熱中症警戒アラートが出るレベルの記録的猛暑からの三連休初日。前々から決めていた城北ファミリープールで一泳ぎ。NHKのクルーも取材に来てましたな。その帰りに土地勘掴む為に弘前の郊外回していたら着きました、ロマントピア。今日はここでサ活。
JAF優待があるのが有難い。羽衣の湯という名の内湯、星天の湯という名の露天。メインはこの2つ。塩分を含んでいて口に含むとかなりしょっぱい。
さぁ本番のサウナ。90℃という設定だったが意外と苦痛は感じない。熱が柔らかく、負担が殆どないのだ。12分計替わりの砂時計が落ちきるまでは全然余裕で入れる。水風呂は少々温めである。
岩木山がすぐ目の前。こんな雄大な自然を前にしている中でととのわなければ嘘ってもんだ。思い切り泳いだ後の身体に良が染み渡る。三連休、可能な限り楽しまなきゃと改めて決心。
お盆の時期である。故人の方との対話もサウナでね。

有給休暇ゴルフのついでに。青森ではそろそろゴルフはオフシーズンになってきますね。こないだの土曜は大雨どころか雪(あられ)でグリーン真っ白、そしてかみなりビシャンビシャン!なんて事がありました。ご安全に行きましょうね。今日の結果は103。やっぱり100切れないなー。ビッグイニングがどうしても出るんですよね。それさえなければ…と思うもゴルフはたらればとの戦いですからね。
前置きが長くなりました。
今日は天気も良く、岩木山がよく見える。どうせなら岩木山で外気浴したい!とこちらへ。なにやらお風呂の日らしく、次回使えるタダ券をいただく。12月頭までの期限なのだが「絶対来てください」とは受付ババァの弁。全然嫌な感じじゃないですよ。津軽の柔らかさを感じる良い接客だと思います。来たいけど…時間的になぁ…来れるかな。
浴室。広い。天井が高い。メインの浴槽と、蛇口から勢いよく注がれている水風呂。間にぬる湯。ぬる湯がぬるい。水もぬるい。ぬる湯の種類が2種類あるって認識の方がいいですね。まちなか温泉の夏くらいぬるい。外気浴好きとしてはこの時期はぬるくてもいいんですけどね。
サ室へ。カラカラ系。体感はそこまで高くないが、しっかり汗は出る。テレビの音がちょっとうるさいかな。そこまで音しなくてもいいのに。なんなら露天風呂は岩木山見えてすごく良いロケーションなのに、京王のニュースやっててげんなり。マスコミももうちょっとなんとかならんかね。
いよいよ外気浴。露天風呂からはお湯がざらざらとオーバーフロー。床の色が変わっていて、しっかりしてる。あ、内湯、露天とも結構アツアツです。ととのい椅子が2つ。もう露天風呂の扉を開けると「あぁ、来て良かったな」と。いわきさんと紅葉よ。もう。最高。風も、ちょうど良い冷たさ。今日は暖かかったので本当にゆっくりと休めた。岩木山をぼんやり眺めたいのだがついつい目が閉じてしまう。なんなら眠りそう。ゴルフ終わり、軽い二日酔いというコンディションもあり…いやー、良かった。
サウナ室は特筆する事ないし、水風呂はなんなら水というか冷ためのぬる湯。でも外気浴がとにかく魅力。岩木山神社の神と交信できます。しっかり3セットいただきました。ありがとうございました。3セット回している間、ずーーーっと身体洗ってるジ様が居ました。なんだったんだろう。もしかして岩木山神社の神かな?違いますね。
男
-
94℃
男
-
94℃
白神山地の散策帰りに休憩がてら夕方に立ち寄り。サ活読んで、サウナ自体はさほど…というのは分かっていたが折角立ち寄ったので3セット(サ7分、水2分、休5分)。
サ室は2段、1段目はL字で2段目は直線のみ、たぶん6-7マックス。とはいえ、最大でも今日は3人。温度計は92-3℃、汗はそれなりにかけた。
水風呂は、前情報通り、かなりぬるめ…常に全開だったけど。水温計はなく、体感で分かるほどの経験はないが、20℃はなんとなくわかるので、それ以上は確実にあったと思われる。最後のセットは水シャワーにしてしまった。
外気浴は岩木山眺められるし風通しも良いのでとてもよかった。
ここはサウナよりも、むしろ温泉の温度が個人的にとても心地よかったし、そっちのがポイント高。
男
-
93℃
男
-
95℃
-
27℃