対象:男女

大鰐町地域交流センター 鰐come

青森県 大鰐町

イキタイ

入れ替え頻度:毎日入れ替え HPにて確認できる (アルパイン(低温)サウナはつつじ, 高温サウナはうぐいす)

温度 75

収容人数: 14 人

• ドライサウナ
  • 対流式(ストーン)
  • TV有

イオンウォーター

温度 69

収容人数: 12 人

• 対流式(ストーン)
  • 電気
  • TV有

つつじ。アルパインサウナというものらしく、15分に一度のオートロウリュは仕掛けが動き、圧巻

温度 21.5

●外気浴 ベンチ: 3席

イオンウォーター
無し

サウナ情報がまだないよ...

情報募集中

小籠包

2020.10.26

1回目の訪問

水風呂深い、26日は福引きできる

月曜日16時IN

十和田湖のホテルを出発したら、奥入瀬のこけソフトでむせてから、今回の旅の目的地の蔦沼へ。JRの駅のポスターの真っ赤な紅葉の写真を見て、ここ行きたい!って思って新幹線でやって来たのだから、まんまとJRの策にはまってしまった。
ポスターほど赤くはなかったけれど、朝から雨が降ったりやんだり安定しない天気だったのが、沼に着いた一瞬風がやんで雲もなく素晴らしかった。

蔦沼以外にも沼が点在しているので、1時間ちょい沼めぐりのトレッキング。色付いた森を歩く時間、天気も良く最高でした。

そのあと秘湯の酸ヶ湯温泉へ。今回は混浴に入る勇気が無く女湯だけ。。真っ白なお湯をちょっと舐めたら酸っぱい!目に入ったら痛いし。これは何かしらに効くだろうなぁ。お昼に食べたお蕎麦も絶品でした。八甲田の水も飲めるのでがぶ飲みする。

帰りは飛行機なので空港へ向かいがてら、ずっとイキタイに入れていた鰐カムへ。

今日は26日で風呂の日なので福引きをどうぞ、と回すと当たり!来月末までの入浴券を頂きました。嬉しいけど、、さすがに来月は来れないので、お食事スペースでラーメンを食べていた親子にどうぞとあげたらとても喜んでいた。

脱衣所広々。洗い場もたくさん。お風呂は高温と普通のと薬草風呂。ジャバジャバかけ流しの水風呂が1メートルくらいあって首まで浸かれるのが良い。露天風呂も広々の岩風呂。テレビが無くて良い。休憩にお尻だけ浸かってぼーっとして、長い時間なんか色々なことを考えた気がする。

ここは日替わりで高温サウナと低温のアルパインサウナと入れ替わる施設。

今日は女湯が高温サウナのうぐいすの方。サウナ2段ひろびろ。利用者MAX6人くらいの時間もありましたがストレス無く余裕な感じ。

湿度がかなり有り、上段に座るとすぐにたくさん汗が出る。水風呂が気持ちいいのでもうちょっと温めよう、と長居する。そこまで冷たくないちょうど良い温度。時間もあったので際限なくサウナ入っちゃいそうなくらい、バランスが良くて居心地が良かったです。空港まで運転もあるので3セットでやめておく。

空港でレンタカー返して、味噌カレー牛乳ラーメンを頂きました。これって、ほんとに青森の人たち食べているんだろうか…?不思議な味?

ひろびろ施設はやっぱりのんびり出来ていいなぁ〜。秋の青森は素晴らしかったです。
次は新緑の季節にまた来たい。

106

ナギ

2019.12.28

1回目の訪問

それはサウナ用のツイッターアカウントを始めて間もない頃、フォロワーさんがアルパインサウナについてのツイートをしたことから始まりました。
そのフォロワーさんに寄せられた情報を見て集合知によってアルパインサウナが青森は大鰐にあると知り実家帰省のときに行くしかねえ!!となった青森出身の私。
時は来た!ということで行ってきました鰐come!

大鰐までのルートは大きく2つ。
1つは新幹線で新青森駅に行き、そこから奥羽本線秋田行きに乗り、大鰐温泉駅で下車。
もう1つは新幹線で盛岡駅に行きそこから高速バスに乗り大鰐温泉駅前へ。
私は前者にしました。
駅からすぐ見えるので方向音痴でも安心!

・入館
靴箱は100円リターン式。
入館料は500円(サウナ込み)でタオルレンタルセット250円。
今日は早速女湯側がアルパイン(日替わり)

・更衣室
ドライヤーと綿棒あり。
ロッカーは100円リターン式とカゴ。

・浴室
洗い場にリンスインシャンプーとボディーソープ備え付け。

・サウナ
入った瞬間にアルパインサウナが目の前に飛び込んできてテンション上がる。
しかも温度低めだと聞いていたのに結構体感熱い!
温度計を確認すると70℃手前。
15分に一度ロウリュが行われてるからそのせいで高湿度がしっかり保たれてるせい?
そしてお待ちかねのロウリュタイム。
ヒーターでしっかり熱されているサウナストーンの入っているバケットが持ち上がり、右端の水の中へ。
水桶に二度付けしたあと元に戻るまでの間、バケットとは別に設置されている真ん中のサウナストーンに水が落ち、そしてまたサウナストーンのバケットが元に戻るとそこでまだ残った水が熱され、3回ロウリュされてるようなもの。
細かい汗がぎっしりかける感じが最高…。

・水風呂
1人が立って+1人が座りでようやく入れるくらいの広さ。
ただ一人分の深いエリアがしっかり深くて、110〜120cmくらいあります!
勿論冷たさもばっちり!(温度計は無かったです)

・休憩
露天に木のベンチが3つほど。
空は青いし、雪山が見えるし、景色が最高。
しかも雪まで降り始めている……エモい……(オタクはすぐ語彙が死にがち)
やっぱ寒くてすぐ鳥肌立つんで、間髪入れず露天or露天ジェットバスに入ると一気に優勝できます。

本当にアルパインは一見の価値ありなので来てみてほしい!

小鉄ボルタンスキー

2020.02.25

3回目の訪問

【修士論文が終わった】

しばらくサ活を投稿していなかった。
振り返ってみたら、最後の投稿は去年の12月22日。
年明けから修士論文に追われていた。
追われていたからと言って、サウナに行けないくらいパソコンに向かっていたわけではない。
むしろ、サウナの回数は増えていた。
なんとなく、サ活を書く気になれなかった。
あとサウナの回数は増えたけども、整いづらくなった気がする。
お金もないのに(学費と住民税ですっからかん)、足繁くサウナに通い、
日々の疲れもあるのに整いづらくなって、イライラすることもあった。
「そもそも、整うってなんだっけ」とか「論文やらずに、時間くってていいのか」とか
頭がごちゃごちゃしたまま外気浴もよくしていた。
すごく、本末転倒だ…。
先週末に論文の最終稿を提出したので、考えず、考えながらサウナに向き合っていきたい。
大学院の2年間はパート職で、4月からは正職員に戻って忙しくなると思うので、
それまでの1か月弱、地元・県外のいろんなサウナを巡れればなと思う。

年明けから2か月は鰐comeとせせらぎ温泉、たまにリコルソのルーティンで過ごしていた。
結局、鰐comeなのかなって思ってても、せせらぎの極冷え水風呂と外気浴ジャズに癒され、やっぱここか…と。でも、たまに行くリコルソのととのいポイントも最高だ。別に結論はないけども、そんなことを考えていた2か月だった。

今日の鰐comeもよかった。
はやくポカポカな外気浴ができることを楽しみに、春を待ちたい。

♪今日のととのいソング
DNA/GEZAN(下山)

• 100℃
    14℃

サ活をもっとみる

基本情報

施設名 大鰐町地域交流センター 鰐come
施設タイプ 温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)
住所 青森県 大鰐町 大鰐川辺11-11
金曜日: 9時00分~22時00分
土曜日: 9時00分~22時00分
日曜日: 9時00分~22時00分
料金 大人500円(Jaf,イオンカード提示で50円割引)