対象:男女

日栄浴場

銭湯 - 神奈川県 相模原市

イキタイ
190

ゆの字

2024.04.17

1回目の訪問

サウナ飯

神奈川県小田急相模原駅 日栄浴場
お隣の相模大野グリーンホールで雪組公演後に寄りました
観劇友達が銭湯も付き合ってくれるハオ😳💕

黄色縁がかわいい宮造り
看板のサウナの囲みデザインがレトロモダンでかわいい

神奈川県の入浴料は2024年現在全国一高くて530円
サウナ200円マジックテープのサウナバンドと下足札を引換
女湯は誰もサウナに入っておらず電源を入れてくれました
普段は下茹でしないけど、時間稼ぎに湯船から
深湯(漢方薬湯と書いてあったが薬湯なし)40度
座湯、バイブラ、寝湯バドガシュタイン鉱泉(こちらも酵素風呂と書いてあったが酵素なし)42度
…漢方薬湯と酵素風呂があったら最高すぎる〜やめちゃったのかな…
海とヨットの書付けのタイル絵

サウナ遠赤外線2段ストレート無音
65度からスタートして2セットで86度まで
もう少し上がりそうだった

水風呂20度地下水蛇口から掛け流し
水風呂気持ち良い〜!
サウナに入ってないお客さんも皆水風呂入ってました

叙々苑 相模原店

ミックスランチ

銀座に比べるとややアレだが安心のクオリティー

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
38

ごとうのおっさん

2024.04.17

2回目の訪問

サウナ飯

車屋出てから相模原へ。
日栄浴場に17時IN、ここに前回のときのあつ湯のリベンジに来たのだが…
この日もダメだ温い…設定温度熱くしてないんだろうな(泣)
1回入った後あとは風呂は入らず全てサウナにしてしまった。
サウナは初め自分を含めて5人、ただその後あっという間に3人はお帰りになり2人が続いた。
ここのサウナ前も思ったけど86℃なの体感熱い、入って直ぐに滝汗。湿度が高いんだろうな。
水風呂は蛇口から水ダダ流し、オーバーフローしてて気持ち良い。休憩はカランか脱衣所で。
カランでいつの間にか寝落ちしてる時間もあり長めの2時間滞在になった。
最後は疲れで持たなかったけど8分×1、12分×3の計4セットで終了。
雰囲気本当に大好きなので、いつかあつ湯が復活することを願ってます。
飯は楽へ。相模原病院のコインPに停めて行く。
いつもニンニクチャーハンだけど今日は焼きそばに。餃子相変わらずうまい。
20時になったら相模大野へ。この時間やってる名物喫茶アンジーへ。
駅の南口のコインPに止め向かう。
昼来るより暗くて分かりづらい(笑)メニュー激安、喫煙可でこの雰囲気、アングラ感最強。
キャラメルシナモンクリームソーダと後になってハニートースト。こんなに量あって1000円行かない(810円)。ここもやっぱ好き、ぶっ飛んでるよ(笑)
しばらく寛いでから帰ろう。

中華食堂 楽

焼きそば+餃子

世田谷栄楽が無くなったときはどれだけ喪失感だったか(泣)復活してくれてありがとう。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
16

yui

2024.04.14

5回目の訪問

サウナ 11分×4
水風呂 1分×4
休憩 5分×4

昼間っからすごく贅沢でした^_^

続きを読む
0

岩風呂

2024.04.14

6回目の訪問

日曜夜は明日への英気を養うため、サウナに限る。
改めて、本日はサウナ講評テンプレートにて🛀

#サウナ
昭和ストロングカラカラ系
玉汗しっかり出て、こいつは通いたくなる。
定員は6人ほど。サウナマット等はなし。

#水風呂
蛇口解放システム。温度計はないが、16-18℃ほど。
バイブラがかわいい感じに出ている。
定員は2名ほど。冷たすぎず、良い加減。

#休憩スペース
浴室内は段差に腰掛けて一息。
段差は1名座れるぐらいなので、あとはお風呂椅子で。
脱衣所内にはソファあり、身体を拭いてデーンとくつろげる。非常口に新規設置の喫煙所があるよう。

本日の調合は、ポストニックウォーター(スポドリ)と
オロナミンCで、正真正銘のオロポ🍼

某サウナユーザーさんも来ているのかなと思考を巡らせながらのin

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
15

岩風呂

2024.04.11

5回目の訪問

サウナ:8分 × 1,12分 × 2
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
年度が変わり、久しぶりのごぶさたウナ♨️
今日はかなりの混雑度で、1set目は待機。
大学生フレンズ4人が来てたので、刹那的な混雑か…。
2set目以降は待ちなし。
自律神経を整えるなら、遠くの神サウナより近くの仏サウナ。なんて思いながら、本日はスポイブを調合。βカロチンをとらないと…🥃←こんな色なる。
お兄さん方のお仕事情報交換会や、大学生たちのしりとりを脳内トクサシケンゴさんでかき消す。
明日も頑張って、また来ちゃお!!職場近くの菊の湯さんも行きたい!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
10

まさうな

2024.04.11

2回目の訪問

木曜夜サ活🌃
今日は早めに退勤できたので日浴チャンス!!
再訪です「日栄浴場♨️」さん
19:00〜IN
まずは「町○○ARA○○ゾウ」さんに教えて頂いた常連さんしか知らないであろう、秘密の入口の扉を恐る恐るそっと、かつ常連気取りで手慣れたふりして開けて入った。
…と思ったら「出た」だった!
裏口の通路の有効活用、いい風の通り道🌀

◎浴室もサウナも賑わってますね。
常連さん達の会話では今日は近隣の銭湯休みもあるようで夕方からずっと激混みらしいね。
→彼らからしたら、その他にも普段見かけない若者グループ客やハットなんかかぶっちゃってるサウナーとか言うやつ(俺だよ!)が来てるからだと思われたんだろうか。
それでも特に難なく15分×シーソーで3セット🤗

◎しかし上がる時にはさらに客が押し寄せてサ室前には数名のサウナ待ち列ができてしまってるよ。
服を着てあの扉の向こうで一服してリセット完了

帰り際にフロントでお母さんに「今日はなぜかすんごい混んでたでしょう…」と言っておられた。
まだ2回目なので通常デフォがわからないがスタッフも常連さんも驚く混み具合だった様だね。
千客万来、何よりです👏

〜20:30退湯
日栄浴場さん お世話になりました。
また癒されに来ますね

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
187

町田KARAイクゾウ

2024.04.07

93回目の訪問

サウナ飯

在日アメリカ陸軍基地「キャンプ座間」の花見帰り、17:45IN。
ホームの小田急相模原駅となりの相武台前駅から徒歩数分の立地。
それにしても人出が凄い、昭和の60年安保闘争のデモ行進をかすかに記憶する身として、ほんの少し複雑な心境。

50年ほど前、十代なかばの多感な頃、キャンプ座間内のゴルフ場で一時期ほぼ毎週日曜にキャディのバイトをしてた、
1ラウンド約3時間程度で3000〜4000円、多い時でたまに5000円、アメちゃんにバドワイザー奢ってもらったり。
今考えると結構単価の良いバイトだったな、
それより「サガミ劇場」はいつ頃無くなったかなぁ、気になってきた。

久々に混雑した場所に行ったので疲労困憊、その分気持ち良かった、温冷交代浴3セット。

懐かしい場所に行ってイロイロ思い出しつつパンツ一丁で至福の一服、
身長175.5㎝ 素っ裸体重77.55㎏
18:40OUT。

イトーヨーカドー 相模原店

缶酎ハイ(ストロング系)

ストロングZEROは「危険ドラッグ」として規制したほうがよいのでは、という意見があるらしい。

続きを読む
160

町田KARAイクゾウ

2024.04.05

92回目の訪問

サウナ飯

シゴオワに18:30入館、
今回はホームの敷地内に喫煙所兼外気浴エリアの存在をまだ知らないタバコ吸いの方に画像付きでご説明いたします。

画像一枚目:男子脱衣所トイレ近くのドアをオープン

二〜四枚目:雑然としてますが椅子付きの喫煙所兼外気浴エリアが眼前に

五枚目:灰皿もちゃんと設置

六枚目:サンダルもしっかり用意されてます

七、八枚目:難点としては公道から歩行者に丸見えな事、エチケットとして最低限パンツ一枚ぐらいは身につけて頂きたいものです

以上、心置きなく紫煙を燻らす(くゆらす)事が可能、是非ともご利用を。


話は変わって今日は久々にオモロい利用者と遭遇、湯船で160度ぐらい開脚して、
両腕を肩まで上げてフラフラとバランスをとって入浴、一人で三人分の入浴場所を陣取ってる💢
初見のオヤジだが独自の健康法なのかな、それにしても奇異な人もいるもんだ。

モヤモヤしつつ温冷交代浴3セットで完了、
今宵はこれで充分満喫です、
身長175.5㎝ 素っ裸体重76.65㎏
19:40退散。

ラーメン 嘉イチロー

ネギラーメン(醤油)リクエスト無し

客が途切れない店内、マスターもガチャガチャ騒音を出して忙しそう。怒ってるのかな?でも美味しかったです

続きを読む
123

町田KARAイクゾウ

2024.04.02

91回目の訪問

今日は家庭の諸事情で急遽休み、
朝に職場に欠勤の連絡をするのは久々、
いい歳して緊張してしまった。
年度初めはちょっと忙しいので明日の業務の段取りを組み直さないと、確実に定時で上がる為に。

午後が空いたので明日への英気を養う為ホームに15:45IN、温冷交代浴3セットで完了。
浴室には午後の穏やかな時間が流れてる、
「かけず潜水士」さんもまるで気にならない。

パンツ一丁で一服、風が心底心地良い、
「こんなんで俺は充分だ!」至福の時間。
ただ先程の潜水士の方が小さなタオル一枚で同様に一服、ここは公道を歩く人から丸見えの狭小の外気浴エリアだヨ〜ン。
こんな自分でさえパンツ一丁、
その辺がチョコっと今日は気になった次第です、身長175.5㎝ 素っ裸体重78.95㎏
16:30退館。

続きを読む
140

perry

2024.03.30

2回目の訪問

サウナ飯

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 22℃
5

まさうな

2024.03.29

1回目の訪問

金曜日の夜〜仕事帰りサ活🌃
週末だが当然明日も仕事なので一旦週中リセット。
「オダサガ」駅から駅近なので帰りが楽なこちらはサ活を拝見して気になってた銭湯。

ただ22時閉店でサウナは21:30までで時間的に来れなかったが今日は早めに切り上げて春の嵐の過ぎ去った穏やかな夕方を徒歩2〜30分辿り着く。
初訪問「日栄浴場」さん♨️
19:00〜IN
サウナ付けて¥730 安っ!
フロントのお母さんに下駄箱の木札とお金を渡してロッカーの鍵と黒いマジックテープのサウナ用リストバンドを受け取る。

おおっ!脱衣所の格子天井、浴室のタイル絵、そして希少感のあるカラン!いいねぇザ・昭和銭湯♨️
それでいてその一角にあるサウナだけは古さを感じないね、温度計は90度弱、上段は心地良い熱さ😆

○水風呂でご一緒になった方が話しかけてくださった。何十年も通われてる地元の方らしい。
初訪と告げるとここの歴史や早い閉店時間の経緯、ご高齢のオーナーさんが一生懸命に運営されていると伺った。応援したくなるしほっこりするなあ☺️

サクッとのつもりが居心地良くてしっかり5セット
あ〜気持ち良かった。身体も心も軽くなった👍

→そう言えばサ室で何人かの方とご一緒したがサウナバンドしてるのは自分だけの様だったが…?

今の勤務地から帰りに寄れる幸せ銭湯♨️見いつけた
〜21:00過ぎ退館
これで明日もがんばれる👊
日栄浴場さん いい風呂、いいサウナ有難うございました。また立ち寄らせて頂きますよ
おやすみなさい

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
238

MOR寿⛺

2024.03.26

1回目の訪問

📍チェックイン
雨だったからね
サクッと2セット

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
21

町田KARAイクゾウ

2024.03.21

90回目の訪問

サウナ飯

シゴオワにホームに18:10IN、
温冷交代浴4セットで完了、キンキンの水風呂で生き返ったぁ、
身長175.5cm 素っ裸体重77.15kg
19:15退館。

ちょっと前まで人事内示の時期だった、
こんな事に一喜一憂していた頃が遥か昔の様、あの頃は無駄に一生懸命だったと思う、もはや定年再雇用者には無関係な世界。

ホームの日栄浴場から徒歩数分の場所に
爆推しのラーメン屋「嘉イチロー」がある。
湯上がりにここでラーメンをチョボチョボすするのが、自分のささやかな至福の時間。
19:25、看板が「心を込めて準備中」となってるのでマスターに指摘、誤りである事を確認し看板を裏返して「一生懸命営業中」にする💢

ラーメン 嘉イチロー

チャーシューメン(醤油)味濃いめリクエスト

全然一生懸命じゃないぞぉ!ユルユルだぞぉ、それでも大変美味しかったです。今後もよろしくお願いします。

続きを読む
150

岩風呂

2024.03.20

4回目の訪問

サウナ:8分 × 1, 12分×2
水風呂:0.5分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
18:00in 19:45out
5000円札しかなく、番台さんを困らせてしまった…。

ホームサウナは歩いていけるからいいですね。部屋着でGO
銭湯内のスポドリとファイバーミニを買って、スポイバーを調合して水分補給。我ながらスゴいものを生み出してしまった。微妙。でも、それでいい。
なんて思いつつ、体を清め、湯通ししてサウナへ。
人はそれなりにいて、サ室は時間帯によって4人満室。
サウナイキタイユーザーの方も、この時間いらっしゃるのかなぁなんて、思いながら整わせていただきやした👍

例え、サウナがおしゃべり地獄でも、おじさんたちのトピックスBGM
サウナが明るかろうとも、サウナハットを深めに被って瞑想
そう、足るを知ることができたサ活でひた。
引っ越すまでにもっかい来たいな…!

独断と偏見にまみれた総評(いまさら)
サ室 温度⭐️⭐️⭐️⭐️★
サ室 湿度⭐️⭐️⭐️★★
サ室 環境⭐️⭐️⭐️★★
水風呂⭐️⭐️⭐️⭐️★
動線⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
休憩⭐️⭐️⭐️★★
清潔感⭐️⭐️⭐️⭐️★
混雑度⭐️⭐️⭐️⭐️★
コスパ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
アクセス⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

総合評価 ⭐️⭐️⭐️★★

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
20

サウナリアン

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

アットホームな感じが心地良い浴場。
local感が強い感じはしました。公衆銭湯のため、身体に表現がある方が多くいましたが、それもまた味になっていて心地いいかも!!!

主っぽい方が、サウナハットしていたのは、チャーミーでした。

localって感じの銭湯初めて行ってよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
76

睡蓮

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

水風呂がとても良いそうで、いつか行きたいと気になっていた日栄浴場さん。

サウナ代200円。タオルは付きません。
小タオル30円でお借りできましたが案内も無かったので持参した方がいいかも。
脱衣所では風呂上がりの先輩方が同居生活についておしゃべり。
嫁の立場からの話は聞く事がありますが逆は無いので耳を傾けつつ折上格天井を眺めました。

洗い場は波打つ海にヨットのタイル画が爽やかですね。
カランはシャワーヘッドが壊れていたり年季が感じられる箇所はありましたが綺麗にされてる印象でした。

サウイキ情報でサ室は熱々だと思って入ると
あれ。随分温度が低い。
発汗まで時間が掛かりそうだったので早々に切り上げお風呂へ。

ガリウム石温浴泉、座風呂、寝風呂、薬湯と一通り入り顔から汗が吹き出てきたところで目当ての水風呂へ。
井戸水無消毒、飲用禁止。
水自体に匂いは無いのかもしれないけれど、でも何か良い香りというか気配というか言葉で表現出来ないのがもどかしいですがとても居心地が良くて、この水風呂に入れただけで来た価値があるってもんです。

水温計は12度。体感は19度位だったのでゆっくり入っていると壁の張り紙が目に留まりました。

ここはプール、スーパー銭湯では無く公衆浴場なのでマナーを守る事。
時短入浴。
見られてますよ。

私以外は皆さん挨拶交わされ顔馴染みの様だったので一見の客は本当に見られてるんだろう。
以前生麦の朝日湯で大先輩にお風呂の入り方を教えて頂いた事を思い出しました。
こちらもそんな風習が残る銭湯なのかもしれない😌
確かに皆さん時短入浴で、これはなかなか真似出来そうもありません。

風呂上がりは焼鳥の山眞、ギョウザの萬金、たこ焼きのザ、たこと惹かれる店いっぱい。
悩んだ結果ザ、たこへ。
オヤジさんは話しているとこちらまで元気になる様な方でした。
たこ焼きに衣を付け5分程揚げてもらい店の前で3個つまんで残りはお土産に包んでもらいました。

ザ・たこ

揚げたこ

揚げたてに勝るものなし。 素朴で優しい味。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
115

町田KARAイクゾウ

2024.03.07

89回目の訪問

サウナ飯

シゴオワにホーム18:40IN、温冷交代浴3セットで完了。

今日はサウイキの「しんご」さんの投稿に触発されて、中温サウナでじっくり蒸されて疲労回復を試みようと久々に亀の湯へ。
小田急相模原駅から期待を胸にテクテクしたが、なんと臨時休業、店頭の掲示文書によると数日前からお休みで土曜から再開する模様、なんだか嫌な予感。
「風吹けば桶屋が儲かる」じゃなくて「戦争長引けば銭湯潰れる」にならない様祈るばかりです。

私も頑張って再度来週お伺いします。
亀の湯さん、まだまだ踏ん張って下さいね。

身長175.5㎝ 素っ裸体重76.95kg
ホーム19:40退館。

がっとん町田店

釜焚きとんこつラーメン、替え玉、ライス

開店閉店が激しい町田商店街に去年9月にオープンしたラーメン屋、 悪くない、とても美味しかったです。

続きを読む
151

町田KARAイクゾウ

2024.03.06

88回目の訪問

サウナ飯

シゴオワにホーム18:15IN、
今宵は薬湯に三人ギュウギュウで入る程の盛況、脱衣所ではトッツァンがトッツァンの背中にサロンパスとか張ってあげてる「もうちょい横、もうちょい、そこそこ」良い風景です、
温冷交代浴3セットで完了。

朝からず〜っと数字と電卓のキーと睨めっこ、パンイチで一服しつつ今日一日を振り返る。
こんな重要な業務を暇潰しに来てるレベルの定年再雇用末期の人間にやらせて如何なものか?といっても人が居ないもんなぁ。
若手の退職は多いし派遣の方々なんて一カ月毎に交代してる程、なんだか普通に勤めてる自分の神経を疑ってしまう。
入職の頃この職場はまず潰れる事もないし一生安泰だな、なんて浮かれていたがもはや考え方が古いのかも。
仕事感や結婚感等々今までの常識をアップデートしないと、何気ない一言で今後「ヤバいヒト」になり下がってしまう。

いろいろ熟考しちゃたけどスッキリしたぁ、
身長175.5㎝ 素っ裸体重77.65kg
19:05退館。

ラーメン 嘉イチロー

醤油ラーメン(大盛)、ライス

券売機は新500円玉は使用不可との事、「基本やってないけどね」とマスターに交換して頂いた💢

続きを読む
133

町田KARAイクゾウ

2024.03.03

87回目の訪問

サウナ飯

今日は休みでノープラン、キャ〜ッ暇。
それでも明日から地獄の9連勤なので無理は出来ない、遠出は回避してホームへ12:30IN。
こんな時間帯なんで顔見知りは不在、
黙々と粛々と温冷交代浴4セット、サッパリしたぁ、同時に暇を潰せたぁ。

来年度が定年再雇用の最終年度、来年の4月以降完全に離職したらこんなド暇な日々が延々と続く事になる、
こりゃあ、あきらかに不健康だろ、
たとえ最低限の生活が出来る年金給付があっても「暇なんで健康維持目的に働こう!」と完全に決心する。
こんな感じで大事な決断はホーム男風呂脱衣所トイレ前のドアの外、狭〜い喫煙スペース、だいたいパンイチで一服しつつ直感で決めちゃう、
今までそれでほぼ間違い無い。

身長175.5㎝ 素っ裸体重77.8kg
13:35退館

中華そば 丸龍

つけそば(みそ)

帰りにテクテク2駅歩いたので急遽入店、オバサンが相変わらず良い味出してる。とても美味しかったです。

続きを読む
134

ごとうのおっさん

2024.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

大蔵湯後に相模原へ。
宿河原浴場に行くのが恒例だが前に駐車場一杯で入れなかった日栄浴場へリベンジだ。
オダサガに着いて駐車場を見ると1台しか停まってない!
駐車場入れておばちゃんに料金払って入場。
町田には住んではいたけど大蔵湯をメインにして相模浴場、松葉浴場、よしの湯、宿河原浴場をよく使っていたからこちらは未訪問。ワクワクするな〜!
聞いてはいたのは風呂が熱い、サウナが温めとのこと。
昔のレトロ銭湯にいろいろ浴槽を増築、サウナもつけた感じ、相模浴場にそっくり。大好きだわこの感じ。
身体洗って湯船に入ってみよう。ここもガリウム石なのね。あ、全然温いわ…埋められちゃったのか!?すぐに出てしまった。
水通ししたら蛇口流しっぱなしの水道水タイプね、これはもう慣れてるから全然良し。
さあサウナへ、思ってたより広い。2段で8人は入るのでは!?
温度は86℃だけどなかなか熱さがあるね、遠赤外線ストーブ型は汗が一気に出る。
疲れた身体に優しい熱さ、途中気持良すぎて寝てしまってた(笑)
ただそうは言っても体力が回復するわけではなく、7分×1、12分×2の3セットで終了。
途中若い子達がサウナに一気に来たので騒がしくなり4セットやるところ1セット早めてしまった。
風呂が熱かったら良かったのだが、時間帯が悪すぎた。次回は大蔵湯休みの日に来て相模浴場とセットにでもしてみるか。
最後はせっかくのオダサガ、楽と悩むが萬金寄って帰ろう。言わずもがな無茶苦茶うまい安い。
町田相模原エリアは飯がうまくて安くて選び放題、とにかく楽しい、戻ってくるたびにいいなと感じる。いずれ戻れたら嬉しいなぁ。

ギョウザの萬金

焼き餃子+ライス

こちらも久々、ホワイト餃子最高。 わかめスープは昼の遊喜やの海鮮丼が溜まってて断念。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
23
登録者: くま
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設