ちょうじんV

2023.11.26

2回目の訪問

前回はそこまでピンと来てなかったシャワーサウナが今回ズバッとどハマりしすごく癒された。このまま近くの宿に泊まって爆睡したい気持ちになった。
脱衣所があまり暖房が効いてなくヒートショック大丈夫かなとちょっと心配になった。
とはいえ床がピカピカに磨かれていて気持ちの良い銭湯。

続きを読む
12

顔ハメは絶対やるのよ

2023.11.26

1回目の訪問

今日でおしまい、そんな寂しさを全く感じさせないご主人の笑顔に、こちらもにっこりほっこり☺️
しめっぽさは無かったのは、常連さん達が少ない時間帯だったかしら。
駒込【えびす湯】さん訪問。
天草五橋のタイル絵に見惚れながら、ルイボスティー湯で温まる。
地下水を使ったまろやかな湯は地域のたくさんのお客さんを温めてきたのね。本当にお疲れ様でした。
願わくば新建設されたビルに銭湯♨️を‼️

さて、本当は杉並からのLoveコール💞に答えるべく西に向かう予定だったのだけど、、
ただ今日は時間が無い💦
ふと銭湯マップを見ると、すぐそばに同じ屋号の【えびす湯】さんがあるじゃなーい😆
勝手に運命を感じて、北区のゆきたんラリー台紙を握りしめて、てくてく。

外観は激シブ。
昔ながらの番台スタイル、若ご主人がきちんとした挨拶で迎えてくれます。
スタンプ諸々お願いして、サウナは無料と教えて頂きました。
ルイボスティー湯2回目。あつ湯で指先がジンジンしながら、「ルイボスティーって脂肪を溶かすとかで一世風靡したよなぁ、もしかして痩せないかなぁ」などと考える。

意を決して、ミストサウナへ。おひとり先客あり。
すのこにタオルを敷いて座り、ふとマシンを見ると、なんじゃこりゃー‼️シャワーが2つあってジャージャー水(お湯?)が流れ落ちているぞい。
先客さんには挙動不審者と思われたかもだが、機械をジロジロ観察してしまう。実はすのこの上に立って覗いた。彼女が出てからだけど。
でも内部はよく分からず、残念💦


ずっとスチーム(というより湯気)が出てるけど、あまり熱くなくて10分ほどで出ますと、カランの水をざぶんとかぶりしばし休憩。
1セットで満足😊

帰りに外に積んである薪を見てたら、先程の若ご主人が来たので「お遍路スタンプにえびす湯さんを2つ並べちゃいました😊」と自慢しときました。
笑ってくれた👍

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
63

汗ブー子

2023.11.25

1回目の訪問

かが浴場〜徒歩10分🚶‍♀️
はじめましてのえびす湯さん!

みなさんのコメントから50℃のぬるめ、スチーム?を承知でドキドキin😊
レトロな雰囲気。男湯とおんなゆをまたぐ番台。音も何もない。昭和を感じました✨


サ室は2つのシャワーからお湯が出ていてそれであたためている?スチームでもなく、なんだろう?50℃もない感じ。入っていて足が冷える。シャワーのお湯を触ってみるとそんな熱湯でもなく43℃くらい?
誰もいなかったので手を伸ばしてシャワーのお湯を手に当てていると...ジワジワ汗が🤍
おっいい感じ!と狭い中一人なのでプランクしたり🤣
20分でポタポタ汗が🤍 気持ちいい😊
3セット堪能しちゃいました!!

サウナは無料✨
ニンニクは禁止です!!

そして
ゆきちゃんタオル2個目、ブルーグリーンをGET‼︎

良きサウナありがとうございました😊

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
50

くろこ

2023.11.24

1回目の訪問

北区スタンプラリーにて初訪問。サウナ料金無料にて、バイタル熱気浴室50°入ると息苦しく無く、ゆったり12分✖️3セット満喫。
じわりじわりと気持ち良く汗かけました。1セットのみ、3名になりましたが、2セット貸し切り状態でした。
湯船に入り満足😊

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
56

サウナのサ

2023.11.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

AKR

2023.11.23

1回目の訪問

14分

北区湯めぐり②
バイタル熱気浴室で熱気浴,シャワーから熱湯かけ流して熱気出してる?、湯通ししてから湿式サウナじわじわ汗かく
カランの水を浴びて冷やす
風呂イスに座り内気浴

歴史ある街の銭湯,熱湯と風呂も満喫

続きを読む

  • サウナ温度 51℃
26

しごおわ、レトロ銭湯 えびす湯♨

入口ちと分かりづらいダンジョン
江戸黒湯のノボリが目印
薪が山のように積まれてる

入口入るとセンターに傘用、左側男湯・右側女湯用下足箱
初めてだと傘用に靴入れようとしてしまう(笑)
当然小さくて靴は入らない、そこでやっと気づく💦

男湯ドアを開けて入ると番台
番台で入浴料お支払い
北区湯めぐりスタンプラリーのふぃにっスタンプもらい3周目ゴールを迎える
ゆきたんMOKUタオル(ブルーグリーン)ゲット♪✨
脱衣場は番台から見通せるのでちと恥ずい(笑)
天井高くて開放感
鍵付きロッカー上部の空きスペースには常連さんの置き銭湯グッズがずらり
体重計は針ぷるぷるのアナログタイプ
洗面台とトイレは脱衣場からガラス扉出た場所に

浴室内、洗い場はたくさん
入ってすぐ右手の冷水シャワーは、レバーがかなり上にあるので背が低い人にはツラいかも…
そこそこ冷たくて気持ちいい

良質な井戸水を薪で沸かしており、お湯が柔らかい
今日のお湯は、温泉成分入りの“さわやか天然の湯”(透明)
湯上がりも保温性抜群
左右浴槽は中でつながっており温度一緒
左はぶくぶく
右は2段階の座面あり
壁絵は壮大

バイタル熱気浴室(フィンランド湿式サウナ)がなんと無料
定員4名ほどか
基本的にいつも空いてる
低温ながら湿度高いので、じっくりゆったり
サウナハット不要でちょっと開放感
結露か発汗か分からないがぽたぽた汗がしたたり落ちる
注意書きのニンニク云々🤣

水風呂ないので代わりに冷水シャワー(レバー位置高めだけど…)
外気浴ないので風呂イスで内気浴か脱衣場で休憩

いつもとは違うタイプのサウナでめっちゃ新鮮
いい湯だな♨
明日から4連休、今週の疲れが癒やされたレトロ銭湯でした✨


北区湯めぐりスタンプラリー、ほしい3色ゲットできたので、4周目はのんびり進めます

鳥万 本店

オムライス(380円♪✨)

先サ飯、蒲田のランドマークタワー鳥万本店にて

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
27

モイセエフ白銀

2023.11.19

1回目の訪問

飛鳥山の麓にある激シブ銭湯

スチームサウナは何とシャワー掛け流し🚿
シンプルだけどこの形式は見たことない

続きを読む
8

まっつん@緑のニュージャパン

2023.11.19

2回目の訪問

飛鳥山散歩から行くには好立地すぎる銭湯

続きを読む
15

百年しょう湯どん

2023.11.18

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
3

湯〜♨︎治郎

2023.11.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設