対象:男女

知覧温泉センター

温浴施設 - 鹿児島県 南九州市

イキタイ
8

サダヲ

2023.12.16

1回目の訪問

〜大切なお知らせ〜
33年間長きに渡り、老若男女に愛されてきた知覧温泉センターが令和5年3月末をもって閉館となるようです。

幼少期のころから通い始め、私のサウナーの出発点と言える良き場所でした。
地元に愛される場がなくなるのがとても残念です。今後は市が民間活力を借り存続可能なものかを模索していくようです。
良き企業のバックアップが得られるよう願っております。

ということもありまして、悲しみの涙をぬぐながら、少し長めのサウナ12分✖️3セットをかまし、整いの極楽に行ってまいりました。

利用できるのもあと数回かもしれませんが最後までよろしくお願いします。

また行きます!

続きを読む
20

サウナー二郎

2023.08.30

1回目の訪問

サウナ飯

午前中の知覧での仕事で汗だくになったのでお昼休憩時に30分一本勝負で緊急ライドオン!古きよき昔ながらの温泉でした。
サ室はサウナと遠赤外線サウナの掲げられた看板がふたつあり、まずは遠赤外線サウナへ。座面にマットはなくビート板を敷いて座るスタイルでカラカラの昭和ストロングでした。
お次はサウナと書かれた室内へ。ドアを開けた瞬間に高湿度です。ミストサウナのようです。いや、霧と言うより雨と言うべきか。ミストのレベルではなく強い小雨が降ってる感じで驚きでした。
水風呂はかなりぬるくなかなかクールダウンしませんでしたが、地方の銭湯に通りすがりに入るのもまた一期一会のサウナとの出会いです。

さくらじま Jacob Spice

モアスパカレー×コブスパカレー

川辺で人気のスパイスカレーです。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 23℃
50

おすじ

2022.11.05

1回目の訪問

入館料390円という今までで一番安い銭湯。
しかし、サウナは遠赤外線とミストの2つ。
柔らかい泉質の湯船が数種類あり、水風呂もずっと入っていたくなるぐらい心地良い。

場所的にわざわざ遠くから来る人などいないんだろうな。

せっかく鹿児島来たからこの後いくつかサウナ行こうかと思ったけど、知覧特攻平和会館で展示品見て、ここの銭湯来たらなんかどうでも良くなった。

続きを読む
45

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2022.09.21

1回目の訪問

サウナ飯

南九州サウナ巡りの一軒目にライドオン!

知覧といえば武家屋敷、名産の知覧茶、そして特攻隊の基地。特攻隊平和会館と武家屋敷のすぐそばに位置しており、外観は古民家っぽい雰囲気。間違いなく地元民しか来ないであろう感じがプンプン。施設内は二階建てで一階に浴場、二階には休憩室が。

脱衣所、浴場共に昭和の地方の公衆浴場という雰囲気が漂い、何処となくレトロ感がして好きだ。露天は無いものの打たせ湯、バイブラ、電気風呂、ジェットバスなど豊富な種類に広々した湯船。ややぬるめのアルカリ性単純泉はしっとりとした感じで肌を潤す。浴場入口のすぐ横に飲料可能な蛇口が設置されているので恐らく水質は良いのだろう。

サウナはドライサウナとミストサウナ。ドライサウナは雛壇2段で8人ほど座れる広さ。オリンピア製ガスストーブが中央に鎮座し、TVの下には鹿児島が誇る川幸産業の看板が。やはり鹿児島でサウナを手掛けるといえば川幸産業だろう。室温は82度ほどだが低湿よりでバキッとしたセッティングで熱圧良し。照明の仄暗さに壁の石材が洞窟っぽい感覚に陥らせる。

ミストサウナは6名ほどで常に上からミストが降り注ぐタイプであり、芯までじっくりと熱が来る。こういうタイプのミストサウナは好きだなぁ。

水風呂は膝丈ほどの深さで広々とした大きさ。20度ほどで高めの水温だが非常にマイルド感が強い水質。個人的にドライサウナよりミストサウナの方に合う水質に感じた。

武家屋敷や特攻隊平和会館へも徒歩圏内のため、観光ついでに寄るのが最適だろう。

知覧平和公園

知覧抹茶ソフトクリーム

続きを読む
115

JUN爺@サウナ

2022.08.21

1回目の訪問

知覧でサ活
銭湯価格390円
サ室はドライとミスト

ドライ10×3

90度の割にかなり痺れた
水風呂はぬるめ、もう2〜3度は下げてほしいところではある

浴場にととのいイスが4つあったが、
脱衣所で扇風機の風を浴びて良い感じ

この施設でこの価格なら
大満足

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
14

あしっどサウナ

2022.08.21

1回目の訪問

大隈ー薩摩半島サ旅⑤
午前中はえい中央温泉センターでサウナして南さつま市に向かっていたが、途中で寄り道サウナ。

サウナ室に入ったら室内TVで丁度NHKのど自慢やってる、今日は石垣市みたい。10分くらいでサ室出ようとしたらBEGINが島人ぬ宝を歌い始める。この知覧という土地と曲が妙にシンクロしたのか汗腺だけでなく涙腺も緩くなってしまった。

サウナ:13分
水風呂:3分
休憩6分

続きを読む
22

ttokuh

2022.06.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ととのいたいりょ

2022.03.20

1回目の訪問

#サウナ
二つあったが遠赤外線式のみ、90°
もう一方は故障で使用禁止になっていた。
10/10/11/11分の4セット
#水風呂
何度かは分からないが冷たかった
#休憩スペース
椅子が4つほどある。浴室内に設置。

初サ活レポ!※とても読みにくい文章で申し訳ない。

柔術の練習に知覧武道館に来たため帰り道にサ活。歴史を感じる古き良き建物。
受付のスタッフさんはやや好みが分かれそう。
13時〜15時まで滞在、他にいたお客さんも少なく快適だった。(サウナも2、3人程)
外気浴はできなかったが時間があったのでゆったりととのえた〜
また来たいと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
20

ヤメル前迫

2021.09.11

1回目の訪問

風呂の種類も多くしっかりとした作り

#サウナ
遠赤サウナは5メートルほどの長めのストロークを歩いて到着する、8人はかけられるゆったりした広さ。87℃でほどよく、第一セッションでは結構くらった。

#水風呂
23℃くらいのぬるめ。2分くらいは入ってられる。

#休憩スペース
水色のガーデンチェアが3脚もあり、有り難い。うたせ湯やバイブラの音を聴きながら、ぐったりとトトノイの時間を過ごせる。

#メモ
私事ですが、いつもなら第2セッションでトトノイがちなんですが、今回は2も3も弱めだったので、寝湯とスチームサウナで軽めに温めて再度水風呂の4セッション目でトトノイの境地に達しました。
スチームサウナは、ミストが止めどなく流れていて、かなり良いです。肌保湿したい時はココですね。
余談も余談ですが、ラジエニアというメーカーのでんき風呂のロゴがめちゃくちゃ可愛かったです。
イオンウォーター最高。近くのスーパータイヨーで購入できます。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,87℃
  • 水風呂温度 23℃
28

とりこだま

2021.02.21

1回目の訪問

予想の上をいくサウナと水風呂!


サウナは空間に対して大きなストーブ🔥
すのこアツアツで一本桜を思い出させる。
カラカラ低湿サウナ。

水風呂は、冷却しているのかキリリと冷たい🤤


ただ1セット目の途中で入ってきたおばちゃん。
ドアにビート板を2枚挟んで解放。
「密室にならないようにー」の独り言。
でたな?!
オリジナル戦法💣

先客いますよ。お伺いたてるのが筋では?
サウナってシッテル?
あと、お喋りって矛盾シテナイ?

いまココ、いちご狩りのビニールハウスくらいだよ。


テレビ見ながらダラダラおしゃべりしたいんだね。
うんざりした気分でミストサウナに引きこもる。

施設も大変だ💦光熱費余計にかかるね。きっと。

ミストサウナは、一本桜より少し低めの温度だけど豪快なミストとスチーム。
じっくりと入ると心拍数も上がる。
水風呂が気持ちいい😌

40分くらいたつと、おばちゃんの群れはミストへ。

イスに座ってその様子を見守る。
キタコレ👻

さささーっとドライサウナへε=(ノ・∀・)ツ
壁やスノコがすっかり温度下がってるけど、待つよ。私は🎵

扉ガタついてて、しっかり閉めても浮いて半開き。
ほどよく換気されてると思うんだけどね。

少しずつ熱が蓄積されて、華麗なステップ踏まないと火傷しそうなスノコの熱さ💕
そして水風呂、最高にゃ~😻

施設は年季を感じるけど、設備設定はいいところです✨

ただ運営に思いを馳せるなぁ。
限界集落で集客が限られてるけど、頼りの常連が燃費悪くしてるとなると…
続かないよね。
なんかせつない😢

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
62

コデラゴ=サン

2019.09.14

1回目の訪問

知覧特攻記念館見学後に立ち寄り。
街の温浴施設の趣きで、スチームサウナと赤外線サウナの二つ。
他で体験したことの無い、国内最高レベルで渦巻き風を感じるものすごい勢いのスチームサウナが意外と気持ち良い(笑)
赤外線サウナはちょっと奥まった作りなので思ったより熱くて良い感じ。
水風呂はぬるいですが温泉も熱い目なのでのんびり入れて丁度良いです。

平和のありがたさを肌で感じれる事に感謝ですねw

続きを読む
32

フェルト

2019.06.01

1回目の訪問

知覧特攻平和会館の近くにある施設。券売機で券を購入し中へ。中はあまり広くなく鹿児島市内の温泉銭湯と同じような雰囲気。サウナは2種類ありそれぞれ入口に赤外線サウナと単にサウナと表記がある。サウナはミストサウナで温度もあまり高くないのだがミストの量が尋常でなく常に出ており、サウナというよりかは温かいミストシャワーを浴びる感じであった。赤外線サウナは温度こそものすごい高温というわけではないが機械から熱の圧を感じ発汗が捗った。水風呂はやや高めな印象。洗い場の中央に休憩用の椅子が3脚背中合わせに置いてありととのう環境も十分。規模の割りに入浴客は多く地元客に定着している印象。知覧に来たらぜひ行ってほしい。

続きを読む
20
登録者: フェルト
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設